REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2018-12-13T03:00:05+09:00 【UNITORO】「顧客満足度調査」「あなたは選ばれました!」っていうamazon詐欺にご注意を! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5845 @title@

2018年12月頭にamazon.co.jpから「顧客満足度調査」「あなたは選ばれました!」っていうタイトルのメールが複数(複数のメールアカウントに)届きました。所要時間2分のアンケートに答えれば10000円のボーナスがもらえるそうです。普段なら「2分で一万円などあり得ない」ってスルーするけど、ちょうどPayPayの100億円狂想曲真っ只中だったタイミングだったので、え?マジ?って1mmくらい思っちゃったのはここだけの話w

ちなみに12月10日にiPhoneで受け取ったメールは以下のやつです。タイトルが「あなたは選ばれました!」fromがstore-news.amazon.co.jpっていうありそうだけどあんまり見たことないやつ。

@title@

調査を完了し、無料のボーナスを手に入れよう!あなたのボーナス¥10000。期限2分。

「無料のボーナス」とか「期限2分」とか、日本語としてちょっと不自然w

でも暇つぶしがてらiPhoneで「開始」をクリックしてみた結果が以下の画面。もう、完璧に本家amazon.co.jpをコピーしてるので、本物そっくりというか、本物ですね。レスポンシブ対応されてなくてPC版のスケールで表示されるところはちょっとツメが甘いw

@title@

お客様から収集される情報は、Amazon.co.jp でのお買い物をお客様に合ったよりよいものにし、Amazon.com, Inc. および/またはその関連会社(以下総称して「Amazon」といいます)が提供する店舗、プラットフォーム、情報検索等のサービスをお客様にご利用いただくために役立てられます。

  • 通常、どのくらいの頻度で当サービスをを利用していますか?

 いつも利用している
 大抵利用している
 たびたび利用している
 たまに利用している
 一度も利用したことない

で始まるアンケートが表示されます。でも、画面上部のバナーが「母の日セール5/13まで」ってオイ!w

後で調べたら、この詐欺メールは2018年春にも一回出回ったらしいのです。だから母の日セールのまま。でも犯人は日本人じゃないから母の日セールを見逃しちゃってるわけですね笑 HTMLソースを覗いたら(Sat May 12 19:19:37 2018) っていう記述があったので、それくらいに作成されたようです。なおCSSフレームワークはbootstrap4.1.0でした。amazonがbootstrapは使わないと思うわ。

クレジットカード番号を盗もうとしてる

この詐欺の目的は、画面最下部にあるクレジットカード情報入力欄にカード情報を入れさせてそれを盗むことです。お金受け取るのに、クレジットカード番号ってのも変な話ですが・・・

@title@

ここで適当な番号入れて先に進もうとしたらカード番号エラーで弾かれましたw 悔しいので本当のVISAカードに近いカード番号を入れてみたら・・・

お!3Dセキュアっぽい画面に変わった!なかなか凝った作り!

@title@

で、このパスワードに適当なの入れて送信してみたら・・・

普通に本家amazon.co.jpトップページにリダイレクトされましたw

最近の詐欺メールはなかなか巧妙です、iPhoneユーザーは特に注意

最近のスパムはまーまー巧妙な作りです。特にスマホユーザーを狙い撃ちしてる感がありますね。特にiPhoneユーザーは注意が必要です。

まず、URLが巧妙。↓これはiPhoneの標準メールアプリで受け取ってリンクを開いた状態。PCと違ってURLが全部見れません。だから・・・

@title@

URL欄にはamazon-customer-survey-jp-m

って表示されます。アマゾンカスタマーサーベイ(サーベイは調査とかの意味ですが、日本で言う「アンケート」の使われ方されるのよく見ます)。いかにもそれっぽい!ちなみにこのURL全文は

amazon-customer-survey-jp-mfu.bikesforkids.info
amazon-customer-survey-mfu-jp.go4synergy.net

の2つを確認済みです。もちろんアマゾンとは一切関係ないドメインです。日本のアマゾンなら100%amazon.co.jpで終わります。なおURLの頭の部分は好き勝手に作れます。たとえばこのサイトでもamazon-customer-survey-jp-mfu.redpeppers.jpっていのは俺自信が簡単に作れます。だから詐欺師側は、スマホで見えるURL冒頭をそれっぽく作ってる訳です。

しかもご丁寧にSSL対応してるので、ちゃんとURLの前に鍵マークがついてます。一昔まえは「個人情報入力ページがSSL対応してない」のが詐欺サイトを見破る一つの手段でしたが、今はその手が使えません。

なお、先程「特にiPhoneユーザーは注意」って書いたのは理由があって、それはこのページの下に書いています。

PCのメーラー(サンダーバード)で開いてみた

同じメールをPCのメールアプリ(サンダーバード)で開いたのが以下の画面。こちらはタイトルが「顧客満足度調査」に変わっています。差出人もno_reply@amazon.co.jpに。地味にバージョンアップしていますw

@title@

こちらはリンク先がhttp://amazon-customer-survey-mfu-jp.go4synergy.net/になってて12月13日現在開くと

Bandwidth Limit Exceeded

The server is temporarily unable to service your request due to the site owner reaching his/her bandwidth limit. Please try again later.

っていう509エラーを返してきますw これってレンタルサーバーの月々の転送量をオーバーしたときに出るやつっぽいです。スマホでいう「ギガがなくなった」状態。笑えますね。

なお、PCで開いたときはURLがフルで見えるのでスマホほどの危険性はありません。

Gmailで開いてみたら詐欺と認定されてたので安心

このメールをGmailで見てみたら・・・

@title@

このメールにはご注意ください

個人情報を不正入手するために、同様のメールが使用されたことがあります。メールに含まれているリンクのクリックや添付ファイルのダウンロード、または返信に個人情報を記載することは避けてください。

さすがGoogle!12月13日現在はちゃんとスパムだと認識し注意喚起してくれます。下の「開始」ボタンも効きません。ただ、メールが出回った当時、どうだったかは判りません。もう一個の「あなたは選ばれました!」のほうは注意喚起は無いもののリンクを開こうとすると以下の警告が出ます。

@title@

不審なリンク

このサイトにリンクする悪質なメールが多数確認されています。ht.lyにアクセスしてもよろしいですか?

