三代目TD-XにSVスプールを入れてみた

2013-12-29 23:52:00   

そんなわけで少し前から、2台もっている三代目TD-Xのうちの1台が稀にブレーキが効かないトラブルが起こるように。端っからブレーキなんてまるで効いてません~的な感じで、それが起こると再起不能のバックラッシュに。
でも、一年のうちに1~2回しか起きないレアケースなのでしばらく放置してたんですが、去年だったかに再発。

20131229111248__1.jpg

原因が判明しました。


20131229111248__2.jpg

ワッカが外れてたw

手で戻せばカチャっとハマるので、そのまま続投してもOKなのかもですが、この際なのでSVスプールを買ってみました。

STEEZ SVスプール105ってやつです。この三代目TD-XはTD-Zと同じ時期に発売されたやつでスプール経も同じ。ちなみに、固定マグで丸っこい奴が初代TD-X、同じカタチのボディーでマグフォースVになったのが二代目TD-X。

そして、グリッピングレフトモデルとともに、TD-Zと同時に出たのがこの三代目だと記憶してます。

TD-Zよりも前にTD-Xが発売されてたんですよね。

確か・・・

話を戻して。同じ時期に発売されてスプール系もブレーキシステムも一緒なので、TD-Xでも問題なくSVスプールが使えるもんだと思い込んでいるんですが、使用可能機種には載っていません・・・

20131229111248__3.jpg

普通にハマるはハマるんですが。

気になってググってみたら。ヤホー知恵なんちゃらに気になる解答がっ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109044720

磁石のタイプが違うから本来の性能を発揮できないかも、と。

やべぇぜぇ。

1月21日追記:メーカーから正式に「使用可能」と返答もらいました

20131229111248__4.jpg

テストで投げる環境がないんで、とりあえず春までドキドキしながら待つかなー。

そもそも、TD-Z SVもスティーズSVも投げたこと無いんで、本来の性能がどんなもんなのかも不明ですけどね。

ま、テキトーに使えればいいっか。これで半分死んでいたTD-X1台が蘇ったと思って(・ω・)ノ