« キャロル | メイン | アシストフックを作ってみた »

2004年12月05日

オレのDestroy

そんな訳で失敗して2個ほど壊してしまいました(涙)

家にあった旧TD-X8コ、今のTD-Xが2コ、ミリオネア1コを作業しました。サイドプレート側のベアリングは簡単に外れるんですが、問題はスプールに付いている方。外し方を教えて貰ったとき「簡単に外れない」って聞いてたんで覚悟はしていたけど、本当に外れない。なんとか旧TD-Xの6コとミリオネアは外れた。新TD-Xは怖いので辞めた。で、2コがどーしても外れない。1コはもうシャフトが曲がりまくって動かなくなって、もう一コは写真のようにシャフトは曲がるはスプールは曲がるわ!キー。やっぱりこりゃ素人が手を出す領域じゃないですね。

で、本題。外したベアリングをカップに入れて洗浄。思ったよりは汚れてなかった。で、乾かしてスピン垂らして組み込んだ。するってーと、驚くほど回転が!!!すげーーー。凄すぎ。バックラッシュしまくりじゃない?ってくらい回る。ちょっと音がするようになったけど。前々回、海に持っていって劇的に回らなくなったTD-Xは100000倍くらい回るようになりました。

ついでにハンドルノブのベアリングも洗浄。こっちは今回初めて空けてみた。洗浄したらかなり錆がでてきた。ここのベアリングは意外に無防備に見えるので結構水がはいるみたいです。

そんな訳でスプール2コ破損したので、ベリー・ヤフオクで探そうと思いました。

--------

投稿者 toro : 2004年12月05日 12:00

コメント