REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2017-08-23T02:41:14+09:00 【UNITORO】Lowranceのウエイポイントをリーフマスターで管理しようと思ったけど・・ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5419 はじめに。

このページに書かれてることは「試行錯誤」したもようをダラダラ書いたものです。予めご了承ください(-ω☆) ちゃんとしたやり方はリーフマスターページに後日載せます。

やろうとしたこと。

(1)ローランスGPSのウエイポイント・アイコンが無駄に溜まりまくった。カラーの等深線マップがあるので不要なウエイポイントがたくさんある。

QiI01J3oTlMrsbdG.jpg

上図が良い例。自作等深線マップが無かった時代はブレイク部にウエイポイントを打ってました。昔からやっている人はみんなこれをやっていたハズです。今は等深線マップがあるので上図のWPはみんな不要。

(2)不要なウエイポイントをローランス機で一個一個消すのは無理!

rw9rgvdSP5AjSZlg.jpg

ローランス機でポチポチと消していくのは人生の貴重な時間を無駄に使うことになります。

(3)ローランス機からウエイポイントを書き出してリーフマスターに読ませる

(4)リーフマスターで不要なのを消す

この動画のようにリーフマスターだったらマウスでドラッグして特定範囲を一気に消したりが超簡単。undo(取り消し)redo(取り消しの取り消し)も何段階もできるので失敗しても安心。

(5)ローランス機のウエイポイントを全部消してリーフマスターで編集したやつを読み込ませる

っていう流れ。

で、実際にやってみたけど・・いろんなトラブルでまくりでした(´・ω・`)


失敗その1:リーフマスターはUSRファイルのバーション2か3しか読めない

まずはなにも考えずエリート7Tiでウエイポイントをエクスポートしてみました。

lIrBH22y596yjtGD.jpg

dWj134VXqmxzIK3M.jpg

これがけっこう時間かかるんです。ハングを疑ったくらい。使用スペース5.7MBで5分くらい掛かりました。

ようやくSDカードに書き出してリーフマスターに読ませてみたら・・・・

zwpfVXN_jU43uwcm.jpg

Unsupported USR File Version (笑)

リーフマスターではUSRバーション5は読ません。USRのバージョン2か3,もしくはGPXファイルでやり直せ、と(´・ω・`)

あ、ちなみにV5で書き出したファイルサイズは5Mくらいでした。

余談Tips:EliteTiもHDSも書き出し時にエリアを選ぶことができます。

hAQVoickWyod5GQZ.jpg


失敗その2:バージョン2もリーフマスターが読んでくれない(´・ω・`)

てことでUSRバーション2でトライしてみたら・・・

jPAdQ5bKh8pqzEJY.jpg

Unhandled Exception発生。

Non-negative number required. Parameter name:capacity

んなこと言われてもぉ(´・ω・`)

なお同じエラーに遭遇した例があって、その人は怪しげなデータを削除したらうまくできた的なことを書いてました。

http://reefmaster.com.au/index.php/forum/support/1233-lowrance-waypoint-file-error#7785

怪しげなデータとは”externally”で作られたWPやルート。外部機器?なんだろう?自機じゃないデバイスから読み込んだってことですかね?そーいえば、オレのWP・航跡もエリートTi以前からずっと引き継いでいるので、それを消したら読めるのかもしれないけど超面倒!!

なおUSRのバージョンによって水深データ・トラックデータ・ルートデータの有無などの違いがあるようです。もちろんバージョンが高いほどいろんなデータが入ってる模様。でもオレがやりたいのはウェイポイントだけ。ルートとか水深は不要。ぶっちゃけ緯度経度だけでいいんですよね。


失敗その3:バージョン3もリーフマスターが読んでくれない(´・ω・`)

気を取り直してUSR version3で書きだしたら・・・V5よりは速くで1分くらいで処理完了。

V1ncBUgcAx2hcrPo.jpg

だけどリーフマスターに読ませてみたら・・・

94CHL8iyQGFYWhNN.jpg

unable to read beyond the end of the stream(´・ω・`)

想像・直感だとファイルのサイズがおかしい的な?

ちなみにV3のサイズは663KBでした。V5より凄く少ない。で、実はローランス機で書き出し処理中に本体がハングして勝手に再起動したのが2回ほど。

V3書き出し時になんらかの障害が起こって勝手に再起動される感じ。なので、663KBっていう少なすぎるデータ容量がどーにも怪しい。途中で失敗してるんではないかと思ったけどreefmaster公式フォーラムにバグ情報が。ローランス側のバグみたい。

http://reefmaster.com.au/index.php/forum/support/1564-export-files-from-lowrance-hds-gen-3

最後の方にリーフマスター側がバグフィックスしたようなことが書かれてたので、どーやらオレのリーフマスターが古いっぽいのでバージョンアップすることに。

リーフマスターV2のバージョンアップ方法

ついでなのでリーフマスターV2のアップデート方法を書いてみます。リーフマスターを起動したら画面左上の★マークをクリック

DYyyzt5gyBuYJGgQ.jpg

「New」の画面のCheck for Updatesをクリック

1PohW6Hhl5Ffek7E.jpg

もし最新版だったら「Your software is up to date」って表示されるので、なにもしなくてOK。そうでなく、アップデータがある的な画面がでたら指示に従って画面をクリックしてきましょう。ダウンロードが始まってアップデートされます。

そんな感じで最新版にバージョンした結果、2017年8月23日現在の最新版はV2.0.34.0でした。

gWJRCv37yT318ZUW.jpg

最新版にアップデートしてUSRのV3を読み込んでみたら・・・・

無事に読めました! 

ZXS2DmIydBd73k6B.jpg

でもローランス側でお魚アイコンにしてるやつもただの赤いピンになっちゃっています。これを許容できない人はやらないほうが良いですね。

で、ものは試してGPXファイルでもトライすることに↓


GPXファイルが有能だった!

USRはローランス社特有のバイナリファイル(人間が読めない)です。基本的にローランス機でしか読み書きできない。でもGPXファイルはローランス社とは関係ないGPS用の交換ファイルです。エクセルでいうxlsファイルとCSVファイルみたいな関係。なのでGPXファイルで書き出せばいろんなGPS機器・サービスで読むことが可能。そんでXMLのテキストデータなので人間でも読めます!

