オレの買い

Luckycraft KJ Flat 1.5サイレント

2016-03-26 23:50:00

『最高の一日』ってみなさんにもありますよね。びっくりするくらい釣れた日の思い出。特に春に。

オレも何度かありますが、その中でも未だに強烈に印象に残っているのが2004年の春の八郎で起きたフラットサイドクランクによるスーパー爆釣です。

0BXNm5I11VyYUn1x.jpg

フラットサイドクランクってあんまり使いみちがわからないけども、この日たまたま使ったラッキークラフトのフラットCB MRってのが異様に炸裂したんです。

って、一つのルアーが強烈に効くって経験は少なくないんですが、この日は「いつものボートポジションくらいの中層」で炸裂したのが強烈に印象に残った要因です。

シャロー好きなみなさんにはわかってもらえると思いますが、ついつい岸スレに投げちゃうんですよね~。これは20年経っても変わらずです。食ってくる場所が浅けりゃ浅いほど嬉しい(*´ω`*) みたいな(笑)

けど、春のバスはおうおうにして、ちょっと手前に居ることもあります。そう、いつものボートポジションの下くらいに。

オレがいく西部承水路はボート下って何もないんです。リップラップが切れてる。アシ際にしても、だらーんとした地形。だから、そこを巻物でやるのはツライ。キモチが持たない。なので、岩とか草がある水深0~80cmくらいばっかり狙っちゃうわけです。

でも、春は陸っぱりの人が圧倒的に釣ることも多々あります。そう、ボートポジションより沖へ投げてブレイクで食わせる!みたいな。

ってのは頭の中で理解してても、ついつい岸スレに投げちゃう。

んだけども、その2004年のは理由忘れたけど、たまたまちょい沖の中層をこのフラットCB MR通したら笑っちゃうくらいバイト連発でした。TN70でも同じように釣ったけど、レンジコントロールのしやすさ(低速時の)からして、クランクのほうが釣りやすかったです。

ただ、よくある話しですが、なかなか翌年以降、同じような状況に遭遇しないっていう(*´ω`*)

?

はい、本題です。

そんなわけで、頭の片隅に常に「ちょい沖中層のフラットサイド」っていうのはあったんですが、昔より更にシャロー大好きになっちゃってなかなか投げる機会に恵まれずでした。が、昨日UPしたSKTミニを買うときに一緒に買ってみました。その名も

KJ FLAT1.5

KJといえば榛名湖のあの人!ではなく、カハラジャパンの加瀬さんでもありません。ケリージョーダンですね。

qWkUZd1PsmKQeyuH.jpg

ま、ぶっちゃけアメリカプロのことは知らないんで「イケメン」くらいのイメージしかありませんがw そんなイケメンKJさんのフラットサイドクランクです(-ω☆)キラリ

hAcMp8uRETrYcpyQ.jpg

KJ FLAT1.5 Spec

  • Length: 2- 1/2" (64mm)
  • Weight: 3/8oz (10.0g)
  • Depth: 3ft
  • Type: FLOATING
  • Hook Size: VMC #4、 #4

KJフラットには1と1.5ってのがあります。近年のラッキークラフトクランクある1とか1.5とかの数値。深度じゃなくサイズなんですよね。今回は大きい方の1.5を試し買いしてみました。

パケ裏の英語がすんごく小さくて老眼で読めませんw iPhoneで拡大して読んでみると

  • 基盤リップだよ
  • 着水後すぐに泳ぐからショートキャストで使うと良いよ
  • 丸っこいクランよりもよりタイトで速いアクションだよ
  • 川とかの流れがあるとこに最高だよ

って書かれてる(気がします)

買ったあと本家ページを見てみると

KJさんいわく「ラッキーの他のスクエアビル、LCとかSKTシリーズを愛用してたけども、年々プレッシャーが高くなってきたから、より繊細な云々」って書いてる(気がします)。で、面白い一文が

スクエアビルがピックアップトラックだとすると、フラットサイドはフェラーリだぜ(-ω☆)キラリ

アメリカ人における「ピックアップトラック」っていう例えのニュアンスは何なんだろう? フェラーリに対してなので「遅い」とかっていう意味? それとも、スクエアビルは万能で、フラットサイドはスペシャルだぜ?っていうニュアンス?その文章の前にスポーティーっていう言葉があるんで、速く巻けるとかそんな意味?

