REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2020-08-07T08:52:30+09:00 【UNITORO】人生初バス釣ったとこ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6158 mSQAG6uUO6_EKYgP.jpg

河口湖Now

1995年7月16日に俺の人生初バス釣ったワンド

あれから25年。釣ったバス 11,000匹ちょい。人生のほとんどをバスに捧げたな!

って思う2020年の夏。

※日光浴してます

 

 

]]>
UNITORO 2020-08-07T08:52:30+09:00
【オレの演り】過去の5曲でベースとギター再録音&再ミックス。「I AM A LOSER動画撮り http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=11 今日は週に一度の会社休みだったので朝7時に起きて、ひたすらCubaseに向かってて気づけば朝の4時(笑)。風呂と夕飯以外の20時間くらい格闘してます。肩凝ったわぁ。

朝からベースの録音について色々格闘したりググった結果、一筋の光が見えました。ベースを録音するときは「アンプ通した音」と「DI経由の生音」の2つのトラックを用意する、っていうブログみて、なるほど~って感じでそれをヒントに試行錯誤。結果、

(1)オーディオインターフェースにベースを直結してCubaseで録音する(Cubaseの入力でちょっとコンプかける)

(2)録音したベーストラックを複製する

(3)片方のベーストラックをマスターとして、アンプシミュレーター通したりコンプやらイコライザーで音を作る。WAVESのRBassで低域をブーストする。

↑この時点で(3)のベースを聞くと、けっこうモコモコしてます。ドンシャリの「ドン」だけな感じ。迫力はあるけどベースラインの輪郭が見づらい状態。粗が目立たないともいいますが。

で、複製したほうを

(4)イコライザーで低いほうをバッサリ切り捨てる。そして曲のイメージに合わせて2~4khzを思いっきり上げる。

(5)あくまでもメインのベース音はマスターのほうで、複製したほうは味付け程度にブレンドする。7:3くらいの感じで。

っていう方法を試してみたら、だいぶいい感じになりました(自分なりに)。小音量でも低音ずんずんしてなおかつフレーズの輪郭も聞こえる感じに。曲調に合わせて・・というかオレの場合コピーなので、原曲のイメージに合わせて高域側を調整するといい感じでした。UNICORNのEBIさんがどういう機材でレコーディングしてるのかは一切知りません。フェンダーPBのイメージだけど、当時メンバー全員IBANEZのスポンサーついてたんですよね。スタジオでもIBANEZだったのかな? それはともかく、現物に似せるっても限界があるんで、オレなりに「こんな感じだなー」っていう音はなんとなくこの「ブレンド」で出せるようになりました。って、また数カ月後には「全部トリナオシ!」ってなってる気もしますが!

ってことで、DAW始めて最も困難だったベース録音に一筋の光が見えたわけです。ベースの音がダメだと全部に影響しますからね。そんなこんなで結局、過去にUPした全部の曲のベースを再度弾き直し&再録音&再ミックスしました。

ついでにギターで気に入らないところも全部やり直し!!!!

とてもとても遠回りしてる気がしますが、それはそれで楽しいもんです。

で、一番最初にYouTubeにアップしたHEYMAN!とかペケペケもPremiereで音だけ差し替え。YouTubeの動画を差し替えしようと思ったら、YouTubeって動画の差し替えはできないんですね・・・・ゆってもぜんぜん見られてなくて再生回数2桁ばっかりですが(*´ω`*)、どーしよ? 別の動画としてUPすべきか? って思ったけど、たぶん音の違いを分かる人は殆どいないかなーって気もするのでとりあえず放置します。

I AM A LOSER動画撮り

というわけでパニックアタックの一曲めを飾る派手なアレンジのI AM A LOSER、前回「完成した」って書いたけど、結局ベースをとりなおししし本日本当に完成。MIDI音はSAMPLE TANK4をメインにしてます。

チャンネル10個くらい使ったのは初です。これ以外にもシンセストリングスとかボーカルパートのベル音なんかでHALION Sonic SEも使用。クリーンギターx2、歪みギターx2。過去最高のトラック数に。ちょっとキーボード・シンセ関係多いの疲れちゃった。次はギターメインの「ハヴァナイスデー」とか「魚の脳を持つ男」とかやりたいわぁ。

ってことで動画も撮りました。今回はキーボードの「当て振り」はありません。ギターとベースだけの手抜き版。ギターは暗記してないのでちょいちょい間違ってますw ベースはかれこれ2週間くらいずっと弾いてるので暗記しました。なので動画も楽でした。シリアスな曲なのでいらすとやも無し! ゲストギタリストさんの動画はFBメッセンジャー経由で受け取ったけどちょっと解像度低かった。これは今後のの課題。

Adobe Premiere難しすぎ。ややこしすぎ(´・ω・`)

これに比べてCubaseのなんて素晴らしいこと・・・・。似たようなアプリだけど天と地の差があります。殿様商売してるA社と激しい競争しまくりのDAW業界の差か? アメリカ人とドイツ人のプログラム設計思想の差か?Cubaseはほんとによく出来てると関心します(*´ω`*)

そもそもオレのPC、グラボでPremiereに対応してないっていう悲しい事実もあるんですけどね。なので動画と音がずれたり、かなりストレスです。できれば動画編集はしたくなーい。

