REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2019-12-06T00:09:42+09:00 【UNITORO】埼玉県で車庫証明を自力で申請してみた。その2 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6060 奇しくもちょうど2年前に人生初の車庫証明取得を行いブログに書いてます。

埼玉県で車庫証明を自力で申請してみた REDPEPPERS+

そんで2年後に再び自力で申請することに。自分で書いたブログを参照しつつ書類を揃えて11月28日に警察署へ提出しに行きました。が、却下された(´・ω・`)

却下の理由は・・・

・駐車場の契約開始日よりも先に車庫証明申請はできない

でした。どういうことかというと、今回はマンション敷地内駐車場で車庫証明をとるんだけど、駐車場の契約が月単位なので、11月に契約申請したけど実際にオレが借りられるのは12月1日から。

提出書類のうちの「保管場所使用承諾証明書」の使用期間の開始日に「2019年12月1日」で書いて11月28日に提出したわけです。

@title@

そしたら窓口で「使用開始日より前には受付できません」とリジェクトされた(´・ω・`) 

実はクルマを買ったディーラーの都合で「なるべく早く車庫証明の申請だけしてください」って言われてたんですよ。ディーラー的には11月中に売りたい的なプレッシャーを感じてましたw

なので、もし急ぐ場合は「保管場所使用承諾証明書」の使用期間の開始日を「2019年11月28日」に訂正し、駐車場の管理人から訂正印をもらわないとダメなんだそう。それは無理なので、突き返されてトボトボと帰りました。

12月2日に再提出した

ってことで駐車場の契約日開始日である12月1日に再提出、って思ったけどその日は日曜なので翌日12月2日に再び警察署へ。

申請書の提出日の書き換えはハンコ無しでOKらしいので、日付だけ変えて提出。受付が前回と同じ担当だったので案外すんなり受理されました。

提出が終わると、引換券的な書類を一枚もらえます↓

@title@

「問題がなければ12月5日以降に証明証ができるので再びきてください」と。

12月5日無事に車庫証明ゲット!

ってことで本日、3度めとなる警察への出頭! 引換券的な紙を渡して、それと引き換えに以下の3つの書類を受け取りました。

1.↓写真左上の車庫証明の丸いシール「保管場所標章」。これがthe車庫証明ですね。

@title@

2.↑提出した4枚の申請書のうちの1枚が戻ってきた。

3.クルマに関する情報やらオレの住所・保管場所などが記された「別記様式第4号(第5条関係)」っていう紙。

@title@

車庫証明申請は自分でやれるならやるのも手です

ってことでクルマ屋に代行依頼すると2万円くらいとられる車庫証明の申請ですが、あんがい簡単に自分でも申請できます。

↓ここで書いたように

埼玉県で車庫証明を自力で申請してみた REDPEPPERS+

  1. 申請書
  2. 使用承諾証明書
  3. 地図

の3つ用意するだけ。一番面倒なのは「保管場所使用承諾証明書」。借り物駐車時用の場合、駐車場管理者からハンコをもらう手間が面倒。アパートだったら大家さんだったり、うちのマンションの場合は組合理事長。不動産屋管理の駐車場だったら不動屋まで行って手数料払ったりが一番面倒。

それ以外の申請書と地図はネットからダウンロードできるんで、手書きが面倒でなければすぐに作れます。

そして警察署に2回足を運ぶ必要があることもまーまー面倒ですね。オレの場合、会社から警察まで徒歩圏内なので楽だけど、これがクルマで片道30分とかだったら、代行してもらったほうがいいですかね? 代行料2万円をどー捉えるか次第ですけどね。


ってことで、これ以外に役所行って印鑑証明をゲットしたり譲渡のための委任状にハンコ押したりETCセットアップ書類に記入したりで中古のルーテシアを買う書類は全部揃ってディーラーに郵送しました。納車は12月20日頃の予定。

納車の前に自動車保険入って、納車されたら書類揃えて名義変更申請をしなくては。紙嫌いのオレですが身の回りは書類だらけ!

2年前はナンバープレート取り付けに手間取ったけど今回で2度め。恋も二度目なら~少しは上手に~♪ってことでスムーズに行くでしょう。きっと(・ω・)ノ

 

]]>
UNITORO 2019-12-06T00:09:42+09:00
【UNITORO】J:COMを録画するために外付けHDDを買ってみた http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6059 自宅のインターネットがとても遅くて使い物にならなくなったので、2018年の2月に自宅のインターネット回線をNTT光+ソネットからJ:COMのインターネット接続サービスに切り替えました。

インターネットが遅すぎた問題はJ:COMのケーブルTVで解決した REDPEPPERS+

結果、インターネットは高速ビュンビュンでとても快適です。

で、自宅のTVもJ:COM経由になりました。

@title@

↑J:COMのSTB(セットトップボックス)経由で地デジ・BSと一部のCS放送が見れます。

つっても自宅でTVを見る時間はあんまりないので活用はしてませんでした。

そんな中、日テレプラスというところで来年1月25日にユニコーンのライブが放映されると知りました。

@title@

ABEDON from ユニコーン presents"ありがとう山形県県民会館" 日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ

日テレプラスってなんだべ? うちのJ:COMのあれで見れるのか?

