ゴルフ7に試乗した話

2015-02-13   

そんな訳で暫らくここはクルマblogと化します。すいません。

目的と手段の履き違え

薄々お気づきの方も多いと思われますが最近の趣味というか興味関心は釣りよりクルマなんです・・・・。あくまでも釣りに行くための手段であるはずなのクルマなのに、なんかもうクルマ自体が目的になっているw

もはや釣り雑誌よりベストカー誌を熟読し、釣りのテレビはほぼ早送りだけどトップギアとカーグラフィックは真面目に視聴、RSSリーダーにはクルマニュースサイトばっかり・・・みたいなwフィシングショー行ったときも都内・横浜の高級車に目が行き、会場でも一番盛りがったのはゴルフGTIの話題。

ヤバイww

もともとクルマなんて動けばイイくらいに思ってたんですが、前の前にゴルフトゥーランを買ったのが運命を変えたましたね(大げさ)。

ゴルフは「走る・止まる・曲がる」を高次元でこなす、、、なんてよく提灯記事に書かれてますが、実際に乗ったら本当にそうでした(驚)。ただの移動手段だったのに、あまりの凄さと運転する楽しさにノックアウトされた訳です。片道600キロの遠征も運転自体が楽しいんで全く苦じゃないんです。

んで、今のクルマ業界って発展というか変化が大きいんですよね。CO2削減の為に世界中で大きな変化が起きてます。日本でも採用されつつあるダウンサイジングターボとかマツダのディーゼルとかトヨタのハイブリッドとか水素やらなんやら。元来新しもの好きで、PCとかiPhoneとかWEBとかどんどん進化していくサマを眺めるのが好きだったけど、これらは今は行くところまで行っちゃった感じ。でも、クルマはどんどん変わってる。だから面白い。っても、そうそうバンバン買えるわけもなく、そーゆー情報を見てるだけですけどね。

ま、もちろんシーズンオフ故のそれなんですけどね。春になったら釣りに行きますよ!ご安心を(-ω☆)

で、本題のゴルフ7の試乗

諸事情により今乗っているクルマ(A4)を乗り換えることに。

見た目はAUIDIが一番好きなので次はA3にしようと思ってカタログなんかももらってたりしたんですが、クルマ屋の友達からNGを出された(´・ω・`) 曰く「外車はベンツ」だと。ま、その人はベンツ屋じゃないんですが、オレみたいな長距離乗る人は耐久性からして絶対にベンツだとゴリ押しされました。ちょうど正月休みで試乗にも行けないんで、WEBや雑誌で情報集種。A180ってやつならそんなに高くない。けどなぁ(´・ω・`) あとやっぱりベンツ屋さんは庶民にとってちょっと敷居が高いなぁ。いくらAクラス目当てとはいえ身分不相応だわオレ。

そんな中、1月3日にVWディーラーが初売りしてるとDMが来たので行ってみました。

HtqBjpARwVqqO71H.jpg

前にトゥーラン乗ってた時の担当さんと一緒にゴルフ7 HLの試乗をせさてもらった。試乗コースはディーラーさんの指示通りのコースです。

ちょっと前にA3も運転したけど、あれと似たようなとても乗り心地がよくて超優等生な感じです。普通に乗るには全く問題ないパーフェクトさ。

前の前のトゥーランはDSGが未成熟だったので、けっこうギアチェンジがギクシャクしてたんです。逆に言うといかにも「ギアチェンジしてる感」が強くてあれはあれで楽しかった。けど、ゴルフ7の進化したDSGは全く別物((((;゚Д゚)))) めちゃくちゃスムーズでいつギアが変わったか全く解らないほど!5~6年でここまで進化したのか!って思う反面、あまりにもスムーズでCVTみたいである意味ツマラナイ感じもあり。

あげく前のトゥーランはスーパーチャージャーとターボのツインチャージャーだったけど、新ゴルフ7はターボのみ。ディーラーさんいわく「車体が軽くなったなのでターボだけになった」って言ってた。トゥーランはミニバンなので、ゴルフよりはだいぶ重いんだけど、それでもスーパーチャージャーが効いてる感アリアリで力強さは上だったかなー。

で、ゴルフ7のHLは下道で普通に走ってるぶんにはちょっと物足りない感あり。もちろんそれなりに踏めば走るんですけどね。たぶんSモードにしたら凄そうではあります。で、アクセルを離した時は燃費重視な感じでそのままエンジンブレーキがかからず惰性で進む。A3も似たような感じでした。ちょっと違和感あるけど、すぐに慣れそうでもあります。

ゴルフ7は

  • 2012年ヨーロッパカー・オブ・ザ・イヤー
  • 2013年日本カー・オブ・ザ・イヤー
  • 米国の有力自動車誌『Motor Trend』2015カー・オブ・ザ・イヤー
  • そしてつい最近2015北米カーオブザイヤーを

などなど世界中で賞をとりまくり。果たしてそこまでいいクルマなのかは素人にはよくわかりませんが、安めの値段も含めての高評価なんでしょう。そんなクルマなので、本当に「普通にイイ」って感じではありますが、やっぱりなんかちょっと物足りない?優等生過ぎ?燃費に振りすぎ?

10分ほどの試乗を終え、今度はGTIに乗ってみることに。

異次元のGTI

ディーラー敷地を出て僅か50mで・・・・

これだっ(-ω☆)

って感じでしたw アクセルを踏んだ時と離した時の動きがめちゃ理想的。リニアな感じ? いやぁもう一発ノックアウトでした。200mほど直線走っただけでディーラーさんに「これにします」っていっちゃったくらい。一目惚れならぬヒト踏みボレ。規定コースでは物足りないんで、いつもオレがA4で怖い思いをしてる幹線道路まで行かせてもらうことに。轍がめちゃ深い道路で今のA4だと常に冷や汗かきながら走ってる道です。GTIもまーまー薄いタイヤなので、ある程度覚悟してたんですが・・・・

轍など一ミリもありません的な鬼のような安定でした(-ω☆)

もうメロメロです。普通のゴルフに比べて燃費悪いし高いし厨二チックな赤いラインがちょっと嫌だけどクルマとしてはこっちがイイ!

ってことで想定予算をかなりオーバーしたんですがGTIを発注。ちょうど海上輸送中のオレが欲しい仕様があったみたいで、2月半ばに日本に来るとの頃。

ってのが今年正月のお話。新年早々高い買い物しちゃったわ~

で、先週日本に届いたようです。そっから2週間くらいかけてメーカーが日本仕様にいろいろ調整するんだそう。ディーラーに来るのは月末くらい。今はローンの手続きとか駐車なんちゃら証明だの印鑑証明だののやりとりを行っているところです。

納車予定は月末。早く乗りたいな~。

ってことで、納車されたらされたで、暫らくここはクルマblogになっちゃいます。スイマセン・・・釣りネタはあと2ヶ月ほどお待ちください(-ω☆)

 

 

 

 

 

カテゴリ:VWゴルフ

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016