と愚痴ってたらYouTubeのアップロードが終わったようなので貼っておきます。

YouTubeからの著作権侵害の申し立て

なお、コピー・カバー動画をYouTubeにUPすると、すぐに「著作権侵害」云々の通知・メールが来ます。最初はめっちゃビビりますが、これは問題ないんです。

この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。

オレのチャンネルは収益化されてませんがYouTubeの仕様では広告がでることもあるようです。その時の広告収入はちゃんと著作権者に支払われる仕組みです。当然オレには1円も入ってきませんのでご安心を(?!)。

ってことでコピー・カバー曲をYouTubeにアップするのは合法です。本当はYouTubeなんてやらずに、このブログに直で貼れるのがベストなんですけどね。それだと違法になっちゃう。

今度時間とれたら音はできてる「Finally」の動画を撮って・編集してYouTubeにアップしようと思います(・ω・)ノ

]]>
オレの演り 2020-08-05T04:15:51+09:00
【UNITORO】桧原湖で起こった奇跡!と、この一週間 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6157 そんなわけで日曜日なので日記書いてみます。

桧原湖で起こった奇跡!

先週の月曜日~火曜日に桧原湖で釣りしました。

月曜日は早野くん、火曜日は高梨くんに乗っけてもらっての釣り。

初日月曜の朝、早野くんと合流したら「昨日のお客さんもマカンだったんですよ。2日連続マカン!」ってゆった。え?まじ?そんなことあるん?

うちのお客さんで桧原湖にマイボートで出てるマカン乗りがいらっしゃるんで、早野くんにきいてみた。

オレ「そのお客さん、埼玉のひと?」

答えはNoで「東京のお客様」と言った。え?もしや?

オレ「え?その人の苗字は?もしかしてMさん?」

答えはYes!

Mさんはかなり古くからのREDPEPPERS読者さんで、大昔に何度かメールでやりとりしたり、最近ではよくうちのネットショップで買い物してれる方。そして、オレがマカンを発注し納車待ちのあいだに熊谷店に買い物に来られて、その時、Mさんのマカンにちょっと乗せてもらったりしてました。

そんなMさんが、前日日曜日に早野ガイドに!

そして更に驚いたのが「今日は高梨くんに乗るそうですよ」って早野くんが言う。

まじか!ってことは、高梨くんも2日連続マカンの人を乗せるっていう奇跡w

こんな偶然あるんですね~

で、早野艇で出船し、朝2で入ったストレッチで高梨艇とバッティング(笑)

Mさんに挨拶することができました。

そんなこんなで釣りを終え早稲沢から宿へ向かう途中に高梨くんと一緒にいるMさんに再び遭遇。

記念に並べて写真撮りました。

@title@

そして2台でデニーズへ。あげくご飯奢ってもらったり!その節はどーもでした。またどこかで~

クルマ好きのパソコン屋さん

職場の駐車場が移転しました。まーまー遠いところに。で、その途中にパソコン屋のスタッフ駐車場と思われるところを通ります。10台くらい並んでるんですが、2台は軽自動車だけど半分が輸入車

・VWビートル
・VWポロ
・AUDI A4
・Cクラス
・DS7

残りの日本車も

・NDロードスター
・86
・スイスポ

っていうラインナップ。こんなに従業員いるんだーっていう驚きもあるけど、みんなクルマ好きな感じです。パソコンより車のほうが好きなんでね?的な。お給料いいみたい~的な。

お詫び その1

なんだかiOSのサファリの挙動というか仕様が変わったようで

1.サファリでフォームから何かをPOSTする
2.iOSの他の画面に移動もしくはホームに戻る
3.再びサファリを開く

っていう動作をすると1でPOSTしたフォームの値がもう一回サーバーに送られるようになったみたいです(未検証)。前は「同じ内容をもう一回POSTするか?」ってダイアログが出た気がするけど・・・

ってことで、桧原湖行ってるときにiPhoneのサファリからブログ書いたら、同じ内容のを2回ずつアップしちゃってました。で、ブログ書くと自動的にツイッターにもツイートされるんで、同じような内容を何度もツイートしちゃいました。すいません。

プログラム修正しなくては!

お詫び その2

このブログの常連さん及びオレのツイッターフォロワーさんは99%バス釣りのことを求めてるのは百も承知です。が、最近釣りのことはあんまり書いてません。クルマと音楽と猫のことばっかり!

ってことで音楽ネタはUNITOROから切り離して新たに「オレの演り」という別ブログに書いています。

で「オレの演り」のほうも更新が追いついてなくて、一ヶ月前の出来事を今頃書いてる感じです。本当はもっとリアルタイムに更新したいのに。ってことで、さきほど3本くらい一気にUPしました。なので、ツイッタータイムラインにも連発して表示されます。

日毎にフォロワーが減ってるので、かなり釣り以外のネタはウザがられてるのは承知しております(*´ω`*)

でも「オレの演り」のほうも、更新が追いついたので、今日のように連続して更新することはもうありませんので!