さすがGoogle!でも、これらの仕組みって、さっきも書いたように何人も被害をうけてはじめて機能するんだと思われます。12月13日現在は対策されてるけど、12月頭はどうったのかは謎です。なのでGmailだからって安心はできませんのでご注意を。

はい、そんな訳で先に書いた「特にiPhoneユーザーは注意」ってのはこの部分です。Android端末ならメールアプリはGoogle社のGmailだからこのようなスパム対策はされてると思われます(使ってないから確証はありませんが)。でもiPhoneの場合、多くはiOS標準の「メール」アプリを使っていると思われるので、厳重な注意が必要です。

などなど長文書いたけど、いくらamazonでも2分で1万円くれるってのはちょっと考えられないので、甘い話には気をつけましょうね(*´ω`*)

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UNITORO 2018-12-13T03:00:05+09:00
【UNITORO】PC版(ブラウザ版)ツィッターで毎回ログインしないと駄目な時の対処方法 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5844 ニッチソリューションシリーズです。表題の件、ピンと来た人はもしかしたら全国に50人くらいしかいないかもしれませんが・・笑

だた、このニッチソリューションシリーズ、長い目で見ると検索で引っかかってここのサイトに訪れる人がまーまー多くて累積アクセス数でいうと釣りネタより多かったりします。それだけ人助け出来てると思われるので、調子に乗ってまた書いてみます。って前振りはいいから本題に。

PCのブラウザでツィッターにログインするも、一旦ブラウザ閉じると再ログインしないといけない

っていう状況です。アカウント1個だけの人はピンとこないかもですが、複数アカウント持ってて切り替えしてるとこの状況に遭遇するかもです。

普通、ログインするときに「□保存する」にチュエックしておけば、次回ブラウザ起動したときにログインされたままになってますが、アカウント切り替え後に「毎回ログアウトされて困ってる」って人はズバり以下が原因だと思われます。

↓ログインするときブラウザ画面を横いっぱいに広げ下図の(A)でログインしてるはず。

@title@

(A)の部分にユーザーIDとパスワードを入れると正しくログインできます。が、ユーザー情報は保存されません。これを解決するには上図の(B)にある「ログイン」を一回クリックして、下の画面にしましょう。

@title@

↑この画面でユーザーIDとパスワードを入れ□保存するにチェックを入れてから「ログイン」。これでログイン情報が保持されます。これで解決!

ブラウザ画面の横幅で画面が違う

先程

ログインするときブラウザ画面を横いっぱいに広げ下図の(A)でログインしてるはず。

って書いたのは訳があってブラウザの横幅で画面デザインが変わるからです↓

俺調査の結果、横幅が1100ピクセルより大きい時、冒頭の画面のように「□保存する」チェックボックスが無いログイン画面が表示される仕様です(2018年12月12日現在) 。なんでここに「□保存する」チェックボックスが無いんだろう?( ゚д゚)

そんな訳で毎回ログインしてる方は上記方法を試してみてください。

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UNITORO 2018-12-12T23:51:39+09:00
【UNITORO】上手なバス持ち写真の撮られ方 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5843 先日の↓このネタの関連ネタです。

白いトーナメントシャツは写真撮影がめっちゃ難しいので避けて欲しい REDPEPPERS+

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↑こういう感じの写真、JB/NBC系の大会でよく目にすると思います。この手のバス持ち写真は芸術作品ではなく「データ的」な記録なので、トップ50の大会の場合(俺が撮影しています)はほぼ全員同じ構図になっています。ほとんどの場合、ブラックバスを左右に1本づつ持って「ハイポーズ、パチリ」って感じで。

トップ50の大会の場合、この写真を撮るための台が用意されてるので、どこの大会でも概ね同じ構図になります。様式美みたいなもんですねw

で、2~3年以上在籍してるトップ50選手は撮影されるのが慣れているので、こちらからポーズの要求をしなくても、いい感じに撮られてくれます。

バス2本持ちの理想的な構図

バス2本持ち写真では以下の3つを意識して撮影・掲載します。

  1. 選手の顔
  2. シャツのスポンサーロゴ
  3. バス

なので、一番理想的な構図は以下です。

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写真の縦横比は3:2や4:3なのでそれを意識してポージングする

今はスマホ時代です。バス持ち写真が最も多く見られているのもスマホを縦にした状態です。なのでそれを考慮するとバス持ち写真は縦長がベストに思われます。が、PCの画面は横長です。なんやかんやいっても、現時点でネット上にある写真の多くが横長です(ちなみにPCをほぼスルーしてるインスタは1:1)。

そして、横長写真の場合、その縦横比は3:2とか4:3が多いんです。このページに載せている図は4:3です。ちなみにiPhoneのカメラも4:3です。

なので写真を取られる側の人はiPhoneを横にした時のフレームの感じを思い出してバスを持ってください。4:3の枠にバスと人間がいい塩梅に収まるのが理想です。

冠スポンサーのバナーをあえて背景に入れたりもしますが、俺が思う理想の構図はさっきも載せた↓です。

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3:2か4:3のフレームいっぱいいっぱいに大事な3要素が埋まっている状態ですね。

で、トップ50の慣れた選手は、カメラマン側がなにも言わなくても概ね上のポーズをとってれます。

バス持ちポーズでやりがちな3つの失敗

トップ50の選手は各メディアのカメラマンに写真を撮られまくるので大丈夫ですが、そうでない大会の場合、撮影にまーまー苦労します。

もっとも多いのがこれ。

魚を上げすぎ

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恐らくカメラマン側がなにも言わないと8割くらいの人が↑これやります。腕をピンと伸ばして45度くらいでバスを高々と上げるポーズ。これをやられるとバランス悪くて困ります。

腕開きすぎ

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このパターンもまーまー多いです。腕を完全に伸ばして思いっきり左右に開くパターン。これはちょっと大げさかもですが、開き過ぎは多発します。ただし、この2匹のバスの間隔はカメラマン側の希望もあるので現場では「もうちょっと開いて、も~ちょっと」「もうちょっと閉じ気味」っていう声が飛び交うこともあります。

あ、ここで書いてるのはあくまでも俺がUPしてるwebの話です。紙媒体の場合、レイアウトによって写真が縦・横混在するので、この限りではありません。

腕を前に伸ばしすぎ

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これは9割がたみんなやりますが・・・。特に小さいバスを釣った選手が照れ隠しで「大きく撮ってください!」って言って魚をカメラに突き出すパターン。多少突き出されても良いんですが、腕が水平になるくらいだと、バスと人間が50~60cm離れちゃう。カメラの設定にもよるけど、そうすると人間かバスのいずれかがピンボケになったり、フラッシュ炊いたときバスがテカりまくったりするんです。理想は肘を折ってなるべくバスを体に近づけてもらうことです。

最近減ったけど、異様にバスの間隔が狭い

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これ、10年前は凄く多かったです。なぜかわかります?