っていう流れでめったに触らないJ:COMのSTBをいろいろイジってみたら・・・・

え?なに?J:COMのSTB経由で「釣りビジョン」が見れる!!!マジかよ!

釣りビジョンは10年以上スカパー!で契約してたんです。その後解約したけど、まさか釣りビジョンがSTB経由で見れるとは!!!2年くらい気づかなかったw

J:COMを録画して見ることにする

とはいえ、自宅でオンタイムでテレビ見れる時間はほぼないので録画してみることに。

J:COMのSTBには録画するためのHDDが内蔵するタイプもあるようですが、うちのSTBはHDD内蔵ではありまぬ。でも、メニューに「録画」っていうボタンはあるので録画する機能は持っているみたい。ってことでJ:COMのホムペで調べたところ・・・

あ、STBにもいろんなタイプがあるようですが、うちのはHUMAXという会社のWA-7600というSTBでした(本体背面に品番が載ってる)

@title@

J:COM HUMAX WA-7600 ご利用ガイド(ストレート型リモコン)
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000409616

録画用の外付けハードディスクは、USB2.0以上に対応した、4.0TBまでの電源供給:セルフパワー型の機器をご利用いただけます。
弊社動作確認済機器は、弊社販売の「外付けハードディスク」のみです。

って公式に書かれてるけど、公式の録画用HDDは以下ページに載ってました。

録画用ハードディスク(J:COM LINK専用)

https://www.jcom.co.jp/service/tv/accessories/hdd/

↑このページによればJCOM標準のHDDは

ブランド MARSHAL
型番 MAL32000EX3/BK-JS

という機器。品番でググったら同じ商品がアマゾンで売ってました。

まじかよ2TBで6500円。やっす。ってことでポチリました。

ちなみに昨日マーシャルっぽい猫の爪とぎを買った話を書いたけど、偶然なことにまたまたマーシャルっていうブランの製品でした(*´ω`*) 聞いたことないメーカーけど日本のメーカーでした。

MARSHAL MAL32000EX3/BK-JSをJ:COM HUMAX WA-7600に繋ぐ

ってことで即日到着。パッケージに各有名TVブランド名が載ってますがJ:COMのSTBは書かれて無くてちょっと不安。

@title@

中身は日本語もありの多言語マニュアル・USBケーブル・ACアダプタ・HDD本体。

@title@

マニュアルにはPCとの接続方法は書かれてるけどTVとの接続については一切なしで不安が倍増します。

@title@

もし繋がらなかったら、PCのバックアップHDDとして使うことにして、とりあえずSTBに接続してみます。

@title@

STBの背面は↓こんな感じ。

@title@

イーサネットの下にUSB穴があり。

@title@

HDDに電源を供給しUSBで接続。

テレビの電源を入れたら・・・・・

なんと!!!

プラグ・アンド・プレイが作動!すご!

@title@

「新しいUSBハードディスクを検出しました。録画機器として登録しますか?」ときいてきた。「はい」を選択し

イニシャライズ完了、からの名前変更をするかきいてきた。「いいえ」

@title@

「録画機器USB-HDDの設定が完了しました」

@title@

ですってよ。すごい。面倒な設定いるのかと思ったけどなにもせずプラグ・アンド・プレイで完了!

一応、STBの設定画面からも無事にマウントされてることがわかりました。

@title@

あとは普通にSTBのリモコンで録画ボタンを押したり番組表から録画予約ができるようです。

@title@

@title@

なんという簡単さ。これならもっと早くHDDを買うんだった!

余談:でも釣りビジョンは見れなかったっていうオチ

というわけで、釣りビジョンを録画予約しようと思ったけど、何故か映らない。「契約されてません」って。あれ?2日前に見れたのに・・・なぜ?