そんな訳で、そんなことより「桧原湖のブログ書けよ!」って感じですが、基本的にバックシートの釣りのときは書くこと無いんですよね。「オレの釣り」はタイトルどおり、あくまでも「オレがこう感じでこうやって釣っていった」っていう記録なので・・・。バックシートの釣りは純粋なレジャーなので(*´ω`*)

でも近日書きます。

いやでも久々の釣りはやっぱり面白かった。また桧原湖行きたい~。誰か誘って~(・ω・)ノ

 

]]>
UNITORO 2020-08-03T04:21:39+09:00
【オレの演り】UNICORNパニックアタックの6作目「 I AM A LOSER」 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=10

前回書いたようにギターソロ弾けない問題は解決し「I AM A LOSER」のコピーに取り掛かりました。この曲はスピードが速い(BPM:125だけど倍のビート?)そしてサビの音はまーまー厚め。音が厚いというか同時になる楽器が多め。となるとミックスが難しい。

ベースのDAW録音はめっちゃ難しい

でも、この曲で一番難航したのはベースの録音でした。かれこれ2~3週間ベースの録音と戦いました。DAW歴2ヶ月目にして、初めて難攻不落の問題にぶち当たった感じです。いや、それまでのベース録音も今聞くと酷いもんですが、それに気づかなかった。6曲目、2ヶ月目にして、やっとベース録音の難しさに気づいてしまったわけです。

この曲、サビから始まります。その時のベースは3弦と4弦を使った割と動きのあるフレーズ。そうなると、まず問題になるのが「3弦と4弦の音量差」。どうしても4弦の音が大きく・太くなるんですよね。3弦5フレットのDから4弦3フレットのGに行くと明らかにGの音量が大きくなる。それはDAWの波形を見ればすくわかります。そしてピックのコスれ音問題も同時に発生。

更に困ったのがAメロのベース。

「ズンターン、ン、ダ、ダー」の単純な繰り返しだけど、2拍目がオクターブ上。3弦3Fと2弦5Fとか3弦5Fと1弦7Fとかのオクターブが出てきます。そうすると、やっぱりオクターブ上の音はどうしてもギラついた感じになるし、音量にも違いがでてしまう。更に、3拍目が1/16のリズムになるんで、ここはオルタネイトでピッキング。そうするとまた耳障りなノイズが発生。指で弾いたけど、やっぱりEBIがピック弾きなんで「コレジャナイ感」がすごい。

もちろん、オーディオインターフェースの前にコンプやらアンプシミュやらイコライザーやらつけたりもしたし、コンプの設定を何通りも試してみたり、ピッキングの位置・角度変えたり、ピックの厚さ変えたりDAW側のコンプやEQとも格闘しましたが、のぞみの結果にはならず・・・・

何日もトライ&エラーして、いい加減嫌になってきました。そんな中、ふとサンプルタンク4のベース音源を鳴らしてみたわけですよ。そしたら、もうびっくり!今どきのサンプル音源はめっちゃリアルなんですね。特にこの曲のAメロみたいなフレーズだと、ソフト音源でもぜんぜん違和感ない訳です。単体で聞くとさすがにバレバレだけど、他の音と一緒に鳴らせばほぼ気づかないレベル。時代の進歩に驚き!

ってことで、Aメロのベースは打ち込みにすることに。自分なりにちょっとばかりのプライドはあるんですが、そんなこと言ってたら先に進めないので苦渋の決断で打ち込みに!曲名どおり「I AM A LOSER=負け野郎」って感じ。ま、ギターソロも他の人に弾いてもらってるわけで、プライドもクソもありませんけどね。

というわけで速弾きのギターソロも前回と同じくKazuyaさんに弾いてもらってMP3を合体。だいぶ難産だったけど「I AM A LOSER」は一応完成!

でもやっぱり納得いかないのでWAVESのプラチナをポチった

そうこうしてるうちにamazon様からギフトカードが送られてきました。ブログのアフィリエイトの収入です。ってことで、DTM関係のブログやYouTubeでよく目にするWAVESってのをポチってみました。

DTMer必須の!なんてよく書かれてるやつ。とりえあえずこれがあればなんとかなる的な?むしろこれがないとどーにもならない的な?

コンプレッサーだけで何種類あるんよ!って感じでまだよくわからんのですが、これに入ってるRenaissanceシリーズが有能!

https://www.minet.jp/brand/waves/renaissance-axx/

https://www.minet.jp/brand/waves/renaissance-compressor/

コンプレッサーってすごい大事だから、何度もネットで調べているけど、いまいちよくわからんものの一つですが、WAVESのRシリースはつまみが少ないのですごい分かりやすいです。

そしてWAVESにはGTRっていうめっちゃ速そうなアンプシミュレーターが入ってて、ベース・アンプも入ってました! 

以下WAVES公式から引用

ベースアンプ

7つのベースアンプと、7つのパワフルなベースアンプ・キャビネットを持つGTR3は、ベースアンプ・モデリングの偉大なる一歩を踏み出しました。ブレのない低域とパンチのある中域、そして細やかな高域と、どんなサウンド、演奏スタイルでも、GTR3なら探し求めていたリッチなベース・トーンを得られることでしょう。ロックなボトムを持つベースが欲しくなったら、GTR3がその全てをカバーします。

ベース・キャビネット

  • Directube : Countryman® DI&V72 プリアンプ - 暖かく優雅な奥行き
  • Activator : Sadowsky® プリアンプ - 優れたレスポンスとすっきりとしたパフォーマンスに
  • SolidState : Hartke® 3500 - 丁寧に作られた、がっしりとソリッドなサウンド
  • Mo'Town : Fliptop Ampeg® B15-N真空管アンプ - デトロイト生まれの古典名曲で数限りなく使われたサウンド
  • SuperTube : Ampeg® SVT - クラシック・ロック、レゲエ、様々なスタイルに
  • Thunder : David Eden® World Tour 800 - 地面を揺らすようなサブベース
  • OverBass : Mesa/Boogie 400+ - マッシブな真空管をドライブさせたトーン