てことでGPXファイルで書いてみたら・・・ファイル容量は巨大化して26MBに!でも安心のxlmファイルなのでテキストエディタで開いてみることができます。

TKaag7xJw1xC8H6v.jpg

ウエイポイントは

  <wpt lon="138.86513462" lat="36.46994772" >
    <time>2000-02-01T09:01:38Z</time>
    <name>(6)</name>
    <sym>circle,blue</sym>
 </wpt>

ってなってます。経度・緯度、時刻、名称、アイコンの指定、っていう並びですね。なおウエイポイントは2000行くらい。

その下の方にトレイル情報があって経度・緯度、時刻、水温、時速が記載されてます。

<trkpt lon="139.97058877" lat="40.06405402" >
 <time>2017-07-18T09:36:53Z</time>
  <watertemp>27.7</watertemp>
  <sog>0.15</sog>
  </trkpt>

流石にトレイル情報をxmlで表すと膨大なデータ量になって64000行ありましたw 不要な航跡は消したほうがいいですね(-ω☆)

てことでウェイポイントのデータに<sym></sym>っていうのがあって

<sym>circle,blue</sym>
<sym>smallfish</sym>
<sym>cross,green</sym>
<sym>diamond,blue</sym>
って書かれてる。そう、ローランス画面でみたときのアイコンを表してますね。

USRデータにはアイコン識別文字が入っていないのか、リーフマスターがそれを読めないのかは謎です。

でもGPXデータにはアイコン識別文字が入っている。

結果・・・↓

zFDFbYLU3zb2x4TW.jpg

リーフマスターに読ませると上がUSRv3、下がGPX。ちゃんと「fish」アイコンは再現されてました!

GPX有能!!!

だけどリーフマスターで編集するとアイコンの多様性が失われる((((;゚Д゚))))

でも、残念ながら再現されてるのは魚アイコンだけ。実際のローランスでは以下のようになってます。

QaAQPQhsMMB8X7qL.jpg

ドクロにお化けに魚に色々w

xmlデータをみると

ドクロ=<sym>skullandcrossbones</sym>
青い丸=<sym>circle,blue</sym>
魚=<sym>fish</sym>
お化け=<sym>ghost</sym>
ってなってます。

なのにリーフマスターのアイコンはこんな感じ

gJh8Ltzgo5reM2ZY.jpg

ローランスとリーフマスターでそもそも持っているアイコンの絵柄が全然違うんですよね~(´・ω・`)

そしてサイアクなことにリーフマスターにGPXで読ませGPXでエクスポートすると<sym>のデータがWaypointに書き換えられます。上の例で言うと<sym>skullandcrossbones</sym>
<sym>ghost</sym>
<sym>circle,blue</sym>

↑これら全てが<sym>Waypoint</sym>に書き換えられちゃう。つまりローランスに戻した時にただの青い丸のアイコンになる((((;゚Д゚))))

<sym>fish</sym>は魚のままでしたw

なんでリーフマスターがこんな作りになっているのか謎です。ローランスに合わせればいいのにね。

こんな塩梅なので、

(1)リーフマスターのアイコンがGPXデータになったとき<sym>にどういう文字が入るのか

(2)ローランスの各アイコンの<sym>名がなんなのか

以上2つの情報が完全に解れば、XMLファイルの<sym>アイコン名</sym>部分をテキストエディタで一括変換してエクスポート・インポートしたときにアイコンが変わる問題は解決できると思われます。

シーズンオフになって時間できたら、もうちょっと突っ込んで調べてみますね(-ω☆)

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UNITORO 2017-08-23T02:41:14+09:00
【UNITORO】MSワードやエクセルから画像ファイルを一括で抜き出す裏技 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5418 表題の件、なんのこっちゃ?って思った方はスルーしてください(*´ω`*)

web管理者の皆様に朗報です!

webに載せる「文章+写真+文章~~写真」みたいな原稿をマイクロソフトのワードで送って来る人に困っていませんか?

そう原稿書いてる人には罪はありません。「文章=ワード」みたいな訳わからんことがスタンダードですからね。でも我々web系の人間に言わせてもらえば

ワードかよ・・・Fu○○

とまで思うかどうかは人それぞれだけどweb人間にしたらちょうーーーーーー迷惑ですよねアレ。文章だけならまだしも、てか生の文章をメール本文でなくワードの添付で送ってくる変な人も居ますけど・・・。ううんと、そうワードに貼られた写真っていうのはもう腹立つほどwebに向かないw

写真が10枚もあったら発狂レベルですよね(*´ω`*)

でも、ググってみたらまさかの裏技がすぐに見つかった!なんと!

Wordファイルの拡張子をzipにして解凍するだけ

たったコレだけで文章に貼られまくったJPEG写真が単独のファイルとして特定のディレクトに収納されるんです!!

凄くないです?なおまったく同じ手法がエクセルでも可能です。

ワードなんて一切使う気がないのでエクセルでテストしてみた結果が以下です。

(0)エクセルのワークシートにJPEG写真を2枚貼り付けxlsxで保存。これがサンプルのファイル。

Fg3ZXtFo8w35s5SW.jpg

(1)エクセルなら.xlsxの部分を.zipに。ワードなら.docxの部分を.zipに書き換え

vXrCgle4qGF31k0W.jpg

(2)拡張子を変更すると~云々は「はい(Y)」

k30SbclLUAhHRY5z.jpg

(3)ファイルを右クリックして解凍。ここはパソコンによって様々だけどこの例では「プログラムから開く」「エクスプローラー」で。

s8wDVKAqzErT0NCD.jpg

(4)すると以下のように解凍されます

UD4GbCQDvOgPAPVC.jpg

_rels
docProps
xl 
[Content_types].xml

ワードの場合、xlのところがwordというフォルダになります。

(5)xlもしくはwordのフォルダを開くとmediaというフォルダがあるのでそれを開く

XfZSw44cAdQ8e0wV.jpg

(6)はい!個別化された画像ファイルがあります(-ω☆)

gXF_z8ygmxL8wr3m.jpg

なおこの例ではクリップボード経由で写真をエクセルに貼ったのでpng形式でした。ファイルで貼ったら元のファイル形式になるようです。

ここまでくればCMSで簡単に画像UPできますね(-ω☆)


中身の拡張子みてピンときた人も多いと思いますが、xlsxとかdocxの最後のxはxml形式っていうことなんですね。xmlファイルの集合体をzip圧縮してるだけみたいです。一昔前のMS社では考えられないw

 

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UNITORO 2017-08-22T01:49:35+09:00
【UNITORO】ネコ飼っている人に激オススメ「レッツバリバリ」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5417 「レッツバリバリ」っていう爪とぎ兼、ベッドみたいなやつ。

4JEfz7F_g1UMEY0q.jpg

A_fz2cnQlygzczcK.jpg

これはうちのネコズが大好きです。いっつも乗ってる。

猫飼いの知り合いI君が結婚したっていうので結婚祝いでこれをプレゼントしたら・・・最初は人気なかったけど、そのうち気に入られて今では5匹のネコが奪い合いしてるんだそう。

同じく猫飼いのNさんに以前からコレを勧めてて、この前会ったとき「レッツバリバリ買った?どぉ?」って訪ねたら「めちゃ気に入ってくれたので家中にこれ置いてます」とのことw