ってことをツイートしたら・・・

「釣りビジョンは毎月第一月曜日に無料放送してる」と教わりました。そうなんです、冒頭にあげたツイートの動画は12月1日(日)だったんです偶然にもww

たまたま無料開放Dayだっただけっていうオチでしたw

とりあえず日テレプラスを見れる契約にしました。

更に12月17日にWOWOWでユニコーン100周年ツアー“百が如く” のライブ中継をやるようなのでWOWOWも契約してみました。

https://www.wowow.co.jp/detail/116592/-/01

アマプラやらHuluやらネットのオンデマンド配信全盛の今、月額2000円はめっちゃ高いと思うけど、さすがにコンテンツの質はこっちが上なんですよね。唯一無二のコンテンツがWOWOWにはある。年に2~3回はめっちゃみたいライブをWOWOWでやってる。なので、とりあえずお試しで加入してみました。

]]>
UNITORO 2019-12-05T01:17:09+09:00
【UNITORO】またたびロックンロール ギターアンプ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6058 テレキャスターとマーシャルアンプはちょっと違和感ありありですが・・・

@title@

というか、これマーシャルでなく「Matatabi Rockn roll」っていう猫用の爪研ぎ兼箱なんです。

@title@

猫が上に乗ったり

@title@

スピーカーのネット部分が爪とぎになっててガリガリやったり

@title@

@title@

アンプの横に穴が開いてるんで中に入ったり

@title@

@title@

っていう箱。猫と音楽をこよなく愛する方へ。っていう「またたびガレージ」っていうサイトの商品です。

@title@

https://matatabi-garage.net/

またたびロックンロール ギターアンプ(爪とぎ)税込み3900円

@title@
https://matatabi-garage.net/items/5c0a34a1c49cf35725b3aff8

第二弾として横長のJC-120っぽいのを希望したいです(*´ω`*)

 

]]>
UNITORO 2019-12-03T23:50:14+09:00
【UNITORO】画像をWebPにしたらめっちゃ軽量化した http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6057 WebPとは

昭和時代のホームページの画像といえば、写真はJPEG、イラストはGIFという形式でした。

あ、昭和時代にはまだwebは無かったので20年くらい前から10数年くらい前までの話です。

その後、イラスト的なのはGIFに変わってPNG形式やらSVG形式というのが登場し今現在の主流です。

イラスト的な画像はPNG,SVGになったけど写真画像は長いことJPEG形式が使われてます。

そんな中、Googleが発表したのがWebPという画像形式。ウエッピーって読むそうです。

以下Wikiより引用

ウェブサイトのトラフィック量軽減と表示速度短縮を目的としており、インターネットのWebページで広く使われている非可逆圧縮のJPEGや可逆圧縮のGIF、PNGの置き換えを意図する規格である。JPEGとは異なり、非可逆圧縮でもアルファチャンネルを扱える。

Google社は常々「インターネットに流れるデータ量を削減せよ!」って訴えていて、Google社がやっている以下のようなテストサイトでも、遅いサイトは評価が低くなります。

PageSpeed Insights - Google Developers

WebP導入は時期尚早か?

今現在WebPの表示はEdge、Firefox、Chrome、Opera、Android Browser、その他色々が対応済み。

https://caniuse.com/#search=webp

日本の大手だと楽天がWebPを導入済みらしいけど、いまいち浸透していません。何故か?

それはアップル社がWebPを導入してないから。つまりアップルのマックやiPhoneのブラウザ(サファリ)ではWebPが表示できないのです。世界的に見るとiPhoneとアンドロイドのシェアはアンドロイドが圧勝。でも日本だけはiPhoneのシェアが異様に高いんですよね。

世界的にはWebP表示可能な端末は8割、でも日本だと4割しかないとか((((;゚Д゚))))

アップルが採用してくれたら、ほぼ100%のユーザーが使えるけど、今のところ4割のユーザーのためにWebPを導入するのは、まーまー大変なので日本ではまだ浸透してないようです。

WebPを通販サイトに導入してみた

そんなわけで時期尚早な気もするけど、勉強がてら3日ほどかけて会社の通販サイトの画像をWebPにしてみました。

@title@

商品画像のサムネイルをすべてWebP化。細かい手順は省きますが以下ページを参考にしてやってみました。

3ファイルでできるサイト全体の自動的なWebP対応 - Qiita

Google社によればJPEGファイルだと25%~34%ファイルサイズが小さくなるそうなんですが、実際にやってみるともっともっと小さくなりました。概ねファイルサイズが半分以下に。モノによっては見た目ほぼ同じでファイルサイズが1/10に!

このブログに画像をアップするとJPEGになっちゃうので直接貼れないけど、興味ある方は以下のリンクされた2つの画像をChromeで見比べてください(サファリではWebPは見れません)。ほぼ違いはわからないと思いますが、ファイル容量は10倍の差があります。

https://www.bass.co.jp/used_rod_image/J0101G5000754/IMG_7232.JPG

https://www.bass.co.jp/used_rod_image/J0101G5000754/IMG_7232.JPG.webp

JPEGの写真が175KB
webpの写真が13.4KB!

すごくねーっすか?

