REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2020-10-25T01:30:09+09:00 【オレの演り】Epiphone/Kazuyoshi Saito J-45 Outfit EBを買ってみた http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=16

アコギを買うことに(※以降アコギと連呼してますが厳密にはシールド挿せるエレアコです)

30年前に買ったトーカイのアコギをまだ持ってますが久々に弾いたら弦高高すぎネック反りすぎ。ってことで予算4万くらいでアコギを買うことに。

アコギ事情は全く知りません。アコギ=フォークソングのイメージが強い世代なので、全く眼中になかったです。でも令和時代はエレキよりアコギのほうが若い人には人気らしいです。時代は変わるもんですね。って若者のことはともかく、アコギのことは何も知らない。奥田民生をはじめプロの人達がギブソンのJ-45っていうのをよく使っているのは知ってますが、あれ現行モデルでも30万円近くする模様。

前回、アメリカ製ギターを買って「やっぱりつくりは(値段の割に)しょぼいな~」って思ってので今回は日本製を買うことに。日本のアコギといえばヤマハでね?ってことでアマゾンでググった(誤用)ら、こんなのが一番人気のようです。

ヤマハAPX600。予算ピッタリの40,260円。めったに弾かないサブのサブなのでこんくらいで十分です。

が、しかし・・・

ステイホームのおかげでギターなどの楽器がブームなんだそう。この商品も在庫切らしがち。「3日後に入荷」って書かれてたのでポチったけど発送日当日になって「入荷が送れます」のメールがアマゾンから届く。まじかよ~。

ってことでAPX600には「縁がなかった」ことにして別のアコギを物色。そこで目についたのがエピフォンの斉藤和義モデルJ-45。

斉藤和義がエピフォン・ブランドによる新シグネチャーJ-45をチェック!|特集【デジマート・マガジン】

ちょっと調べてみたら、本家ギブソンから斉藤和義さんのシグネチャーモデルとしてJ-45が2回に渡って発売されてた。でもさすがにお高くて希望小売価格¥568,700。 5万じゃなくてゴジューマン。 で、ギブソン配下のエピフォンからも廉価モデルとしてJ-45アウトフィットってのが発売される感じでした。値段差1/10!!

Explore Acoustic Models | Gibson Japan Gibson Japan

斎藤さん本人のJ-45アウトフィットのYouTubeを見たけど「色がいい!」ってしか言ってなかったような笑。音には触れず。

斉藤和義さんのことは何も知りません。ずっと好きだったを一回キーボードでコピーしたくらい。あとはRCMRのYouTubeのゲストで見るくらい。でも、J-45っていう名前に釣られてポチりました。

アマゾンアフィリ収入で買うので購入先はアマゾン一択です。で、宅配業者は佐川でした。自宅へ配送してもらったけどタイミング合わず営業所へ引き取りに。で、箱をみてびっくり!!!!

箱でかい!

あげくめっちゃ重い。

アコギだからてっきり軽量と思ったけどまさかのハードケース入り。推定10キロ後半の重さ。中型くらいの大きさのSUVで佐川営業所に行ったけどリアラゲッジに入らないw

やむを得ず後席へ寝かせて自宅駐車場まで運ぶ。

で、巨大ダンボールに取っ手無し。駐車場からマンション自室までけっこう遠いのでこれを運ぶ自信なし。仕方ないので駐車場で外側のダンボールを剥がしました。これ電車で買いに行ったら帰りに死ねるレベルで箱でかいし重いです。ま、箱は店の人が捨ててくれると思いますが念の為。で、ダンボールから出してもハードケースの時点でめっちゃ重い。前回買ったレスポールとそんな変わらぬ重さ。バンド練習で電車でこれを運ぶ、なんてシチュエーションは考えたくもないくらい重いのでご注意を!

そんなこんなでやっとこさ部屋にイン。さっそく猫が乗ってきた。

御開帳~

レスポールのケースと似た感じです。モコモコがついててネック裏の部分が箱状になってる。

で、その箱状のところに色々おまけがはいってる。

このおまけがなかなかすごい。

保証書やらマニュアルやらユーザー登録カードやらとか斉藤和義さんのカート的なやつ。

で、驚いのたのがおまけ類。

  • クロス
  • シールド
  • クリップ式チューナーとその電池
  • ケースいりのピック
  • 弦まくやつ
  • ストラップ
  • スペアの弦(12~53)

という豪華なおまけ!しかも全てEpiohoneロゴ入りです。

このギター、J-45 OutfitってなっててOutfitって「道具一式」みたいな意味らしいので、もしやこれらのおまけ類を指してアウトフィットっていう商品名なんすかね。ともかく豪華がおまけが地味に嬉しい。

あ、ハードケースにはksっていう文字が。これはおそらくKazuyoshi Saitoの略だと思われます。

本体はこんな感じ↓ アコギ知識皆無なのでなにも語りませんが。

ブリッジのようす。

そいえばアコギって3弦が巻き弦なんですよね。

中にはKazuyoshi Saito J-45の文字とシリアルナンバー。

QCインスペクト合格証。インドネシア製。

Kazuyoshi Ssaito Model

 

アコギって連呼してますが、シールド挿せるエレアコ。

このブログを書くにあたり、そーいえばピックアップはどこについてるんだろ?って思って探したら穴の裏についてました。

FISHMANって書かれてるマイクっぽいやつ。ピンぼけ失礼。穴にiPhone突っ込んて適当に撮影↓

やっぱりピンぼけ。ネックの根本付近の裏側に赤黒の配線がつながってるんで、もしやそこに電池でもはいってるのか?(←マニュアル読め)。

ぐぐってみたら上図の2つのダイヤルはトーン・ボリュームだった!

https://kcmusic.jp/artandlutherie/electronics.html

↑こんな部品が

↓こんなふうについてるみたい

やっぱり電池式なのね。

さて、肝心の音のほうはよくわかりません。良し悪しはわかりません。アコギっぽく鳴ればOK!

今後、ユニコーン曲のコピーで使います。まずは「ツイストで目を覚ませ」から。いずれ大好きな「ケダモノの嵐」でも使うことになるでしょう。

以下本家サイト(https://gibson.jp/acoustic/epiphone-kazuyoshi-saito-j-45-outfit)より引用

Epiphone Kazuyoshi Saito J-45 Outfit

圧巻の弾き語りパフォーマンスで聴衆を魅了し続けるアーティスト、斉藤和義氏。この度ギブソン・ブランズは、斉藤和義氏との10年以上に渡るコラボレーションに敬意を表し、伝説的ステータスにあるギブソンJ-45モデルをベースとしたエピフォン製“Inspired by Gibson”モデル、エピフォンKazuyoshi Saito J-45をリリースいたします。

ヴィンテージ期ギブソンのデザインを彷彿させるクリーム・ピックガード、クリーム色のチューナー・ボタンを持つウィルキンソン・ヴィンテージスタイル・チューナー、単板スプルースによるトップ材、厳選されたマホガニーによるサイド・バック材、フィッシュマン・ソニトーン™ピックアップ、「Kazuyoshi Saito」と刻まれた特製トラスロッドカヴァーなど、シグネチャーモデルならではの特別な仕様の数々が盛り込まれ、特製ハードケースが付属となります。フィニッシュには斉藤氏のシンボルカラー、エボニー色を採用。

Epiphone Kazuyoshi Saito J-45 Outfit Specifications

Body

Shape:J-45
Material:Select Mahogany
Back & Sides:Select Mahogany
Top:Solid spruce
Binding:Multi-ply

Neck

Neck:Mahogany
Profile:Round C
Nut width:1.732" / 44mm
Fingerboard:Indian Laurel
Scale length:24.724" / 628mm
Number Of Frets:20
Nut:44mm Synthetic Bone
Inlay:Bone w/ Zero Fret
Nut Width:1/4" MOP Dots

Hardware

Bridge:Reverse Belly, Indian Laurel
Tuners:Wilkinson Vintage Style 3+3 Plate; Cream button
Plating:Nickel

Electronics

Under Saddle:Fishman Sonitone™
Pickup:
Controls:Fishman Sonitone™ Soundhole

Case & SKUs

Strings:Gibson™ Phosphor Bronze Acoustic Guitar Strings .012", .016", .024"w, .032" .042", .053"
Case:Hardshell with artist logo
SKU:EEKS45EBNH3
]]>
オレの演り 2020-10-25T01:30:09+09:00
【UNITORO】イープラスの有料ライブ配信を大画面テレビで見る方法(要FireTV) http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6185 Covid19の影響で生ライブができなくなっているけど一方でインターネット経由のライブ配信が盛んになりつつあります。が、インターネット経由であるが故にPC・タブレット・スマホで見るのが標準のようです。でもせっかくの音楽ライブならリビングの大きな画面のTVでみたいですよね?

ってことでスマホ・PC向けのライブストリーミング配信をTV画面で見る方法です。それにはいくつか方法があると思いますが、ここで書くのはアンドロイドでなくiPhoneミラーリングを使う方法です。

まず大前提としてiPhoneの画面をリビングのTVに映す(ミラーリング)するにはTV側が対応してないとダメです。が、対応してないケースがほとんどだと思われます。もっとも手軽な方法はアマゾンFireTVを買うことです。

先日も書いたこれ↓ これはホテルの例ですが、ちょっと古めのTVを最新版の多機能モニタにするにはFireTVを買うのがもっともコスパ良いです。

ホテルのテレビでYoutubeやNetflixを見るにはファイヤーTVがベストだと思う REDPEPPERS+

イープラスの有料配信ストリーミングをiPhoneとFireTVを使ってリビングのTVで視聴する方法

用意するもの

1.iPhone
2.iPhoneと同じWiFiにつながってるFireTVスティック・キューブ
3.FireTV用のiOS対応ミラーリングアプリ

の3つです。

1と2は説明が不要だと思うのでまずは3から。FireTVのアプリ検索で「AirReciever」を探してインストールします。

@title@

iPhoneで見たいストリーミングライブを購入。

今回はイープラスが配信してる「Red Warriors unplugged streaming live at Billboard Live TOKYO」を例にします。

 

@title@

イープラスの会員になって購入手続きをするとURLが記載されてるメールが届きます。

@title@

URLをクリックしてイープラスにログイン。

ストリーミングの画面になります。

@title@

TV側でFireTVの画面にして先程のAirReceiverを起動

iPhoneのコントロールセンターを呼び出して画面中央左の「画面ミラーリング」をタップ

@title@

画面ミラーリングの「AFTT-23」をタップ

@title@

するとiPhone側の画面は↓こうなって

@title@

無事にTV画面にライブ配信映像が表示されます!

@title@

※iPhone側がロック画面になるとTV側の画面が切れるので、ストリーミング再生中はiPhoneの「設定」→「画面表示と明るさ」で自動ロックを解除しておくと良いです。

有料無観客ライブ配信を初体験!

ってことでレッドウォーリアーズのライブ配信を初体験しました。

演奏自体はとっても良かったです!

で、今回はアンプラグドを謳ってました。ってゆってもドラムがいないだけでプラグインはしています。シャケがアコギ(エレアコ)でベースもエレキベース。

とても残念なことにベースの音がめっちゃ小さい。せっかくドラム無しなのにベースが聞こえない・・・・(´・ω・`) アコギの6~5弦ってけっこうパワーありますからね。それに完全に負けてる感じ。

iPhone+ヘッドフォンで聴いたら、もしかしたらベースはいい塩梅の音量なのかもですが、まーまー高いお金出して見るので(今回は4500円)、せっかくなら最高の音で聞きたいですよね。

TVのスピーカーでそこそこの音量でもベース音がめっちゃ小さかったので、これ、スマホ・タブレットで視聴したらベースは全く聞こえないと思います。PCでも内蔵スピーカーだとベース音は絶望的に聞こえないと思われるバランスでした。これらの環境でベース音をまともに聴こうとするのがそもそも間違いな気もしますが、配信される側のみなさんはもうちょっと貧弱スピーカーでのバランスに気を使ってほしいです(´・ω・`)

ってことでTVの設定でベース音をアップ。

@title@

一回目のMCのあとからはちょっとベース音が大きくなった感じもありましたが、あの編成でベース音が小さいのはとっても残念!

