今日は河口湖に
行く予定で昼前に家を出て高速に乗ろうとしたら「事故通行止め」の案内が。
17日午前9時20分ごろ、埼玉県所沢市の関越自動車道下り線の所沢インターチェンジ(IC)から川越方面に向かって約1キロの地点で、走行中の四輪駆動車が横転。後続の大型トラックなど2台が上り車線に飛び出し、車線をふさぐように横向きに停車。そこへ上り車線を走ってきた高速路線バスが衝突した。同35分ごろから所沢―川越間が上下線で通行止めとなっていたが、午後0時25分までに、上下線とも3車線のうち追い越し車線を除く2車線の通行止めを解除した
ですってよ。
高速道路率が異様に高いオレですがいつも安全運転なので幸い今まで事故ったことはないけど、運悪く反対車線からトラックが飛んできたら、そりゃビビる!
で、結果的に、オレのルート的には通行止め箇所より手前のジャンクションで圏央道に分岐するので、結果的には問題なく河口湖へ行けた、ってことに気づいたのは会社に戻ってからでしたけどね。
そんなワケでこの前の釣りの帰り。山中湖湖畔に居た時点でオトボケトンネルが20kmシブオビ。ってことは、そのまま突っ込んだら30キロは行くな。どーしよう!?ってことで、道志ルートを検討。下道マニアのOさんに聞いたら橋本まで1.5hくらいらしい。でも、16号の混み具合も恐ろしいし。困ったな~
ま、でも、ひとりじゃないのでなんとかなるか。ってことで東富士五湖に乗る。大月JCTまで行ったけど、世の中でジュウタイが一番嫌いな俺は、JCTを左へ。
甲府で降りて、まえまえから噂は聞いていた140号コースで帰ってみた。途中スローカーにつかまったものの概ね快調。秩父に入ってからが長かったけど、止まることなく走れた。所要時間3hチョイ。途中で中央道コースで帰った人に聞いてみたけど、ほぼ同じ感じでした。
混む時期に富士五湖方面は絶対に行きたくないけど、最悪140号コースもありだなーって思った次第。
そんなわけで、コレを読んでいる人には全くなんのたしにもならないエントリーでした。
そんな事もありつつ、バス釣りがちょっと嫌いになったので、来週はまたエサ釣りオヤジになろうと思いました。
カテゴリ:釣り