VWゴルフ7 GTI (DSG)スポーツモードの実燃費
そんな訳で前回のVWゴルフ7 GTI (DSG)エコモードの実燃費調査では比較的ストップ&ゴーの少ない通勤路なのにリッターあたり10キロメートルっていう残念な結果で終わりました(*´ω`*) あんなにゆっくり走ってコースティングもしまくって怖い思いしてたったのリッター10かよ!って感じ(笑)
そして今回はスポーツモードで踏みまくってみました。走った道は前回とほぼ同じです。
- DCCはスポーツモード
- 原則下道のみ
- 割りと平坦な道・信号も少なめの地方都市での通勤
- エアコンは普通に使う
- チャンスがあればシフトレバーも「S」に入れる
- 基本ACCは使わない
- 前にクルマが居なければ積極的に踏みまくる
っていう感じで、走ってる道は前回と同じだけどアクセルの踏み方は極力燃費が悪くなるように意識しました(*´ω`*)
※エンプティランプが付く前に高速道路利用の出張の日を迎えたてしまったので、燃料をフルに使ったわけではありませんが8割方使いました。
結果は・・・・・
距離にして361キロ、平均時速21キロ。ディスプレイ上の平均燃費はまさかの8.7km/lでした!!
想像以上に良かった!!!
エコモードでチンタラと軽自動車よりも遅く走った前回に比べオラオラでブンブン言わせながら踏みまくったのに8.7って想像を遥かに上回る良さでした(*´ω`*)
給油量は42.05リットル。いやしかし、ゴルフ7車載コンピュータの燃料表示はめちゃ正確ですね。
満タン法でも8.5です。
感想
エコモードだと前に書いたように走らない・止まらない・曲がらないの三重苦で、なおかつリッター10キロ。一方のスポーツモードだと加速は最高でエンブレ効くからよく止まるし、カーブも気持ち良いの三重楽?w あーGTIで良かったっていう楽しみが倍増。シフトレバーをSにすると音がでかくなってブレーキ踏むたびにブリッピングしてウオンウォンいうしめっちゃ楽しいです。できればずっとSのままで走りたいけど前車に追いついちゃうと40キロ巡航でも4000回転とかでウルサイだけだったりするのでDモードに戻すことも多かったです。いずれにせよ、エコモードはリッターカー、スポーツモードは3.5リッタカー的な違いがあるのに通勤だと燃費は僅かの違いしかないことに驚きです。確かにスポーツモードでもアクセル離すと燃料カットモードになったりしますからね。だったらコースティングってなんなのよ?って感じですが(*´ω`*)
いやぁそれにしてもビックリです。たった2割弱しか違わないならもうこの先ずっとスポーツモード、もしくはノーマルモードのシフトSでいいわ!って感じです。
参考までに高速道路+峠道ではリッター11.8でした
その後、満タンにしてスポーツモードのまま高速道路を250キロほど走って、山路&激しい峠道で張り切って踏んでみたところ・・
512キロ走ってリッター11.8でした。うん。やっぱりスポーツモードで充分だなーって印象です(*´ω`*)
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カテゴリ:VWゴルフ