オレの買い

定番補充と新規1点

2017-09-24 23:37:58

KEITECファインガードジグヘッド

この前の八郎潟でも大活躍してくれたジグヘッド大好きなオレには欠かせないケイテックのファインガードジグヘッド2.7g #2号を補充。

_JopFOfP9mw5O1Ef.jpg

このジグヘッド本当に優秀ですんごく根掛かりしない。霞水系の魔物根掛かりブツすら躱してくれる優れもの。

ジグヘッドってすごい優秀なリグだけど欠点は根がかりのしやすさ。でも、これを使うとその欠点も解消できるっていうわけで愛用しています。この先ずーっと一軍から降りることはないな、ってことで少し多めに補充しました。

オレの一軍小物は以下のような感じでチャック付き小袋にまとめて収納しています。

_UYnW7Kd2eGFcP6Z.jpg

IMAKATSUアンクルゴビィ

このワームはアベラバのトレーラーとして6~7月の八郎で活躍してるけど、この前の八郎でもジグヘッドで活躍してくれました(*´ω`*)

GL7RU2BjtsJKx9KQ.jpg

似たような商品多いけどこれは、他に比べて針持ちが良いんです。ジグヘッドやスモラバだと頭が壊れやすくて使っているうちにズレてきたりするけど、このアンクルゴビーは絶妙なモッチリ度があって比較的丈夫。1本で数匹釣ることも可能。なかなか入手困難なので、店頭在庫があるうちに4パック買ってみました。3インチと3.5インチを2パックづつ。本当はもっと黒っぽいカラー欲しかったけど在庫無しでした~残念。

最近売られているやつは袋の上がファクトリーロックされて開かないタイプ。あれはちょっと使いづらいので、旧袋にまとめて入れて・・・

LiD0I2PtemZ9uoSt.jpg

神谷くんのエビ粉を振りかけ・・・・

BuJcwDtSuUEpwDgk.jpg

シャカシャカシェイク。

50NZUHQvWWs6xUtF.jpg

これで数年は大丈夫!(-ω☆)

ジャッカルスパイテール

前に↓で書いた「止まらないジャークベイト」

人生2個めのシマノシール等、8月後半に買ったのいろいろ REDPEPPERS

それについて同僚から「たぶんジャッカルのスパイテールっていうのが、その動きに近いですよ。YouTtubeで見ました」って教わって買ってみました。

LCscXT7pP1OH8fC0.jpg

メーカーHPより引用

I字とS字の可変アクション

スローリトリーブではI字系、ミディアム〜ファーストリトリーブではS字系ミノーに。アクションの変化をアングラーの意図するままに再現するニューコンセプトミノー、それがスパイテールです。

I字の誘いから、リーリングスピードを上げてS字エスケープアクションを起こしたり、トウィッチによるイレギュラーダートアクションを起こしたりと、アングラー側から積極的に食わせのきっかけが演出可能です。スレきったバスを多彩なアクションで攻略します。

動画みるとなるほどいい感じの動きです。唯一気になるのはフックが小さいこと。極小14番。

#14って乗せづらいしバレやすいサイズ。表層の神ルアーであるHMKLジョーダンは#8だし、この手のプラグの先駆者なセイラミノーも#10ですからね。って使う前から文句いってすいませんw けど#14には14の明確な理由があるんでしょう。ここは黙って試すのみです。黙ってないけどw

明日はスッパーになる

2017-09-18 21:02:53

てことで今日の夜から秋田に出発します。9月中旬はもっとも苦手なタイミング。その時の水(アオコ・水温変化)で大きく状況違うけど基本苦手!

さらに追い打ちをかけるように明日火曜日は台風18号の余波でずーーっと南西の強風予報。出船できるのかな?

南西って一番苦手な向きw

ってことで、もうあれこれやらないでスピナーベイト1本勝負でもしてみようなか?

