VWゴルフ7 GTI (DSG)エコモードの実燃費

2016-08-28   

そんな訳で今回の満タン分を以下の条件でエンプティランプ着くまで走ってゴルフ7GTIの実燃費を測ってみました。

  • DCCのエコモード
  • 原則下道のみ
  • わりと平坦な道・信号も少なめの地方都市での通勤
  • エアコンは普通に使う
  • チャンスがあれば積極的にコースティングする
  • コースティングしないのでACCは使わない
  • いつものノーマルモード・コンフォートモードと同じようにアクセルペダルを踏む(癖になっている踏み方)

以上の条件で満タンからエンプティまで走りきってみました。

結果は・・・・

 

uRcZUeoWjpIxl8Fd.jpg

距離にして509キロ、ディスプレイ上の平均燃費はちょうど10km/lでした。

給油量は50,81リットル

VR3yYkBdp3PcCQHy.jpg

計算機を使うまでもなく、満タン法でもリッター10キロでした!

一応計算機を使うと509/50.81=10.0177。車載コンピュータが出した値の正確さにビックリ(*´ω`*)

次回の航続見積もりは630キロでした。

gf0w3PnJNiwXvXY3.jpg

ってことで

ゴルフ7GTIのエコモードでの実燃費はちょうど10キロという結果に。なおJC08モード燃費は15.9なので達成率は62%。

なおe燃費.comによると

フォルクスワーゲン ゴルフ 2000cc(AUCHH)DCT FF の平均燃費は11.32km/lでした。

http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11300


感想

ってことで都市部の信号多すぎ・渋滞多すぎなコースではなく、かなりストップ&ゴーが少ない&いつもよりかなりゆっくり走って積極的にコースティングも使ったのに、まさかのリッター10かよ!燃費悪っってのが率直な感想です。

高速道路に頻繁に乗る生活をしてるので、満タン~エンプティまでに高速道に乗らないことはほぼ無し。今まで普通にノーマルモード・スポーツモードでそこそこ踏んでもリッター12は行ってるような気がしてました。が、今回初めてALL下道でまーまー気を遣って運転したのにまさかのリッター10(´・ω・`)。高速道路でちょっと速いペースならダウンサイジングターボの低燃費ぶりが本領を発揮しますがストップ&ゴーがある下道って燃費悪いですねぇ。そりゃハイブリッドが売れるわけだ(*´ω`*)

走らない・止まらない・曲がらないの三重苦なエコモード

GTI買う前にハイラインと兄弟車AUDI A3の試乗したけど、アクセル戻しても燃費優先でエンジンブレーキがあんまり効かなかったです。一方のGTIはアクセルON/OFFへの反応はかなりリニア。DCCのノーマルモードで踏んだら進んで戻せばエンジンブレーキがきちんと効きます。スポーツモードならもっと顕著に。なので走る・止まる・曲がるがめっちゃ良い感じのGTI。

でもエコモードにするとそれらが全部逆にw

ノーマルモードのいつもの感覚でペダルを踏んでも、まー遅い。前の軽自動車に普通に置いて行かれます。ノーマルモードでは60キロくらいでてるタイミングで40キロくらいしかでてないw

あくまでもオレの脳内イメージですが、↓こんな印象

iv6WexpO6p33BOCz.jpg

いつもなら80キロ出てるタイミングでまだ50キロも行ってない!みたいなw GTIユーザーならわかると思いますが基本下道で前にクルマがいるときはアクセルを踏み込むことはありません。足をちょっと乗せてるくらい。その感じだとマジで遅くて、前のクルマにどんどん置いて行かれます。前車が遅くてイライラすることは皆無です。逆に後ろのクルマに苛つかれたりw もちろんそれなりにアクセル踏めばスピードはでます。なお、本末転倒ですがDCCのエコモードでシフトレバーをSモードにすると、もうプログラムが混乱してる感じでめっちゃ気持ち悪い感じでした(*´ω`*)