ベース・アンプ

  • Bass 8 x 10" : Pro Inspired by Ampeg® SVT810AV
  • Bass 6 x 10" : Ampeg® SVT610HLF
  • Bass 15" : 60年代後半Fender® Bassman
  • Bass 15" : Fliptop Inspired by Ampeg® B15N
  • Bass E15 4 x 10" : David Eden® キャビネット
  • Bass M1516 : Mesa/Boogie® 1516

これらのコンプとアンプを組み合わせたら、まーまーいい感じのベース音になりそげ。まだまだ試行錯誤中だけど、そこそこいい感じに近づいております。プレイの腕は別として、ともかく「酷いベース音」からはちょっと脱却できそうな感じ。

なので、これを気にAメロのベースを再度録音。いや、Aメロだけ差し替えは不自然なので結局、全部とりなおし。あげく、過去に完成したHEYMAN!やSUGAR BOYとかもベース部分だけイチから録音しなおしてる今日このごろです。

というわけで6本めのI AM A LOSERも音は完成(?)してるけど、まだ動画撮ってないのでYouTubeは後で貼ります(・ω・)ノ

]]>
オレの演り 2020-08-03T03:03:46+09:00
【オレの演り】UNICORNパニックアタックの5作目「Finally」 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=9

ゲストギタリスト参加!

パニックアタック全曲制覇を目指してるわけですが、とっても大きな問題を一つ抱えています。それは「テッシーの速弾きをコピーできない」問題です。パニックアタックでいうと「SUGAR BOY」の間奏と「FINALLY」のアウトロの後半部分が弾けません。いや、それっぽくは弾けるけど、人様に公表できるレベルではありません。なので、この2曲をやるのは数年後かなーって思ってました。

が、しかし。問題解決できました。それは「ソロだけ上手い人に弾いてもらう作戦」です。DAW活動の他にリアルのバンドもやってますが、そのツテ関係でメタル系ギターがとても上手なギタリストにそれとなく頼んでみたら快諾してくれました(*´ω`*)

さっそくギターソロ部のスコア写メ、そして該当部分のオケを送信。わずか2日でギターソロを弾いて録音したMP3ファイルを送ってもらえました!素晴らしい! オレだったらあと数ヶ月はかかるであろう録音を僅か2日で!本当に感謝感激です。

一応、ギター・ベースは全部自分で弾く、、っていう心意気ではじめたけど、弾けないもんは弾けない!って開き直りました。これでFINALLYもSUGAR BOYもできる!

この曲からSample Tank4とドレミのスコアを使用

さて、この曲「Finally」はパニックアタック唯一のバラード曲。ドラムパターンもシンプルだしキーボードも分かりやすいストリングス系がメインなので、打ち込みはすぐに終わりました。

テンポはBPM:112。過去最遅なのでギターもベースもすぐに完了。

ベースは指で弾きました。テンポが速い曲でピックでベースを弾くとどうしても音量のバラつきやらピックのノイズやらが入ってすごい大変です。でもゆっくり目の曲で指弾きだと、音量のバラつきが少ないし、4弦と3弦で力の入れ具合もある程度は調整できるしピックノイズも無いしだいぶ楽でした。ゆっくり目はゆっくり目で難しいところもありますけどね。

そしてこの曲からストリングスをSample Tank4の音源を使ってます。 本物はもうちょっとシンセストリングっぽい音だけど、生のバイオリン(のサンプリング音)とかの音でやってます。そして、この曲で初めてマルチパートって言うんですか? CubaseでSample Tankのインスツルメントトラックを1個だけ作って、パートはMIDIのチャンネルで分ける方式を採用しました(それまでは楽器ごとにインスツルメントトラックを増やしてた)。

またバンドスコアもドレミのやつを使ってコピーしてるんで、イントロでかすかになるパーカッションやベルの音も入っています(←シンコーミュージック製には採譜されてないパート)。

間奏のギター・ソロは自分で弾いてますが、アウトロのソロはバンド仲間のKazuyaさんに弾いてもらっています。

ってことで、下にYouTubeを貼りたいところですが、実は音はできてるけど、まだ映像撮れてないんです。近日UPします!

]]>
オレの演り 2020-08-03T02:11:25+09:00
【オレの演り】「BOOM」と「PANIC ATTACK 」のバンド・スコアを購入 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=8 「抱けないあの娘」のときに書いたようにそれまで使っていたシンコーミュージック社のバンドスコアにちょっと疑問を持ち始めていました。明らかに採譜がおかしいところがあるし、パート自体もかなり端折られている。

というわけでドレミ出版からでてるほうの「BOOM」「パニックアタック」のバンドスコアを2冊づつヤフオクとメルカリで買いました。

前回書いた「抱けないあの娘」のイントロ冒頭のベースの部分↓

上段がドレミ、下段がシンコーミュージック。いきなり全然違います。耳では上段に聞こえます。シンセパートも採譜がだいぶ違っててかなり困惑しました。

そしてドレミ製のは全曲本人達が監修してて、曲ごとにメンバーからの演奏アドバイスがちょっと載ってます。「抱けないあの娘」に関しては、あのギター・ソロ部はなんとギター4本の重ね撮りであることがテッシーの証言で判明しました。

まじかよ!オレもソロを重ね撮りしないと!