4_uL7EsAU6Y28BEI.jpg

多くのネコ達のハートを鷲掴み。これのどこがそんなにツボってるのか人間には解らないけどとにかく居心地がいいみたい。

端っこがちょっと曲がっててネゴっちはここを枕代わりに使ってます。

0ol2CmxuTmY0C2rq.jpg

もう1匹のシウぽんももちろん気に入ってるけど、オレに懐いてないので撮影距離まで寄れませんw なので嫁が撮った動画がこちら。

角によく顔を擦りつけてます(*´ω`*)

そんなわけで猫飼っているひとに是非買って欲しい!っていうアフィリエイトネタでしたっ

ちなみにMとLサイズがあって写真に載ってるのはLサイズでネゴっちは7キロオーバーの巨ネコですなのでLサイズを2個並べています。

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UNITORO 2017-08-20T23:22:13+09:00
【UNITORO】遂にこの日がやってくる・・・「Chrome のセキュリティ警告を表示します」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5416  eW5lB8xikmPTJTql.jpg

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。また、シークレット モードを使用している場合は、HTTP ページにアクセスするだけで「保護されていません」と表示されます。 

っていうメールをGoogleがサイト所有者に送っています。

いよいよ来たかーこの時が・・・

Google社はwebページのhttps化を推進しています。けっこう前から。このサイトもそうだけど普通のWEBサイトはhttp://www~で始まります。昔は基本的にみんなそうだった。これはサーバーと端末を流れる情報が「生」なので盗聴・盗み見可能なんです。なのでネット通販とかお問い合わせページなんかで個人情報を入力するページの多くは昔からhttps://になっています。https://は暗号化されてるので盗聴・盗み見出来ません。

っていうのが、今までのwebサイトの一般的なお話。

で、Google社はけっこう前から「全てのwebはhttps://にすべし」って言ってます。多くの大手サイト・サービスがこの2~3年でhttps化されました。GoogleはもちろんYahooもtwitterもfacebookもアメブロもhttpsですしこの2~3年で始まったサービスは概ねhttpsです。

SiRzkvcWN_8WrVEx.jpg

ではなぜ大手だけhttps化されてそうでない普通のサイトがhttpのままなのか?それは・・・

(1)お金がかかる
(2)手間がかかる
(3)そもそも個人情報入力ないのに(1)~(2)は馬鹿らしい

(4)昔はhttpsはサーバ側に負担がかかると言われていた(今はそうでもないらしい)

っていうのが普通のweb管理者の感想です。特に(1)は深刻でセキュリティレベルで変わるけど1年で10万円近くかかるケースもあるんです。うちの店のECサイトも6ドメインあるけど個人情報入力があるドメインだけ毎年13万近く払ってます。でも、それ以外のドメインはhttpのままです。なぜなら盗聴・盗み見されても個人情報が無いから。

っていうのが今までの常識だったけどGoogleがいよいよ半強硬手段に出るわけです。今年の10月から。

httpのwebサイトで入力フォームがある場合、クロームでアクセスすると「保護されていません」と警告がでるようになるんだとか((((;゚Д゚))))

入力フォームって個人情報以外では主に「検索」で使われます。サイト内検索とか商品検索でよく使われます。10月以降、たとえ商品検索でも「保護されていません」と警告がでる・・・・(´・ω・`) 多くのブログには「記事内検索」があるけどhttp接続だと警告されるらしい(´・ω・`)


さてどーするか?

てことで個人情報を入力しないサイトでもとにかくGoogleに従ってhttpsでやるしかねーな。そんな感じになっちゃった。

問題は「お金がかかること」。だけど大手のレンタルサーバー業者では太っ腹なことに「無料」でやってくれるところもあるようです。

【 2017年10月上旬 】無料の独自SSLご提供開始の予定について - レンタルサーバー「heteml(ヘテムル)」

オレが関わっているサイトの多くはヘテムルなのでちょっと安心してます(*´ω`*) けど、詳しい説明がまだ無いのでちょっと不安。本当に永久に無料なのかしら?https://letsencrypt.org/っていうのがキモみたいなので今度勉強しておこう。


20年前の平和なインターネットの時代はよかったな~(遠い目)

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UNITORO 2017-08-20T02:02:03+09:00
【UNITORO】今週の日記 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5415 週末なので釣りに関係ない日記です。

そんな訳で滋賀・秋田・福島では青空のもとで夏を満喫した2017年だったけど関東地方はひたすら梅雨明けして以来ずーっと曇天・雨の毎日。

7pZ28s0gjsohO31I.jpg

涼しいから快適だけどなんだか寂しいですね。お盆を過ぎてすっかり日暮れも早くなったし鈴虫鳴いてるし。

お盆休み中ももちろんエブリデイ会社に行ってますが大会無いし周りの会社が休みなのでオレは暇になります(*´ω`*)

なので群馬・栃木の支店をまわってみたり。基本的にバイパスちっくな下道は半自動運転してますが、以下のページで書いた

VWゴルフのACC(アダプティブクルーズコントロール)を使いまくった感想 REDPEPPERS+

ACCのセンサーが認識しなくなる(仕事を辞める)やつに久々に遭遇。それは群馬県伊勢崎市の上武道路の高架のところ。

axKVGohUvtpojK3x.jpg

上図のように壁がすぐ横にある時ACCセンサーが一時停止することがあります。今回もこれが発生。

qRlSvRu0fIP4oCqk.jpg

故障でもなんでもなく仕様ですね。逆にちゃんと「センサーが機能しない」って報告してくれるので安心です。もちろん横の壁がなくなると復帰します。

宇都宮の支店スタッフはガイド修理ができるのでいつもお願いしてます。長年愛用してるテムジンスタリオン。ガイドのリングが外れちゃうんですよね~

FfX52s4M8VLmnIJh.jpg

3本あるスタリオンのうちこの1本は一番最初に買った個体でガイド修理3回目です。ガイド自体が抜けるのではなくフレームからリングが外れるトラブルなのでパーツメーカーの責任!もうちょっと取れにくく作ってください(*´ω`*)

リングだけ戻すことは不可能なので結局スレッド外して新しいガイドをつけることになるんですよね。

そんなこんなで奈良・滋賀・秋田3回・茨城・福島・群馬・栃木とこの夏だけで1万キロ走った訳ですが・・・

タイヤが減らない!

fDFcFpuLh42zWzjp.jpg

ゴルフ7ネタ『3回目のタイヤはナンカンNS-20にしてみた』 REDPEPPERS+

今年の3月に履き替えて2万キロは余裕で走ったけど、まったく減っている気配がない・・・・。標準タイヤだったコンチネンタルスポーツコンタクト2は1.5万キロで激しいセンター減りが発生し、その次に履いたネクセンN9000も2万キロあたりからもの凄いノイジーになって3万キロで限界でした。

でもナンカンNS-20は今のところなんの問題もなし。ま、最近はACCでまったりのんびり走ってるからかと思いますが・・・

ぶっちゃけNoble Sport-20っていう名前の割に乗り心地が良くてコンフォート系に感じるので、次はもっとスポーツ寄りの硬いのにしたいです。だから早いところ減ってくれねーかなーって内心思ってるけどぜんぜん減らないw ま、ゆってもまだ5ヶ月だからそんなもんかなー。次はヨーロッパ系のちゃんとしたやつに戻りたいので釣具購入を控えてタイヤ貯金するか(*´ω`*)