ってことで音量バランス以外はとっても良いライブでした!!

 

 

 

 

]]>
UNITORO 2020-10-22T00:36:39+09:00
【UNITORO】GoToキャンペーンが素晴らし過ぎる http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6184 GoToトラベルキャンペーン。よく耳にするけど実際にまだ体験した人は少ないのではないでしょうか?

オレもまだそんな経験ないけど、これはめっちゃお得です。使わない手はないです。この数年で全国各地のビジネスホテルが2割くらい料金アップした印象です。昔は5~6千円でそこそこのホテル泊まれたけど今は7~8千円くらいのイメージ。

だけどGOTOトラベルの最大35%引きが適用されると、だいたい3000円台で泊まれます。これ本当にいいですよ!

オレは旅の宿予約は全部じゃらんでやってます。じゃらんの場合、決済画面のところで割引が適用された額が表示されます。

@title@

3705円で普通に泊まれるんですよ。いままで泊まれなかったハイクラスを使うのもありですよね。

更に、地域クーポン券ももらえます。これはホテルのチェックイン時にフロントでもらえます。

@title@

@title@

3000円でホテルに泊まれて、なおかつ1000円の金券がもらえる!実質2000円で泊まれる感じ。

地域クーポンは使える都道府県が近隣のみで使える店が限られるうえに使える日にちが当日~翌日のみ、などの制限はあるけど、本当にありがたいです。オレはローソンで使いました。お釣りはでないようです。

コンビニだとファミマ・ローソンはOKみたいです。これなら釣りでも使えますよね。

なんなら高速代とかガソリン代にも適用されると最高なんですけどね~(・ω・)ノ

 

]]>
UNITORO 2020-10-20T00:53:45+09:00
【UNITORO】スパムに釣られるシリーズ「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」というフィッシング詐欺メール http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6183 毎度のスパムメールに釣られてみるシリーズ。今回は日本政府!からの「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」というメールに釣られてみました。

が、、、、、

10月19日20時の時点で詐欺サイトが動いていたけど、このブログを書こうと思った23時にはサイトが繋がらくなってました。残念!!!!でも、20時頃に開いてたブラウザをもとにちょっとだけ書いてみます。

マイナポータルからオンライン申請を行う場合は、
以下の準備が必要になります。

まず最初にメールが届きました。差出人は特別定額給付金 <info@soumu.go.jp>

メールアドレスがsoumu.go.jpってそれっぽいアドレスですが、この欄は偽装可能なので騙されてはいけません。メールのタイトルは「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。」です。代行ってのがキモですねw

メール本文はHTMLメールで、いかにもそれっぽいつくりです。

@title@

メール本文の下のオレンジ色のボタンをクリックすると、本物そっくりの画面がひらきます。

↓特別定額給付金再給付申請手続の詐欺画面

@title@

↓本家、政府の画面

@title@

コピーしてるので、ほぼ同じです。でも、一番の違いはドメイン名。この詐欺サイトはhttps://kyufukin.cyou/というドメインでした。これは一発アウトで詐欺です。日本政府関係のドメインは全部go.jpですからね。

とりあえず、オンライン申請してみました(今は繋がらないのでスクショはありません)。個人情報を入れる画面がでてきて、その中にクレジットカード番号を入れる箇所がありましたww クレジットカード宛に給付金を送るから、カード番号を入れろ、、、、っていう手口です。

クレジットカードに入金なんて普通はありえないんですけど、こういうのに騙される人がいるから、いつまでもこの手の詐欺サイトが減らないんですよね。

で、そのフォームの名前欄にテキトーな文字入れてみたら「氏名(漢字)暇ではない!」ってエラーになりました(笑) スクショないのが残念。

え?暇でない? うん、暇ではない・・・え?ってことでHTMLソース覗いてみました。

@title@

完全な日本人を装おってるつもりのようですが、JQueryのコメント欄に思いっきり中国語が書かれてました。

    function submitFun()
    {
        //判断是否是手机端
        var state=isMobile();
        if(state) //手机端

とか

            if(pname1==''){ alert('氏名(漢字)暇ではない!');return false;}
            if(pname2==''){ alert('氏名(フリガナ)暇ではない!');return false;}
            if(pyear=='0'|| pmonth=='0' ||pday=='0'){ alert('生年月日不完全です!');return false;}
            if(ppostcode1=='' ){ alert('郵便番号暇ではない!');return false;}

めっちゃ暇でないw

こっちもそんな暇ではないんですが、あえて釣られてみました。みなさんもくれぐれもこういうのにクレジットカード番号を入れたらダメですよ。完全にカード番号盗まれます。

ーーーーーーーーーーーーーー

kyufukin.cyouっていうドメインを調べたらアメリカで取得されてて発行日が10月18日でした。めっちゃフレッシュなサイト!

@title@

メールのヘッダを見ると

Return-Path: <dw@rakuten.co.jp>
X-Original-To: ●●●●●●●●●●
Delivered-To: ●
Received: from rakuten.co.jp (v118-27-75-209.h9iy.static.cnode.io [118.27.75.209])
    by●●●●●●● (Postfix) with ESMTP id 56D8718C05F4
    for <●●●●●●●●>; Mon, 19 Oct 2020 09:30:23 +0900 (JST)
Message-ID: <6F122A934133E61D669EF81B4132FE22@rakuten.co.jp>
From: =?utf-8?B?54m55Yil5a6a6aGN57Wm5LuY6YeR?= <info@soumu.go.jp>
To: <overseas@bass.co.jp>
Subject: =?utf-8?B?54m55Yil5a6a6aGN57Wm5LuY6YeR5YaN57Wm5LuY55Sz6KuL5omL57aa44GN5Luj6KGM44KS5aeL44KB?=
    =?utf-8?B?44G+44GX44Gf44CC?=
Date: Mon, 19 Oct 2020 09:30:10 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
    boundary="----=_NextPart_000_0E5E_011205DE.1B42D070"https://kyufukin.cyou/
X-Priority: 3

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512

なぜかリターンパスが楽天だったり。メーラーが今どきアウトルックエクスプレス6とか。偽装が雑ですw

でも送信メールサーバーは新宿でした。日本在住の中国人の仕業に思われます。変な日本語が目立たないので。暇ですけどw

いやでも、誰が通報して誰がサーバー止めたのかしらんけど、わずか数時間でアクセス不能になるとは!暇ではない優秀な人がいるんですね(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2020-10-20T00:31:58+09:00
【UNITORO】iPhoneからWindowsへ大量の写真を送るときの神アプリ!「Send Anywhere」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6182 @title@

全国2000万のiPhoneユーザーでWindowsPCでブログを書いてる皆様へ吉報です。ついに発見しました神アプリ。

iPhoneで撮った大量の写真をWindowsPCへ転送するのってめっちゃ面倒ですよね?それを実現するには何パターンかあって

1.USBでWindowsPCとiPhoneを繋いてコピーする

これが昔はベストな方法でした。が、今はだいぶ面倒です。iPhone側の写真枚数って年々増加します。そうするとiPhoneをPCへUSBで繋いでもDCIMフォルダ以降の表示にめっちゃ時間かかるようになります。ヘタしたら数分待たされる。あげく、最近のiOSのバグなのか、動画ファイルなんかをコピーしようとすると「このデバイス到達できません」っていうエラーが多発するし、iPhoneつなぐたびに「このコンピューターを信頼しますか?」とか毎回でてきて本当にウザイです。これが面倒でブログ更新をサボリ気味になったわ。今後のiOSバージョンアップで改善されるかもですが、現状USBケーブルでのコピーは使い物にならないレベルです(オレの環境だけかもですが)。

2.GoogleDriveを経由する

しばらくはこの方法を使ってました。

iPhoneからWindowsPCへ写真をさっさと送る方法 REDPEPPERS+

iPhoneのカメラロールからGoogleドライブへアップロードして、Windows側のブラウザでダウンロードする方法。いわゆる「クラウド型」ですね。カメラロールからだと写真10枚しか送れないのがネック。そして、一旦iPhoneでアップロードして、PCでダウンロードして、って二度手間なのもちょっと面倒です。速度もそんな速くないし、近年のGoogle社はストレージの容量もちょっとケチってる感じ・・・

他にもAmazonとかDropboxなどのクラウドサービスを使うって手もあるけど上げて落としての二度手間はクラウド型の宿命だしスピードもそんな速くない。

3.Apple謹製のiColudを使う

iColudをWindowsにインストールすると、通常のWindowsフォルダとしてiCloudファイルを扱えるようになります。クラウド型だけど、上に書いた二度手間感はなくすごい便利に思えます。が、iCloudは「遅い」。iPhoneでアップロード開始しても蟻のごとく処理が遅い。で、肝心のWindows側のフォルダに表示されるのも「忘れた頃」に反映されてる感じでまったく使い物にならず(相手がマックだと速いらしいけど)。あげく複数のファイルを削除するときに一枚一枚確認ダイアログででてくるのもストレス。iOSとアップル製iPhoneアプリは超素晴らしいのにWindows用のアップル製アプリはほんとに使えないものばっかりです。

その他の小技

裏技としてフェイスブック経由ってのもあります。iPhoneから複数の写真をフェイスブックに投稿し公開設定を自分だけにする→PCのブラウザでダウンロード。これはナイスな裏技でスピードはだいぶ速いです。ただJPEG圧縮劣化があるのとEXIF情報が消されるのに注意です。写真が数枚なら自分宛てにメールするってのも手です。オレも1~2枚の時はメールしてます。

ってことでiPhoneからWindowsへ写真を大量に送るのはとってもとってもとっても面倒です。WindowsがAirDropに対応してくれればすべて解決なんですけどね~。

そして本題・2020年10月現在、このサービスが最強だと思うその名も

神アプリ! センドエニィウエア「Send Anywhere」

エニウエアにセンドっていう名の通り、いろんなデバイスからいろんなデバイスへファイルを送れるサービスです。が、ここではiPhoneからWindowsへ写真・動画を送ること限定で書きます。

ざっくり流れを書くと

(1)iPhoneのSend Anywhereアプリで写真を送る
(2)アプリに6桁の数字が表示される
(3)Windowsのブラウザでその6桁の数字を入れるだけでダウンロード開始!

たったこれだけですよ。面倒な会員登録とか一切不要です。しかも、これがすごいところはクライド経由みたいなワンクッションおくのでなく、PtoP的にiPhoneからWindowsへ直接ファイルを送っている(ようにユーザーには見える)ことが素晴らしい点です。こんな簡単操作で大量の写真を送れちゃう。もう本当に神!!ゴッド!

Send Anywhere使い方 (2020年10月17日現在)

まずはiPhoneへSend Anywhereアプリをインストールします

‎Send Anywhere - File Transfer App Store

アプリを起動すると写真のサムネが表示されます。画面右上の「選択」をタップし

@title@

一個一個ポチポチしたり指でなぞって一気に選択したりなんだりで送るファイルを選択

@title@

そしたら画面下の「送信」をタップ

すると6桁の数字が表示されます

@title@

で、Windowsでブラウザを起動しSend Anywhereのサイトへアクセス↓

Send Anywhere

画面左下に地味に「受信」ていうカードがあります。

@title@

そこに先程の6桁の数字を入力。広告が表示されるけどそこは我慢。

@title@

広告表示が終わると早速ダウンロードが始まります。この例では写真65枚197MBの転送。

@title@

↑ブラウザのダウンロード用フォルダにZIPファイルがダウンロードされます。なお、うちのインターネットはまーまー速いですhttps://fast.com/ja/で下り300Mpbsくらい。そのポテンシャルをフル発揮できるほどSendAnywhere社のサーバーは速くない感じですが、決して「オセ~~~」ってほどじゃないです。他のクラウドよりはぜんぜんマシです。

しばらく待って・・・

@title@

ZIPファイルがダウンロード完了。解凍すれば・・・

@title@

見事に65枚の写真が完璧にダウンロードされました!感動!!!

