三代目TD-XにSVスプールを入れてみた
2013-12-29 23:52:00
そんなわけで少し前から、2台もっている三代目TD-Xのうちの1台が稀にブレーキが効かないトラブルが起こるように。端っからブレーキなんてまるで効いてません~的な感じで、それが起こると再起不能のバックラッシュに。
でも、一年のうちに1~2回しか起きないレアケースなのでしばらく放置してたんですが、去年だったかに再発。
原因が判明しました。
ワッカが外れてたw
手で戻せばカチャっとハマるので、そのまま続投してもOKなのかもですが、この際なのでSVスプールを買ってみました。
STEEZ SVスプール105ってやつです。この三代目TD-XはTD-Zと同じ時期に発売されたやつでスプール経も同じ。ちなみに、固定マグで丸っこい奴が初代TD-X、同じカタチのボディーでマグフォースVになったのが二代目TD-X。
そして、グリッピングレフトモデルとともに、TD-Zと同時に出たのがこの三代目だと記憶してます。
TD-Zよりも前にTD-Xが発売されてたんですよね。
確か・・・
話を戻して。同じ時期に発売されてスプール系もブレーキシステムも一緒なので、TD-Xでも問題なくSVスプールが使えるもんだと思い込んでいるんですが、使用可能機種には載っていません・・・
普通にハマるはハマるんですが。
気になってググってみたら。ヤホー知恵なんちゃらに気になる解答がっ!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109044720
磁石のタイプが違うから本来の性能を発揮できないかも、と。
やべぇぜぇ。
1月21日追記:メーカーから正式に「使用可能」と返答もらいました
テストで投げる環境がないんで、とりあえず春までドキドキしながら待つかなー。
そもそも、TD-Z SVもスティーズSVも投げたこと無いんで、本来の性能がどんなもんなのかも不明ですけどね。
ま、テキトーに使えればいいっか。これで半分死んでいたTD-X1台が蘇ったと思って(・ω・)ノ