そう縦長写真全盛なガラケー時代です。ガラケーで友達にバス持ち写真を撮られることに慣れた人は、みんなこうやって持ってました。サイアクの時代w さすがに最近は減ったけど、それでもスマホで縦で撮られ慣れている人はやりがちです。バランス悪いだけでなく胸のスポンサー名が見えません。

以上を踏まえ、もう一度理想の写真を載せます。

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↑今年一番写真を撮られたであろう選手。バス持ちも完全にマスターしています(*´ω`*) この写真のように(魚のサイズにもよるけど)バスの口の高さが自分の顔くらいにくるのがベストです。そして2匹のバスの背中のラインが自分の脇腹よりちょっと外側がベストポジション。


もう一度書くけど、あくまでも「俺の理想」ですからね。撮影者によっては、この「みんな同じポーズ」を良しとせずあえて違うポーズでって人もいますからね。とはいえ「上げすぎ・開きすぎ・寄せすぎ」はみんな嫌うと思うのでご注意くださいませませ。

書き忘れたけど、バスの持ち方も大事です。理想はバスが真横を向くこと。たまに、バスの背中をこっちに向ける人もいるし、変に斜めにせず、真横にするのが理想です。


ちなみに1本持ちはめっちゃ難しい

1本しか釣れなかったときでも写真撮影されるケースもあります。特大キッカーの場合、それはそれで横持ちとか色々定番ポーズはあるんですが、そうでなく、普通のバス1本を撮る。実はこれめっちゃ難しいんです。

なぜなら慣れない人の8割はこのポーズをするから↓

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ちょっと図が下手で伝わらないかもですが、なぜか1本持ちだと腕を上斜めにピーーンって伸ばしてバスを高々と上げ、さらに、自分の体を斜めにする人が続出するんです。なんなら体を真横に向ける人もいます。これをやられると、もうどーにもなりませんw 

俺の中では「盛三持ち」って心の中で呼んでます。盛三さんが釣りビジョンの番組で「あげときますか?」ってやるやつの影響だと思っていますが、あれは動画で下から舐めるように撮るポーズであって静止画ではどうにもならないので、お止めください(*´ω`*) あげく胸のスポンサーロゴ見えません。

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UNITORO 2018-12-09T01:46:04+09:00
【UNITORO】白いトーナメントシャツは写真撮影がめっちゃ難しいので避けて欲しい http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5842 釣り大会におけるいわゆる「バス持ち」写真の所有枚数に関しては俺が日本一です。そして、バス持ち写真を見た回数も圧倒的に俺が日本一である自信があります。

@title@

そんな俺ですが、最近困っているのが「真っ白なトーナメントシャツを着てる選手」です。真っ白なシャツを着てる選手を撮影するのはめっちゃ難しくて、概ね失敗します。俺が撮ってない写真でローカルスタッフさんが撮ってるのも俺のところに来るわけでですが、ほぼ失敗しています。

失敗っていうのは「顔が真っ黒になる」ことです。

何故か。

それはデジカメの測光が上手くいかないからです。

下図を見てください。ここでは説明を単純化するためにあえてグレースケールの図を使っています。デジカメの測光処理は「色」じゃなくて「明るいか暗いか」を判断してるからです(たぶん)。

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↑この例は人間以外の背景が暗目の時。このようなときは概ねどんなシャツを着てても失敗はありません。が、背景が暗めっていうシーンはあんまりありません。

どっちかっていうと背景が白っぽい壁だったり空だったりするケースが多いです↓

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↑この時、トーナメントシャツの明るさが中間くらいだったら問題ないです。背景が明るくてもカメラは体全体に明るさを調整するからきれいに撮れます。

そして問題の白いシャツの時↓

@title@

この状態だとカメラは一生懸命シャツで明るさの調整をしようとするわけです。背景もシャツも明るいので、露出オーバー(光入れすぎで白く飛んじゃう)のを防ごうとします。そうすると、結果的に、逆光で撮った時みたいに人間の顔が真っ黒になって失敗します。

冬~春の日焼けしてない時期はまだしも、真っ黒に日焼けしてる場合、もう無理っすw

撮影する時間に余裕があれば、カメラ側を調整すればOKですが概ねそんな余裕が無いのでストロボでごまかしたりします。が、それでも限界はあって、もうどうにもならないケースもあります。


とはいえ、コーポレートカラーやらイメージカラー的になんとかで白にしたいときもあるのは理解しています。そんな時は、肩の周りに暗めを入れるとか、首から胸に掛けてグラデーション入れてなるべく顔の周りを暗くするとか工夫すれば失敗が少ないと思います。

そんな訳で来シーズン用のトーナメントシャツを作る時期になったら、この事をちょっとでも思い出してもらうと撮る側も、撮られる側も幸せになれると思います(*´ω`*)

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UNITORO 2018-12-07T02:28:39+09:00
【UNITORO】俺達。秦拓馬がやってきた http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5841 先日、人気YouTuber秦くんがYouTubeネタ撮影のために熊谷にやってきました。

動画の内容は世界一豪華なキャンピングカーを体験!っていうやつで、うちのボスのハイマーで一晩過ごすっていう内容。

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人気YouTuberのカメラマンに任命される

会社から40分ほどのところにある「かわせみ河原」ってところでロケが行われました。俺は見学のつもりで行ってみたけど、せっかくなので、ってことで動画カメラマンを任命されました。80年代後半にソニーのハンディカムを何台か買ってビデオ撮ってたりしたけど、実に30年ぶりにソニーのビデオカメラで撮影しました!

で、やく30分くらいノンストップでずーーっと撮った訳です。一切台本も休憩も無く、30分ずーーっと喋り続ける2人に感動を覚えましたw

秦君もそうだけど、そういえばうちの社長ももう20年近くテレビとかでてるから、当たり前っちゃ当たり前だけど、2人ともスゲーなー。

って思いつつカメラを回してたけど、どうしても気になることがあるんです。それは・・・

「これ、本当に録画されてるのかな?」っていう不安w

さきほど書いたように30年前は8mmテープ時代のハンディカムをけっこう使ってたんですよ。20年前も大会の仕事でハンディカムを静止画専用で使っていた。だからソニー製のビデオカメラには慣れていたつもり。でも、なんか違和感感じるんです。本当にこれ撮れてる?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その最大の違和感はファインダー上部に出てるRECのマーク。このマークがずっと点灯してるんです。そうです、iPhoneユーザーゆえの違和感。iPhoneだ動画撮影中って画面上部でが点滅して、横に経過時間が表示されます。だから撮影中ってことがすぐわかる。一方、ハンディカムはが点滅じゃなくて点灯。

「え?これ、もし撮れてなかったらどーしよ?30分全部再撮?((((;゚Д゚))))」ってめっちゃドキドキしてました。まじで2人とも途切れなくずーーと喋り続けるから、中断して、秦くんに本当に撮れてるか確認するタイミングが無いw

