拘束道路とアジングロッド

2009-09-30   

そんなわけで基本的に趣味の釣りで高速道路走るときは空いている平日深夜が多くて、本当に高速道路ですが、主に仕事でやむを得ず乗る土日は高速ならぬ拘束道路?

シルバーウィークのジギングの時、赤羽に集合だったけど、うちの近くの関越道上りが激渋滞!仕方なく下道で行ったらガラガラのスイスイでした。翌日の内房方面も夕方の上りはスゲーーーーーー渋滞でした。

先週末の野尻湖の帰りもまぁまぁ凄かった。あんたら、数日前まで5連休とかだったくせに、またまたお出かけかよ!ってくらいのクルマの数。ほんとに日本は不景気なの?ってくらい。いくら高速1000円でも遠出すればそれなりにお金が掛かるしね。

以前は、高速道路ってベンツとかBMW率が結構高かった。特に中央道とか東関東道とか東京に繋がる道は。東京はお金持ちがいっぱいいるなーって思った。でも、1000円になってから極端に減った気がします。今や高速の7割はミニバン?言い過ぎ?そんなわけでお金持ちは、あんな渋滞に嫌気が差して悠々と電車で旅行でもしてるんでしょうかね。いやしかし、本当に渋滞には参りまくりクリスティーですね。無料になったらどーなっちゃうの?あー今からユーツ。もしかして時代は下道か?下道業界がトレンドか?そんな業界ありませんが、「下道快適ナビ」とか「下道スイスイマップ」とかが今以上に盛り上がるかもしれませんね。激裏・下道情報!とかがネットで売られたり。

っていうか、世の中で渋滞が一番嫌いな俺がそう思っているだけで、なにげに土日だけ高速に乗る殆どの人達はあれが当たり前で馴れちゃっているのかもしれないけど。

話は変わってアジングロッドについて。関東だとまったくピンと来ないですが、西の方では一部でアジングなるものが静かなブームだそうです。メバル釣りの延長のアジ釣りではなく、まだまだ発展途上ではありますが、専用のタックル・仕掛けで釣るらしく、かなり面白いとか。そんな中、この前、各種アジングロッドに触れる機会があったんですが、これがまた滅茶苦茶素晴らしい!!!!

オレが7年ほど熱望してた「5インチボディーシャッドを限りなくロングキャストできるロッド」に該当するのとか、ロングキャスト出来て尚かつ繊細なティップの「ピクピクの釣りにもの凄くあってそうなロッド」とか、7ft越えでソリッドティップでバットがバスロッド並みに強いロッドとか色々あるんですよ!その多くは野尻湖とかのスモールにかなり使えそう。メバルロッド使ったり、バス用のティップだけ改造したりしてる人が多いけど、メバルロッドよりは明らかにアジングロッドの方がスモールに向いてそうです。しかも、メジャークラフト社のは1万円ちょっとで買えるんですよ。野尻湖に行っている人だったら、たぶん現物触ったら、値段の安さもあって、衝動買いしちゃうそう。今はシーズン的にアレですが、オレも来年になったら3本くらい買っちゃいそうな程良い感じです。

更に、アジングで多用されるキャロライナリグの仕組みもスモールとかクリアレイクのラージに応用できそうなのがいっぱいあって興味津々な今日この頃です。

カテゴリ:釣り

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016