各クラウドやUSBケーブル経由よりは段違いに速いっす。

上記手順はSend Anywhereアプリから送ったけどiPhoneのカメラロールからも送れます↓

カメラロールで写真を選択し画面左下の転送アイコンをタップで以下の見慣れた画面に。

@title@

画面下部のアイコン一覧にSendany..って出てきます。

どっちを使うかはお好みで。

逆にPCからiPhoneへファイルを送ることもできます。まさにSend any where。本題と違うんで詳細は省きますが、ブラウザでhttps://send-anywhere.com/開いて画面左の「送信」

@title@

でファイルを選択、送信ボタンクリックで6桁の番号表示。あとはiPhone側のアプリを開いて「受信」→6桁の数字を入力。これでOKです。ファイルはiOSの「ファイル」「Snedanywhere」フォルダに収納されます。


2020年10月現在、アプリが不安定だったりすることもあるけど、こんな神アプリ・サービスを無料で使えるなんて本当に素晴らしいです。一気に人気になってサーバー遅くなったり有料化されると辛いけどiPhoneで写真撮ってWindowsでブログ書いてるひとは是非お試しください。写真転送が半端なく時短できます。

教えてくれたマシモPさんに超絶感謝(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2020-10-17T03:47:03+09:00
【UNITORO】マルチモニタの奬め「PCモニタが壊れたので新調した」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6181 PC画面は2つないと死んでしまうオレなので自宅も会社も2枚使ってます。自宅のほうは去年メインモニタが故障してDELLの23インチに買い替え。そして先日サブモニタが故障。

@title@

上図左のやつです。ソニーの19インチTFT液晶。SDM-X93。

SDM-X93 | コンピューター/関連商品 | ソニー ソニー製品情報

2003年に買ったやつ。この時代のPC機器は高価だしめっちゃ重い。6万円くらいで重さ7.5Kg。でもそれだけしっかり丈夫に作られてるんですよね。その間に本体PCは5回くらい変わったけどこのモニタは17年も頑張ってくれた。

けど壊れちゃった。

ってことで、新しいのを買うことに。

問題は設置スペースです。

@title@

↑こんな感じで設置してるので、左側に置けるモニタは小さめが理想。だけど今のPCモニタってみんなでかい。19インチなんてなかなか売ってません。一般的なのが23インチ。さすがにこの幅に23インチ2枚はキツイ。というわけでピボット機能付きのをポチりました。縦長でも使えるタイプです。

@title@

↑こんな感じの機能。BenQ  GW2480T 23.8インチ。さすがのアマゾンで翌日届いたので早速つなごうとしたら・・・

ケーブル・端子が合わない(´・ω・`)

PC本体のグラボは2枚刺し。下がメインモニタ。上がサブ用。

@title@

サブ用の端子はDVIのみ。そしてモニタ側の端子はHDMIとD-subでした(´・ω・`)

DVIからHDMIに変換するアダプタはアマゾンで700円くらいで売ってます。けど、すぐに使いたかったので昼休みに会社対岸のPC屋で購入。そしたらまさかの2000円!!!

@title@

1000円くらいで買えると思ったのに・・・。ど、どんまい。これがないとブログとか一切更新できないので仕方ない。

そんな訳でモニタ届いた翌日にやっと接続できました。んでピボット機能でサブモニタを縦にしてみた。

が・・・・

@title@

↑写真では表現難しいけど、めっちゃ縦長w 

もともとモニタは15cmくらいの台に乗せてるのもあってサブモニタの上の方が目の位置より40cmくらい上空に・・・こりゃ首が疲れる。

ってことでやっぱり横置きに。

@title@

ちょいと左のスピーカーに干渉するけど、案外いい塩梅に収まった。

よ~し、これで今日からブログを再開するぞ~

って思ったら、今度は家のインターネッツが工事~障害で繋がらないっていうオチ。

翌々日になんとか復活しました(これが昨日の話)。

いやしかし23インチモニタが1万円台で買えるなんて、なんていい時代でしょう。17年とはいわないけど10年くらいは保って欲しいものです(・ω・)ノ

あ、最後に一個だけ。マルチモニタの何が良いのかを語ります。

例えば、わざわざ2枚にしなくてももっと大きい29インチを1枚ではダメなのか?って思うかもですが、それはダメです。それはWindowsのウインドウの「最大化」に鍵があります。巨大モニタ1枚でアプリやエクスプローラーを最大化すると、全部の画面がそれになっちゃう。でも2画面だとそのアプリ・窓は片方のモニタだけで最大化されるんです。これがキモ。

って、文章だと分かりづらい。

そもそもオレの場合、メイン画面にアプリを開いてサブ画面にフォルダを開いてる状態が多いです。例えばブログ書く時は以下の感じ。

●左のメインにブログ書くアプリ(Chrome)、右のサブに画像が入ってるフォルダを表示したり、クロームで参照したり。

@title@

●たくさんの写真編集するときはメインにフォトショ、サブに画像フォルダ

@title@

●音楽用のDAWを使う時はメインにDAWアプリ、サブに楽器やらエフェクタの小窓を表示

@title@

っていう感じです。これがもし、一枚の46インチモニタだとして、アプリの窓を最大化すると以下のようになります。

@title@

↑これはこれで使いみちもあるけども、やっぱり「メインのアプリ」「補助の窓」っていう使い方だと2枚構成がベストなわけです。

会社ではもっと複雑でオレの場合一人で5業種くらいやっているので、もっといろんなタイプのアプリを起動しまくっているんで、2画面じゃないとどーにもならないのです。

1枚モニタのみなさんも、2枚にしたら世界が変わると思いますよ。それは大げさだけど作業効率は遥かにアップします。なんせ1万円で買えますからね(・ω・)ノ

※PC側がモニタ2枚に対応してる必要はあります。

]]>
UNITORO 2020-10-04T23:57:54+09:00
【UNITORO】ホテルのテレビでYoutubeやNetflixを見るにはファイヤーTVがベストだと思う http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6180 @title@

そんな訳でこのブログにて1年半前に書いた以下のポスト

ホテルのテレビでスマホのミラーリングができるSiTV REDPEPPERS+

書いた当時はなんの反響もなかったけど、今年に入ってアクセス急増してます。「ホテルのテレビでYoutube」って検索すると上のポストが上位に表示されるようです。でも、上に書いたのはたまたまホテルのテレビがミラーリングに対応してたのでYouTubeを見れただけで、今の所はレアケースです。

ってことで2020年10月現在、どこのホテルに行っても高確率でYouTubeやネットフリックスをホテルのTVで見る方法はズバリ「アマゾンファイヤーTV」を買うことだと思います。

AmazonファイヤーTVとは?

5年前にアマゾンファイヤーTVスティックの初代機が出た時買ってみてブログに書いたら、当時はずっと検索上位にいてアフィリで数え切れないほど売れました(*´ω`*)

レンタルDVD業界壊滅?!凄すぎる!amazon Fire TV Stickを買ってみた REDPEPPERS+

今は検索ランキング圏外なので売れませんけどね。それはともかく5年前の初代機と現行のアマゾンファイヤーTVも大きな違いは無いので、ファイヤーTVでできることは上のポストを見てください。

一言でいえばアマゾンファイヤーTVスティックは

・普通のテレビを何でも見れる機械に変身させる魔法の棒(スティック)

です。最近のテレビはネットフィリックスが見れたりするのもあるようですが、基本的には地デジを見る機械ですよね。あとは、別途契約してるBS/CS見れたり接続されたDVDやらの映像を映す機械です。

一方、みんなが使っているスマホ・タブレットはアプリをインストールさえすれば、YouTube・ネットフィリックス・Hulu・TVer・アベマ・DAZNなどなどの動画配信サービスを見れるようになります。

そうです。ファイヤーTVはある意味、スマホ・タブレット的な仕組みを自宅・ホテルのテレビに付け加える機械で、上記動画配信サービスをテレビで見ることができるようになるんです。

CMでおなじみの「プライムビデオ」ももちろん見れます。というかそれがメインです。が、プライムビデオを見れるだけでなく、他の動画配信サービスも見ることができるのが売りです。

AmazonファイヤーTVシリーズは3つある

@title@

そんなアマゾンファイヤーTVという機械には現在3つの製品がラインナップされてます。

1.ベーシックなFireTV stick 

2.高画質4k動画が見れるFireTV stick 4k

3.ハイエンドのFire TV Cube (周辺機器もコントロールできるアレクサ付き)

ホテルのTVに繋いで見るなら小型のファイヤーTVスティックで十分です。ここ数年、動画を見るのが一般的になりすぎて、どこのホテル行ってもインターネットは遅い感じですよね。全部の部屋のWiFiで宿泊者の多くがスマホで動画みてるんでね?っていうくらい近年のホテルネットは遅いです。なので4K動画を見るのはキツイと思われます。自宅と兼用なら4Kでもいいと思いますけどね。

とりあえず本題の「ホテルのテレビでYoutubeやNetflixを見るには」ファイヤーTVスティックを買って

1.ホテルのTVの裏にあるHDMI端子にファイヤーTVを差す

2.ACアダプターでファイヤーTVに給電する

3.ホテルの部屋のWiFiのSSID・パスワードをファイヤーTVにセットする

4.YouTubeアプリやNetflixアプリを起動する

これだけでホテルの部屋で思う存分動画見れます。ただネット回線が重いと快適に見れないとは思いますが。

アマゾンプライム会員じゃないと、どういう扱いになるのかはわかりません。個人的には週に何度もアマゾンで買い物するのでプライム会員じゃないのはありえない!って感じですが、まだ会員じゃないかたはこの際、プライム会員になってみてはいかがでしょうか?