ドレミ出版のは、これはこれで経年劣化で製本時の背表紙のノリがボロボロでページが外れてしまうっていう問題があるけども、やっぱりこっちのほうがだいぶコピーはしやすいので買って良かったです。

というわけでドレミ出版製の前期UNICORNの

  • BOOM
  • PANICK ATTACK
  • 服部
  • 踊る亀ヤプシ&ハヴァナイスデー
  • ケダモノの嵐
  • ヒゲとボイン
  • スプリングマン

計7種のバンド・スコアコンプリートです。あとオマケで「UNICORN+ソロシングル」と「THE VERY BEST OF UNICORN」も。

BOOM~PANICK ATTACKまでは「ザ・80年代の音」って感じでシンセ音が多いんですよね。なので打ち込み時の音選びがけっこうたいへん。「服部」は別の意味で異次元のアレンジでもっと大変。でも「ケダモノの嵐」くらいになると阿部Bが弾くキーボードの音が割とシンプルになってきます。オルガンとかピアノとかが増えてくる。なので、後期のアルバムほど打ち込みは楽になります。今の所、パニックアタック全曲制覇を目指してるんで、しばらくはシンセ音と格闘しないといけません(・ω・)ノ

]]>
オレの演り 2020-08-03T01:38:22+09:00
【オレの演り】IKマルチメディアのサンプルタンク4を買ってみた http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=7

CubaseAI付属音源では物足りない。外部シンセも面倒・・・・

何曲か作っていくうちに不満がでてきたのがキーボード・シンセ系の音です。CubaseAIにオマケでついてるHALON Sonicは音色が少ないですからね。なので物理キーボードのKROSS2をつないで鳴らしたりしてました。

音的にはiPhoneアプリのKORG Moduleの音が好きなんですが、 KORGのplugKEY経由でiPhoneやらiPadで鳴らしてみるとレイテンシ問題が発生します。

ストリングスとかは気にならないけどピアノとかはだめ。とはいえKROSS2を毎回つなぐのも面倒だし・・・・。というわけで、おそらくDAWやる人はみんなが通る道だと思いますが音源を買うことに。

KOMPLETEといのがいいらしい

ググってみると業界標準とされる「Native Instruments/ KOMPLETE」というのをよく見ます。どこのブログみても圧倒的にKOMPLETEが一番オススメされてます。音色数に依って値段が違う4バージョンあって

お値段2.5~20万! 最上位バージョンは900GBでHDD入り!すごい!

とりあえず無料版をインストールしてみました。が、これは難しい・・・。というか、慣れないとめっちゃ分かりづらいユーザーインターフェース、、っていう印象。楽器ごとにUIが違ってて、どれも癖が強いw

ちょいちょいドイツ語っぽいのも気になります。そして、年寄りにとって一番困ったのがフォントが小さいことw

Cubaseもたいがい小さいけど、これも小さい。楽器選ぶところの文字が9ポイントくらいしかない。これは辛い!

いつかは買うかもだけど今回はパスです。

2番めにオススメされてるサンプルタンク4

とりあえずデファクトスタンダードらしいKOMPLETE買えば間違いが無いんでしょうけど上記理由でスルー。その次によく目にする音源が「サンプルタンク」っていうやつ。6000の楽器入ってる安いほうが39000円。これもなかなかおいそれと買える値段ではありません。が、しかし・・・・。

SampleTank 4 クロスグレード

IKオンラインストア価格€99.99以上の有償製品をご登録のユーザーの方がご購入いただけます。

クロスグレード版ってのが2万円台であった。あああ!

そういえばオレ、IKマルチメディア社のiRigを所有してます。もしやと思ってユーザーページにログインしたら、クロスグレード版を買える権利持ってるようです(-ω☆)

amazonギフトの残高がけっこうあったのでamazonでポチり。

サンプルタンク4のインストールは面倒

コレを買ってインストールしたの一ヶ月前なので、記憶が薄れてますが、インストールはだいぶ面倒でした。付属のUSBに入ってるマネージャーのバージョンが古くて結局ネットから最新版をインストールするはめになったり、デフォルトで音源がインストールされるパスの設定が間違ってて、音が出なかったり・・。音源ファイルのディレクトリ構造を変えたら無事に音が出たけど、あれ、普通の人には問題解決できないんでは?っていうくらい面倒でした(一応、私はPC関係はプロなので)。

ユーザーインターフェースは優秀!

インストールには苦労したけどそれ以降は快適です。ユーザーインターフェースはとてもシンプルで分かりやすい。楽器のカテゴリ選んで・・・フィルタはよくわからんけど、楽器名で直感的に選べます。

ただし、音数が膨大なので好みの音にたどり着くのに時間かかります。更にシンセ系はロードに時間かかったり、ぱっとみの名前でどんな音なのかわからない。でも生楽器系は分かりやすい&探しやすいです。検索機能も便利。音もすごいリアルでいい感じ。

文字サイズも14ptくらいあって老人でも楽に読めます!

