Insight Genesis
GoFreeインサイトジェネシスの使い方1 準備編

Index

準備するものと成果物

準備するものはインターネットに接続されているパソコン(Win/Mac)もしくはスマホ・タブレット

インサイトジェネシスを使うにあたって必須となるGoFreeアカウント取得が出来ます。

GoFreeのアカウント作成(新規登録)

これは簡単です。インサイトジェネシスのREGISTER画面に名前とかメールアドレス、パスワードを登録するだけでOKです。

注意すべき点は、全ての文字を半角英数字で入れること、メールアドレスはGmailなどのちゃんとしたやつを使うこと(日本の携帯キャリアメールdocomo.ne.jpなどはインターネットの国際ルールから外れててトラブルが多いので使わない)

この作業は一番最初に一度やればOK。

インサイトジェネシスのアカウント登録画面を開く

上のボタンでユーザー画面が新しいウィンドウで開きます。あとは下の図のように項目を埋めればOK。

 GoFreeインサイトジェネシスの使い方1 準備編 の写真

正常に登録が終わると、ダッシュボードの画面に自動で変わりますので次の「インサイトジェネシスにログインする」はパスしてここまで進んでください。

インサイトジェネシスにログインする

上の段の「レジスター(登録)」を行った方は何もしなくてもこの画面に自動で変わります。既に登録済みで後日作業する場合はまずログインします。

 GoFreeインサイトジェネシスの使い方1 準備編 の写真

インサイトジェネシスのトップぺージを開く

ログイン画面に変わったら、登録したメールアドレスとパスワードを入れ「login」ボタンをクリック

 GoFreeインサイトジェネシスの使い方1 準備編 の写真

Remember me?は通常ログイン状態を一定期間保持するものですが、なんか挙動が変でした。

なおパスワードを忘れちゃったらforgot your passwordを押してメールアドレスを入力します。すぐにそのメールアドレス宛にびっくりするくらい長くて複雑がパスワードが届きます。とりあえずそれをコピペしてログインしたら、新しい(短めでわかりやすい)パスワードに変更することをオススメします(あとからGPS本体で入力することもあるため)


INSIGHT GENESIS DASHBOARDを開ければ完了

という画面になります。とりあえずなにもない状態です。

 GoFreeインサイトジェネシスの使い方1 準備編 の写真

ここまでできればGoFreeのアカウント作成が正常にできてます。ユーザーIDとパスワードは忘れないようにしましょう。


関連ページ