5年ぶりにファイヤーTVを買ってみた!Cubuにしてみた

そんな感じで5年前に夫婦で2台初代アマゾンファイヤーTVスティックを買いました。最初の3年くらいはなんの苦もなく使えてた。けど、4年目くらいから「いちいち動作が重くなる」症状が発生しました。この手の機器の常ですが、影でこっそりOSをバージョンアップしてるんでしょうね。ハードウエアは5年前のままだけど、OS・アプリが多機能化して重くなってくる。

ヘビーユーザーの嫁は1年前にファイヤーTVスティック4Kに買い替えました。そしたら、もうめっちゃ動作が速い。ビュンビュン動いてます。

一方のオレの初代ファイヤーTVスティックは、もう動作がモッサリを通り越して、ほぼハングしてる感じ。

@title@
↑初代ファイヤーTVスティック

挙げ句の果てには「ネットワークが接続されてません」ってなってWiFi情報を喪失するように。まー酷いもんですw ホーム画面表示するのに何分もかかるように。ま、5年も使ったし、アフィリでだいぶ稼がせてもらったしってことで、ついに新しいのにしました。嫁にマウント取るために(笑)嫁のより高いCubuをポチり。

@title@

Cubuというだけあって本体は四角いです。初代には同梱されてなかったイーサネットアダプタもついてます。

@title@

一回目の設定だけまーまー面倒だけど、それをパスしたら激速でビュンビュンです。

また初代にはなかった音声コントロールの「アレクサ」がついてます。これが地味に便利。

ファイヤーTV Cubeのアレクサ

ファイヤーTVスティックのほうにもアレクサはついています。リモコンにマイクがついてて、リモコンのボタンを押しながら話しかけるとファイヤーTV内の操作が音声でコントロールできます。

でもCubeのアレクサはもうちょっと使える範囲が広くて、TVのコントロールも可能です。TV以外でもアレクサ対応してるならコントロールできるはず(もってないのでわかりません)。

またファイヤーTVのマイクに向かって話しかけるだけでなく、普通のアレクサのように本体に話しかけてコントロールできるのがスティック版との大きな違いです。

@title@

↑なのでファイヤーTV Cubeの場合、こんな感じでテレビのスピーカーから30~60cm離して設置することが求められます。そうしないとTVのスピーカーに反応しちゃうようです。

Cubeアレクサの使用例

↓この例は普通にTVで地デジを見てるときにCubeに向かって「アレクサ、ユーチューブでラーメンカレーミュージックレコードの動画見して」って話しかけた様子です。

見事にTVの入力がファイヤーTVに切り替わって、YouTubeアプリが起動し、YouTubeで「ラーメンカレーミュージックレコード」を検索してくれてます。

これ、今までだったら、TVの入力をファイヤーTVに切り替える、もしくはファイヤーTVのリモコンのホームを押して(ちょっと時間かかって)ファイヤーTVのホーム画面になって、そっからYouTubeアプリ起動して、更にYouTubeの検索窓にキーワード入れて・・・・って初代でやってたけど、今はCubeに向かってしゃべるだけ!なかなか凄いです。

同じように「アレクサ、テレビの音量あげて」とか「アレクサ、明日の天気は?」とかいろいろあります。アップルのシリ並に賢いと思います。なお、アマゾンプライム会員の場合アマゾンミュージックも使えるので音楽も聴けます。

↓この例はCubeに向かって 「アレクサ、松田聖子の9月の夕暮れながして」てゆったら

オレが知る限り、20年前のカーナビには音声コントロールがついてました。けど、認識率は1%くらい? あれから20年、Siriもそうだけどここまで実用的に音声コントロールが使えるようになったとは、しかも日本語で、感慨深いです。

という感じで家でも出先でもYouTubeなんかの動画を大画面でみれまくるアマゾンファイヤーTVシリーズ、現代人にはかかせない一品です。おひとついかがでしょうか?

]]>
UNITORO 2020-10-04T02:18:24+09:00
【オレの演り】UNICORNパニックアタックの8作目「サービス」 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=15

前回のシンデレラアカデミーはだいぶ時間かかったけど、今回の「サービス」は過去最も時間かからず終了でした。数日で完成。なぜならテンポが比較的遅めのBPM139で、ベースラインが単調だから。ギターはもっとシンプル。

でも打ち込みはまーまー複雑でした。あげくキーがGmと、まーまー珍しいやつでフラットが2つつく譜面がけっこうたいへんでした。

なによりこの曲のキーとなるブラスが難しい!音選びも難しいし、なにより展開も難しい。バンドスコアの通りに入力するとなんか音が低い感じ(オクターブ低い)。かと言って一オクターブ上げると今度はブラスがキンキンして耳が痛い。結果、ブラストラックを複製し、片方をサンプルタンク4のブラスセクションで、もう片方をハリオンソニックのシンセブラスを1オクターブ下で鳴らしてます。おそらく管楽器ってそれぞれ出る音域が違ってて、そのへんを理解してないんで、肝心要のブラスパートがポンコツなのがとても残念ですが、いま時点での自分の実力がこれです!数年後はもっと素敵なブラスパート入力できてるといいな!

続いてAメロ2番の肝となるストリングスのバッキング。これはサンプルタンク4のバイオリンの音を使いました。サンプリング音なのでなかなかリアルです。その他にも、ちょいちょいオブリガード的にラッパ音やthe80年代シンセ音がでてきたり、あと「この~まま~目を閉じて~」のところのシンセ音2種とかあってMIDIパートはけっこうな数に。

全体で静かになってるピアノも左右2つ鳴らしてます。

ギターはAメロが「タタタタ」っていう単音のリフ。イチ音ずつ1~4弦まで動くのでまーまー苦手なフレーズではありますが、そこはテキトーに。Bメロはカッティングなので問題なし、印象的なアウトロも、ギターは3つの音をひたすら弾くだけなのでOK牧場。これはせーので予習なしで譜面見ながら録音完了でした。なによりギター・ソロが無いのが素晴らしい!

この曲もベースがかっこいい。ある意味ベースがキモですね。Aメロのズッズッズズズの間に入る16分の空ピックがスピード感を出してる、けど、それをこの録音で表現できてるかはビミョー。Bメロもスコアでは表現できない絶妙な間合いとかあるけど、それも表現できてるかな謎!

いや自分の演奏はともかく、この曲は好きですわ~そしてテンポ140前後は落ち着くわ~

あ、冒頭の謎のパーカション・音族音楽パートがこの曲の「顔」でもあります。が、スコアに載ってません。頑張って色々とパーカションを打ち込んでみたけど、あれを耳コピするのは無理でした。残念ながらブラスのG音から始まっています。

ってことでサービスです。

パニックアタック全曲制覇までのこり3曲です。 「She said」「眠る」「ツイストで目を覚ませ」 の3曲。

SHE SAIDはこれまたシンデレラアカデミー的な「速くて・ごちゃごちゃしてる曲」。BPM170でベースはルートの8分弾きがメインだけど、なんとEBIさんはダウンピッキングで弾くんだそう。まじか。179でALLダウン!ってのにちょっと怯んでおります。これも譜面見ながら録音はキツそうなので事前練習しなくては。ギターはかんたんそうだけどソロもあるのね~。弾くたくなーい、けど、頑張ろう。

「眠る」はたぶんすぐにできそう。あの遅さで、あげく白玉が多いので。問題はラストの「ツイストで目を覚ませ」ですね。あのビートルズ感を出せるんだろうか?音的にもフレーズ的にも。テンポは遅いけど、なんならこの曲がラスボス的にパニックアタック最難曲かも・・・。練習しよっと(・ω・)ノ

]]>
オレの演り 2020-09-30T01:44:46+09:00
【オレの演り】UNICORNパニックアタックの7作目「シンデレラアカデミー」 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=14

7本目は「シンデレラアカデミー」です。この曲も一番苦労したのがベースでした。動き回るベースなので覚えるのが大変。

今まではMIDIの打ち込みが終わったら、すぐにベース・ギターを録音してました。ベースもギターも覚えてない状態で譜面を見ながら。

結果、何度もとりなおしするハメになるわけです。なんせ覚えてないので。ギターはちょいちょい途切れるフレーズが多いので、なんとか誤魔化せますが、ベースは常に連続して音を出してる曲が多いんでそれをやると不自然になっちゃう。

というわけで、今までのやり方を改め、この曲に関してはベースの練習を先にやりました。練習ゆっても一日2~3回通して弾く感じのを2週間くらいダラダラと。それでAメロ・Bメロ・サビの各構成を頭と指に叩き込んでから録音しました。結果的にこっちのほうが効率良いかなー。

この曲はテンポ182です。だいぶ速い。50過ぎの初老には応えるテンポw。しかもイントロとアウトロが運指練習みたいなフレーズ。イントロは一回8分の休符が入るけどアウトロの2回し目は休符なしなので指が釣りそう。っていうのはいいとして、この曲、めっちゃ構成が複雑なんですよね。ダルセーニョとかコーダが連発してます。BPM182で4分半もあるんで、それだけ弾く音符も多いです。特にベースは大変だった!

ギターは割と簡単。イントロ・アウトロはベースと同じフレーズなので、ベース練習で培ったそれを応用。Aメロはンチャンチャのカッティング。もうちょっとキレが欲しいところだけど、とりあえずOK。Bメロの「ヘイガール」の後ろで流れるディレイを使ったようなフレーズがでてきますが、こういうのやる時DAWは便利です。なんせテンポとばっちり合致するディレイを作れるので。テープMTRの頃に比べると凄い便利。サビのギターは本物でもあんまり聞こえない感じのカッティングなのでテキトーに。

ギターソロは短いけど最後にライトハンドがはいるやつ。これくらい自分で弾こうと思ったけど、今回も助っ人ギタリストさんに頼みました!これでだいぶ時短できた。

キーボードはイントロ・アウトロでギター・ベースと同じフレーズを弾くSaxパート。バンド・スコアに「Sax」って書かれてるんでサンプルタンク4のSaxを使いました。バンド・スコアではAメロのギターカッティングと同じフレーズをオルガンで弾くような記述でしたがそれはスルーしてギター2本重ねてます。

本物は間奏前とアウトロで外人さんの声SEがいっぱい入ってて、あれも頑張って似たようなの入れようとも思ったけど断念しました!

もう正直「速いの・音が厚いの・音がごちゃごちゃしてるの」はお腹いっぱいです。オトナなのでシンプルなやつがいいなぁ・・・・。っていう今日このごろ。パニックアタックは80年代のアルバムなので、どーしてもシンセ音とかいっぱい入ってて辛いんですよね。とはいえ好きでやっているのでどんまいですが。

ってことでベース練習にもっとも時間を割いたシンデレラアカデミーです(・ω・)ノ

]]>
オレの演り 2020-09-30T01:08:11+09:00
【UNITORO】「今更ですが」ガーミンライブスコープを使ってみた衝撃! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6179 @title@

2年くらい前に登場しバス釣りの世界を完全に変えたガーミンのライブスコープ。今更オレがここでライブスコープとはなにか?を書くのは遅いです。YouTubeに動画いっぱいありますからね。仕事上オレの周りには導入してる人がいっぱいいます。とはいえ、世の中のバス釣り人の99%の人は実際に見たことも無いと思われるので、今更だけどブログに書いてみます。

今までライブスコープ付きのボートのバックシートで釣りをしたことは何度もありますが、やっぱり自分で使ってみないとわからないことは多いです。ってことで今回、ライブスコープ一式を借りることができたので榛名湖のレンタルボート(ハンドコン)につけて実際に試してみました&ミスターガーミン佐々君のボートで野尻湖でも体験してきたので長文書いてみます。

ガーミンライブスコープを榛名湖のハンドコンで使ってみた準備編

ネットで他の人の釣りのブログやら動画を見ないので間違っているかもしれませんが、たぶんハンドコンにライブスコープをつけてブログに書くのは日本初?

プロショップケイズ(オレの会社のグループ店)にライブスコープがついてるデモ艇があるんだそうです。ライブスコープシステムは最低でも40万円くらいするらしいので、まー買えません・・・。なので、ケイズに無理をゆってバスボートについてるセットを外してもらって、一式レンタルしました。

レンタルボートに積むには覚悟が必要な装備群

ケイズから大きいダンボールが届いて開梱してびっくり!凄い!ごっつい!

魚探本体がガーミンエコマップの9インチくらいの(たぶんエコマッププラス95sv)。さすがに7インチの魚探ユーザーのオレからすると「だいぶデカくて重い」って印象でした。

そしてライブスコープを使うためのブラックボックスと呼ばれる心臓部のGLS10と振動子LVS32。写真撮ってないので公式のやつを引用↓

このGLS10もごっつくて重いです。サイズが245 x 149 x 65 mmで重さが1.96kg。普通はバスボートに固定されるものなので、レンタルボートだとこれを積むスペースも必要になります。

そしてバスボートに設置された状態のをそのまま外してもらったので、ケーブル類がめっちゃ長かったです。そしてケーブル類もだいぶ太かった。

正直最初「これを榛名湖のレンタルボートに積むのはだいぶ辛いぜ~」って思いました。そもそもバスボートに設置するための道具なので当たり前なんですけどね。で、ケーブル類もだいぶごっついけど、それは「丈夫なつくり」ですからね。ある意味安心です。そもそもレンタルボートに積むことは想定されてないですからね。

LVS32振動子にエレキ用ブラケットがついてたのでハンドコンのモーター部に取り付けました。

ハンドコンはボートの後ろにつけるのでLVS32の向きが逆になっちゃいます。これはどーしたもんか?とミスターガーミン佐々君にHELP求めたら・・・・驚愕の答えが・・


http://static.garmin.com/pumac/Panoptix_Livescope_Install_JA.pdf
より引用

↑こんな感じでLVS32は手でカチャカチャと向きを変えられるんですね。なのでハンドコンでも、ボートの後ろを狙うときと前を狙う時で振動子の向きを変えればOKのようです。

バッテリー問題

オレが持っている12Vバッテリーはリチビーの12V60Ahです。普段はこのバッテリーにハンドコンエレキとロランスエリート7Tiを繋いでいます。ライブスコープシステムは電費が悪いんですよね。特にブラックボックスの電力消費が多い。メーカー公称値が1.7~5A。リチビー容量計算機で試算するとエコマッププラス95sv+ライブスコープブラックボックス+ロランス7インチで7時間使える計算に。それに55lbsのエレキ(たぶん50A)なので、たぶん全部フルで使ったら2~3時間しか保たないと予想しました。もちろんエレキの使用状況によりますが。

なので今回榛名湖に行くにあたり同僚を呼んでエレキ用には12Vのボイジャーを借りることにしました。

積み込みが大変!

