降雨時のPEラインは重くなる

2016-09-26   

そんな訳でうちのマンション駐車場は2年に一度抽選で配置換えが行われます。100台くらいを完全な抽選で場所決めしてるんですが、4年前にはホンダ車が異様に並ぶっていう珍事がありました。

当時の書き込み。

♪ホンダっホンダっホンダっホンダっ UNITORO

今年の9月にも配置換えがあったわけですが。

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うちの駐車場には現行のスカイアクティブなマツダ車が4台あります。CX-5が2台、デミオが1台、アクセラが1台。他にも旧型のマツダ車が数台。

で、そのうちの現行型CX-5 2台、アクセラが4つのコマに集中してるっていう珍事!笑

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ま、どうでもいい話なんですけどねw 抽選にしては凄い奇遇だなーって。

ってことで明日も釣りです。2~3年巻っぱなしだったPEライン、そろそろヨレの限界がきてるっぽいんで、3台でローテーションしました。

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スワップ元のスプール奥にあるラインがスワップ先の先頭にくるパターンですね。これであと2年は使うぞ(*´ω`*)

ってことで表題の件。

降雨時のPEラインは重くなる

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先週の月曜日火曜日はひたすらデスアダーノーシンカーを投げてました。高速トィッチによく反応するのはオレの釣りに書いたとおりですが、デスアダー3インチを動かしたときに、どーにもキレが無いんです。いつものようにスパっと横飛びしてくれない。今年の春にティップ折れで引退したアジングロッドでの操作感覚が身体に染み付いてて、あのロッドの極細ソリットティップゆえの横飛びダートだったのかなーってなんとなく思ってました。けど、それにしても動きが悪い。

リーダーはフロロの0.8、1、1.2、1.75、2をテキトーに使ってて、長さもいつもテキトー。もしかしてリーダーがいつもより重いのかな?ってちょと思った。けど、それにしても何か違和感・・・・

途中からしびれを切らして4インチに変えたら、さすがにキレイにダートしてくれました。

けど、なんか、いつもと違うんだよな~って思っててフト気づいたんです。

あーーーーーーーーーー

道糸が重い。

間違いなく原因はそれです。なんせ一日中湿度高めの本降りデイ。その状態で休みなく投げていたのでPEラインに水が入ってる?まとわりついてる?染み込んでる?そんな感じでした。

恐らく天気が良い日・湿度低い日はずっとキャストしてても、巻取り中とかキャスト前のスプールにラインがある状態、キャスト時に水っけが飛んだり乾いたりしてるんでしょうね。だからラインが軽くて快適に表層の釣りができる。

けどずーーと雨に晒されてると乾く暇がない、だから重くなる。

重くなるからワームが表層にあっても道糸は沈み気味になって水の抵抗が掛かる。だからワームの先に引っ張られる感じになって動きにキレがなくなる。ってことなんだと思われます。

月曜日は完全表層よりも15cmくらい沈めたほうが反応よかったので、レンジ的には正解だったのかもですが、動きにキレがなくなるのはちょっと嫌だなー。

あと本降りの中、3回ほどリーダー結びしたけど、もうPEラインがペッタペタしてめっちゃストレスでした(´・ω・`)

ってことで晴れ男過ぎてなかなか雨降りの中、釣りすること無いんで、新たな発見でした(*´ω`*)

そんなわけで明日も榛名湖行ってきます。晴れ予報なので先週の釣りは通用しないかもなー。誰もやらない新しい釣りを見つけてみたいです(-ω☆)

 

カテゴリ:釣り

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