めっちゃ不安だったけど、結果はセーフでした。ちゃんと撮れってた(*´ω`*) あーーービビったわぁ。

で、今思うとですね、もう一つの違和感が判明しました。それは・・・

SDカードに記録してるから無音w

これでした。そう、俺がよく使っていた30年前のハンディカム、パスポートサイズ!って浅野温子がCM言ってたあれは8mmテープでした。だから録音中はモーター駆動の音と僅かな振動を手のひらで感じたわけですよ。それが今ではSDカード記録時代ですからね!音も振動もゼロ。そりゃ30年経てば進化しますよね~

案外小さいバッテリーで5時間だか撮れるらしくて、それにも驚きでしたわ。昔は8時間用のオプションバッテリーが巨大でしたからね。モーターが無いとめっちゃ低燃費なんですね。一番電気食うのは液晶ファインダなんでしょうね。

そんなこんなのドキドキな動画撮影体験でした。

一通り終わってからは談笑タイム。

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一旦職場に戻って、夜にもう一度合流。社長作の鍋を囲んで夜が更けました。

凄いぜ秦拓馬

俺が初めて秦君に会ったのはまだ彼が学生だった頃。俺の事務所にピンク色の短パンでやってきました。見た目が40歳くらいのおじさんなのにピンクのピチピチズボン履いててビビったけど、大学生って聞いて更にびびったw その後、JBマスターズ最後の琵琶湖戦で見かけたときは、超大船団にド派手なギャンブラーで登場し、周りがみんなライトリグやっている中、ひとりベイトタックルで豪快にメタル系ルアーをしゃくってたのを未だに鮮明に覚えてます。その後、まだ学生だったのにBasser誌の巻頭カラーに登場したり、釣りビジョンの盛三帝国にダウザーとして登場したりと一気に頭角を現してきました。

今思うと、あの当時の服装からして、自己PR能力が桁違いだったわけです。あの見た目、一度見たら忘れられないw

その後、トップ50プロ~引退~メディアプロになって、そうもう説明不要なほどの有名人になりました。ツィッターフォロワー8万人ですよ!日本のバス釣り人口より多いと思うw

そこまで上り詰められたのはスポンサー様達の支えも当然だけど、なにより本人が賢いから。セルフ・プロデュース能力っていうんですかね?釣りプロっていう人たちは、釣りうまけりゃ良い、成績残せればスポンサー様も喜んでくれるだろう、っていう人がほとんど。でも、そんな次元を遥かに超えて色々勉強し、自分を表現しまくって現在の地位にあるのが秦君です。それはもうほかのプロを圧倒してます。

YouTuberだって今はたくさんの人が挑戦してるけど、彼ほど色々勉強し作戦練って実行してる人が何人居るんだろう? 俺は動画・YouTubeには疎いんで、色々教えてもらいました。釣り以外のコンテンツにもめっちゃ詳しいんですよ。それほど日々アンテナ貼って勉強してるってことですよね。動画の編集も自分でやっているそう。本当に凄い人だわ~。

あそこまで行くと、もはや釣りのプロ云々を超えて「タレント」の括りですね。芸能人と違って事務所に所属してるわけじゃないから、タレント的な活動も全部自分でやるわけです。個人であそこまでやってる釣りプロは史上初だと思います。本当に凄い! 釣りプロ相手にコンサルでも食えると思う。

ちょっと褒めすぎたかな?笑 でも成功者っていうのはやっぱり賢いんだなーって改めて思った次第です。

ってことで近日、その時の動画が公開されるそうなので、今から楽しみです。

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UNITORO 2018-12-07T01:37:30+09:00
【UNITORO】密かな人気のダムカレー!?マンションで火災が!今週の日記 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5840 密かに人気な「ダムカード」の他に最近では「ダムカレー」なるものがあります。

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公式サイト↓

日本ダムカレー協会 日本ダムカレー協会

カレールーを水面(ダム)、ご飯をダムサイトで表現してる斬新なカレー!

バス釣りの有名所では亀山ダム・神流湖(下久保ダム)・相模ダムなどにあります。

バエるかどうかは謎ですがツィッターのネタくらいにはなりそうですw


そんな訳で今週木曜日はドライブに行ってきました。冒頭のダムカレーマップはその途中で寄った道の駅で撮ったものです。

いつも山路で車酔いする嫁を乗せてるけど、今回は一人なので思う存分群馬のワインディングを楽しみました。

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10時間くらい運転して翌日筋肉痛でした(笑)


で、昨晩の出来事。24時過ぎに寝ようとしてたら、なんか、遠くで非常ベルが鳴ってるんです。しかも長い間。そしてそのベルの音がどんどん近づいてきて、最終的には俺の部屋の前のベルも鳴った((((;゚Д゚))))

え?

非常ベルの誤作動は過去になんどか経験したけど、なんと!まかさのリアル非常ベル!外から「火事!」っていう声が((((;゚Д゚))))

寝巻きのまま通路に出てみたら、他の住人も数名通路に。そして、4階の一室から煙が!

うちは11階なので、まーまー離れてることと、炎がみえるわけでなく、白い煙がちょっと出てる感じなので焦ることは無かったけども、さすがにちょっと不安。

次々と住人が通路に出てきた。10数年住んでいるけど、こんなにたくさんの住人みたの初です。

どうやら通路に設置されている消化器でまわりの人が消化にあたってるっぽい。5分ほど野次馬として見たけど延焼する感じではなかったので一旦部屋に戻った。

5分くらいしたら、ようやくサイレンの音が聞こえてきた。

最初にパトカーが3台ほど、すこし遅れて4~5台の消防車が到着。ベル鳴ってから10分以上経過しての到着で、あんがい来るの遅いのな~って感じ。

さすがに、家で寝るわけにもいかず、ちゃんと服を着てクルマの鍵持って嫁と部屋を出て11階から様子見。

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消防車が来た頃には煙の勢いもなくなっていたので、消防車は敷地内に入らず。消防署員数名が4階の部屋に入っていったのを見届けて、部屋に戻る。

こんな騒ぎになっているのにマンション管理人からのアナウンスは無し。宿直室はあるけど土曜日だから不在なのかな?って思ってたら数分後に館内放送。

めっちゃ噛みまくりで「消防署からの安全確認が出てないので、住人の皆さんは非常階段を使ってテニスコートに避難してください」と館内放送。でも、さすがに誰も避難してなかった感じ。

10分ほどして「消防から安全確認が出来たので避難解除」「ただし非常ベルは今後もちょいちょい鳴るけど、手動でその都度止めるから勘弁」っていうカミカミのアナウンス。

本当に大事に至らなくて良かったです。

さすがにこんな事をブログで公開するのもどうなのか?って思ったけど、マンション住まいの方も少なくないと思うし、なかなか体験できないと思うんで書いてみました。

この日得た教訓

非常ベルが本当に鳴った

マンション住んでいると「火災報知器点検」って必ずありますよね。まーまーうざいやつw うちのマンションかなり古いけど、ああやって定期点検してるから、いざという時に本当に鳴るんだなーって思いました。

非常ベルは段階的に鳴る?
​​​これはうちのマンションだけかもしんないけど、全部の非常ベルが一斉になるのではなく、段階的になる模様。冒頭で書いたように、最初は遠くでベルが鳴ってて、徐々にそれが近づいてきたんです。4Fのベルが鳴って~5F~6F~って連鎖する仕組みなのか?