房総エリアのレンタルボーターの皆さんはすんごい装備で釣りをされています。オレにすると気が遠くなるような装備群・・・。オレが榛名湖に通っているのは「準備が楽だから」というのが大きいです。

なので、フル装備レンタルボーターの皆さんからすれば、なんてことない装備と思いますが、お手軽派のオレからすると、装備・準備がすんごい大変!しかも借り物の50万円近いセットをクルマに積み込んだり降ろしたりっていう緊張感。盗難の恐れもあり下手にクルマに積みっぱなしはできない、っていうプレッシャーなどなども感じました。

ガーミンライブスコープを榛名湖のハンドコンで使ってみた実釣編1(ディープのサスペンドバス狙い)

今回ライブスコープシステムを無理くり借りたのは「榛名湖の夏に湖中央でボイルしてるバス達の行動を知りたい」ってのが一番の目的です。産卵を終えたバス達が7月半ば頃になると湖中央の12~14mの表層で釣れるようになります。ワカサギをボイルするバスです。無風時の朝6時~8時まではよくボイルしててよく釣れます。が、8時を過ぎるとボイルがなくなる。

その8時以降、バス達はどこへ行くのか?

  1. ボトムに沈んで静かに暮す?
  2. 横に移動して5~6mのウィードエリアに移動する?
  3. ボイルをしないだけで、少し深めにサスペンドしてて、ワカサギを追ってる?

これが長年の謎でした。おそらく3だとは思ってますが100%の自信は無い。そんな中、登場したのがライブスコープでした。これさえあれば、長年の謎が解明できるのでは?ってずっと思ってた訳で、ついにその日がやってきました。

で、結果・・・・

100%そうだとは言い切れないけど、たぶん「上から4~6mくらいに常にサスペンドしてフィーディングしてる」です。上図のように。13mラインの上から2~6mにワカサギの群れが居て、20m先の6mにバスっぽいのが写ってます。榛名湖にはライギョ・和洋ナマズ・ハスとかのフィッシュイーターは居ません。ワカサギを襲うフィッシュイーターは99%ラージマウスバスです。1%はコイ。上のような映像を何度も見たので、表層近くにいるワカサギの下にバスが着いててたまにフィーディングしてる、というのが正解なんだと思われます。

で、なぜワカサギが湖中央の表層に居るのか?というのはワカサギの餌のプランクトンがその層にあるから。ってことで、結局ワカサギパターンを追うにはプランクトンの行動が鍵となるんですけど、そのへんは以下のサイトに詳しく書かれてます。

Club Crest
http://www.maroon.dti.ne.jp/clubcrest/wakasagi/harunako.html

また、この時期(真夏の水温MAX期)の榛名湖は表層から5~6mくらいにサーモクラインがあるそうです。魚達がそれより上に浮いてるのも納得できますね。

ハンドコン+ライブスコープはとってもわかりやすい

榛名湖の話はおいといてライブスコープの話に戻ります。普通はフットコンかクルクルシステムにつけるライブスコープですが、ハンドコンにつけた場合、どうなるか?

答えは「すごく解りやすい」でした。なぜならハンドル~エレキヘッドを結んだ直線上の15℃が画面に映るからです。視覚的に一発でわかる。

これがフットだとヘッドがどこを向いてるかはちょっと分かりづらいですよね。プロならともかく一般人だとなんとなくはわかっても確実ではない。エレキヘッドの矢印マークは案外テキトーですし。なので初体験のオレにはハンドコンは凄いわかりやすかったです。朝イチは無風だったので、ハンドルをぐるぐる回してワカサギの群れとバスっぽい映像を探す→見つかる→エレキハンドルの方向、映ってる距離にキャスト!っていう流れです。

ボイルが無い時はこの方法で釣れる確率が劇的にUPします!

でも釣れなかったっす(*´ω`*)

釣れなかったけど神出鬼没なボイルをじっと待つよりは遥かに効率UPです!

釣れなかったけども、この変なところにサスペンドしてるバスをライブスコープで狙い撃つ方法は既に若手トーナメンターの間では普通に実戦投入されています。2019年JBマスターズ野尻湖戦では水中島のボイルしそうフィッシュをライブスコープで狙った阿部選手が優勝。2020年JB山中湖で三連勝してる佐々選手もディープのサスペンドバスをライブスコープで探してカットテールで食わせる技を使用。河口湖でも藤田京弥選手が夏以降尋常じゃないウエイトを出しまくっています。

もはやこれなしでは戦えない時代です。

ゆってもオレは戦う人でないので、とりあえず「ボイルしてない時は上から5~6mのところに浮いてる」ってのがわかっただけで収穫ありです!

ガーミンライブスコープを榛名湖のハンドコンで使ってみた実釣編2(6mのボトムのつり)

この日、お昼前からは5~6mの釣りにシフト。ここでも驚愕の事実が判明しました。

それは・・・・

バスがいっぱい居た

具体的には榛名観光ボート沖の6~8mをライブスコープ使ってウロウロしてたんですが、思いのほかバスがいっぱい居たんです。

この時点でガーミン画面をスマホに映す技を知らなかった(野尻湖編で出てきます)ので、自分で操船・キャスト~リトリーブしてるガーミン画面をスマホで動画撮影するのは無理でした。なので、動画は撮れてないんですが、まー予想以上にバスがいっぱいいました。下の写真は6.6mで上から2~4mにワカサギの群れ、そしてその下5mにバスが2匹映ってる図。

このエリアで、ワカサギが居る方向にスコーンをキャスト。すると自分のスコーンリグが着水~フォールしてる様子が画面に映し出されます。で、ボトム付近をゆっくりタダ巻きしてると、映ってるバスが追ってきたり、ボトムからバスがオレのスコーンに向けて猛ダッシュしてくるシーンを何度も目撃できて、そのたびに興奮度MAX!!!!

でも、釣れないww

明らかにワームにダッシュしてくるけど、手元に「コン!」っていうのが一切ないw

それはそれで衝撃でしたわ~。こんなにバスがいて、こんなにチェイスしてくるのに食わないっていう事実・・・・(それは後の野尻湖でもっと凄いことに)

スコーンを使ったのは単に好きなこともあるけど「画面に映しやすい」ていう理由もありました。この時、もっと「食わせ寄り」のリグとしてリアル系ワーム(OSPマイラーミノー)のジグヘッドも投入したのですが、なかなか画面に映すことができなかったです。なのでスコーンを多用しました。知り合いが近くに浮いていたので、スピナーベイトを投げてもらうとそれははっきり映ってました。

結局、すごいバスはいっぱい居て、チェイスも多いけどノーバイトでした(´・ω・`)

ま、普通に表層の釣りとかサイトの釣りしてても「追っては来るけど食わない」ってことは普通にあるわけです。むしろ一発で食うことのほうが圧倒的に少ない。見える範囲なら、追わせてからバスの顔色見ながら小技使って口を使わせるわけですよねサイトの場合。なので、水中でも同じく「追ってくるけど食わない」ことはたくさん起こっているようです。画面を通して実際のサイトのように小技を使って食わせまでできるのはキョウヤ君とかのスーパー若手トーナメンターだけができる技なのかもしれません。

榛名湖でライブスコープを使ったその他の感想

そんな感じで13mと6mのフラットエリアで使ったら「もうこれ無しでは釣りができない」って感じでした。ライブスコープ恐るべし!

 

ただし、5mより浅いウイードエリアの釣りだと、いろいろごちゃごちゃ映っちゃって分かりづらかったです。もしそこにバスが居れば明るい光となって映るのかもですが、ちょっと分かりづらい。だた、沖側からウィードエッジの釣りをするには最高でした。雑すぎる絵で恐縮ですが↓

ウイードエッジのラインが複雑に入り組んでるところってよくバスが集まってますよね。で、できるだけウィードを不自然に揺らしたりルアーを引っ掛けたりしないで上手くアプローチしたいわけですが、そんなときもライブスコープはめっちゃ有利でした。ウィードの切れ目がどの方向の何メートル先にあるかが一目瞭然だからです。

「18m先」って言われてもなかなか実際に18m先にキャストするのは困難・・・・って最初は思ってましたが、向きさえ合っていれば、自分のルアーが沈んでいくところが画面に映るので心配は無いです。ただ、風が強い時はエレキヘッドが風上を向いてるので、対象物が正面(15℃以内)にないとまーまー厄介なのも事実です。

ウイードエッジと同じ理由でブレイクの釣りにもヨサゲ。榛名湖には明確なブレイクはあんまり無いけど、深い方にボートを停めて浅い側にライブスコープ向けると「何m先がカケアガリ」ってのが一目瞭然です。ハチロウの浚渫で使ってみたい!!!

パースペクティブモードだったら、霞水系とかの浅めで沈みものが多いところで無敵ですよねこれ。いやぁ本当に「神魚探」ですわコレ。

あと細かい話ですが、ライブスコープ用振動子でも普通の2D魚探画面も表示できました↓

これ、2D魚探用の振動子を別に付けてるわけでなく、LVS32だけです。画面分割したら普通に2D魚探も表示できました。そして水温センサーもついてるようです。

ササ君にきいてみた

そんな感じでライブスコープ初体験を終え、帰りにミスターガーミン佐々プロに電話できいてみました。

Q1:スコーンはよく映ったけどジグヘッドは映らなかった

A:そんなことは無いはず。ダウンショットだとシンカー・ワーム・スイベルの3つがちゃんと映る。ただ確かに正面から見たときの面積が小さいのは映りにくいかも。スモラバはよく映る。

との回答でした。後に野尻湖でジグヘッドやったらよく映ったので、気のせいだったのかな?その時は風が強かったので角度があってなかった?(PEラインで風に引っ張られた?)

Q2:めっちゃ魚追ってくるけど食わなかった

A2:そういうもんです(笑)本当に食わせるならカットテールとかがおすすめです。

との回答でした。やっぱり「追ってくるだけの魚」はどこのフィールドでもいっぱいいるそうです。

榛名湖でも絶対にライブスコープはあったほうが有利

ってことで自分自身でライブスコープを使うのは初体験の一日でした。バスの居場所が丸わかり過ぎて凄い。食うか食わないかは別として・・・。想像以上にバスはいっぱいいた。釣れなかったけど・・・。

幸いオレは表層の釣りが99.9%の変人なので、これが無いと絶対に無理ってわけじゃないけど、ルアーを沈める釣り人ならこれは絶対にあったほうが良いです。釣りの効率が65535倍UPします。釣れるかは別として。

直接魚を探すのみならず、ミドスト・ボトスト・スコーン・マキモノとかの中層の釣りでも、じぶんのルアーの泳層が画面で丸見えなのもめっちゃ良いです。

安い買い物ではないので、そうそう買えるものではないんですが、これがあれば確実に釣りが変わるのは間違いないです!