話変わってGIGS CASE OF BOOWYのコンプリート版買いました(-ω☆)

4_nOVBdNsx1vyGh0.jpg
"GIGS" CASE OF BOφWY -THE ORIGINAL-(完全限定盤)(4CD+Tシャツ+ステッカー) Limited Edition

CDだけどスマホアプリでも聴けるという。親切パッケージでした!けどアイフォーンの場合、iTunes管理下じゃないとPCやクルマで聴けないっていう罠が。結局CDからリッピングしてPCに入れたけど(笑)。オレの中で聖子ちゃんの次くらい聴きまくったライブアルバム。ボーカル、ギター、ドラム、ベース全てのパートを超聴き込んでいるので、神戸・横浜の違いがめっちゃ面白いし意外で新たな発見も多数あり!

などなど個人的などーでもいい日記でしたけど、相変わらずトレーニングは続けています(-ω☆)

前屈前かがみで手が地面に届くようになった(-ω☆)(-ω☆)(-ω☆)

このまま続ければまる二日釣りしても全然平気になる!といいなぁ。

 

 

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UNITORO 2017-08-19T23:53:08+09:00
【UNITORO】安いベアリングをタトゥーラSVTWSのノブに入れたら効果あり! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5414

安いベアリングをタトゥーラSVTWSのノブに入れたけど効果なし? REDPEPPERS+ 上記ポストをしたのちにSNSで助けてもらった結果、買ったばっかりのベアリングは油まみれなので脱脂する必要があると複数の人に教えてもらいました。

てことでリトライ。

TATULAのノブからカラーを外した図↓。グリスまみれ。

8bXkHISFR5WOV6G_.jpg

ノブの内側もドロドロ。ここにパーツクリーナーをぶっかけました。ノブのゴムとかプラスティックが化学反応でどーにかなっちゃうかもなのでオススメはしませんが。

xL0b578n9RJ9dLdi.jpg

そして皆さんから指摘されたのでベアリングもパーツクリーナーで脱脂。

EPZLbPPTYOEue7Px.jpg

結果・・・・

デフォルトのカラーの状態

ノブ1個を2BB化した結果

満足のいく結果になりました。

どうやら脱脂は「基本」らしくて無知とは怖いものです(笑)

教えてくれたみなさんに感謝です。あとネジも完全にギッチリ締めないでちょっと緩めるのがコツなんですね。緩みそうで怖いのが玉に瑕。ネジ止め剤も買えば良いのかしら?

とりあえず4台を4BB化できたので、あと20個ほど購入しよっと。

 

 

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UNITORO 2017-08-18T23:27:52+09:00
【UNITORO】ジャガーE-PACEが案外安い(本当は高いけど) http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5413 さきほどYouTubeのオススメに出てきたこの動画。

オレの中で今売られているクルマで一番カッコイイと思うのがAUDI RS5クーペ。カッコイイし美しい。そして速い。もちろん高いw。日本にはまだ入ってないやつ最新のやつなので日本のAUDIサイトのは旧型しか載ってないけど1300万オーバー(笑)

宝くじあたらねーかなー(買いませんが)。

そんな夢のクルマはおいといて。

ジャガーっていうイギリスのクルマメーカー。昔から有名ですよね。超高級車メーカーのイメージがあると思います。が、最近ちょっと路線変更して割りと「普通に高い」くらいの車種がいっぱいでてます。

で、世の中はすっかりSUV的なカタチのクルマが一大勢力になってます。ジャガーからもF-PACEっていうSUVがちょっと前に発売されたんですが、今日現物を初めて見かけました!なんかカッコ良かった!全体的にカイエン・マカンをかなり意識してるデザイン・シルエットだけどポルシェよりもオレはジャガーのがタイプかなー。買えないくせによく言うわって感ですがw

んで、そのF-PACEより一回り小さいE-PACEってのが近々発売されるらしいのでちろっとググってみたら日本の公式サイトに既に載ってました(-ω☆)

サイズ的にはAUDI Q3とかBMW X1が競合らしいのでコンパクトSUVの部類。ただし横幅はランクルと同じらしいです。 

lsClKtUujOPqF8cv.jpg

https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/e-pace/index.html

そしてベースモデルのスタート価格がまさかの450万円!あんがい安い!しかも最初から装備がかなり充実しております。

AUDIとかポルシェだとスタート価格+100~300万くらいのオプションがザラです。ポルシェマカンのスタート価格は699万円ですが、たとえばオレのゴルフに付いてる標準装備をオプションで入れていくとオプション代だけでオレのゴルフを買えるくらいになりますw ミラーとか安全装置とかクルマの基礎的なところ以外のオプションは同じグループの会社なので同じようなパーツ使っているはずなのに・・・。

利益率でいうとポルシェはVWの30倍あるそうです(*´ω`*)

ポルシェの1台はVW30台に匹敵!?ポルシェの驚きの営業利益を解剖!

ま、これがブランド力ってやつですね(-ω☆)

逆に言うとVW車がいかにコスパ良いかっていう話でもあります。そのあたりについてはこちらのブログが詳しいです

ゴルフR最強伝説健在ナリ。加速性能はポルシェ911なみ、VWゴルフR(MT)に試乗 Life in the FAST LANE.

話がそれましたが。

E-PACEのコンフィグ進めてって、そこそこの装備にしても500万ちょっとでした。500万出すならば、普通の人はトヨタのSUV買いますけどね(*´ω`*) とはいえ、これはあくまでもスポーツカーメーカーであるジャガーのSUVなのでいわゆるランクル系とは性格が違うはず。スポーティーな走りができるSUV!。そーゆーのならSUVタイプでもありだなー。

とかなんとか書いてますけど買いませんからね!(正しくは買えません)。今のやつのローンがあと4年もあるので(´・ω・`) 釣り辞めたら買えるかな?笑

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UNITORO 2017-08-17T01:32:42+09:00
【オレの買い】安いベアリングをタトゥーラSVTWSのノブに入れたけど効果なし? http://www.redpeppers.jp/orenokai/index.php?mode=permlink&uid=3787 格安のベアリングでポチりました。封筒の普通郵便で届いたので18個買っても送料は100円。

OvHnLtapAV9PsJEh.jpg
ミニチュアベアリング 【NMB】 ステンレス 両シールド付 DDL-740ZZ 674ZZ 内径4mm×外径7mm×幅2.5mm

最近買ったアルファスAIR・タトゥータラSVTWはハンドルノブにベアリング入っていません。ジリオンSVTWもベアリングは内側だけで外側はカラーになってます。ジリオンの伝統ですね。

度々書いてますがオレはハンドルノブを無駄に回したい派ですw 実釣に全く関係ないけど、回る部分は回って欲しい。

オレが持っているノブの中でダントツに回るのがZPIのノブ。20秒くらい回り続けます。ボート走行や風でも激しく回る凄いやつ!