市町村公式ツィッターは情報が早い

火災発生直後から市の公式ツィッターに情報UPされてました。恐らく消防へ通報あるとすぐにツィートされる感じ。

住人がツィートしてた

騒ぎがおさまったあと、ツィッターで「火事」で検索したら、うちのマンション住人のツィートを3つほど発見w

消防車はあんがい来るの遅い

どのタイミングで通報されたかは判りませんが、思った以上に消防車の到着は遅かったです。消防車より先にパトカーが3台くらい来てました。マンション敷地内への入口が狭いんで、もしかしたら大型消防車は入りづらかったのかも?変な位置に路駐されてたらアウトだし。

管理人のアナウンスはもっと遅かった

2代前の管理人さんはご夫婦で管理人室に住んでいたけど、現管理人がマンションで寝泊まりしてるのかは謎です。土日で休みだったのかしらないけど、館内放送がずいぶん遅かった。通路から離れた部屋でTVとか見てたら非常ベルが聞こえない可能性もある(事実、リビングに居たうちの嫁は気づいてなかった)。館内放送は爆音なので、絶対に気づく音量。ま、管理人さんがそこまで責任を負うこともないと思うけど、ちょっと対応が遅かった。

火の元には注意しないと

俺が子供の頃は、北国&石油ストーブ全盛期だったので、冬になるとよく火事が起こってました。今はファンヒーター・エアコンなので30~40年前に比べたら火事事態激減してると思うけど、それでもやっぱり起こるんですよね。今回はボヤ程度ですんで本当に良かったです。出火原因は謎ですが、気をつけないとですね

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UNITORO 2018-12-02T01:44:53+09:00
【UNITORO】煽り運転のドラレコ映像をSNSに載せるのも結構だけども・・・ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5839 @title@

例の事件を発端として、2018年は「煽り運転」が流行語?になった感じです。あれを発端にドラレコはだいぶ売れたんでしょうね。そしてSNSに「煽られた」っていう証拠動画が流れる時代です。

俺も何度かSNSで煽られ動画を見たことあるけど、まったくもって酷い&怖いドライバーは居るもんですね。

でもですよ

しかしですよ

いくらアオラーでも、なんの理由もなく煽るわけはないと思います。「こいつ狂ってる?クスリでもやってる?」ってくくらいの映像も見たことあるけど、そもそも、あそこまで狂って怒るには、それなりの理由はあるはずです。無差別に前のクルマに八つ当たりしてる訳ではない。

絶対に煽られた側になんらかの要因があったはずです(それは煽られた側は無意識にとった行動かもしれない)。本当にキチ●イはいるかもですが、90%は煽られる側にも問題があったはず。

にも関わらず、煽られるシーンだけの動画をアップするのはフェアじゃない気がします。

※けして煽りを肯定してる訳ではありません(*´ω`*)


冒頭に載せた写真、今朝のドライブレコーダー動画から切り出したものです。俺ん家の横の交差点。

動画はこちら↓

↑これ、前を横切る軽自動車が信号無視してるんです。

が、ここの交差点はとても複雑なので、 初めて通る人にはかなり分かりづらい。10年以上毎日通ってるけど、過去に5~6回信号無視シーンを見ています。だから、俺は常に身構えて渡っています。

んで、この動画はけっして、この軽自動車を晒しものにするためにUPしたのでなく、本当の目的は・・・

「デミオのクラクション音がショボすぎる!」っていうネタをブログにアップしようとしたんです。いやぁ、まじでデミオのクラクションしょぼいんです「フーーー」って蚊の鳴き声みたいな、そして音量も小さい。音色はともかく音量小さいから、クラクションの意味あんのかよ!って突っ込みたくなるショボさw

でもですね、なんか設定の関係か動画は無音でしたw 音撮れてなかったっていうオチ。

クラクションって時には生死に関わる重要なデバイスだと思うんで、マツダさまにはもうちょっとマシなクラクションを付けて欲しいと願うところでございます。

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UNITORO 2018-12-01T00:05:50+09:00
【UNITORO】iPhoneのQRコードスキャナーは小さいのを読めない http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5838 某大手カレーチェーン店へ行ってきました。

スルーできないドライブスルーに衝撃をうけましたw

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向こう側に道はあります。でも、縁石と斜めの電柱に塞がれています。しかも注文用マイクが左にあるんで左ハンドル車じゃないクルマはバックで入る必要があるみたい。衝撃!

ま、それはいいとして。

店内へ入ったらテーブルにズラーーんとキャンペーン告知のシールが貼られていました。

そこで真っ先に目が行ったのはけやき坂48のなんとかちゃんではなく・・・

@title@

↓このQRコードの小ささです。

@title@

ガラケー時代に流行ったQRコードもスマホ時代で終わった、、ように思われたけど、ずっとスルーしてたアップルがQRコードリーダーをiOS11から採用したもんだから、再び復活しつつあります。

というわけで、俺も雑誌広告やステッカーなどにQRコードを作って載せるケースがここに来て急増しています。

が、ここで問題になるのがQRコードのサイズ。デザイン上、ちょっと掲載しづらいんですQRコードって。だから、なるべくは小さく載せたい。だけど、紙に印刷して自分のiPhoneで読み込みテストをすると、想像以上にiPhoneは小さいQRコードを読んでくれない。iPhoneのカメラの接写ってデフォルトでは5cmくらいが限界。だから、QRコードが小さいとピントが合わずに読めないわけです。

なので↓このサイズのQRコード見た時「え?これで読めるの?」

@title@

って思ってテストしてみました。

結果・・・・

@title@

無理でした。読めません・・・

2倍ズームだったら読めたかもしれないけど、そこまでする人もレアだと思います。アンドロイド機なら読めるのかもですが、日本では異様なシェアをもつiPhoneの標準アプリで読めないQRコードってまーまー致命傷だと思われます。

QRコードの仕様としての最小サイズは3.57mm

QRコードを開発したデンソーウェーブ社のサイトには以下の記述がありました。

QRコードの最小サイズは、0.17mm×21セルで、3.57mm程度ということになります。
VIA:https://www.qrcode.com/faq.html

QRコードの仕様としては3.57mmが最小サイズらしいです。でも、スキャナ側、この場合のiPhoneのカメラはそこまで小さいのは対応していません。

最適サイズは1.5mmか?