なお、本来10月末まで借りる予定でしたが、一回使ってすぐにケイズに返しました。理由は2つあって「高額な借り物を保管・運用するのが怖い」「ライブスコープ依存症になっちゃう」でした。これを普通に買えるくらいの収入になったら購入を検討します!が、、一生無理です(涙)

てことで、購入を検討されてる霞水系アングラーの皆様、ケイズ佐原店(ボート部)の秋月に相談してみてください。デモ艇でライブスコープを体験できますよ!

ガーミンライブスコープを野尻湖のディープで使ってみた

榛名湖で初体験の3日後の金曜日、今度は野尻湖で体験しました。ミスターガーミン佐々プロのボートに乗せてもらいました。

さすがミスターガーミン!ハイエンドのGPSMAPが4台!

ライブスコープシステムが2系統ついてて、一つはエレキ、もう一つはボートの後ろに左側を映すように固定されてます。トップ50プロはこのセッティングしてる人が少なくないです。

コンソール側のモニタにボート後ろについてるLVS32の映像を表示してもらっています。なので、オレがバックシートからボートの左に投げると、コンソールのモニタにすべて映し出されます。

ガーミンの神スマホアプリ「アクティブキャプテンのHelm」

ガーミン魚探にはアクティブキャプテンというスマホアプリがあって、それと魚探をつなぐとマップのやり取りやらスクショが撮れるようなことはなんとなく知ってました。が、このアプリはライブスコープの動画も撮れるらしいのです。ってことで湖上でアクティブキャプテンをアイフォンにインストール。Helmというのを起動。佐々くんの魚探のパスワードを入力すると・・・・

↓これ。凄い。

↑これ、静止画ですが、もうこの画面で既に動画で表示されます。すごすぎ。で、コンソール側の魚探を選択すると自分のアイフォンにライブスコープ画面が映って、ワンタッチで動画撮れます。すごすぎ。6分の動画を30倍速にしたのが以下。

 

動画下に雲のように映ってるのがワカサギ。その上のほうで白く光って動き回っているのがスモールマウス達。凄いたくさん居るのが解りますよね。ちなみに榛名湖のラージはワカサギの下に居たけど、スモールは上にいました。動画をよく見てると、雲状のワカサギにスモールが突っ込んでワカサギの群れが乱れるのがよく解ります。いままで2D魚探でも荒れた群れの映像を見ることは多々あったけど動画で見るとほんとによく解りますね。感動レベル。で、30倍動画をよくよく見てると画面左でたまに上から白いものが落ちてきます。それがオレが落としてるルアーです。このときは確かFLTトランザムを落としてた。

 

そのトランザムに2匹のバスが寄ってくるシーンがこちら↓

↑この映像は等倍速です。そのままのスピード。トランザムめがけて左右から2匹のバスが寄ってくるのが映ってます。完全にルアーのとこまで来たので「手元にコン!」っていうバイトを期待するわけですが、手元には何も来ず・・・笑。ってのが何度も。デスアダー4インチを泳がせてるときも何度も凄いスピードで追ってきて「手元にコン!」を期待するも何も起こらない・・・・ってのが何度もw

多くのライブスコーパーが口を揃えて「追ってはくるけど食わない」っていうのを身を以て体験しました(涙)

なお、こんな感じでワカサギの群れに突っ込みまくっているときは、やっぱり2D魚探では↓こんな風に映ります。経験上この映りのときは釣れるってわかってても実際に動画でみるとああーやっぱりそうなのね~って感じです。

やっぱり静止画と動画では説得力に雲泥の差がありますね!

 

実際のところ鼻先ライブスコープサイトは難しい

そんな感じで自分のルアーも魚もきっちり映るもんで、ついついバスの鼻先にルアーを持っていく感じのライブスコープサイトを散々試したけど1匹も口を使わせることはできませんでした。が、ライブスコープをちょい見つつも普通にダウンショットで釣りをしてる佐々君はいっぱい釣ってました!

それはつまり、ワームを鼻先にもっていくようなサイトではなく、自分のボートからみてどの方向の何メートル先に「群れ」が居るかを確認し、そちらへ投げる。あとは、細かくは見ないで普通にダウンショットの釣りをする。っていう感じのようです。

とはいえそれだけでも普通の2D魚探よりは遥かに高効率ですからね。今までは2D魚探で自分の真下しか狙えなかったのに、今は360℃・数十メートル先までシューティングが可能になったわけです。しかも動画で。ライブスコープは本当に革命です。

最もこれをハイレベルで使いこなせれば、鼻先サイトも可能なんでしょう。けどそれには多くの練習時間とかセンス、食わせるテクも必要ですね。 オレにはできないな~

プロは当然フットコンでも自在に操れる

ライブスコープは基本的にフットコンのエレキヘッドに振動子付けます。エレキの向いてる方向の15℃を映してる。釣りしてるときは概ね風とか流れがあってそれにエレキは向いている。なので、必ずしも魚がいる方向とエレキのヘッドは一致しません。あげく最近では自動ステイ機能のエレキが多いので、余計ややこしい。

なので俺ら素人はボートをステイさせつつも、ヘッドをあっちゃこっちゃに向けて魚の居場所を探し・・・っていう操作が難しいように思うけど、当たり前だけどプロなら当然、そんなことは朝飯前なんだそうです。基本は風上に向けつつも、ちょいちょいヘッドを回して魚の居場所を確認しながら釣りをするそうです。

ライブスコープクルクルシステム

とはいえ、今はライブスコープを付けられる富裕層はエレキもほぼ100%自動アンカー付きエレキです。なので、ライブスコープクルクルシステムを付けてる人も多いです。

↓この写真は藤田京弥くんのボート。

エレキヘッドにもLVS32が付いてるけどこれは予備で、今は緑で囲ったクルクルシステムのほうのLVS32を使っているそうです。藤田君くらい大会で稼げるならこれくらいの設備投資は当然ですね。

余談:マスターズ戦での使われ方

ちなみに。佐々くんと釣りをした翌日はJBマスターズ戦でした。オレが釣りをしたのと同じエリアはご覧のように大船団↓

で、殆どのボートがエレキ踏んでいません。マスターズでも自動エレキが過半数。で、興味深いのはこの時は写真の左からの強風でした。なのでみんなボートが左向いてる。そして、みなさんキャストしてるのは殆どがボートの後ろ。多くのボートがライブスコープ積んでいるはずだけど、釣りをしてる最中はあんまり使ってないのがよく解ります。たまにヘッドをクルクル回して群れの方向の確認はしてるとは思うけど、オレが試したように常に自分のルアーを画面に映して、、っていう使い方はしてないようです。それが正しい使い方なのかもですね。

話を戻すと・・・・

この日、群れの方向を確認しつつも普通にディープの釣りをしてた佐々君は10匹以上釣ってました。一方、オレは自分のワームをバスの鼻先に近づける方法をずっとやっててノーバイトでした!ま、オレの場合それ以前の問題なんですけど(*´ω`*)

2019年マスターズ野尻湖ウイニングパターンである水中島のトップの釣りでライブスコープを使ってみた

2019年のマスターズ野尻湖は俺行ってないので詳細は不明ながら、阿部選手が水中島に浮き「ライブスコープ使ってボイルする前の魚を狙った」という衝撃的な釣りが明らかになりました。たぶん公式にその使い方が公になったのはあの大会が初。その前から入鹿池のローカル戦でもそのメソッドを使ってたようですが、広く知れ渡ったのはマスターズ戦だったと思います。

その水中島パターンもライブスコープを使って体験しました。

※ボイルうちの釣りで忙しかったので写真はありません。

野尻湖知っている人ならしってる「水中島」というポイントがあります。その名の通りの水中ハンプ。夏~秋はその島の周りにバスが着いてて、ボイル~ナブラが起こります。ボイルが起こる場所は神出鬼没。島の風上側のエッジだったり、島の上だったりと、ある程度パターン化されてそうだけど、実際にはどこで起こるかわからないので、ボイル始まったらエレキで追う必要があります。実際は貸し切りは少なく、他のボートとの兼ね合いで自由には動けないことが多いんですけどね。

で、そんな神出鬼没のボイルですが、ライブスコープがあればボイルする前のバスの群れがどこにいるか丸裸で解るわけです。

この日も、佐々君がシートに座ってリモコンでエレキについてるLVS32をクルクル回して「今、あっちの25m先に群れが居ます!」って逐一報告してくれます。バスが上ずってくると「そろそろボイル始まりますよ!」ってゆってくれる。

っても、それを釣ることができるかどうかはまた別問題で、結局釣れませんでしたが・・・・(涙)

釣れなかったけど今まで見えなかったのが画面を通して丸わかりなわけですよ。これは本当に革命ですね。

ライブスコープ体験まとめ

そんな訳で今更ですがライブスコープ初体験し長文で語ってみました。今はなんでもYouTubeの時代なので、こんな長文需要ないかもですが!

真下を見るだけだった2D魚探時代から横が見えるサイドイメージ的なのが出たときも衝撃だったけど、ライブスコープはあれを遥かに上回る衝撃的なデバイスです。もちろん値段も衝撃的。トッププロが組んでいるシステム一式(画面4枚・ライブスコープ2セットとか)は普通に新車買えるくらいの値段らしいです。とはいえ値段のことをあれこれ言うのはナンセンスなのでやめておきます。

「そんな釣りやって何が面白いの?」って声も多いですが、正直オレは「めっちゃ面白い」と思いました。だって全キャストが捨てキャストじゃなくて釣れるかも?っていう期待で投げれますからね。確実にバスが居る方に投げれる。で、実際自分のルアーにバスが寄ってくるのが見える。これが面白くないわけが無い。常にドキドキ。

とはえい、オレの場合季節・場所問わず99%が表層の釣りなので、今すぐ欲しくてたまらん!ってわけではないです。

一方で、ライブスコープじゃなくてもガーミン魚探にはとても魅力を感じています。よく桧原湖の高梨くんのボートに乗せてもらうけど、コンソールにガーミンとロランスが並んでて2台共同じとこ映してます。その時の映像を見るとオレは圧倒的にガーミンの映像のほうが釣れそうに見えるんです。昔のホンデックスみたいに。もうロランス使って10年以上経つけど未だにロランスの魚探映像には慣れない。ガーミン・ハミンのほうが好きなんです。スマホ連携とか楽しい機能もあるし、なによりUIも優秀だし操作スピードもストレス皆無。なので、ちょっと貯金して安いガーミンは買いたいです。ライブスコープシステムはプラス25万くらいなので、2度めの給付金でもでたら買いますかね!

オレのことはともかく、これは本当に革新です。買えるなら買ったほうが良いですよ(・ω・)ノ

協力

プロショップケイズボート

ミスターガーミン佐々一真プロ

藤田京弥プロ

]]>
UNITORO 2020-09-16T09:44:06+09:00
【UNITORO】一週間日記 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6178 そんな訳で今週も怒涛の7日間であっという間に過ぎ去りました。日曜日なので日記書いてみます。

曜日の始まりは日曜日?月曜日?