ってことで俺の中でのコンパクトスピナーベイト2大定番なジンクスミニSBとハイピッチャーを補充。てか、手持ちもちゃんとあるけど、気分転換で新品を追加しました。ジンクスのシェルブレードは初体験。

j2mcr9zoCGzbOUW3.jpg

2日目水曜日に風が落ち着くのであれば、他の釣りもトライしよう。

スイムジグ的なのはアメリカで流行った10年位前からちょいちょいトライしてますが、未だに理解できない苦手なやつ。スコーンは大好きだけどシャロー狙いのこっち系は未だに謎。

ENxqr_rqr2qfSQGt.jpg

苦手意識克服のためにもう一度トライしてみよう。トライアル版で安かったし(*´ω`*)

前々から買おう買おうと思っててなかなか買わなかったフローシャッドを初購入!2m潜るシャッドってレアですよね。

DQLWejbIvLW2rTdY.jpg

てことで撃沈覚悟で難しいタイミングの86に行ってきます!

DEPSデスアダー3インチ・ワッキーマスター他、最近買ったの

2017-09-15 23:19:45

シマノのリールのノブをダイワのに替えた

先日購入したセフィアSSC3000Sですがエギ用なのでEVAの丸いノブがついてます。さすがにバス釣りではちょっと違和感てか慣れないので普通の感じのノブに交換したい。聞けば、ダイワのノブもつくことがあるらしい。ってことでトライしてみました。ノブのキャップがどう見ても外れそうにないんだけど説明書みたら付属の専用レンチがある模様。ってことで無事に外せました。

G2rekidXMjnEBbej.jpg

んで家にたくさん眠っているアルファスの未使用ハンドルからノブを外してセフィアにセット。

wvT37ECucfWcENv7.jpg

スペーサー的な金具が必要なケースもあるらしいけど、なにも付加すること無く普通にアルファスのノブがいい感じに付きました!拍子抜けする簡単さ!

DEPSデスアダー3インチ黄色

デスアダーの3と4インチをけっこう大人買いしたのはもう2年前なのか・・・

デスアダー3・4大人買いで財布もデス REDPEPPERS

↑このときの写真みたけど3インチ黄色は2パックくらいしか買っていなかった模様。ってことでこの前の榛名湖では3インチ黄色が1本しかなくて困ってたんです。

てことで補充。シーズン中に補充できて良かった!デスアダー3インチはそんなにロストしないです(4インチは重みで飛ばされることがある)これであと2~3年は安泰。

P_gz338PfQky_uCa.jpg

IMAKATSUランボルト

今年春の最初の出荷のときは遠慮して買わず。そして今秋も出荷されたようなので、そろそろ買ってもいいべ、ってことで買ってみました。

rPMrBPJVjWlNZ2dy.jpg

じっさいに手にとって見るとボディーが想像より小さくていい感じです。

ノガレスワッキーマスターライト#1

このハリはオレのスピニングの釣りのメインフックなので常に大量に持っている・・・

と思ってたけど#0は売るほどあるけど#1はほとんど無かった(´・ω・`) そのせいで先週の榛名湖では地獄のフッキングミスを味わうことにw

2sbes4gMwLG0I25F.jpg

12本入り×4パックなのでこれでしばらく安泰です(-ω☆)

人生2個めのシマノシール等、8月後半に買ったのいろいろ

2017-09-03 00:14:19

8月後半に買ったやつ色々。

シマノセフィアSS C3000S

仕事の関係でいわゆるバスプロという人たちが周りにいっぱい居ます。そして多くの人達はリールのサポートを受けています。なのでサポート受けているひとのチョイスはぶっちゃけアテになりません。サポートされた商品を宣伝するのが仕事ですからね。って、もちろんみんな良いものを使っているのは間違いありません。

そんな世の中なのでサポートを受けていないプロの選択を参考にするといいかもしれません。

※ただし非公式サポート的な制度があったり、仲良しだから無料で貰ってSNSで宣伝!みたいないわゆるステマ的なケースも少なくないですよ(-ω☆)

そんな裏話はともかく。

某プロがここ数年PEライン用に使っているのがこのリール。シマノセフィア。

ってもシマノ製品には疎いので「なんか、海用のスプールが赤いやつ」程度しか知らななかったので本人に品番を確認して同じヤツを買ってみました。

ZUtLy8je0VEQzsRi.jpg

金と赤!なんちゅーセンス・・・。と見た目は好きではないけど、ライン巻いたら色は目立ちませんね。ノブが丸っこいのもちょっとどーだろー。もともとエギ用なので仕方ないけど。