今の所、これは買ってよかった~って思っています(-ω☆)

]]>
オレの演り 2020-08-02T03:04:16+09:00
【オレの演り】UNICORNパニックアタックの4作目「抱けないあの娘 -Great hip Japan-」  http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=6  

4本目は痩せてた彼女が日増しに太ってく・・・だけども諦められない男の心を歌った「抱けないあの子」。この曲はギター・ベースともに比較的カンタンです。テンポもBPM:146.8でこの時期のUNICORNにしたら遅め。

なのでベース・ギターの演奏自体は比較的すぐに終わったんですが問題は打ち込みの部分。このときまで使っていたバンドスコアは「シンコーミュージック」やつ。薄々気づいていたけど、このシリーズの採譜は案外手抜きなんです。手抜きというと語弊があるかも。「コピーバンドで演奏するにあたっての最低限の採譜」とでもいいましょうか・・・。この曲の場合、まずイントロのタララララララからして怪しい。各所に入っている効果音もバンドスコアには載ってません。なので、SEやら効果音でも苦労しました。

あげくAメロのベースラインも耳で聞こえるのと違う気が。Aメロのベースはギターのリフのように2拍目の頭と4拍目の表がオクターブ上の2弦を弾いているように聞こえるけど、このスコアは4弦の表記。未だにどっちが正しいかは謎ですが、スコアは無視して耳コピのフレーズを弾いてます。他にもドラムのフィルが手抜きだったりして、この曲をやっている時点でこのシンコーミュージック製のスコアに大きな疑問が芽生え始めた感じです→ってことでドレミ製のを後に購入。

トラック構成

3本目のシュガーボーイに比べて音は少なめ。

  1. ボーカル・コーラス
  2. ドラム(EZ Drummer2)
  3. イントロのシンセ音
  4. Aメロのピアノ
  5. Bメロのホワーんっていうシンセ
  6. 「3分待ってくれ」前のハープシコードみたいなやつ&バイオリン
  7. 窓の外の~のピアノと一緒になるシンセ
  8. SE
  9. イントロ~Aメロ・サビの歪んだギター
  10. Bメロのクランチギター
  11. 間奏のアコギ風エレキ(BOSS GT-1のアコギシミュレーター)
  12. 間奏のギター
  13. ベース

シンセ音はHALION Sonicの他にKORGのKROSS2もちょっと混ぜてます。

ベースの録音に苦労しまくり

4作目にして徐々に分かってきました。「ベースの録音がめっちゃ難しい」ことに。ギターは歪ませてるのがほとんどなのでそれほど問題ないけどベースはダイナミクスが広すぎ!ピックで弾いてるのもあってノイズ的な音も気になります。オーディオインターフェースの前にEBSのマルチコンプ挟んだり、BOSS GT-1でコンプとアンプシミュレーター挟んだり、いろいろやってみるも、なかなか思い通りに撮れません。DAW側でコンプかけてもどーしても理想の音にはならない。むしろ程遠い感じ。

ベースの録音がこんな難しいとは!!!この後もひたすらベース録音との戦いになるとはこの頃は思ってもなかったです。

んでもって、この曲、ベースだけでなく全体的にミックスがちょっと下手すぎです。これアップしたの1ヶ月以上前ですが、その後も度々聴いてて「酷いなー」って思いますw。いつか再録&ミックスしなおそうと・・・

「3分まってくれ・・」ならぬ「3年まってくれ♪」

]]>
オレの演り 2020-08-02T02:10:45+09:00
【UNITORO】2000円でサバイバル?!防水ソーラー発電モバイルバッテリーを買った、その他小ネタ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6156 先日amazonからお小遣い貰ったのでいくつかポチってみました。

ソーラー充電可能な防水モバイルバッテリーwith LEDライト&ライター

なにかと災害が多い今日このごろですが、スマホはある意味命を守ってくれることもあるかと思います。そんな中、スマホのバッテリーがなくなったらかなり困りますよね。なので常にモバイルバッテリーは常備してるオレです。4年前に買ったのがこれ↓

釣り人に最適!防水スマホバッテリーを買ってみた REDPEPPERS+

もう廃盤だけど当時3200円でした。あれから4年間まーまー酷使してます。中華製だからと期待はしてなかったけど未だに現役で使えています。釣りに時に雨でも外に出しっぱなしでビス類は錆びているけど機能的には問題ないです。

そんな中、どーせ泡銭・・・ってことで2台目買いました。今度のはソーラー充電可能なやつ!

@title@

上部がソーラー充電パネルになってます。そしてLEDライト付き。これで山に行って遭難しても大丈夫?(登山はしませんが)。

更に

これもライター付きです。大雨の日でも余裕で喫煙可能。タバコ吸わないひとでも、緊急時に火を起こせるのは安心です。

容量は15000mAhでiPhoneXSで4回充電可能だそうです。

ソーラー発電の性能は未知ですが、1980円なのでアウトドア活動する人にはいい商品じゃないでしょうか。しない人でも災害用で一つあると安心です。

なおオレの場合、旅先のホテルでも愛用しています。AC-USBアダプタを忘れたときとか、枕元にACコンセントが無いホテルでも充電できるのが素敵です。

明誠 ソーラーモバイルバッテリー 15000mAh 大容量 太陽光充電 パワーバンク ソーラー充電器 スマホ アウトドア シガーライター機能 防塵 防水 耐衝撃 iPhone/Type-C/Android全機種対応【安心のPL保険商品】(ホワイト)

クネクネ三脚 フレキシブル たこ足 三脚 +iPad/タブレットPC &スマホ 両用 一体型 アッタッチメント ホルダー ブラケット アダプター 軽量 卓上三脚 トライポッド カメラ ハンドル グリップ (2in1)

もう一つポチったのがこちら。タブレット用の三脚。

@title@

「弾いてみた動画」を撮影するとき7インチタブレットを使っています。そん時の三脚として購入。1599円!やっす!