風吹いただけで異様に回るし音も凄いのでぶっちゃけこれは回り良すぎw

ここまで回らなくてもいいので、昔の4BBのノブ程度は回って欲しい。てことでカラーよりは格安ベアリングのほうがまだマシでしょうって思ってみたものの・・・

上の動画は上がベアリング1個追加して2BB化したジリオンSVTWS。下がノーマル(1BB+カラー)。どーでしょう?効果ないとは言わないけど、劇的に回る感じではないですね(一応オイルも差してます)。

動画は無いけどタトゥーラSVTWを4BB化してみたけど、4カラーのデフォルトノブのほうが回る感じw タトゥーラのノブ形状って他のと違うからってのもあるのかも。それかノブの精度とか強度の問題ですかね?ベアリング入れてもそんな効果が出ない感じ?

それとも釣具用の高級な何千円もするベアリングならタトゥーラSVTWでもいい塩梅に回るんですかね?もし「オレのは回るぜ!」っていう人がいたら動画で見せてください(*´ω`*)

ベアリングの軸になっているネジがダイワでよくある青いネジ止め剤みたいなので固定されてます。あのネジを外して痛い目にあったトラウマがいくつかあるので、現代のリールを素人が触っては駄目っていうのがオレのポリシー。超メカ音痴なので。なので、あのネジを外してまでベアリング入れても大した効果が無かったので4BB化は断念しました(*´ω`*)

もう一度書きますがタトゥーラSVTWもしくはジリオンSVTWのノブを4BB化して「オレのは回るぜ!」っていう人がいたら動画で見せてください(*´ω`*) いい感じなら高級ベアリング購入を検討いたします。

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オレの買い 2017-08-17T00:15:51+09:00
【UNITORO】健康第一w 散歩してきた http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5412 そんな訳で基礎体力づくりの一環として夜の散歩してきました。

一昨日最寄りのコンビニまで徒歩で行ったら往復15分程度で物足りなかったので今日は2番めに近いセブンまで行ってみた。

BumjShyFQtbHNGRi.jpg

雨上がりで路面が反射してて対向からクルマがくるとめっちゃ眩しい(´・ω・`) あげく老眼で路面がよく見えないw ライト照らしたりなんだり。

あげく歩道が極めて狭くて大変。なので帰路は裏道。曲がりくねった小路で街灯も少なくてこっちも地面見づらくてこっちも大変でしたわぁ。

tWxD2xHszMpFFkbc.jpg

そんなこんなで往復したら42分!けっこう遠かった。

ってことで

  • 知らない道で地図になる
  • 懐中電灯になる
  • ストップウォッチになる
  • 距離を測れる
  • コンビニで支払いができる
  • 写真が撮れる

そうアイフォーンならね(-ω☆)キラリ ←これを言いたかったw

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UNITORO 2017-08-15T22:59:20+09:00
【UNITORO】フリーリグのキャロライナ版が(・∀・)イイ!! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5411 琵琶湖界隈でよく使われているフリーリグとかフルリグとか言われるリグ。

KK16AGLlNZaS4GTx.jpg

ジグヘッドワッキーと同じく韓国発祥らしいです。

棒状のシンカーを使ったテキサスリグみたいなやつ。

Z3Y7okYVLd0bGfHh.jpg

縦の釣りというかフォール~ウィードに乗っけてゴニョゴニョする感じの釣り。今年の琵琶湖のバスは殆どコレで釣りました。

で、琵琶湖で習得し自分のフィールドにフィードバックしようと榛名湖でやってみた結果・・・

あ、もともとオレ、ウィードで釣れないんですが・・w

さすがに榛名湖でZOOMデッドリンガー(10インチ)投げるわけにはいかず、スピニングタックルでZOOMカーリー(4インチ)を投げてみたけど、なぜかシンカーがぐるぐる回ってグニャグニャになって駄目でした・・・シンカーが軽いと絡むのか?

ま、もともとウィードで釣れないんでいいんですけど。

で、八郎潟でもトライ。7月に行った時はまだまだ縦の釣りではなかったのでシャローで試しました。いろいろやっていくうちにたどり着いたのがこれ。

フルリグのキャロライナバージョン

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写真はサンプル。本当はもっと長いリーダーです。

これは本来のフルリグとは使いどころが違いますが

(1)普通のキャロより遥かにキャストし易い

(2)シンカー形状的にリップラップに根掛かりしにくい気がする

っていうメリットが。クィックチェンジャーのゴブリンバットシンカーを使ったあれと同じ感じですね。

根掛かりしにくいので重めのシンカーを使うことができて、その分飛距離UPや操作性UP、ボトムとってる感UPにつながります。更にフォールスピードの速さで食わせることも可能。つまり良いことずくめ。

逆にシンカーを軽くしてもバレットシンカーよりはストレス無く飛ぶのでシャッドテールワームを付けた中層~低層スイミング、いわゆる巻きキャロにも使えます。

↓こんくらい重いシンカー+デスアダー系をつければクィックなダートアクションを深場で出せる(と、期待したけど案外そーでもなかったw)

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っていう感じでものすごく可能性は感じてるけど、まだ1匹しか釣ってません(笑) 来年の課題です。

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UNITORO 2017-08-15T20:20:58+09:00
【オレの買い】レジットデザインワイルドサイド3本 http://www.redpeppers.jp/orenokai/index.php?mode=permlink&uid=3786 未だにレジットなのかレジッドなのか迷うオレw きっとロゴマークのTがDに見えるせい!

なおレジッドデザインでググったら8130件ヒットしました。その中にはプロスタッフのブログもあったのでちょっと安心w

たぶん日本人的には「rigid」のほうが馴染み深いのもあると思います。ってメーカー名にケチつけてるみたいな書き出しですいませんw カタカナ弱いんです(´・ω・`)

そんなレジッデザインのロッドを今年は3本買いました(-ω☆)

この10年くらいベイトキャスティングロッドはテムジンクロスファイヤーシリーズをメインとして使ってきました。古いロッドだけど特になんの不満もありません。今後も使っていくでしょう。

ではなぜ新しいロッドに手を出したのか

それは

もうちょい先調子の長めのMHがほしい。

でした。クロスファイヤーのスタリオンは3本持ってて八郎潟のメインロッドです。あと2本くらいあってもOKなくらい愛用してます。が、あのロッド、スローテーパーに近いんです。故にいろんな釣りに使えるけど、その反面、たまに「もうちょいファーストテーパー寄りなのが欲しい」っていう場面がちょいちょい出て来たわけです。

