■嫌な予感
今回はJIMIちゃんのボートに乗せてもらった。最近、オカッパリばっかりしてたから、嬉しさも当社比500%アップ。魚探を見て釣りできる幸せ。ポっ。■は、的中
7時ごろ大山スロープで船を降ろして風が出ないうちに東浦へ一気にGO。 さすがサブイぞバスボート。額がコチコチに凍ったよ。
さて、最初はオダ攻め、次にテトラ攻め、でも反応はゼロ。俺はいつも通り常のみ。JIMIちゃんはありとあらゆるタックルをフル出場するも生命反応まったくなし。かなり東浦で粘ったが結局NG。ひょっとして、、、、またか?
昼になり大山の浚渫へ移動。本日の釣果:ナシ
同じく霞ケ浦でWBSの本山さんを取材している宿敵StaffMから電話が来る。
「もーイレグイ」。
ウソツケ。いくらキングオブ霞の本山さんでもイレグイはないだろう。
どーやら、向こうも釣れてないらしい。本山さんでも釣れないなら俺に釣れる訳ないね。トホホ。浚渫はハードボトムな感触が伝わってきて、ちょっと熱くなったけど、ダメー。
その後、古渡のオダやらアシやらやったけど、バイトすらなく一日が終わる。
昨冬はノーフィッシュがなかったから、けっこうナメてたんだけど、やっぱり冬って釣れないのねー。今解ったよ。それかあれだね、StaffMが同じ霞ケ浦でウロチョロしてたのが敗因かもね。っちゅーことで、見事2連続完封負けでしたー。
今日の格言「冬は釣れない」
■狭い琵琶湖
9時ごろ宿を出て最初に向かったのは大溝のテトラ帯。ふむふむ相変わらず海みたいだね湖北って。■ひゅんひゅんワーム
唯一持ってきたハードプラグのベビーシャッドでテトラ沿いを攻める。なんか釣れそうな気がするんだけどね。5投でロストだよ。んで、ここはNGってことで移動することに。マジかオイ、なんか釣れる気がするんだけどなぅ。
次は水上警察んとこ。なんかいつもここに来るような気がするんだけど。他に行く場所ないのか?
左横にいた兄ちゃんがリーパー常で釣った。その彼女も常で釣った。右横の兄ちゃんも常で釣った。ラバジをしてた俺には釣れない。だから常った。でも釣れない。琵琶湖苦手。次はチナイ漁港。またここか。こんなに広い琵琶湖なのに、俺の琵琶湖はドック3個所とアングラーズイン前のワンドのみじゃん。
ここは割と魚っ気があったけど、やっぱりNG。琵琶湖はシュガーレス。
昼になり元ラッキークラフトの加藤さんの事務所へ行く。■完封
加藤さんと小野さんが仕事してるぞ。机にはいろんなワームが散乱してる。んで、例のヒュンヒュンワームがあった。リーパー使い日本一の小野さんが作ったワームだけに興味津々だ。リーパーとは程遠いそのカタチ、あ、そんなこともないか、アライブシャッドをハンマーで2回叩いて、あーしてこーした感じだね。ロボほど柔らかくないけど、カラーリングはロボとかなり似てるね。
あとプロズファクトリーのニューワームもなぜか山ほどあったしリーパーもあったし、ああ、あ、あの俺が大好きな例のハンドメイドミノーのプラスチック版のプロトもあったし、ラッキークラフトの例の新製品のちっちゃいバージョン(非売品)もあったし、ルアーをつくるマシンもあったし、もードキドキのワンダーランドだぞここは。昼飯を食って帰りにヒュンヒュンワームを何個かもらった。ありがとーうれしー。
午後は浜大津へ。ゲロニゴリでやる気喪失なんでヒュンヒュンワームを使って遊ぶ。マス針ノーシンカーで泳がせてみたら、これまたええ感じ。すごく良い。とっても良い。横方向のヒレのおかげか、フォールしてる姿がすばらしく自然。
小魚がヒレを使わず浮き袋を調整してゆっくり沈んでいく感じだ。スラッゴーとかシュリルピンみたいにプルプルしながら沈むんじゃなく、ほんとにスーーーーって落ちる感じ。どっちが釣れるかは知らないけど、俺的には超お気に入り。スプリットとかキャロでも使えそう。
あ、っていうか、これヒュンヒュンワームだから常で使うのが正しいのか?
せっかく頂いたので、これで50アップ釣ってカタログに掲載してもらう。「テスト段階ではやくも爆釣!」とかキャプション付で。
なんてね、50アップどころか、丸一日ノーフィッシュ、ノーバイトの完封だったよ。とほほ。
StaffMと釣りするとなぜにこーも釣れないの?今年はこれで4回目のノーフィッシュなんだけど、そのうち3回はMと一緒。本人曰く「とがしさんの前を毒撒いて歩いているから」と。本日の釣果:ナシ
とはいえ、水上警察では周りで釣っていたからね、あそこで釣ることができなかった自分のウデのせいじゃ。
あ、そーいえば、琵琶湖でもリーパーをみかけるようになったね。リーパー旋風琵琶湖上陸ってとこか。それと、オカッパリしてる人は村上さんの影響が凄く強いね。常吉のやりかたが、モロそーだもん。ハートランドの村上バージョンもよく見かけるし。すごいね村上さんってば。
やっぱり「郷に入ればエキゾチックジャパーン オークセンマン」なのか....