ま、とにかく、スクエアビルよりも、ちょっと弱いアクションでプレッシャーに強いっていう感じのことが書いてるんだと思います。

最後に「スクエアビルで魚探して、KJフラットで更に絞りだす」みたいなことが書いてるんで、まーそーゆー使い方?

と、メーカー推奨の文章はともかく、中層狙いっぽいチャンスが再び訪れたら、投げてみようと思います。

Luckycraft SKTミニMRの補充

2016-03-25 23:13:00

nNCvWdPp6F6Jz1e0.jpg

SKTminiMRスペック

  • Length: 2" (50mm)
  • Weight: 1/4oz (7.8g)
  • Class: Floating
  • Belly: #5
  • Hook Tail: #5
  • Max Diving Depth: 3-4 ft
  • Line: 8-10 lbs

ってことで、このクランクベイトけっこう好きなんです私

好きな理由

  • スキート・リースがイケメン(*´ω`*)
  • ルアー自体がちっこくて可愛い(*´ω`*)

以上です。

もうちょっというと

  1. アメリカンクランクとは思えない細かいプルプル感
  2. 巻いた時、不規則な気持ち悪いブルブルが無い。ザ・メイドインジャパン!
  3. リップ短いけどけっこういい感じに潜る
  4. フックがデカイ(5番)

っていう感じです。

(1)アメリカンクランクでありがちなワイドウォブルっていうんですか?すんごいブルブルするやつ。あれはあれで良い時があるんでしょうけど、オレはちょっと苦手なんですよね~。あの手のブルブルを使いこなしてそこ真のクランカー!かと思われますが、別にそこは目指してないんで、日本のクランクベイトチックな細かいブルブルが好きです(*´ω`*)

(2)巻いててブルブルが乱れるやつてありますよね?チドルとかそういうのではなく、ピッチが不安定なやつ?言葉でうまくいえませんが、巻いてて気持よくない奴。あの手のって巻いててすごく不快なんです。あの不安定さが釣れるのかもですが、オレは苦手。なので、日本製のクランクのちゃんと作られてて、ちゃんと規則正しく泳いでる感のあるこのクランクベイトが好きなんです(*´ω`*) ちなみにアメリカの店で買ったので、日本で作られアメリカ行ってまた日本に戻ってくるっていうw

(3)ぱっとみシャロークランク的なリップですがけっこう潜ります。春の八郎では無敵なジャッカルDチェリーよりももう一声深めを狙うときに使っています。あとDチェリーと同じ7.8gらしいけど、リップ抵抗がないからか、こっちのほうがキャストし易いです。

(4)各種クランクベイトを投げまくっても、結局Dチェリーには釣り負けるんですが、あれの唯一の欠点はフックが小さいこと(#8)。昔はそれでも良かったんですが、近年の巨大化した八郎バスにはさすがに心許ないです。けど、毎回書いてますがラッキークラフトUSAのルアーは軒並みフックがデカイ(#5~#4)ので愛用しております(*´ω`*)

pniWetekzeigl_2F.jpg

これまた毎回書いてますが、このルアーの唯一の欠点はリップがめちゃ薄くて、ミスキャストで岩にあてると高確率でリップがオッカイチャウ(←北関東弁)こと(´・ω・`) オレの場合、根掛かりロストよりリップ欠けで引退が多いです。

ま、岩にぶつけるなって話ですが(*´ω`*)

レンタルボート用の魚探バッテリーとチャージャー

2016-03-24 22:57:00

そんなわけでこの前の榛名湖は魚探なくてストレスだらけだったりして不完全燃焼でした。やっぱりボート釣りで魚探なしは有り得ない(*´ω`*)

前に使っていたバッテリーがいまいち使いづらいのと、チャージャーが簡易式過ぎて信用ならんので、新調してみることに。ググったりアマゾンレビュー見たりピカル先生にアドバイスもらったりして買ったバッテリーはこちら。

LONG 12V 12Ah 高性能シールドバッテリー wp12-12 

KMfC0L0O8ps1Xw2f.jpg

amazonで送料別2290円。送料入れてジャスト3000円でした。サイズは横幅151mm×奥行98mm×高さ93mm 重量:約4.3Kg。そう、ちっさくて軽いです。元はバイク用?かなんかのバッテリーでいろんな業種の店から売られています。魚探用として売ってる店のアマゾンによれば