なんでiPhoneでなくAndroidタブレットで撮影してるかというとiPhoneで撮ったムービーは可変フレームレートだったかを採用しててPremiereCCで読むとズレちゃう。可変フレームレートを無効にしてもなんか変だった(未検証)。あげくiPhoneからPCへ動画という巨大ファイルを送るのが超絶面倒(AndroidならSDカード経由でコピーできる)などなどの理由です。

そう、iPhoneでもね(-ω☆)キラリ

ライトニングコネクタを水気を感知する!

iPhoneといえば先日雨の桧原湖でiPhoneをボートデッキに置いてて、帰りにクルマのUSBで充電しようと思ったらこんなメッセージが。

@title@

「液体を検出しました」

Lightningコネクタで液体が検出されたため充電はできません。コネクタを乾かすために接続を外してください。

とか

今充電するとiPhoneが破損する可能性があります。

やらのメッセージが!はじめてみた!そんな機能がついてるとは驚きです。3時間くらい経ったら充電できましたが、緊急時に充電できないのは困りますよねコレ。雨の日はLightningケーブル挿しっぱなしがいいのかしら?

公式の説明↓

iPhone で液体検出の警告が表示された場合 Apple Support

どんどんDAW沼にハマっている

そんな今日このごろですが、メインの買い物はこちら。DAWのプラグイン。

@title@

2万円くらいで買えるのに定価24万円という謎のプライスタグがついてる商品。でっかい箱を開けると中身スカスカ。CD-ROMが入ってそうな内側の箱にもなんも入って無くて、紙一枚にアクティベーションコードが入ってるだけの商品! これがまたいっぱい入ってて何時間あっても足りない。可処分時間が極めて少ないオレなので使いこなせるのは10年後?笑

 

]]>
UNITORO 2020-07-31T02:16:21+09:00
【UNITORO】ひたすらキイロイの http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6154 MqbtVX849FUGWJ3w.jpg

大好きな釣りを満喫

雨で高活性!

 

]]>
UNITORO 2020-07-28T14:06:22+09:00
【UNITORO】桧原湖2日目 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6152 午後から大雨予報なんで気合入れて子バス釣り!

TDPo7xO7A4SU8HYB.jpg

ひばラージ三本!

 

b2CwW4jP5b_867vx.jpg

高梨くんは羽物オンリー

 

]]>
UNITORO 2020-07-28T08:30:18+09:00
【UNITORO】桧原湖初日 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6150 nPO9z1l5USbDA7QZ.jpg

タケCと釣り

ナギサ vs アダー

 

]]>
UNITORO 2020-07-27T17:06:55+09:00
【オレの演り】UNICORN パニックアタックの3作目「SUGAR BOY」 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=5

当時は「タテノリ」 「ビートロック」が流行っていたので、この曲は初期UNICORNでも大人気でしたね。BPM183でかなり高速。イントロのギターアルペジオからいきなりストリングスが鳴り出し一気にサビから始まる名曲。確かソニーのオーディションでUNICORNがこの曲を演奏して合格したんですよね。歌詞がだいぶ違うバージョンで。

それまでの2曲と違ってこの曲は音が厚いし使われている音数も多いです。Cubase付属のHALIon SonicSEではカバーできずにKORGのKROSS2音源を鳴らすことに初トライです。

外部ハードシンセをCubaseにつなぐ

オーディオインターフェースUR22CのMIDI OUTからKORGのKROSS2のMIDI INへ接続。Cubase側で認識してくれました。ただしKROSS音源がインスツルメント扱いになるわけでなく、KROSSのオーディオアウトをUR22CのMIC/LINE inに接続する必要があるようです。なので、キーボードパートはMIDIで鳴らしつつも、実際のKROSSの音は「オーディオトラック」として録音しました。まーまー手間がかかるけど、KROSSみたいなハードウエアの音源の場合「音選び」がめっちゃ楽ですね。ダイヤル回せばパパっと切り替わるのですごい楽ちんです。ソフトシンセだと、まだ慣れないのもあって、音を選ぶのにすごい時間かかりますからね。

ただしじゃっかんのレイテンシはあったので、アタックが速いピアノはCubaseのHALIonを使いました。

トラック構成は

  1. ボーカル・コーラス
  2. ドラム(EZ Drummer2)
  3. サビのオブリガード的なシンセ音(KROSS)
  4. Aメロで出てくる「チャンチャンチャン」っていうベルみたいな音(KROSS)
  5. Aメロ~サビの後ろで鳴っているストリングス(KROSS)
  6. イントロで盛大になるシンセ・ストリング(KROSS)
  7. イントロで鳴っている風みたいなSE音
  8. Bメロの「暗い迷路に~」の後ろで鳴るピアノ(HALIon Sonic SE)
  9. イントロのクリーンギターアルペジオ
  10. ディストーションギター1
  11. ディストーションギター2(1と同じパート)
  12. 間奏というか静かになる部分のクリーンギターカッティング部
  13. ベース

太字が自分で弾いたパート

過去最多な音の重なりでした。

苦労しまくり

今までの2曲と違ってこれは大変でした。なんせテンポが速い! そもそもギター上手くないんでまずイントロのアルペジオが弾けないw イントロで2回し、その後ストリングスが鳴ったあとも2回回し。イントロのギターだけのところはミスるととても目立つ訳です。なので「タラララーンラララ ララララララララ」の部分をひたすら繰り返して弾いて、ベストテイクな一回をコピーして他の部分にペーストしてます!これぞDAWの素晴らしいところ!昔のカセットMTRではできなかった技。デジタル様様ですね。よく聞くと繋ぎが不自然なのでコピペがバレバレですけど。