で、なんか無いかなーってちょいちょい探すも、今のバスロッドって価格が両極端なんですよね。200万以下のコンパクトカーと500万超えのドイツ車ばっかりみたいな。だからこの10年は5万円クラスの中古ばっかり買い漁ってました。なお、スピニングは1万円クラスでいろんなメーカーの買ってます。

そんな中、レジットデザインのワイルドサイドは3万円弱。良いところ突いてます!琵琶湖で平村さんによくお世話になったり全国各地で鬼さんと会ったりなんだりのご縁もあるのでちょっと1本買ってみることに。来春にはグラスロッドを買うつもりだったけど、その前に普通のカーボンのも買ってみました。

ワイルドサイドWSC610MH

メーカーHPより引用

全長: 6ft.10inc / 標準自重: 112g / アクション: MF / グリップ長: 240mm / 先径: 1.8mm / 元径: 10.5mm / 継数: 1pc / 適合ルアー: 5-21g / 適合ライン: 10-20lb / カーボン: 85% / アラミド: 10% / グラス: 5% / メーカー希望小売価格: 29,500円 / 品番: 111-007 / JAN: 4573126350077

パワーゲームバーサタイルと呼ぶにふさわしい、投げる、巻く、撃つ、掛ける、といったすべての動作をパーフェクトにこなす、高い完成度のロッドです

スタリオンが68MHなので一番近い610MHを買ってみました。アクションがミディアムファーストなので、いうほどファーストテーパーではなくて程よい感じ。

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スタリオンと比較して圧倒的に感度が良い!とかパワーが上!っていうのは感じませんが、一番感じるのは4/0のオフセットフックを刺すときの速さ?スタリオンはスローテーパーに近いのでフッキングでロッドが曲がって真ん中くらいまで曲がったときに最大のパワーが出てフックを貫通する(ような感覚)のに対して、こっちはロッドの先端3割くらいのところで反発パワーだして4/0太軸が貫通する、みたいな感覚。あくまでも感覚の話ですよ(*´ω`*)

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ぱっとみブランク細いけど50アップでも問題なく寄せられます。

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そんな訳でロッドを縦に構える系のシングルフックの釣りに活用中です。

なおスタリオンに比べグリップエンド側がちょっと短いです。スタリオンから持ち変えた直後にダブルハンドで投げると「うわ短っ」ってなります。

ワイルドサイドWSC67L+ “Bait Finesse”

これはオレが持っている他のロッドには無い番手。67っていう長めレングスでいてライトパワーっていう面白い番手。

メーカーサイトより引用

全長: 6ft.7inc / 標準自重: 101g / アクション: MF / グリップ長: 225mm / 先径: 1.6mm / 元径: 9.3mm / 継数: 1pc / 適合ルアー: 3.5-11g / 適合ライン: 6-14lb / カーボン: 85% / アラミド: 10% / グラス: 5% / メーカー希望小売価格: 28,500円 / 品番: 111-002 / JAN: 4573126350022

ショートロッドの繊細な操作性とロングロッドのアプローチ力を併せ持つ、WILD SIDEベイトフィネスの中核モデル。

しなやかでありながらシャープで操作性の高いロッドに仕上げてあります。オフセットフックを使ったダウンショットリグ、ガード付フックのネコリグ、ジグヘッドワッキーリグ、スモラバなどシェイクを多用し、フッキングストロークやピッチングによるアプローチがメインとなる場面で使って欲しい1本です。

いわゆるベイトフィネスとしてはまだ使ってません。今のところデス5のオフセットノーシンカーで活躍中です。

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メーカーHPに載ってる「しなやかでありながらシャープ」そうそうこの感覚です。相反する2つの要素がいい塩梅にバランスされてます。別の言い方すると「柔らかいけど強い」「曲がるけど要で止まる」みたいな感じ。デス5ノーシンカーは今までずっと大きいマスバリで使ってました。それはシンクレートを抑える意味とか動きの面とかフッキング重視とか色々あったけど、カバー周りを狙うのでどうしてもマスバリだとガードがついてても「その先」は突っ込めなかった。

一方、オフセットフックにすると「その先」まで突っ込めるけど、今までオレが持っていたロッドではうまくバランスが取れなかったんです。ML~Mクラスだと扱いやすいけどオフセットフックを貫通出来ずにバレまくった。バレるというかフックを貫通できなかった。EWG4/0クラスを貫通させるとなるとそれこそMHのスタリオンクラスが必要になるけど、それはそれで硬すぎで操作しづらい(トィッチがうまくできない)。

そんな中、このWSC67L+でやってみたらフッキングが超~決まる!!!あ、その前にロッドも良いんだけどリールのおかげもあります。TATULAのSVTWとのマッチングもあってデス5オフセットNSをスーパーピンスポットにバシバシキャストが決まるようになったんですよ。

WSC67L+は全体に柔らかいんで、ティップ付近だけ曲げるキャストが可能。でも従来のダイワリールでそういうキャストするとラインが膨らんで駄目だった。けどSVTWはどんな力加減でもトラブルなく投げれるんで、オーバヘッド・スリークォーター・サイト・バックハンドで振り切るキャストは当然だけど、ティップだけでスローにちょい投げするような感じでもキレイにズバっと狙い通りのとこに投げれるんです。

WSC67L+SVTW。この組み合わせはマジでオレにとっては革命的w

で、一般的にそこまでしなやかで投げやすいロッドだとフッキングパワーに難があってEWG4/0を貫通できないことがあるけどWSC67L+は止まる時は止まるんでノーミスなんです(-ω☆) いや、まじで7月の八郎で釣ったデス5オフセットNSフィッシュは1匹もミスってないんんですよ!(バスの食い損ねを除く)。

ま4/0のオフセットが貫通したらバレる訳はないので「貫通できるか否か」が勝負。その勝負に全勝って感じです。

なお、TATULAは8.1ギアのやつで超ゴリ巻き合わせしています。

てことで今のところデス5NSスペシャルになってるけど、それ以外でも5gクラスのフリリグ・キャロ・シャッド・TN50で使ったり桧原湖では3/8フットボールでも使用。セットしてるリールのラインが太いので本来のネコリグ・スモラバ・JHWなんかにはまだ使っていません。いつか8lbs巻いたアルファスエアをセットしてそれ系も試してみたいです。てか、もう2本くらいあってもいいかなーコレ。ベイトリールの進化もあって67のライトっていろんな使い方ができそうなんですよね~。

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なお70オーバーの雷魚を瞬殺できるくらいのパワーもあります。

ワイルドサイドWSC-G62L

ありそうでなかった62のグラスロッド!来春までに買おうと思ってたけど前倒しで買いました。ピュアグラスのWSC-G62L。まだ数投しかしてないし本来の用途と違うディープクランクでお試し投げしただけなので感想はまた後日(-ω☆)

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釣具店スタッフにきいたら「1本買った人がリピート買いする」「○○○○で揃えていたお客さんが全部これに変えた」などなど好評のようです。