ロランス4インチ魚探に最適、9Ahの容量は一日魚探をフルパワー、最高輝度スクリーンで使用しても余裕があります。最新の5インチサイズエリート5HDIをフルパワーで使用した場合は11時間で12.8Vから10.5Vになりました。ちょうど一日の釣行で使い切る容量です。 

という事なのでオレのELITE5はOKっぽいので購入してみました。ピカル先生によれば、2年に一度買い換えるくらいらしいです。3000円なので、それくらいはOKですね(-ω☆)

で、問題はチャージャー。バッテリー自体よりもチャージャーのほうが大事な気がする今日このごろ。赤と緑のランプ一個だとなんだか不安。かといって中国製の怪しいのは怖い。最悪火災の恐れがありますからね。

てことでアマゾンレビューとか人気ランキングみて決めたのがこのチャージャー。

セルスター(CELLSTAR)バイク用バッテリーにも最適 バッテリー充電器(フロート サイクル充電)12V専用 DRC-300 

VBrdwZyv_QIcZFNd.jpg

ベストセラー1位。プライムで3560円。数百円の簡易式?チャージャーに比べたら高い!でも、バッテリー自体は消耗品でも、チャージャーは使い続けたいし安心も欲しいので初期投資としては仕方ないかなーって感じす。

xvsOpxFWmOM5dcfJ.jpg

ってことで、とりあえず充電なうです。

 

 

 

アベラバ3.5gの大人買い

2016-03-15 17:31:00

スモラバでググると割りと上にくる以下をポストしたのはもう6年前

頭が硬くてスモラバが苦手なおじさん世代におくるオレが思うこれのメリットと使いどころ UNITORO -REDPEPPERSバス釣りサイト-

あの頃はアベラバ3.5gが大好きでした!アベラバ3.5のおかげで苦手意識がなくなった。3.5がスモラバかどうかは別としてw

GLNFSzq_guDALkiR.jpg

でも、あれから6年経過し、俺も少しは成長・・・

 

していません・・・全く。未だにスモラバといえばアベラバ3.5gラブです(-ω☆)

2WTc8cUcYl5xfnZ4.jpg

ってことで黄札セールだったので大人買いしてみました(*´ω`*) これでしばらくは安泰!

あと、お気に入りカラーのハイピッチャーを補充。初の5/16ozです!こんな軽いの俺の腕でキャストできるんでしょうか?(*´ω`*)

Cx5AO6bZXmLTUBeh.jpg

OSPルドラSP補充

2016-03-15 01:25:00

この前、自分でルドラについてのブログ書いてたら欲しくなっちゃったw

今回はうちのネット通販画面を見てリアルイワシカラーをチョイス。支店から送られてきた現物をみたら・・・

5OrciFwoT0amYKeY.jpg

めちゃリアルイワシ!

けど、もうちょっとギラギラしてるのかと思った(*´ω`*) ネット通販アルアル。

ってことで、結局いつもどおり、マッキーを出動し、オレンジベリーのレッドヘッドの金黒仕様に。

j_nl1J1_piUVYFgl.jpg

あー釣れる気しかしない。やっぱり八郎はキンクロがめちゃ釣れますからね(-ω☆)

で、他の手持ちのルドラも一部フックポイントが鈍っているのがあったので、トレブルRMBをホジゅ~。ジャークでしかしか使わないので針先は本当に大事です!

evs0LhH7OSgaEy73.jpg

ポーズ中に外掛かりするのがほとんどなので、常にピンピンでないとダメですからね。更にファイト中に他のフックも刺さりやすい。

それでいて、マイクロバーブなので、外すのも楽だし魚に優しい。

近年、RBM以外でも針先の鋭さについて高評判なトレブルフックがちょいちょいリリースされてます。けど、耐久性も加味するとやっぱりRBMが良いとのこと。

今度は違うのも試してみようかなーって思いつつも、やっぱり安定のRBM買っちゃうんですよね~(*´ω`*) たまに外方向に伸びる(開く)けど、それ以外に悪いイメージとかバラした思い出とか皆無ですからね(-ω☆)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...