ゴルフ7ネタ『純正ナビディスカバープロのルーティングに泣く・・・・』
そんな訳で前回もちょっと書いたけど純正ナビのルーティングアルゴリズムが困った事になっています。
一言で言うと「細い道を行かせようとする」
目的地設定すると5ルート候補出てきます。
- 推奨ルート
- 距離優先
- 時間優先
- エコ優先
- 有料道路を使わない
本日、ディーラーさんにきいたところ4はなるべく坂道を使わないルートとのこと。もしかして「なるべく大通りだったり信号に引っかからない道」なのかと期待したけど、そうではない模様。
亀山ダムと君津市内を何度も往復したけど、「距離優先」と「時間優先」の区別がつきにくいんですよね。
通常、
A:距離優先=道路の幅を問わず最短距離を選ぶ
B:時間優先=多少遠回りでも「大通り・バイパス的な道」を選ぶ
ってのを期待しますが、ディスカバープロの場合、この2つの違いがあんまりない感じで、どれを選んでも、やたらと細い道を案内するような気がします。「短距離だから到着も早い」的な・・・ま、都市部と違ってルートが何十通りもあるわけじゃないのも影響してるとは思いますが。
人それぞれ好みはあると思いますが、俺の場合、知らない土地なら「多少遠回りでも大きい道」を選んでほしいんです。
んだけど、ディスカバープロはGTIユーザーが喜びそうな赤白ゼブラな急カーブとか「この先大型車通行禁止」とか待避所があるスレ違い不可な道とか選ぶんですw
なんやかんやで俺も亀山ダムにはたぶん20回くらい行ったことあるし、亀山ちかくを掠めてアジ釣りに通ったりしてたんで、あのあたりは結構走ってるんだけど、このナビだと初めて通るような道が多かったです(涙)
過去の記憶を辿るとパナソニックのナビに近いルーティングをします。あれも、かなり細い道・わけわからん道を案内されました。河口湖から芦ノ湖行くのに、ゴルフ場の敷地を通ったりw
カロッツェリアのはかなりいい感じだと記憶してます。その後のソニーナブUはルーティングはともかく地図自体がしょぼくて田舎に行くとまーまー大変でした。
アウディA4のMMIの時はまったく問題なしでした。目的地設定が面倒なくらいでルーティングはバッチリ俺好みというか、大通り志向というか、変な道を案内されたことは無くて、今思ってもかなり優秀でした。
んで、スマホアプリも色々使ったけど、一番好きなのはGoogleマップです。さすがアメリカ!大陸的!なのか知りませんが、あれもけっこう大通りを優先する感じで俺好み(-ω☆)
つーことで、ディスカバープロの設定をいろいろイジってみました。
季節により通行制限のある道路を云々とダイナミックルーティング、統計交通情報考慮ってのがデフォルトでONでした。
ダイナミックルートは渋滞とかをリアルタイムで避けるヤツ、統計交通情報は事故の多いところとか渋滞の名所を避ける、、、て意味ですかね? ココらへんが怪しいのでとりあえず全部OFFってみました。
んだけども、やっぱり信用できないんで、亀山ダムから自宅へはGoogleナビを使うことに。ちょうどMFDのとこにiPhoneがハマったので、Googleマップを見ながら運転。予備でディスカバープロも。会場を発って一発目の交差点で、iPhoneは右へ、ディスカバープロは左へって言って笑ったw
ブレーキ踏んだらiPhoneが落ちるのと英語音声なので却下。
アンドロイド端末を股間に挟んでGoogleマップで帰ってみることに。
困ったのは端末自体がめちゃ熱くなったこと((((;゚Д゚)))) iPhoneでは体験したことないくらい裏蓋が熱くなった!
その影響でしょうか、アクアライン手前で画面がハング。熱暴走?タッチしても動かなくなってブラックアウト・・・・
再起動したら直ったけど、これはちょっといただけない。
あげく、やっぱりトンネル入ったらGPSが拾えず動作停止。
スマホナビはトンネルに弱い。これは事実です。ググって見たら車速拾うケーブルが売られてたり、Googleマップはジャイロセンサーで車速を考慮してる、なんて出てきましたが、今現在は発展途上で完全ではない印象。
アクアライントンネルはひたすら渋滞だったんですが、あと3キロくらいのところで、Googleマップが突然動き出した!
けど、ハングした影響なのか木更津を指してました・・・。しかも下道を。
うーーーーん、せっかく純正ナビついてんのに、オレはナニをしてるんだって感じですw
ま、C2の山手トンネルとかアクアラインは例外的に長いトンネルであって、そーそー通るわけでもないんで、トンネル問題は目を瞑ることに。
それよりも細い道大好きアルゴリズムはこの先不安でいっぱいなので、予備でスマホナビを兼用することにしました。
ってことで、得意のamazonプライムでエアコン吹き出し口につけるタイプのスマホホルダをポチってみました。
アンドロイドかiPhoneか、Yahoo!カーナビかGoogleマップか、いろいろ手段はあるのでベストソリューションを探して行きたいです(-ω☆)
あ、そういえば、羽田を超えたあたりで「渋滞回避のための社会実験してるんでACCつきのクルマはONにしてください」ってDSRCからメッセージが表示されました。びっくり!ACCはONだったけど、ちょっと走ったら「ご協力ありがとうございました」っても表示された。ACCってVWとAUDIだけの用語だと思うけど、DSRCのメッセージとして表示されたことに驚き。マツダ車だと「MRCCを~」って表示されるんですかね?
異音発生~解決~バリアントに乗ってみた
オレのGTI、たまに右後ろから「シュパシュパシュパシュパシュパシュパ」って異音がするんです。納車直後が一番顕著で、納車された2時間後にセールスさんを呼んで、その音を確認してもらってました。
ただ、その後は再現頻度が極端に低下。でも、異音のツボを発見したんです。20キロくらいで右折するときに必ず鳴ることが判明。ま、カーオーディオとか鳴らしてると気づかないレベルの小さい音なんですけどね。
車速に合わせて、シュパシュパとうかカシャカシャカシャみたいな音がする。12Vアルミボートのガソリンタンクが鳴らすような音。
VW車でこーゆー些細な異音は日常茶飯事なので、まーそんな気にしないけど、納車したてってのもあって、本日診てもらうことに。
で、代車で来たのがゴルフ7のバリアントでした。
20分ほど乗ってみたけど、すごくいいですね!乗り心地がとても良いです。普通に乗るには最高! 7速DSGで高燃費なギアチェンジプログラムです。あっという間に6速入ります。GTIだと3~4速で引っ張るタイミングでも涼しい顔で6速。それこそ電光石火のDSGによるシフトアップ。ペダル離しても、ハイギア傾向ですーーーっと走る。コースティングじゃなくてハイギアで惰性っぽく進む感じ。GTIだとシフトダウン&エンジンブレーキですからね。同じゴルフでも全然違います。こりゃ燃費良いわけだ!ま、試乗の時、そこに違和感を感じ、ハイラインじゃなくてGTIにしたんですけどね。乗り心地と燃費なら圧倒的に普通のゴルフがいいですね(-ω☆)
ってことで、3時間ほどでクルマが帰ってきて異音発生元が特定出来て直しました、ってことでした。右後輪の奥の方がナニモノカと干渉してたらしいです。GTIはタイヤ幅が広いので、他のに比べてクリアランスが狭くて云々って言ってました。まーこのあたりはさすがVW車って感じですね~(´・ω・`) 解決できたからOKですけどね(-ω☆)
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カテゴリ:VWゴルフ