この曲も昔からテキトーには弾いてたけど「録音レベル」でちゃんと弾いたことはなかったので、間奏部分などもバンドスコア見ながら弾いてます。なので、何度も間違ってこれも継ぎ接ぎだらけw

ベースもかんたんではありません。特にイントロのダッダッダッ ダッダッダッのところとか。たぶんEBIさんはダウンピッキングで弾いてると思うので、BPM183だけど頑張ってほぼダウンピッキングで弾きました。

一番苦労したのはミックスです。やっぱりこんだけ音が多いとわけわからん状態に。これもいつかとりなおしだなー。

ってことで2020年6月時点でのオレのベストはここまでです↓なお動画ではIBANEZのテッシーモデルっぽいギターで当て振りしてますが、実際はぜんぶHistoryのストラト風で弾いてます。

]]>
オレの演り 2020-07-26T02:41:01+09:00
【オレの演り】UNICORN パニックアタックの2作目「HEYMAN」 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=4 UNICORNパニックアタックの2作目「HEYMAN」

ユニコーンの弾いてみた&カラオケの2作目は「HEYMAN」にしました。BPMは151

トラック構成は

  1. ボーカル
  2. コーラス
  3. Bメロとサビのピアノ(HALIon Sonic SE)
  4. サビのブラス(HALIon Sonic SE)
  5. AメロのシンセPAD系(HALIon Sonic SE)
  6. ドラム(EZ Drummer)
  7. ベース
  8. ディストーションギタ-1
  9. ディストーションギタ-2
  10. イントロのチョーキングのギターとギターソロ最後のチョーギング
  11. ギターソロ
  12. クルマと自転車のSE

太字がAUDIOトラックで自分で弾いたトラック。

ギターソロはツギハギしまくり

パニックアタックの2曲めのHEYMAN。演奏は割とシンプルです。苦労したのがギターソロ。これも過去に一回も弾いたこと無いので覚えるのが大変。割とありがちなR&R風のギターソロですが本物を聞いてもいまいちバッキングに埋もれて聞きづらい。故にMIDIでギターパートを入力し、その部分だけループしてクルマの運転中に譜割り覚えました。それでも譜面を見ずに通しで弾くことができなかったので、もう一小節ずつ弾いては止めての繰り返しで継ぎ接ぎだれけのギターソロ&アウトロです!

SEを集めるのが大変

この曲は冒頭に人の笑い声、イントロでクルマのクラクション各種、途中で「バカでかい外国車」が走り去る音、そして主人公の自転車のベル・・という感じでSEがいっぱい入っています。

人の笑い声と自転車のベルは無料素材集からゲット。クルマのクラクション音、本人たちは駐車場で録音したそうですが、あのクラクションってよく聞くと2~3種類あるんですよね。そしてヨーロッパ車におおいダブルトーンのやつが多い。という訳でYouTubeで「Car Horn」で検索し、それっぽいのをダウンロードしました。

黒塗りのバカでかい外国車が通過する音。これは時代背景的にきっとメルセデスであろうと解釈し、YouTubeで探した結果見つかったのが「BEST OF MERCEDES-AMG SOUNDS! C63, E63, SLR, G63, CLS63」という動画。ここから長さと音がいい感じのところを拝借しました。

今改めて聞くとベースの録音がいまいちだしミックスバランスも変なのでいつかとりなおしたいなぁ。というわけで2本めのHEYMANです。

]]>
オレの演り 2020-07-26T01:53:22+09:00
【オレの買い】桧原湖ように買ったもの http://www.redpeppers.jp/orenokai/index.php?mode=permlink&uid=3844 ひさびさに桧原湖いくので買ってみました

@title@

同船者に「沈むムシ」を用意せよ!って言われたので買ってみました。OSP HPバグとレインのなんとかとジャッカルのなんちゃら。内心「イモグラブでいいんでね?」と思いつつも。いや、それじゃだめだ。それそこ老害。新しいものを取り入れないとね!

あとGimikのストレートワームを店長に進められて購入するもオレがネコリグを10秒以上我慢できるとでも?いや、それじゃだめだ。それそこ老害。定番リグは取り入れないとね!

同船者が2.5lbsを勧めてくるのでついに購入。オレが2.5lbsなんて細いラインを結べるとでも?いや、それじゃだめではない。まじで見えないんで、同船者にリグってもらおうっと。

細いラインついでに。そういえばオレがバス釣り始めた頃は普通に3lbsフロロ使ってたけど、当時は「そんな細いの使うな!」「糞!死ね!」とまではいかないけど、かなり嫌われ批判されました。3lbsだから切られたなんて記憶はほぼ無いんですけどね。そんなオレもいつしかベイトは16lbs、スピニングもフロロなら6lbsが普通になった。なので、今のオレには2.5lbsっていうのはビビるくらい細いんですけど、桧原湖とかではみんな普通に使ってますよね。むしろ2lbsとかも多い。フロロラインだって、この25年でだいぶ進化したはずなので、もしかしたら昔の3lbsよりも今の2.5lbsのほうが強いのかもしれない。ドラグも大幅に進歩したし。ってことで、初の2.5lbsにトライです!

]]>
オレの買い 2020-07-26T01:05:41+09:00