どーもオレの使い方が適切じゃないのか、近年ダイワのリール+PEでやたらトラブルが発生するんです。古いセルテート2004は昔は平気だったけどこの2~3年で異様にトラブルようになった。ベイルやローラー部の異常かな?もう10年以上メインで使ってきたからそろそろ現役引退かな?と思いつつメーカーにメンテを頼んだりもしたけど状況変わらず。

ってことで去年新しいセルテートを買ったけど、それでもやっぱりトラブルんです。オレの使い方が悪いんかな?トラブルっていうのはバックラッシュみたいなアレです。奥の方から二重にラインがでるやつ。

なお、バス釣り以外のルアー釣りではPEラインがめっちゃ使われているけど、バス釣りほどラインテンションが掛からない状態で使う釣りってあんまりないんですよね。スピニングリールのトラブルって要はラインテンションが掛かってない状態で巻かれるのがトラブルのもとになりやすい。で、オレがトラブル発生するのは、かなり軽いワーム(レインボーシャッド)のピクピク(テンションが掛からない)とかデス3のノーシンカージャーク(軽いうえにテンションに変化大)で使っているセルテート2004番でよく発生します。

シャッドのタダ巻き・ポッパー、デス4ノーシンカーで使っている04ルビアス2506は4~5年くらいトラブル無いです。これはルアーが重めだしテンションが抜けにくい釣り。

もっといえば最近榛名湖があんまり釣れないので2004のリールで魚あんまり釣ってませんw 適度に魚釣らないといつまでも「ゆる巻き」になるんですよね。もしかして本当の原因はこれかな?「魚釣らなすぎw」。04ルビアス2506はSK-POPでよく釣ってるし。

あーーーーー、コレ書いてて気づいたけどまじで「魚釣ってないからトラブる」のかも・・・・。この2~3年で異様にトラブルようになったけど、3年前って桧原湖よく行ってて2004のリールでいっぱいスモール釣ってたし榛名湖でもまーまー釣ってた。でも2年前からボート無くなって桧原湖に行けなくなったり榛名湖のピクピクも効かなくなったり。丁度時期が重なるw

ダイワリールのせいにしてるけど、オレの腕が原因かw

話もどします。

そんなこんなもあったり低温時のインフィニットアンチリバース障害に耐えられなくなったりもして、海用のスプールが赤いシマノリール使っているプロに使用感などを聞いて品番確認して買ってみました。人生2個めのシマノリールです(-ω☆) 

バリバスマスターリミテッドプレミアムPE(旧版)

Z9bIYf99WhkK9SLv.jpg

去年バリバスのPEがプレミアムPEからスーパープレミアムPEにリニューアルしました。で、前出のとおり最近やたらトラブルが発生するので、実は内心「スーパープレミアムPEになってからめっちゃトラブル発生するなー」って思ってました。リールが原因なのかラインが原因なのか、これらの相性が悪いのか?って疑っていたんですが、他の会社のPEでもトラブったのでラインに罪は無いようです(*´ω`*) それはともかく旧版のプレミアムPEのほうのが半額セールだったので買ってみました。

なおバリバス社はバス用PEも発売するそうでテストしてるようです。って単に長さとラインの色が違うだけだと思うんですけどね。もしゼロからバス専用で開発してるのならすごい!もう長いことバリバスPE使ってるから期待しよ。

がまかつワーム34Rの2/0とワーム321の3/0

34Rの2/0はヤマモト5ノーシンカー専用です。長いこと探し求めてきたヤマセンコー5インチノーシンカー用フック。ここ数年はワーム34R2/0がお気に入り。100点ではないけど98点くらい。

gfpbxl8uKN4D1rDO.jpg

オフセットフックは3/0の消費が異様に多い近年。オフセットは1番から5/0までキロフックがメインです。キロフックに特に不満はないけど、去年から他のにも手を出したけどフックポイント弱すぎで全然駄目でした・・・。

バスの口の内側でフックポイントが潰れるのもあるけど、今年気づいたんです「ガマの葉っぱを切ってもフックポイントが潰れることがある」ってことに。ワームがガマの葉っぱの根っこ当たりに引っかかって、葉っぱを縦に裂くように一気に引っ張る。そーすると針先が潰れる事がある。金属が葉っぱに負けるとは考えづらいけど、たぶん熱摩擦でヤラれちゃうんだと思います。

そんなわけで近年はフックポイントの頑丈さを主眼にフックを選ぶようになりました。それはフック交換ができないワイヤーベイトやジグ類も同じ。で、フックポイントの強さを考慮すると結局はちょっとお高いけどGamakatsuに行き着くんですよね。特にTGWのやつは強い!

