VWポロを初めて運転した結果・・・
そんなわけでこの前の点検の代車は悲願のフォルクスワーゲンポロでした(*´ω`*) 一番最初の代車が軽自動車・2回めがフォルクスワーゲンのUP!、そして3回目にして悲願のポロ!
たぶんゴルフの次に売れてるのがポロですよね。街中でもよく見かけます。全体的なデザインのバランス的にオレはゴルフよりポロが好みです。ゴルフ買う時も「どうせ99%一人で乗っているんんでポロでもいいよな」って思ったことも。ただ、バス釣りでも使うとなるとさすがにロッド20本積んだりなんだりはキツイかなーって思って辞めました。なお、ゴルフ買った時点でレンタルボートセット(エレキとかバッテリーとかデッキとか)を積むことは諦めてます(*´ω`*)
あ、このブログ、VWの事なんて1mmも知らない人が多いはずなので一応説明するとポロはフォルクスワーゲン社の中で2番めに小さいクルマです。いわゆるBセグ。日本だとデミオ・マーチ・ビッツ・アクア・フィットくらいのコンパクトカーです。
オレが初めてVW車を買おうかどうか悩んでいた8年くらい前に何名かのVWユーザーに相談したんですが、当時、某国産ハイクラスセダンとポロの両方に乗っている知り合いがいて「安定性とかポロのほうが上ですよ」って言われVWの購入の背中を押してもらったことを今でもよく覚えてます。
ちなみに「高速道路での遠征が多いなら絶対にドイツ車が良いョ。なにもかも全然違うから」ってオレに言ったのは当時Q7に乗り換えた某メーカー社長でした(*´ω`*) いや生産国問わずそんな高価なクルマならそりゃ良いんだろうなーって心の中でツッコミを入れつつ(笑)。さらに、当時はうちの社長もカイエンターボに乗ってて、たまに助手席に乗せてもらったけど、やっぱし、なにもかも違うんですよね。顕著なのが高速域でのカーブ。反重力装置でも入ってるん?っていうくらいビシっと安定して曲がるんですよね。
話は戻して。そんなカイエンだのQ7だのの中古マンション買えるような値段のクルマではなく、庶民でも買えるVWポロでも、全然違うのか~って思ってVWトゥーランの購入を決意した訳です(当時買おうとしてたマツダアテンザより安かった)。
そんな思い入れのあるポロですが、なにげに今まで一度も乗ったことなかったんですよ。だから代車がこれだと知ったときは小躍りしました(*´ω`*) その直前に新型ティグアンの試乗もしたけど、内心こっちのほうが嬉しかったり
トレンドラインとかハイラインとかのグレードは解りませんが車検証によればDBA-6RCJZっていう型式。現行型です。いわゆる5代目6Rポロ。
シートもこのクラスとしてはだいぶ高級です(*´ω`*) 今はデミオ・CX-3の登場もあって珍しくはないけどコンパクトカーでこのシートは凄い。
実はディーラーから会社まで国道17号一直線なんです。一回もカーブ・交差点を曲がることもなくひたすら直前で着いちゃう。なので、ハンドリングがどーこーは一切解らなかったけど発進から60キロちょいまで、どっからどーみてもフォルクスワーゲン車でした。
去年のUP!の時はシングルクラッチミッションに慣れず発進~40キロくらいはカックンカックンしまくりでしたw (あれはあれでめっちゃ楽しかったけど)。そんなUP!でも60キロくらいになると突然ドッシリ・シッカリした感じに豹変して、あぁさすが!って感心した記憶があります。
でも、このポロは0~60キロまでゴルフとそんな変わらない印象でした。もちろん1.2リッターなので加速性能とかは違うけど、信号の多い17号でストップ&ゴーしてるぶんには普通にゴルフみたい。むしろエンジンがほとんど聞こえないからGTIより快適なくらい。
その直前に乗った新型ティグアンは最新型DSGがめっちゃスムーズで滑らかだったけど、さすがにポロのDSGはちょっと前のやつなので変速感はありです。ま、あれくらいが丁度いいとオレは思いますけどね。スムーズ過ぎるとCVTみたいな感じになるし(*´ω`*)
混んでいたので6速までしか入らなかったけど7速DSGなんですね。
シャシはけっこう古いやつだけどポロにはACCまで着いております!凄い!兄弟車の高級版AUDI A1に着いてないのに(*´ω`*)
モノクロかカラーからの違いはありますがMFDの表示内容自体はゴルフ7とほぼ同じ。てか、タコメーター・スピードメーターも違いは解らず。
ナビは純正のやつだと思われますが、かなり日本のよくみるタイプっぽいやつでした。ゴルフのナビより100倍良いですね(*´ω`*) 完全埋込・一体型には見えないんで、普通にパナソニックとかカロッツェリアのやつとかを組み込めるんですかね?
小さくてもオートエアコン! 7年前のオレのゴルフトゥーランより遥かに装備が良いです(*´ω`*)
オートライトも着いてるし。
ラゲッジはさすがに広くはありません。オレの八郎道具は積めないなぁw
ドアの内っかわも、このサイズにしては素敵ですね。ま、今はマツダ車もこんな感じですけど現行デミオが出る前からこういう装備でしたからね(値段も違うけど)
夜間はスィッチ類が赤く光ります。トゥーランもこうだった。ちょっと懐かしい。
そんなわけで、広い直線を数キロ走っただけですが、それでもやっぱりVWはVWだなーって感じでした。釣り引退したらポロGTIでもいいかなーってちょっと思いました(*´ω`*)
マツダのソウルレッドプレミアムメタリックに感動した話
ってことで代車のポロは素敵な赤茶色だったんですが、さっきコンビニの駐車場に赤茶色っぽいマツダアテンザが停まってました。
昼間、ディーラーに展示されてる新CX-5のあの赤いのは見たことあるけど、夜間にアテンザで見たのは初めて。そして、その美しさに感動を覚えました((((;゚Д゚))))
数年前にマツダ車が全面リニューアルしたときに「ソウルレッド」っていうのがイメージカラーになってて各広告媒体で目にしてたけど、去年のマイナーチェンジとともに新色として登場したやつです。たぶん。
コンビニの店内ライトがアテンザのめっちゃキレイなボディラインに当たってて、光陰の感じとかめっちゃカッコ良かった!思わず立ち止まって見ちゃったほど。芸術作品を見てるようでしたマジでw
さすがにiPhoneで写真をパチリって訳にもいかず、実際の写真はありません。けど、マツダのHPのやつがこれ↓。けどCGだとあの美しさの40%くらいしか表現されないなー。
マツダHPより転載
「匠塗 TAKUMINURI」が生んだ、ソウルレッドプレミアムメタリック 「匠塗 TAKUMINURI」。それは、これまで困難だった「鮮やかさ」と「深み」の両立というブレークスルーに挑み、かつてなく質感の高い赤色を実現した画期的な塗装技術。この匠の魂と技から生まれた、鮮やかで深みある「ソウルレッドプレミアムメタリック」が、「走る歓び」の未来を拓くマツダの情熱を象徴しています。
あのカラーはソウルレッドプレミアムメタリックっていう色なんですね!税別5万円の特別色みたいです。いやぁどーりで美しいと思った!
全体的なデザインも含めて美しすぎますねアテンザ。
夜間の駐車場にアテンザとアテンザの倍の値段な600万超えのセダンを並べ(メーカーのエンブレム外し)、クルマに興味ない人たちに「どれが一番高いと思うか?」っていうアンケートとったら半分以上はアテンザに票入れると思います(*´ω`*)
カテゴリ:VWゴルフ