俺がテストした感覚では2cmあれば安心。1cmじゃキツイ。って感じでしたが、これを書くにあたって調べたら

俺もよく利用してるはんこ屋ドットコムのサイトに以下の記述がありました。

QRコードを携帯電話で読み取ることを想定し、QRコードを名刺に印刷する場合には、約15mm~30mmのサイズで作成されることをおすすめしています。

この15mmを下回ると、携帯端末によっては携帯カメラのフォーカス(焦点)を合わせることが出来ず、読み取りが出来なくなる可能性があります。 
VIA:https://www.hankoya.com/guidance/online/card_howto03.html

15ミリあればセーフのようです。

なお、QRコード専用のアプリなどではもっと小さくても読めるとか、iPhoneでもHDR使ってとかズーム云々でなどなど書かれているページもありましたが、とりあえず標準のカメラアプリを使う人が9割くらいだと思うんで、15mm以上ならiPhoneカメラでもQRコードをちゃんと読めるんだなーって感じですね。

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UNITORO 2018-11-27T23:26:21+09:00
【UNITORO】通勤専用車を30万円くらいで買おうとしてるナウ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5837 そんな訳で来年クルマの構成が変わりそうなんで、ちょっとフォーメーションを組み直しする必要がある感じの事態になりました。

もちろん「一台ですべて」賄えるのであれば最高で言うことなし。でも、俺の場合、年間3万キロ近く走るので維持費が大変なんですよね。

去年まで乗っていたゴルフ7GTIは俺にとって史上最高の実用車だったと今でも思ってます。あれは完璧に1台ですべて賄えた。あれを超えるのはゴルフRかAUDI A3しか考えられない(高くて買えないけど)。そんなゴルフ7GTIも3年乗ったらODメーターは10万キロを超えちゃいます。タイヤは10ヶ月で要交換、18インチなんでGTIのポテンシャルを失わないレベルのタイヤだと12万くらい。1年に1回はオイル交換・消耗品交換。無料のオイル交換サービスなんて1年で使い切るw

などなど過走行故に維持費は掛かります。あげく10万キロ超えたら下取り価格はもう悲惨。

んで、来年のクルマもそんな事態になっては困るので・・・・

「通勤専用車を買ったらどうなのか?」

と、ふと思ったわけです。ちなみに俺の通勤路は往復15キロくらい。7割が元有料道路なので信号少なめかつ渋滞は無しです。

ブラックバス企業なので休日は火曜日のみ。祝日どころか盆も正月もエブリデイ通勤。なので一年で300日出勤×15キロ=4500キロ。3年でおおよそ1.5万キロ通勤だけで使う計算ですね。

通勤専用車で軽自動車を買ったらどうだろ?って思ったんですが、軽自動車って案外中古価格が落ちないんですよね。

俺が日本車で素敵と思えるデザインのベスト5に入る「ハスラー」「ムーブキャンバス」はいずれも人気のようで、まーまーお高い・・・大手中古車サイトみてもキャンバスは最低乗り出し価格が100万とか! ハスラーに至っては10万キロ走行のでも乗り出し73万((((;゚Д゚)))) 軽自動車すげー。ランクル並みに値落ちしないんですね。

格安マニュアル車はどうだろう?

軽自動車は諦め。だったら10年落ちくらいのコンパクトカーはどうだろう?本当に通勤にしか使わないので

  • 予算は乗り出しで50万くらい
  • 10万キロ超えの過走行でもOK。3年乗れれば問題なし
  • ETCとか、バックモニタとかナビとか一切不要
  • Bセグ以下のサイズに限る
  • エンジンとかパワーはニノツギ
  • 見た目ダサいのは無理
  • 昼休みはクルマで寝ることが多いのでシートが倒れること
  • パワーなくて寂しいと思うんでATとかCVTはキツイだろうなぁ→MT車は楽しそう

っていう条件で検索した結果・・・今現在お気に入りに以下の4種が入っています。

@title@

(1)トヨタビッツ1.5RS 総額27万円

この世代のビッツは見た目が好きなんです。可愛くもありシンプルで素敵。

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17年落ちで11万キロ!5速マニュアルです。11万キロだけどトヨタだから問題ないですよね?でも、さすがにこの世代のビッツはもうあんまり見なくなったからちょっと心配。

1500ccで13年超えだから税金が39600円とのこと。クソ税制ですねぇ。

(2)ズズキスイフト1.3XG

高評価なスズキスイフト。スイフト・スポーツじゃなくてもマニュアルモデルがあるんですね。

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10年落ちで13万キロ、来年の6月までの車検ついて乗り出し23万円!やっす!内装の写真みるとさすがにちょっと痛みは凄そうだけど、会社との往復だけなら問題なし?1.3リッターだけど税金は1.5のビッツと同じ39600円。

1.6リッターのスイフトスポーツも検索対象地域を広げると(基本近所で探してます)かなりのタマ数がありますね。

(3)トヨタPASSO 1.3レーシーTRD

@title@

パッソも昔はMTモデルがあったんですね。フロント側デザインは嫌いじゃないけど、リアフェンダーの膨らみがちょっと・・。ちょっとオトナの俺にはヤンチャ過ぎ?w

以上が現実的な3台。国産Bセグで50万以下だと、他に日産マーチのレーシーなやつ、そしてDEデミオがでてきます。マーチは見た目がちょっと苦手。デミオはすでに3台買ってるんで、もうお腹いっぱいw

で、なんかあったときの修理費が怖いけど、おおお~って目を引いたのがコレ↓

(4)フォルクスワーゲンポロGTI

@title@

12年落ち7万キロ。この個体は2020年まで車検ついて53万円。「走る・止まる・曲がる」の基本性能ではこれが圧倒してるはず。てか、これだったら通勤専用と言わず八郎に余裕で行けますわ。ただし、その走りの快適&楽しさと1.8リッター+ハイオクを天秤に掛けるとちょっとビミョー。

大掛かりな故障があったときの修理費も怖いし、恐らくこの世代のVWはポロとはいえ、あちこちにセンサーが付きまくってって、ワーニング・エラーが画面に表示されるんかも?っていう心配はあります。エラー出るたびにディーラーに行く羽目になるのかな?っていう懸念が。そして税金は5万超え・・

(5)ルノー・ルーテシア

上にあげたポロは形式でいうと2世代前、いわゆる9Nポロっていうやつで、さすがに最近はあんまり走ってるの見ないです。今年出た最新型AW型もほぼ見ず。もっともよく見かけるのが5代目6R型。見た目は6Rが一番好きなんですがマニュアル車だとGTIのみで250万オーバー・・・

で、ふと目についたのがルーテシア。ルノーのクルマはまったく知らないので・・・・ルーテシアって名前くらいは知ってますが。で、なにも知らないので、この型のルーテシアでも俺の目には古く映りません。

@title@

11年落ち6.6キロで37万円!1.6リッターのハイオク。見た目で選ぶならこれが一番いいけど、故障したときに途方に暮れそう。VWはディーラーが近いからなんとかなるけど、ルノーのディーラーって見たこともないっす。現実的にはちょっとキツイかなー。

一周してやっぱり軽自動車?