オレ的には気に入った道具は長く使いたい派。せっかく気にいってるのに頻繁にモデルチェンジを繰り返されるのは困るんです。機種増えるのは歓迎だけど、一気にフルモデルチェンジ!とか上位シリーズ登場!とかされると悲しいじゃないですか。その点、このワイルドサイドは今のところそんな気配がないので安心して買えます。

とりあえず今は610Mが気になってて67L+の追加を妄想してる感じです。

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オレの買い 2017-08-15T17:19:11+09:00
【オレの買い】ゲーリーの黒バズベイト http://www.redpeppers.jp/orenokai/index.php?mode=permlink&uid=3785 オレの中でのNo1はOSPゼロワンバスですが売ってない(´・ω・`) 国内外のいろんなの試したけど結局のところNo2はゲーリーバズ。

ゆってもオレの使い方がかなり飛行姿勢&アキュラシー重視&フィネス寄りなピンスポット狙いなので、他のバズベイトがダメとかいう意味ではありません。適材適所(*´ω`*)

そんな中、今年の春くらいに「ゲーリーバズベイトの黒」が出るって雑誌広告で発見。いつ出るん?いつ出るん?って思ってはや数ヶ月。ようやく8月に発売!

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ぶっちゃけ黒バズの効果は実感ありませんがバズの達人達がイイ!っていうのならイイんでしょう!

ペラの大小でジャンボバズと普通のがあります。

2個とも買いました。

理由は・・・・

ネットショップやっていると以下のような「商品単体・背景白」の写真が必要になります。

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なおOSPさんは発売前に全カラーを公式サイトに載せてくれるし事前にJANCODEリストなども送ってくれる日本で唯一無二の素晴らしいメーカーです! ITフレンドリーというか、ネットショップには最高に有り難い会社。他のメーカーもあんな感じだったらどんなに仕事が捗ることやら・・(´・ω・`)

 

近年SNSや動画サイトの台頭でWEB(メーカー公式サイト)が軽視されていると実感します。商品名でググってもYouTubeは引っかかるけど公式サイトの製品コーナーに情報が載ってない・・・。もしかしてフェイスブックとかに載ってるのかもしれないけどあれは厳密に「WEB」でないのでGoogle様が探してくれない。

公式サイト=ホームページに写真を載せるにはまーまーの手間が掛かる。もしくは外部業者に依頼するのでお金がかかる。一方SNSならスマホからでもすぐにUPできる。

公式サイトに載せても費用対効果が見えない。一方SNSならユーザーからの反応がダイレクトにわかる。

などなどの理由に依るものと思われますがメーカーさん、もうちょっと真面目に公式サイト更新してくださいw 特に追加カラーとかが遅すぎ・・・

などという小売店の愚痴はともかく。

このゲーリーバズもメーカーHPには載って無くて(角度付いたやつはあった)、挙句開封不可のパッケージ。

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なので、自腹で2つ購入し店用の写真を撮影しUPしました(*´ω`*)

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オレの買い 2017-08-15T15:46:36+09:00
【UNITORO】ゴルフ7の小ネタ「スタティックコーナリングライトが点かない?!」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5410 そんな訳で北は秋田(に何度も)、西は山口・広島と2017年も絶賛過走行。

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7月に70000キロを超え、先日77777のキリ番ゲット(*´ω`*)

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まだ一回目の車検は先なんですがw

なお7万キロ走って、じゃっかん足回りが柔らかくなったような気がします。ま、タイヤが8000円のスポーツという名(ばかりの)のコンフォート寄りのに変えたのもあるかもしれないけど、買った当初のDCCをスポーツモードにした時の心地よい硬さが無くなったかなー。

走ってて「(今はノーマルモードだろうから)もうちょいハードに」ってDCCをスポーツモードに切り替えようと思ったら既にスポーツモードだったことが2回ほどあって自分でビックリでした(笑)

ま、ゆっても気持ち「柔らかくなったかな~?」レベルなので、今すぐどーのこーのは無いし、ある意味乗り心地が良くなったっちゃ良くなったのでもうちょい様子見してみます(*´ω`*)

で、今回の小ネタ。2年半乗ってていままで気づか無かった新機能!w

なんと!ドライブモードをエコにするとコーナリングライトが点かない

知らなかった!

2日まえから通勤時にエコモードにしてます。気分転換で。エコモードだと軽自動車に置いていかれるほどノロイクルマになるので新鮮で楽しいです。エンブレ効かなくて減速時もめちゃ怖い。

で、今日の帰り道に交差点で気づいたんです。

あれ?コーナリングライト点いてない・・・・?

前にハロゲンのトゥーラン乗っていた時、あちこちのランプ類の球切れが発生しました。前も後ろも。ランプ切れすると画面に「どこそこの電球切れたで~」って表示されることに感動を覚えたw でも、その度にディーラー行くの面倒だったわぁ。

けどゴルフ7GTIはメインがHID、リアとフォグはLED。故に今のところ球切れはなし。でもコーナリングライトだけはハロゲンなので、近日中に切れるかなーって思ってた。そして今日点灯せず((((;゚Д゚)))) 

でも切れたらセンサーが働いて画面に表示されるはずだよなーって思いながら運転しててふと気づいた。

もしかしてエコモードだからかな?

試しにノーマルモードにしたら普通にコーナリングライト点きました(*´ω`*)

帰宅して駐車場でテスト。

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ドライブモードの「個別」でフロントライトをEcoにするとコーナリングライトが点かないことを確認!

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エコモードって「環境に優しい」モードであるけども、自車のバッテリーの「エコ・節電」的な役割もあるんだなーっていうのを2年半乗ってて今更気づきました(*´ω`*)

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UNITORO 2017-08-15T00:50:02+09:00
【UNITORO】iPhoneでデータ転送の速度制限を喰らわないようにする3つの設定方法 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5409

<ソフトバンクより>

ソフトバンクをご利用いただき、ありがとうございます。

間もなく通信速度が低速となります。

残データ容量:200MB

データを追加することで、引き続き通常速度で快適にご利用いただけます。
(0.5GBあたり550円から)

っていうショートメールが突然来た((((;゚Д゚)))) 2年前にもこれがきて凄いビックりしたけど原因はツィッターアプリの自動動画再生でした。

スマホのデータ転送量オーバー!原因はまさかのツィッターでした((((;゚Д゚)))) その対策方法 REDPEPPERS+

で、あの後は平和に過ごしてたけど、まさかの通知が再び・・・

てことで、オレと同じ轍を踏まないように以下に3つのポイントを挙げておきます。

(1)AppStoreはWiFiあるときだけ更新するように設定する

iPhoneのホーム画面→設定→上から4番目くらいの「モバイルデータ通信」をタップ

※いつもの事ながらスクショは英語モードになってます。すいません。適当に読み替えてください。

下の方にスクロールしていくとインストールされたアプリと使われたデータ量がリスト表示されます。

その中で、転送量が多いアプリを探します。

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オレの場合だとtwitter3.2GB、サファリ3.7GB、Yahoo!カーナビ1.1GB・・・っていう感じでした。ま、このへんは外出先でもよく使うので仕方ない。毎月こんなもんです。もしここの数値が異様に高いものがあったら、ほんとにそのアプリを外出先で使うのか?よく考えましょう。

※数値はいつリセットしたかで変わります。なので絶対値じゃなくて相対的に多いアプリを探してくださいね。

で!今回のデータ転送制限を食らった原因はまさかのApp Store!こいつが5.7GBも使ってたw

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すかさず画面右の緑のスイッチをOFFにしました!

