Yahoo!カーナビが遂にトンネル対応!!
無料カーナビアプリの決定版といえばもはやYahoo!カーナビ以外考えられません。Googleマップアプリのナビ機能を使っている人も多いようですが
Googleマップカーナビのだめなところ
- 地図がショボい
- 角度・縮尺が固定
- 独自の渋滞情報の信頼性がいまいち
- やたら細い道をいかせようとする
あとハイウエイモードが無いのも日本のナビに慣れている人には不便だと思われます。Googleマップのカーナビはあくまでも「Googleマップのオマケ」レベルです。
Yahoo!カーナビアプリの良いところ
- 地図は見慣れた日本のカーナビレベルで凄く良い
- 縮尺は自由に変えられます
- 渋滞情報はVICSを利用。ま、これも一短一長ですけどね。
- Googleマップほど細い道が好きな感じではない
Googleマップナビに対するアドバンテージは以上の感じ。全体的にはマップアプリのオマケではなく最初から「カーナビゲーションアプリ」として開発されているのでGoogleのそれとは段違いに良いです。
いろんな設定も可能です。
ちなみにオービス情報も対応しています。
Yahoo!カーナビアプリの気になるところ
- 複数ルート選択肢が無い
- 自車位置アイコンがでかい
- 分岐の案内がわかりづらい
- トンネルで使えない(過去形)
上記項目はGoogleに比べてではなく一般的なカーナビゲーションシステムとの比較です。
1は高速優先・下道優先・オススメっていう3つの選択肢のみで、それぞれの複数ルート提案はありません。この辺は専用機のほうが圧倒的に有利。ただし経由地設定すれば、なんとかなります。
2は、まー慣れれば問題ないかもですが、画面サイズに対する自車アイコンがめっちゃでかいので広域マップで市街地走ってると曲がる場所が分かりづらい。1年以上使ってるけど未だに慣れませんw
3は高速の分岐で「Yの字」になっているようなところでも「直進です」ってアナウンスされること。直進でどっちよ!!!って焦ったこと数知れずw
そして今回のネタの4!自車位置特定がGPSのみだったのでトンネル内では使えません。
首都高の山手トンネルが開通したときに「Yahoo!カーナビなら開通した日から山手トンネルのルートがある」的な宣伝文句に釣られてインストールしたんですよ。山手トンネル開通直後に仕事で通る予定があったので。で、早速インストールしてワクワクしながら山手トンネルに入ったら・・・・と、と、止まっている・・・((((;゚Д゚))))しかも長い長いトンネルの出口直後に分岐が((((;゚Д゚)))) オレはどっち?ってめっちゃ焦ったのもいい思い出。
そして、去年の11月4日にも同じ罠にハマりました。久々に首都高走ってアクアラインを通って千葉に行く途中、トンネル内ゆえにアクアラインへの分岐ポイントをスルーしちゃった(*´ω`*)
あれから、2ヶ月経った2017年1月3日。友人カーの助手席でYahoo!ナビを起動し、首都高を走っていたら・・・
え?トンネル内で動いてね?え?マジ?
そういえばアプリ起動したとき「トンネル対応」なんちゃら、っていう小窓が出た気がした。すぐ消したけど。
気のせいかと思ったけど、ちゃんとトンネル内で動いてる!凄い!
そして、本日ググってみたら・・・なんと!2016年11月24日から「トンネル内での案内を改善」されてました。スマホのセンサーを使ってクルマの位置を推定する機能がついたそうです。
多少の誤差は生じるそうですが、ぜんぜんOKです!いやぁ素晴らしい。
スクショ画像は公式ブログより転載
できればあと20日早く実装してくれてればアクアラインの分岐もスルーしなかったのになぁ(*´ω`*)
詳細は公式ブログで
Yahoo!カーナビがトンネルでの案内を改善しました! - Yahoo!地図ブログ
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