ってことでマニュアルミッションでBセグで50万円以下っていうとめっちゃ選択肢が無いんですね。なのでもう一周してやっぱり軽自動でも良くね?ってなって、完全に開きなおると乗り出し20万くらいのマニュアル軽自動もあるはあるんですよね。ワゴンRのマニュアル、8万キロで乗り出し15万円とか!

これなんて5万キロでキーレスエントリーもついて16.8円!この前買ったギターより安いw

@title@

軽なら13年経っても税金は12,900円!カタログ値だと10.15燃費が25キロ/L。うーーん、通勤だけならやっぱり軽自動かなー。

んでも予算もうちょい上げてマニュアル諦めて6Rポロを買うのが一番幸せになれるかなー。

@title@

などなど悩んでいる時が一番楽しいのがクルマ選びですね(*´ω`*)

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UNITORO 2018-11-27T02:43:24+09:00
【UNITORO】SNSでブログ宣伝。ツイッターで一気に1000人フォローした結果・・ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5836 @title@

この10年のツィッターの使い方

そんな訳でツィタラー歴10年くらいになるんですが、今までtwitterの使用目的は

  1. webサイトの更新情報を得る
  2. リアル知人を少しフォロー
  3. 海外のクルマ関係ネタ収集
  4. 英語の勉強
  5. ブログネタにするほどでも無い小ネタの呟き
  6. REDPEPPERS更新情報の拡散

という感じでした。1~4が自分のため、5~6はフォロワーさん向けですね。

1は、一昔前、ブログやwebサイトにはRSSっていう仕組みがあって、RSSリーダーアプリにブログのRSSを登録し、更新情報を得る、、っていう仕組みがあって便利だったけどGoogleがRSSリーダーサービス辞めたりなんだりですっかり下火に。RSS自体は生きてるし、Feedlyも使っているけど、やっぱしスマホ時代なのでRSSリーダーよりもツィッターで興味あるサイトカウントをフォローしてるほうが便利なんですよね。ま、9割はクルマ関係のサイトのフォローですが。

2は一般的な使い方ですね。

3.これは1と似てます。海外の自動車メーカー・大手クルマメディアのアカウントをフォローしています。

4.英会話とか英単語関係のボットをフォロー。

主に上記4つをフォローしていたので、生身の人間でなくほとんどがプログラム相手だった訳ですw

フェイスブックは表示アルゴリズムが大きく変わった(気がする)

ちょっと話逸れますが、同じSNSでも中高年に大人気なのがフェイスブック。このSNSは一年くらい前から表示アルゴリズムがだいぶ変わった気がします。検証してないので間違っているかもですが、昔のタイムラインは「単純な投稿時刻降順」だった気がします。要は新しい書き込みが上に表示されてた。

で、最近は

  1. 自分と関わりが深い人が上位に表示される
  2. フェイスブック内で完結する書き込みが優先的に表示される

になっている気がします。もう一度書きますが検証も調査もしてないので、俺の単なる妄想かもしれません。

俺の場合、自分から申請はしないけど、友達申請は基本「来る者は拒まず」です。見知らぬ女性は100%蹴ります。本名じゃない人も当然蹴って通報してます。

んで俺のフェイスブック使用目的は

  1. 仕事の連絡
  2. REDPEPPERS更新情報の拡散

です。1はフェイスブックっていうより「メッセンジャー」アプリですね。他のどんな連絡手段よりも確実に繋がるので重宝しています。通話もできるんでキャリアの携帯はほぼ不要になりました。2はブログ書いた後にフェイスブックに投稿しています。

っていう使い方をしてると、タイムライン上位に来るのは、仕事で連絡する(メッセンジャーでやりとりする人)が多くなるんですよね。基本的に自分から他の人へ「いいね」しないしコメント書いたりもめったにしないんで、そうすると、俺のアカウントはメッセンジャー以外であんまり関わりが無いって判断されます。

それは逆に言うと、俺の書き込みも他の人のタイムラインに表示されにくいってことなんですよね。

更に最近顕著に感じるのが「フェイスブック内で完結してる書き込みが優先される」。逆に言うと「WEB(フェイスブック外へ)へのリンク書き込みは優先度が下がっている」気がします。何故かと言うと、「ブログ更新書き込み=フェイスブック外への誘導」のイイねの数より「フェイスブック内完結」のイイね数が圧倒的に多いからです。ざっくり3倍くらい違う印象。

フェイスブック社も広告収入が大事なので「自社アプリから外へ出ていく→Google広告の表示」は面白くないんだと思われます。

ちなみに設定でタイムラインの表示順は「ハイライト・最新情報」で変えられるんです。が、なんか最新情報にしててもいつの間にかハイライトに戻っている気がw

グダグダ余談書いてますが、なにを言いたいかと言うと

「ブログ更新情報をフェイスブックに載せても、あんまりクリックされなくなった」って言いたい訳ですw

なお、釣具メーカーさんやショップさんもフェイスブックアカウントで情報発信されていると思いますが、企業側から個人へ「イイね!」とか「シェア」とかメッセンジャー連絡ってほぼしないですよね?そうすると、企業アカウントってのは個人ユーザー達との「つながりが希薄」と判断され、ユーザー側のタイムライン上位に表示しづらくなっていると思います。俺もメーカーさんはけっこうフォローしてるけど、タイムラインでほぼ見ません。

もう一度書きますが、フェイスブックについては検証も調査もしてないんで、ここで書いたのはあくまでも「個人の感想」です。それこそ高度なアルゴリズムでプログラムされてるんで、人によって(使い方・他の人との関わり方)で表示順は異なると思います。

ブログ宣伝の宣伝手段としてのSNS考えるとツィッター有利か?

ってことで俺のツィッター・フェイスブックの使い方をダラダラ書いてみました(インスタはやってません)。

まとめるとこの2つのSNSで

  1. 連絡手段
  2. クルマ関係の情報収集
  3. REDPEPPERSの宣伝

っていう3つの大きな目的がある訳です。

で、ここからは、このブログエントリーの本題である「REDPEPPERSの宣伝」についてです。

現在、ツィッターのフォローは1600人くらい、フェイスブックの友達は2400人くらいです。

REDPEPPERSの更新情報は

●ツィッター:更新されると自動でツィートされる。挙げ句、一日に2回自動で更新情報をツィートするbotを自作した
●フェイスブック:友達の99.9%が「魚を持ったアイコンのおじさん」達なので、釣りに関係するブログ書いた時だけ手動で書き込みしています。

結果、Googleアナリティクスの「ソーシャルメディアからの参照」で過去30日を見ると

ソーシャル ネットワーク

セッション ページビュー数 平均セッション時間 ページ/セッション
1.