あ、最近気づいたんですが、オレ世代というか昭和のおっさん世代だと、たぶん「日曜日」って週の最終日っていう認識のひとが多いと思います。でもある年代を堺に「日曜日が週の始まり」と表現するのが普通になってる気もします。昭和時代ってどのカレンダーも日曜日が右端でしたよね。今は割と左端にあるんで、徐々にそういうことになってるんでしょうね。でもISO(国際的な標準化機構)では月曜日始まりって決まっているですけどね。そんな話はともかく、オレ的には日曜日は週の終わりです。

日曜日といえば前シーズンを一切見なかった「半沢直樹」を今シーズンから録画でみてます。今日は生中継だったらしいけど録画に失敗して見逃して凹んでいます。

宮本浩次が凄い

でも、日曜日のもう一つの楽しみである関ジャムのゲストが宮本浩次でした。エレファントカシマシの宮本浩次はまったくオレのツボじゃないんですがTVでソロの曲を聴いてめっちゃハマったのですよ。もう30何年あの人の存在は知ってたけどスルーしてた。でもソロのはやばいです。ほぼ同世代なので音楽ルーツが近いってのもあるんでしょうけどね。松田聖子のカバーとかもやるし。んだけども、なによりも凄いのがその歌唱です。こんな凄いボーカリストだったとは30数年気づかなかった。今年の夏にWOWOWで「2020 612 宮本浩次バースデイコンサートat作業場 「宮本、独歩。」ひきがたり」ってのをやったんですが、それみたら完全ノックアウトでした。声量も凄いし、表現力が半端ないしなにより上手い。一曲だけYouTubeにアップされてます。

↑このテンション、このパワー、この声量で2時間くらい一人でずっとやってるんですよ。化け物です。54歳ですよ。これぞプロって感じ。

椎名林檎いわく「日本文化を継承してゆく上で、音楽業界が抱える重要課題。そのうちの一つに、宮本浩次氏という銘楽器をいかに伝えてゆきべきか」ですってよ。なるほど素晴らしい表現です。ボーカルそこが最高の楽器だ、なんていいますが、本当にすばらしいです宮本浩次。

宮本浩次と松田聖子の歌唱をこの先何十年何百年と継承していってほしいです!

釣りの話

そんな感じでTVでをみつつ老眼に鞭打ってSK-POPグランデのREDPチューンしたり、各ルアーにティンセル巻いたりしました。

@title@

@title@

もうSK-POPパターンも終わってるとは思うけど一応。

で、オレもついにライブスコープを導入です!

@title@

っていうのは半分ウソで、ライブスコープシステムを借りれることになって本日仕事中にセットしました。

いや、ほら、今のトーナメントシーンの上位は100%これが絡むから、自分でも使ってみないとですからね。仕事の勉強を兼ねてです。

@title@

↑これみて「向き逆だよww」って思ったかた、はい逆です。なぜならこのエレキハンドコンだから。船尾につけるんで、あえて後ろ向きです。榛名湖で自分で体験こようと思います。

たぶんバッテリーが4時間くらいしか保たないのでそれが問題ですが、とりあえず勉強!

PayPayジャンボ!

@title@

うちのサイトでPayPay決済ができるようになりました。そして、9月いっぱいPayPayで買うと10%戻ってくるキャンペーン実施中です。釣具って利益率が低いんで店側が10%OFFとかやるのはだいぶ困難です(もともと定価から割引してるので、更に10%OFFだと通常は無理)。他の業種だと50%OFFとかあるんで釣具屋はセコい!っって思われるかもですが、そもそも釣具は利幅が小さいんで無理なんです。まれに一部商品50%OFFとかあるけど、あれはメーカー・問屋が格安で降ろしてる特殊な商材が殆ど、通常仕入れしたのをそんな割り引くのは無理です。そんな中、このキャンペーンは凄い。なんて店側の出費はないんです。PayPayさんが10%戻してくれる。なんていう太っ腹!

対象サイトはhttps://paypay.ne.jp/notice/20200827/01/に掲載れてますが、釣具の小売でこのキャンペーンしてるの3つくらいしかないので、ぜひこの機会にhttps://www.bass.co.jpでポチってみてください(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2020-09-07T02:19:02+09:00
【UNITORO】ZOOMマグナムUVスピードクロー http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6177 やっと現物を手にすることができましたZOOMマグナムウルトラバイブスピードクロー!

@title@

この20年で登場したバス用ルアーの最優秀作品世界的ベスト3に入るのがウルトラバイブスピードクローだと思います。他の2つはヤマモトセンコーと、あとはなんだろう?スイングインパクト?異論は認めます。

アメリカはもちろん、Fecoルールになる前のTOP50でもこれを持ってない選手は居なかったのでは?っていうくらい愛されてた。

青木大介さんも桧原でこれ使って優勝したり、日米同じ年にこれ使った人がAOYになったり。

青木さんのおかげで日本でも数年前は一般のアングラーにも知れ渡り大ブームになりました。おかげでうちの店でもその年はよく売れました(*´ω`*)

たぶん今でもFecoルール無かったらみんなこれ投げると思います。

そんなウルトラバイブスピードクローの大きいバージョン「マグナムウルトラバイブスピードクロー」が2020年に登場!

なおオレの知る限りアメリカよりも日本で先に市場に出回ってました。不思議なことに。

それはともかく本日初めて現物入手したので写真撮ってみました。

上がオリジナル・下がマグナムUVスピードクロー。

@title@

本家サイトによると20%大きくなって4.25インチという表記です。大きくなったといってもよくよくみるとボディー幅はほぼ変わらず「長くなった」感じですね。

フォトショでいじってみました↓

@title@

↓上がオリジナルをマグナムと同じ長さに拡大したやつ。

@title@

↑よくよく見るとこのまま等倍コピーしたわけでなく、あくまでもボディーを長くした感じですね。ツメの大きさもあんまり変わらず。

オリジナルってけっこう小さくて3.5インチなのでフットボールのトレーラーにしたときとか「ちょっと短い」って感じるときもあるけど、ここまでの長さだといい塩梅ですね。

パッケージはオリジナルと同じサイズ。小さい袋にキューキューに入っててそこがまたアメリカで素敵。

@title@

本家サイトによれば今のところ以下の8色がプロパーでラインナップされてます。

  • 146-001 Black Red Glitter
  • 146-005 Junebug
  • 146-019 Watermelon Seed
  • 146-025 Green Pumpkin
  • 146-054 Watermelon Red
  • 146-110 Sapphire Blue
  • 146-120 Watermelon Candy
  • 146-284 Green Pumpkin Magic

コケちゃたスーパースピードクローの轍を踏むのか、はたまたオリジナルと同じく激釣れで世界中で愛されるのか、果たして・・・(・ω・)ノ

本家サイト 

Magnum UV Speed Craw - Zoom Bait Company Zoom Bait

]]>
UNITORO 2020-09-06T00:05:31+09:00
【UNITORO】前澤さんを装う詐欺「あなたが勝つ!今私のプロフィールをご覧ください!」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6176 @title@

【連載】スパムに釣られるシリーズ。今日はemailでなくFacebookのコメントスパムに釣られてみました。

結論からいうと前澤さんを装うクレジットカード情報を抜き取る詐欺なのでご注意を!

(1)facebookのコメントに「Yusaku Maezawa」さんからコメントをいただくw

@title@

聞いたことあるような名前のYusaku Maezawaさんから「あなたが勝つ 今私のプロフィールをご覧ください!」っていうコメントをいただきました!!

原文は「You won,Please see my profile now!」ですかね? You win? どっちにしても日本人が書くような文章じゃないですよね。この時点で既に怪しい。

(2)前澤さんの偽フェイスブックページに繋がる

Yusaku Maezawa(公式プレゼント)というフェイクページに繋がります。

あーみたことある人だ。テスラのイーロン・マスクさんとの解像度低い写真まで。

@title@

ご本人のプレゼント企画動画とかもあってそれっぽいです。

@title@

以下引用(絵文字はカット)

入賞者へようこそ
今日はラッキーな皆さんに。私のページから私の投稿を共有していただきありがとうございます。
今月は幸せ分かち合いイベントがあります
抽選で50.000名様に50万円の賞金をプレゼント!
コメント欄でおめでとうございます。
何をすべきか
ステップ1、私に従ってください
ステップ2、ここにあなたの名前を書いてください:
 https://bit.ly/詐欺URL
ステップ3、登録プロセスが完了したら、メッセージを送ってください。
メッセージまたはコメントフィールドに紹介コードのスクリーンショットを送信すれば完了です。
ギフトが届くまでしばらくお待ちください。紹介コードが確認されてから少なくとも1時間後に送金されます。
知っておくべき重要なことは、それが最高の映画や映画の予告編のいくつかに支えられているということです。
注:スポンサーシップの条件では、受賞者には参照コードが必要です。
登録に成功した場合は、コメントまたはメッセージで登録の証明を送信してください。
送金は、提供されたデータと登録データに従って、登録が成功してから最大1時間後に送信されます。
この幸せな時間を助けてくれたすべてのパーティーとスポンサーに感謝します。
8Bang

赤字の詐欺URLをクリックすると・・

お年玉10億円趣旨を説明しますというページにいく

@title@

いきなり怪しいサイトに繋がります。ドメインがGoogle社のブログサービスですw

画面下にいくと、とっても手抜き&一昔前のデザインの登録ボタンが3つ。

@title@

登録ボタンを押すと今度は怪しげなネットフリックス・Huluとかのサブスク動画っぽいサイトに繋がります。なぜこのデザインw

@title@

なぜ「あなたの好きな映画を無料で見る」・・・話が違うじゃないか!

とりあえずメールアドレスとパスワードを設定します(真似しないでください)。すると以下の画面に。

@title@

クレジットカード入力画面になります。前澤さんがお年玉くれるはずなのに、なぜかここでクレジットカード登録・・・。まさかここでクレジットカード番号を入れる人は居ないとは思いますが、何万に一人くらいは騙されるから、こういう釣りスパムが無くならないんでしょうね。

twitterでよく見る怪しげな人が「100万円プレゼント」とかも結局は「当選しました」とかDMが来て、なんやかんやでクレジットカード情報を盗まれるやつとかもあるらしいんで、皆さん気をつけてくださいね~(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2020-09-05T10:09:00+09:00
【オレの釣り】まだ夏の釣りが効いた http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2156

2週連続で榛名湖へ。終日曇天微風予報だったので、こんなに釣り行く前にワクワクしたの何年ぶりだろ?ってくらい楽しみでした。結果6回チャンスあって4本ゲットでした。

朝からサザナミで釣れず・・・

先週の釣りでは思いのほか季節進行が遅くてまだ表水温が25℃。例年7月後半に起こる真夏のトップの釣りが効きました。あれから一週間。そこそこ気温が下がり気味だけど、まだまだ暑い日がつづいてるので、先週の感じを継承してるであろうという期待でいっぱい。あげく前日天気予報をみたら「終日曇天微風」。こりゃトップでバホバホでね?ってめっちゃ期待!

が、しかし。現実は甘くないです。6時半に湖畔についた時点で湖面はサザナミ。7時に出船してもそれは変わらずでした。オレの「夏の釣り」は「鏡面」であることが重要なので、これくらいの波でもオレには釣れないんです。とはいえ、一応先週釣れたエリアまでボートを進めます。

常に目は360℃周囲をキョロキョロ。まるでハミンバードの360℃魚探を自分の目と首でやっている感じ。そして耳も極限までゲインをあげて感度MAX状態に。でも、なにも起こりません・・・・

魚探には上から3~4mに魚影がたまーに映る感じ。やっぱりサザナミでちょっと沈んでいる感じですね。ワカサギ・バスだけでなくヘラブナ・コイの気配もなし。水温低下傾向のときのアルアルです。

しばらく無の時間が続いたけど7時45分くらいに、じゃっかん風が収まり傾向に。それにともない湖面もちょっとづつ鏡面化。これはチャンス到来!ってもこの釣りが効くのは朝8時までなのであと15分だけの勝負!