尚、なんでもかんでもフッ素コート化されるのもちょっと・・・なにごとも適材適所ですよね(-ω☆)

ソフトジャークベイトの代わりになるハードジャークベイト・・・え?( ゚д゚)

なんだそれ?ジャークベイトって元はハードベイトだと思うんですが(*´ω`*)

年がら年中いつでもどこでも隙きあらばソフトジャークベイト(デスアダーNS)をチョンチョンしてるオレですが、去年9月後半の榛名湖のその釣りは強烈でした!

榛名湖 2016年09月19日『秋本番!キビアダー高速トィッチ炸裂』 REDPEPPERS

秋になってバスの泳ぐスピードが速くなると、デスアダーNSではバスのバイトの勢いに負けちゃうことが多々あるんです。猛スピードで反転食いするからワームが飛ばされたり顔の周りにスレがかりしたりするケースがよくあります。去年も何度もそのミスに泣かされた。

で、あーゆータイミングの時ってプラグでも良いんでね?(フックいっぱいあるからどっかに刺さる)って去年の秋から悶々してました。

とはいえ、普通のショートトリップミノーだとちょっとオレの理想とする泳ぎとは違うんです。簡単に言うと左右にダートしたあと止まってほしくない。デスアダーみたいにスーッと動いて欲しい。そして可能な限り潜ってほしくない。

お馴染みのルアーでいうとジョイクロの動きです。もしくはエギのダートの動きっぽいやつ。ジョイクロはさすがにデカいしエギを投げる勇気は無いんで、あれに近い動きを出せる7mくらいのルアーが欲しい。

ある人に勧められたのがこれ。

バイオベックスジョイントベイト72

EeD8AdWMi1Btci8V.jpg

この前の榛名湖で投げてみたけど、ちょっと理想と違った(´・ω・`) スローフローティングって書かれてるけど着水直後は水面にぽっかり浮いちゃう。フロロライン使ってしばらくラインを沈ませると水面直下を引けたけど、ちょっとじれったい。板オモリチューンで再トライしてみます(-ω☆)

ラッキークラフトフラッシュミノーTr

wpkiLHZnFkOYJnYp.jpg

かなり昔のルアーなので記憶がアヤフヤだけど、たしかオリジナルのフラッシュミノー(小さいやつ)ってダートしたあとピタっとは止まらず惰性で少し流れる動きをしてたようなしてないような・・・。ジョイクロの動きとは違うけどリップ付きミノーとしては一番理想に近かった気が。で、オリジナルのフラッシュミノーを家で探したけど見つからなかったので、中古コーナーにぶら下がっていたフラッシュミノーTrをお試し買い。まだ投げていません。

スミスTRジェスティー70S

そんなこんなで中古コーナーをウロウロしてて発見したのがこれ!これこれこれ!

fgQ7cXDJghHsyQnR.jpg

まさにこれ!オレが求めているジャンルはこれ!(-ω☆)そーいえば昔スミスにこのタグイのありましたよね。TRってトラウト用のシンキングみたいけど・・・。これはちょっと期待大!

ロデオクラフトカムー

上の2つは昔のルアーですがこれは最近のルアーです。これも「リップレスジャークベイト」っていうカテゴリ。

LHULPBcLNMO76fS7.jpg

4センチで4.2gもあるんです!重さとカタチのバランスから想像するに、まーまー速く動かす必要がありそげに思えますが、今時期のワカサギにジャストサイズなので、上で書いたデスアダー云々とは関係なしに、ボイル撃ちにも使えそう。

ま、こーやって、過去の経験を元にいろいろ準備万端にしても、この先同じ状況に出くわす可能性はかなり低いんですけどね~w そこが週イチアングラーの泣き所。今年の秋もあの状態に出くわすといいなー(熱望)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...