Twitter

3,300(75.26%)

4,678(76.76%)

00:00:51

1.42

2.

Facebook

1,046(23.85%)

1,354(22.22%)

00:00:40

1.29

3.

FC2

19(0.43%)

33(0.54%)

00:00:56

1.74

4.

Ameba

10(0.23%)

13(0.21%)

00:00:12

1.30

 

という感じで、フェイスブックのほうが2倍の友達がいるにも関わらず、ツィッターからの流入が3倍くらいあります。試しに2018年1月から11月でもツィッターが37万セッション、フェイスブックが13万セッションで3倍くらいでした。

で、以下は2年前2016年11月のデータです。そうなんです、わずか2年前はフェイスブックからの流入のほうが多かったんです。過半数がフェイスブックからでした。

ソーシャル ネットワーク

セッション ページビュー数 平均セッション時間 ページ/セッション
1.

Facebook

4,695(54.06%)

7,086(49.63%)

00:01:20

1.51

2.

Twitter

3,405(39.21%)

5,892(41.27%)

00:01:37

1.73

ま、フェイスブック自体が下火なのは間違いないです。表示アルゴリズム云々もあるけど、絶対的なアクティブユーザーは減ってますからね。みんなインスタに流れたかな?

そもそもツィッターは「ザ・インターネット」の上にある世界、フェイスブックは「ザ・インターネットのインフラ使っているけど、あくまでも会員制の閉じた世界」であるっていう大きな違いがあるけども、それにしてもフェイスブックでブログを宣伝しても、あんまり効果ないな~っていうのが実感です。

ってことで「ブログを宣伝する」っていう目的でSNSをやるには現時点ではフェイスブックよりもツィッターが有利なようです。

つい最近起こった具体的な例↓

@title@

↑11月17日にツィッターからのアクセスがいつもの5倍くらいになっています。ま、11月17日前後はブログの更新自体サボってて17日に久々に書いたのもあるけど、一番大きのは北大祐さんのペイ・フォワードの記事をアップしたら、北さんを始めいろんな人にリツィートしてもらったのが効きました。ゆっても500アクセスくらいですが、これがツィッターの爆発力というか拡散パワーですね。釣り関係だから500程度ですが、他のメジャージャンルなら一気に万レベルのアクセスもあり得るわけです。

ツィッターのフォロワーを増やすにはどうすればよいのか?

てことで、ツィッターからのアクセスを増やすには、フォロワーをたくさん獲得すればいいんでね?っていう結論になりました。今は1600人くらいです。10年やって1600人なので、これ以上の自然増加というか放置してては、数日に1~2人くらいの増加ペースだと思います。

フォロワーを獲得するには

  1. 有名人・著名人であること
  2. モノやお金で釣る
  3. ツィートをバズらせる
  4. 手当たり次第自分からフォローして、フォローバックを期待

が、あると思います。残念ながら1は無理。2は企業がよく使う手だけど個人ではちょっと。3は悪い意味で炎上でもしない限りは難しいですねw

ってことで、一番現実的なのは4です。「手当たり次第自分からフォローして、フォローバックを期待」この方法は釣り関係だとメーカー・ショップ・メディアさんがよく使っています。釣り人を見たかたら手当たり次第フォローするやつ。お金掛からずフォロワー増やす最善の方法はこれだと思います。

とりあえず1000人フォローしてみた結果

久々に超長文です。 みなさん、ついてきてます?もう離脱してますか?w

ここからようやくブログタイトルにある「ツイッターで一気に1000人フォローした結果・・」です。

それまでBOTや企業アカウントメインで500くらいフォローしてましたが、「手当たり次第自分からフォローして、フォローバックを期待」作戦に出る前に、まずは自分をフォローしてくれてるみなさんをフォローしないと駄目ですよね。ってことで、一気にフォローバックしてみました。

結果、すぐに解ったのは

  • 想像以上に鍵アカウントが多い!
  • え?っていう有名・著名な人がフォローしてくれてた(気づかずスイマセン)
  • 一日に500人しかフォローできないみたい
  • フォローしたら、たくさんの感謝の言葉を頂いた

でした。

それから数日経過して解ったのは

  1. アニメの広告が増えた
  2. 釣具屋さんからのフォローが増えた
  3. 普通の釣り人も少しフォローしてくれた

でした。1は俺がフォローした人がアニメ好きクラスタが多いのか、今まで全く見なかったアニメ系の広告が如実に増えました。

一番驚いたのは2。俺が釣り人をフォローしたことによって、釣具屋さんのツィッター画面に「オススメ」で俺が表示されたんでしょうね。アイコンでバス持っているから「釣り人は手当たり次第フォローする作戦」に俺が引っかかったようですw 俺もそれの作戦実行してるのに先に釣られた(笑) 2と同じ理由で3も少しは効果があるようです。

そして、一番の懸念は「俺のタイムライン、興味ないツィートで埋め尽くされるのか?((((;゚Д゚))))」でした。が、500人から一気に1500人、3倍フォローしたけど、ツィートが3倍にはなっていません。感覚的に1.5倍くらい。そうです、ほとんどのユーザーは読んでるだけなんですよね。もしくはツィッター自体使ってない。想像以上にタイムラインは前とそんなに変わっていません。

もう人の懸念はわけわからんDM来るのでは?でしたが、3件ほど投資だの自己啓発だのYouTuberの宣伝だの来たけど速攻ブロックで大きな被害は無かったです。

お詫び

なお、よく書いていますが俺は自分のホームレイクに関しては「自主的ノーインフォメーションルール」を徹底しています(*´ω`*) 榛名湖・八郎潟に関する情報は意地でも受け取りませんw なので、榛名湖・八郎潟でよく釣りしてる人のツィッターは申し訳ないんですがミュートさせてもらっています。同じ理由でフェイスブックでもフォロー外しています。これは俺のくだらないコダワリなんです。ワガママスイマセン。

で、ここからが本番!

超絶に長い前振りは以上です。そしてここからが本番。フォロワーさんをフォローバックしたので、今度からはどんどん釣り人をフォローしていきたいと思います!

全てはブログの宣伝のためですスイマセン(*´ω`*)

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UNITORO 2018-11-23T02:47:32+09:00
【UNITORO】amazonファイヤーTVスティックでTVerを見れた! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5835 @title@

前回書いた

Amazon FireTVにタブレット・スマホの画面を映す技 REDPEPPERS+

の中で「TVerはファイヤTVスティックで見れない」って書いたのですが、それは間違いでした。ツィッターで以下の情報を頂きました。感謝。