更に。アクセル離すと原則的にコースティングモードになってクラッチが切れるんで、まーー止まらない。同じ理由でカーブでもエンジンブレーキが無いので、まーーー怖い。

足を離したときにパドルシフトでシフトダウンするとエンジンブレーキが効くようになるのは知ってますが、慣れないとスムーズにできません。

そして片側二車線なんかで、危険回避のためにアクセルを強めに踏むことが稀にありますが、強く踏んでもいつもの加速が無いんで、まーーー怖いw

細かい点ではいつも以上にアイドリングストップが作動するとか、クルマで昼寝するときもアイドリングストップするからエアコンの効きが悪いとか色々いつもとの違いに困惑しました。

で、ここまで苦労し怖い思いしてエコモードで頑張ってリッター10かよ!みたいなww いやGTI買っておいて燃費きにするな、って話ですけどね(*´ω`*)

そんなこんなでいい経験になりました。

ってことで第二弾は「ひたすらスポーツモード・シフトレバーもSポジションで燃費はどんだけ悪化するのか?」をお届けいたします。さっき給油してから自宅に帰るまでそのモードで走ってきました。いきなり速いし音はデカイし全く違うクルマに変貌w あー明日から楽しみ(-ω☆)

関連エントリー

カテゴリ:VWゴルフ

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

TW2_O7rPD71kxvHw.jpg

iPhone7は完全防水ではないっぽい

PUP0KUAWtyAPA7Pd.jpg

シリーズ「10年以上スタメンから外れたことがないルアー」番外編

QTkpkc6zEsiDusYR.jpg

シリーズ「10年以上スタメンから外れたことがないルアー」 その6:ゲーリーヤマモトヤマセンコー5インチ

o3Fi9sjLM2puTP9g.jpg

DMM高級車レンタルにまさかのw

slWN3JZ4XQQrWAwi.jpg

クルマ好きに最適?!月額定額であれこれ乗れるカーシェアリング「ノレル」!

T9bIWzk4U3PAjSU1.jpg

セブンスポットWi-Fiへの自動接続を回避する手順

4N_7BEFmbWyjsskr.jpg

運転免許更新

nh63GBWie2ZhgKTu.jpg

釣具整理の日

XlchLCJGWRVyJfAO.jpg

Patech メカニカルゲーミングキーボード 87キー 青軸 防水機能つき 中期使用レポート

_2j7ddBdB_I8a1KG.jpg

八郎いくなら新潟周りだな、っていう個人的な話

ZPxBJpZo6JA98GOd.jpg

シリーズ「10年以上スタメンから外れたことがないルアー」 その5:HIDEUP HU-300

fY2O4pwPkZ7_1u39.jpg

ネコリグのベストフックはなんだろう?

VP2TvRGisaacDNR7.jpg

ダイワタトゥーラCTを買ってみた(-ω☆)

KS6be1Jtr1NaDBQm.jpg

Windowsでの日本語入力が3倍速くなる技

picture from keitai

緑の看板「野菜ラーメン幸楽苑」

picture from keitai

ローソン素晴らしいわ

picture from keitai

八郎潟2日目おわり

picture from keitai

入れ食いおわり

picture from keitai

入れ食いなう!

picture from keitai

子バス留守

picture from keitai

八郎潟2日目 子バスを釣ろう

picture from keitai

八郎潟2日目ついに雷魚!

picture from keitai

八郎潟2日目ディープクランクタイム

picture from keitai

八郎潟初日おわり

picture from keitai

ボートデッキが汚いやつは

picture from keitai

八郎潟といえば

picture from keitai

八郎潟なう

picture from keitai

昼休みの糸巻き

Suu_TPA9_Lg64SqJ.jpg

マツダ4代目DJデミオ(ガソリン車)に試乗して思いっきり踏んでみた(-ω☆)

picture from keitai

熊谷気温絶好調

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016