ボイル撃ちアルアルネタの奇跡が起こる

釣り人なら誰もが経験してるであろう「殺気ネタ」。全く釣れなかったのに煙草つけた瞬間当たった、とか、動画回してててぜんぜんダメでカメラ止めた途端に釣れる、とか、携帯鳴って出たらバイト、とか、そんな経験は誰もがしてると思います。オレも過去何百回も経験してます。

で、ボイル撃ちの場合、よくあるのが「ボイル撃ち用ロッドを持った途端にボイルしなくなる」ってやつ。もしくはキャストしないで長時間ボイルを待ったけどぜんぜんダメなので右にフルキャストしたら瞬間に左でボイルが起こる、なんてのも何十回も体験してます。

本当にバスは人間の殺気を感じてるのではないか?って思うことがよくあります。

んで、この日も特大級の奇跡が起こったのです。

そういう天候だったでのボイルは一切起こらずでした。なので、ダメ元でデスアダーやSK-POPグランデをあっちゃこっちゃに捨てキャストしてしてました。そして、この日の朝イチに結んだSK-POPグランデはREDPチューンしてないやつなんです。未チューニングなので、理想の音が出せない。先週使ったチューン済みの一軍のグランデに結び変えたいなーって思ってたんです。でも・・・

「ここで結び替えると、替えてるときにボイル起こるんだろうなー」って躊躇してた。けど、あまりにも良い音が出せないので、思い切ってハサミでラインをカット。その刹那・・・

目の前でパチャって本日初ボイル!!!!しかもピッチングで届くくらいの目の前で!

すかさずデスアダーのタックルに持ち替え目の前にちょい投げ。したら一発で食ってきた~

ファイト中ワーム飛ばされてしまったのでメモ代わりに持ってます。デスアダー4インチを食ってきためっちゃコンディションいいヤツ。

いやぁ、まじで笑った。ハサミでチョッキン、パチャですよ。GoPro回してたらその衝撃映像撮れたのになーーーって感じでした。

このネタ書くために、ボートデッキに放置されてたSK-POPを拾ってあとから撮影しましたこの写真↓

ハサミでカットした瞬間の目の前ボイル。ほんとに笑ったわぁ。

んで、その1匹め釣ったのが7時51分。8時前のほんの数分間は一瞬だけ鏡面になったんです。そして遥か彼方でゆるいボイルが発生!全力が漕いである程度寄ってからフルキャスト~~~~、ギリギリ届いた~、からの、一発でっかいポップ音!そう、REDPチューン版に結び替えてるんで100%良い音~、そして、ドッカーンんとめっちゃ派手なバイト!

7時58分2本めゲット。これもまためっちゃ良いバス。

頭から飲まれてフロントフックが口の中に刺さっているっていうレアな体験。

どんだけSK-POP大好きなんだよ。

そして、このとき使ってたのが数日前に買ったシマノエクスプライド2610ML

シマノエクスプライド2610ML他 REDPEPPERS+

このロッド、SK-POPグランデのキャスト120点! 前の一軍ロッドよりも20%くらい飛距離出る感じ。あげく、キャスト時ちゃんと曲がるし、ファイト中もしなやかに曲がるんで安心感も最高。この釣りのためだけにあるくらいピッタリでした!いい買い物したわ。懸念してた「長すぎて榛名湖のボートではランディングがキツイかな?」ってのも杞憂でした。あ、オレの榛名湖用ネットは管釣り用のめっちゃ短いタイプなので余計長いロッドは掬いづらいのです。

そんなこんなで鏡面ボーナスタイム開始!これから怒涛のイレグイがスタート!

って期待たけど鏡面時間はわずか10数分でした・・・・。8時3分にはふたたびサザナミタイム。

その後5時間は試行錯誤タイム・・・

そんなつかの間のボーナスステージが終わると、そっからは通常営業。

晴れの日だとこの時点でこの釣りは諦めるけど、今日は終日曇天予報。実際ずっとローライトです。予報と違うのはずっと霧雨なこと。曇天予報だったので下のレイン履いてないんです。ひらすら霧雨が染み込むユニクロージーンズ。まーまー寒いし・・・。

クルマに戻ればレインの下もあるけど、そこはエレキレイクのつらみ。

ボイルはないけども、近くにバスは居るであろうという前提であれこれルアーを取っ替え引っ替え試します。魚探には4mくらいにワカサギっぽいのは写ルンです。

きっとバスもこれの近くにいるであろうという期待・妄想を根拠に頑張って、あれこれ投げ続けます。ジョイントものやらミドストやらシャッドのドラッギングやらブレイドものやら。上から2~4mをあれこれと。

なにも起こりません・・・

あ、そう、10時頃に5分くらいだけチャンスあったんだった。ディープ諦めて一旦シャロー側(っても8~9m)に寄って釣りをしてたら、沖側が無風鏡面に。エレキ全開でダッシュしたら射程距離外で2回緩めのボイル発生。射程距離内では発生せず。

とはいえ10時台にも鏡面であるならば14mラインでボイルが発生することがわかったのは大きいです。

なので、風さえ止めば今日の天気ならまだチャンスはあるはず!

ちょいちょい移動しつつ、風の様子を気にしつつ、他の釣りにもトライ。でも無です。

朝の場所で腹を据えて調査することに

ワカサギ釣りが解禁になって、ボートが多いものあって、動き回るのは得策じゃないと思って、もう朝イチのトップ場で心中することに。

榛名湖はお昼前後に風の変わり目?で一時無風になることが多いので、それもちょっと期待して朝イチボイルフィッシュ釣った場所に戻ります。

この釣り、というか、この時期の沖のど真ん中で浮いてるバス達の行動の謎を解くのがオレの長年のテーマです。釣れなくてもいいから何らかのヒントは得たい。

魚探には相変わらず上から4mくらいなにかしらは映るんです。

たぶんこのラインが今時期のサーモクライン。まだ秋になってなくて、夏モードなので、この状態をキープしてると思われます。この先、気温が25℃を下回る日が続くといよいよ秋モードになるはず。そう、今がこの釣りのギリギリ最終段階。

お昼前に2連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてついにその時が来ました。時刻は11時30分。相変わらずサザナミはたっているけど、デスアダーをちょっと沈め気味に引いてたら、バイトっぽい感触。ん?って思って水中に目をやったらバスが甘噛してuターンしたことろ。マジカ、食ったよ、この時間・この波でついに食った。

砂漠の中のダイアモンドヘッドを探すような釣りだけど、食うのがいるのであればもう続けるしか無い。実は11時過ぎに薄日が刺す場面もあって11時30分くらいに2回ほどコイのジャンプを見たんです。コイが2回跳ねると水温上昇の合図。これは昔から書いてること。水の中で何かが変わった合図。

そして11時47分。ついに。Finally。

サザナでボイルは無かったけど、なんとなく波立ちがにちょっと違和感を感じたスポットにデスアダーを投げてトィッチしたら、グッと重くなったーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやぁ~興奮した~。最高に嬉しい1匹。この時間帯で、しかもサザナミで釣れたのが120点満点!

魚探映像もこんな塩梅。

更に、さざなみがちょっと収まり傾向になってきた11時57分。遠くで小さい波紋が発生。ペダル鬼漕ぎでダッシュ。エクスプライドの遠投性を期待し、だいぶ遠くからグランデをキャスト。ギリギリOKくらいのところに着水。からの、一回POP音、からの、ポーズ・・・・ドキドキ・・・・

ドッパーーーン

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

出来すぎな展開で4本目!4本5キロコースですよ。しらんけど。

更に更に12時過ぎにやっぱり起こった「無風鏡面お昼のサマージャンボ宝くじタイム」。ただしオレが浮いてるところから100mくらい離れたところで複数回の派手なナブラ発生!ちょっと無理かなーって思いつつもエレキでダッシュ。

一回だけ目の前でボイルが起こってデスアダーを投げたけど、目の前過ぎて見切られる。見きったバスは真下に急降下してったので、あんがい深いところから湧いてきてる感じ。←これを見れただけでも収穫あり。

このサマージャンボタイムは15分くらい続いたけどチャンスはその一回だけ。

12時25分にさざなみタイム再開でそれ以降はボイルなしでした。

その後も、いろんな釣りを試したけど何も起こらず。14時には波がちょっと高めに。

↑こんくらいの波がたって波頭が崩れる時発生する「パチャ」が鳴るくらいになると、もう完全にお手上げです。「耳探」機能が完全に効かなくなるんでお手上げ。「耳探」してるときは遥か遠くのオカッパリの人の着水音まで聞こえるくらい耳のゲインmaxダンボ状態なので、こうなるともうダメです。

最後はひらすらトランザムで7~9m狙ったけどダメでした~。

まとめ

  • 水温25℃
  • 先週よりちょっと水がクリアになってるとこもあり
  • 全釣り時間のうちの98%は鏡面を待っていた感じw 残り2%で4回のチャンスあって2本キャッチ
  • さざなみ時に3バイトあって2本キャッチ。しかも真っ昼間に。これはおおきな収穫。
  • でも、この釣りはもう終わりなハズ。来週は水温下がっているハズ。
  • なので、結論的には早く水温落ちて秋にならないかなー
  • 長文失礼(・ω・)ノ

文中に出てくるSK-POPグランデのREDPチューンについては以下を御覧ください。

ジャッカルSK-POPグランデREDPチューン REDPEPPERS+ JackallのSK-POPグランデが異常に釣れる件 REDPEPPERS+

 

]]>
オレの釣り 2020-09-04T01:33:05+09:00
【UNITORO】オレの巻き ノガレスフィネスマスターPEX4からサンラインPE-EGI ULTへ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6175 @title@

ってことでPEラインはバリバスとサンラインを愛用してます。

2018~2019シーズンはノガレスフィネスマスターPEX4を5個のリールで0.3、0.4、0.6号を使用。ブラックバス用PEラインということで、割と張り・腰があって使いやすいラインです。視認性もグッド。強度の心配は皆無。さすがバリバスって感じで良いラインです。1~2年使ったけど腰が無くなる感じも無かったです。

で、2020シーズンはけっこう前に購入してたサンラインのPE-EGI ULTを試そう!って思ってはいたものの釣具部屋で行方不明になったりコロナだったりでペンディング状態に。

先日、釣具部屋でやっと発掘したので巻き替えてみました。ついでに、これまた先日買ってはみたもののバリバスのPEがなかなかヘタレなくて出番が無かったインフィニティX8をセルテートに巻いてみました。

@title@

ちなみにPE-EGI ULTは0.3号240mで5700円くらい、インフィニティX8は75mで定価5000円!!

んで04ルビアス2004のスプールにPE-EGI240mを下巻きなしでまるまる全部巻いてみました。結果、0.3号はめっちゃギリギリ、0.4号は3ピロほど先端を捨てる羽目に(´・ω・`)

問題はインフィニティX8。さすがに75mをRCS2004スプールに下巻きなしは無理めなので、捨てるはずだったフィネスマスターPEX4を下巻きにして75m巻きました。が、ちょっと下巻き足りなかった気も。

なお、0.3と0.4を厳密に使い分けてるわけでは無いんですが大まかに分けると

・0.3号:ULロッドでレインボーシャッド・デスアダー3インチ・桧原湖スペシャル
・0.4号:UL~Lロッドでデスアダー4インチ・セミ・ジョーダン・巻きシャッド
・0.6~0.8号:MLクラスでSK-POPグランデ・パイロン・琵琶湖スペシャル

って感じです。

んで、フロロラインに比べて圧倒的にヨレによるトラブルが少ないPEラインですが、それでもリールの構造上ヨレるはヨレるんですよね。でもフロロラインが10ヨレでライントラブルが発生するとしたらPEラインは200ヨレくらいまで耐えてくれるイメージ。

で、今はあんまりやらないけど、秋が深まってレインボーシャッドを多用するようになるとPEラインでもトラブルが発生します。それはレインボーシャッドをワッキー掛けで使うんでキャストと回収時にクルクル回ってヨレが蓄積しちゃうからと思っています。なので、今のうちに巻き替えておきました。240mあるんで、リーダー結びかえるたびに(月に一回くらい)、サンピロくらい先端をカットして使っていこうかなーって思ってます。

ってことでしなやかなEGI ULTと高級PEのインフィニティX8の使用感に期待(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2020-09-03T00:19:39+09:00