てことで「App StoreはWiFiが無い時は使わない」っていう設定にすると良いです。

自宅・会社にWiFiが無い場合はセブンイレブンなんかのWiFiを利用しましょう。

(2)フェイスブックのアプリで動画の自動再生をさせない

動画はアホみたいにデータ転送量が多いです。YouTubeやamebaTVみたいに「自分で観たい」っていうのはやむを得ないけど、フェイスブックのタイムラインで見たくもないのに勝手に動画が再生されるのはデータ転送量の無駄使いなので、自動再生させないようにします。

(1)フェイスブックアプリを起動し画面右下の四角いアイコンをタップ

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(2)アカウント設定をタップ

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(3)設定画面の上から6番目、日本語版だと「ビデオと写真」ってなるのかな?をタップ

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(4)ビデオ設定のところの上から2番目をタップ

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(5)上から2番めが「Wi-Fiのときだけ自動再生」、3番目が「自動再生しない」です。これはお好みで。

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(3)twitterの動画を自動再生させない

(1)ツィッターアプリ(公式のやつ)を開いて画面左上の自分のアイコンをタップ

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(2)左からメニューが出てくるので下の方にある「設定とプライバシー」的なところをタップ

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(3)下のほうにある・・・日本語だとなんてでてるかしらないけどデータ使用量てきなところをタップ

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(4)ビデオの段の設定を「Wi-Fi」のみに変える。

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以上です。まとめると

(1)AppStoreの自動更新をWiFiのみに

(2)facebookの動画自動再生をOFF

(3)twitterの動画自動再生をWiFiのみに

これらをすることで、けっこうなデータ転送量を減らせると思います!

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UNITORO 2017-08-14T01:09:48+09:00
【UNITORO】釣りで疲れないように体幹トレーニングを始めた(*´ω`*) http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5408 先日書いた年寄りネタw

30代のバス釣り人に告ぐw REDPEPPERS+

上記ポストの中で視力はやむを得ずだけど「体力・スタミナ」は鍛え方で変わる、って書きました。書いた理由はJBトップ50の大先輩たちを見てそう思うからです。

トップ50の大会は前プラから合わせて5日間の戦いです。オレ、八郎で丸2日間釣りしたらまーまー堪えるけど、5日間ですからね。しかも大会で凄く気が張るから余計疲れるんですよね。心身ともに。そんな戦いをオレよりだいぶ年上の先輩達で普通にこなしている訳ですよ!本当に凄いと思います。

年齢載せるの、ちょっと気がひけるけど・・・

泉和摩プロ61歳・河辺裕和プロ58歳・沢村幸弘プロ56歳です。このお三方はとてもスマートでもの凄い姿勢も良いんです。泉さんは筋リューリューの「脱いだら凄いんです」系で、腕相撲もめっちゃ強い(*´ω`*)

そして、今回の書き込みのメインの話題の「体幹トレーニング」ですが、これは沢村さんに教わりました。一昨年の早明浦ダム戦のときの雑談で、年齢の話になったとき、沢村さんが前屈前かがみで地面にベッタリ手のひらを付けたんです((((;゚Д゚))))

オレなんて膝下までが限界ですよw

沢村さんいわく「体幹トレーニングをしてる」。タイカン?当時はその言葉すらしらなかったオレでした・・・w

あれから2年以上経過しオレも49歳。日頃の運動といえば通勤時の部屋~駐車場までの200mを歩くくらい。あとは榛名湖のフットターボw 

まるでダメ。だから月一でエレキ踏むとまーまー足が疲れちゃう。幸いクルマに関しては何時間運転してもまったく平気です。

さすがにそれではダメだろう、ってことでオレも遂に運動をすることに(-ω☆)

で、嫁がamazonでポチったのがこのDVD。

体幹 トレーニング 運動不足解消 編 CCP-972 [DVD]

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amazon商品ページより引用

「これならやれそう」継続できる !!
カラダ絶好調 !

運動が苦手な人、筋トレにはじめてチャレンジする人 !
イスに座ったままできる入門メニューも紹介。
アンチエイジング効果もある全7種目。
お腹、腕、脚に効く、体幹トレーニングの基礎がため。

「体幹」ってナニ ?
カラダのコアとなる、背中や腹筋、腰周りを含めた胴全体の筋肉群のこと。
この体幹を鍛えるとたくさんイイことがあるんです !

体幹トレーニングをするとどんないいことがあるの ?
「太りにくく痩せやすい」ずっと憧れていた理想のカラダが手に入ります。
ポッコリお腹がくぼみ、細身のジーンズもはけるかも !
体幹を鍛えるとカラダの軸が安定するので、ゴルフのスコアもアップ !
体力がついてタフなカラダになります。長い外回りでも疲れ知らず !

オレはこれ以上痩せる必要はないんですが(ぽっこりお腹以外)、体の軸が安定して「ゴルフのスコアもアップ!」はしなくていいので「釣果UP!」は無理?w

いや、釣りをしててあちこち痛くなるのが防げれば良いんです。あと、まだ落水経験は無いけど、この先ボート上での咄嗟の急制動で落水なんて事故があってはならない(八郎は周りに人が居ないことが多い)ので、ここはひとつ、体を鍛えようと。50年近く生きてきて初めて思ったw

なお釣りの大会会場行くとオレより年上の先輩が少なくないんですが、某TV局のO石さんと、キサカのYさんはめっちゃくちゃ身体が締まっててスマートなんです。あの二人の先輩のようになるのが目標です(*´ω`*)

で、このDVDは初級編なので運動ゼロだったオレにも続けられます!まだまだ身体が硬いので曲げる系はかなりツライけど、続けていけば良いことありそう!

前半が解説付き、後半は解説なしの実演編。この前の八郎行きでちょっと中断したけど、かれこれ10日間くらいやってるかな?ちょっとは身体が曲がるようにw

YouTubeにもこの手のはゴロゴロあると思うけど、とりあえず家のリビングのTVで再生できるのでDVDは便利です。500円ちょっとなのでオススメです(*´ω`*)

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なお、広めの床と椅子が必要です。

あとネコが概ね邪魔してきますw

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で、本日、嫁が中級編のDVDを購入しました。

やってみたけど、これはさすがに辛かったw とりあえず初級編を続けてみます(*´ω`*)

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UNITORO 2017-08-14T00:01:04+09:00