VWゴルフ7ネタ「フォルクスワーゲンのレーンキープアシストの弱点」

2017-05-14   

検索経由アクセスでは釣りネタよりも圧倒的に車ネタのほうが多いっていう・・・ってことで久々にゴルフ7ネタです。

最近のVW車についてる「レーンキープアシストシステム」について。

これはカメラで車線を認識してはみ出しそうになると自動でステアリング切ってくれるシステムです。これとACCと組み合わせると半自動運転になってめっちゃ楽ちん。

最近、何台かゴルフじゃない車線逸脱警報付きのクルマを運転したけど警告はしてくれるけどハンドルは手動でした。はみ出し感知までするなら曲がってよ~ってちょっと思った(*´ω`*) ま、それはともかく自動で曲がってくれるんで本当に楽。先週も秋田から新潟まで300キロ弱下道走ったけどまったく楽ちんです。

mmGyjl7MRbC4A3mJ.jpg

が、しかし・・・・

3年ほど乗ってて今更ながら気づいた弱点が一つ。

それは・・・

夜間の雨に弱い

uckhMtMgkxF9k5xF.jpg

先日の秋田~新潟も道中ずーっと本降りの雨でした。そして国道7号線の多くは老朽化しててラインが霞んでる箇所が多い。それプラス雨降りだとカメラが認識できないことが多いようです。

そして3年乗ってつい最近気づいたのがMFDの下図のレーンの図。

5icXUiSpKUcMtozK.jpg

上図の状態が普通の状態なので、特に気にしてなかったけど、実はこの両端の白い線って「認識してるときだけ表示される」仕様なんですね!

下図は側線を認識してるけどセンターラインは認識してない状態。雨降りでセンターラインがオレンジ色だとよくこの状態になりがち。

cNt2P8SVJqEyAjgj.jpg

だしどちらか一方を認識してると、画面下の認識ランプが緑になります。

下図はランプがオレンジでどちらの線も認識してない時。この時、イラストの白い線も表示されないんですね!3年乗ってて初めて知ったw

PMCdhjmJzpD1qwDM.jpg

てことでかなり優秀なシステムだけど夜間降雨時にもっと認識率がUPすれば更に便利になるよなーっていうお話でした。

なお、オレのGTI世代のシステムは60キロちょいより上で作動するので、ACCと併用してるとき前のクルマが50キロでくらいで走ってると作動しないんですよねぇ。最新版はもっと低速でも作動するらしいので羨ましい!

カテゴリ:VWゴルフ

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016