冒頭で「GIF、PNGの置き換えを意図する規格」って引用したけど、ロゴマークとかのグラフィックだと、ちょっとイマイチの見た目になります。PNGのソリッドな感じが薄れJPEGっぽい汚れが気になることも。なので個人的にはGIF・PNGの置き換えというよりは写真(JPEG)の置き換えに向いてると感じます。

今現在HETEMLサーバーではWebPを使えない

ちなみにパソコンにWebP画像をダウンロードしても、基本的に開けるのはGoogleChromeなどのブラウザだけです。アドビフォトショップでもデフォルトでは開けません(アドインあり)。オンラインで変換するサービスもあるけど、PCで扱うにはまーまー面倒ではあります。でも、こんだけ小さくなると使わない手はないですね。

ってことで、2019年12月現在の運用方法としてはサーバー側でJPEGからWebPに変換するのがおすすめです。

https://qiita.com/miyanaga/items/94b5bb42501e2292fb67

↑こちらにあるようにGoogleが用意してるcwebpコマンドをサーバーにインストールし、サーバーにアップされてるJPEGファイル群をスクリプトで一気にWebP化するっていう手順をオレも利用しました。

が、しかし、レンタルサーバーでこの作業をするのはroot権限が必要。会社のサーバーは問題ないけど、他のサイトで多用してるHETEMLはssh可能だけどroot権限ないからcwebpのインストールができません(´・ω・`) このブログもHETEMLサーバーなので、cwebp使えるのであれば画像をWebPにしたいけど今現在は無理みたいです。

で、別の手段としてPHPで変換するってのもあるようです。

https://www.php.net/manual/ja/function.imagewebp.php

ただしこれもPHPのコンパイル時にGDのオプションでWebPを指定しないとダメっぽくてHETEMLサーバーでは使えずでした。問い合わせフォームから中の人に訪ねたけどやっぱりダメなようです。

HETEMLサーバーが対応してくれたら、このサイトもWebP化して、読み込み速度アップできるようにしたいです。いつになるのか不明ですが(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2019-12-02T02:50:11+09:00
【UNITORO】ソフトバンクグループ恐るべし((((;゚Д゚))) http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6056 キーボード(楽器のほう)とBASS(楽器のほう)を買いたいな~って漠然と思ってて会社の昼休みにパソコンでなんとなく中古のベースを見てました。

そしたらYahoo!ショッピングサイトで定価11万のベースが中古で77000円のを発見。まだ買う気は無かったけどカートに入れてみたら「スマホアプリで買うとお得」だの「PayPayボーナスがウンヌン」っていっぱいPC画面に表示されました。なので、昼休みの暇つぶしがてらiPhoneにヤフーショッピングアプリをインストール。

そして起動したらおじさんビックリタマゲましたわ。

インストールして起動しただけにも関わらず・・・

@title@
オレの事を何でも知ってるんですこのアプリ。ユーザーIDとパスワード入れてログインしたのなら解るけど、一切なにもしてない。インストールして起動しただけなのに、すでにオレのアカウントでログインされてるわけですよ((((;゚Д゚))))

QUICPay愛用者なんでPayPayなんてバカらしくて使っていません。でも、ソフトバンクからやたらPayPayのクーポンが送られてくるんで一応PayPayアプリのインストールはしています。なので、ヤフーショッピングの画面にPayPayの765円が反映済み。そして「ソフトバンクユーザー」であることも認識されております。何度も書くけどインストールしただけでw

どーゆー仕組みなのよこれw 

iOSってアプリ間でID的な情報をそんな簡単に渡しちゃうのかぁぁぁ。

もっとセキュアだと思ってたけど案外ザルなんですねiOS

ま、便利っちゃ便利だけど、ちょっと気味悪い。

更に驚いたのが・・・・

PCでカートに入れた中古のベースがアプリのカートにも入ってたw

@title@

そしてアプリ内のおすすめ商品には過去にオレがYahoo!ショッピングで閲覧した商品関連が過去数年まで遡って表示されてて更にビックリ。ちなみにオレは大手通販はアマゾンしか使いません。Yahoo!ショッピングも楽天も一切買い物したことない。けど、仕事で釣具を検索したときによくYahoo!ショッピングが引っかかるので会社のPCで開くことは多々あります。その閲覧履歴がアプリに反映されてる気持ち悪さ。だって会社のPCブラウザでYahoo!サービスにログインはしてないんですもん。一応Yahoo!のIDは持ってるけどログインはしてない。Yahoo!関連サイトは99%見ないし。あ、アプリでYahoo!天気とYahoo!カーナビは愛用してるけどPCのブラウザでYahoo!関連サイトを見ることはほぼ無し。

なのに、オレの過去の閲覧をどこかに保存してて、アプリに表示されるっていう不気味さ((((;゚Д゚))))

この手の追跡にはCookieってのが裏で使われてます。近年海外のサイトにアクセスすると「Cookieを受け入れるか?」的なダイアログが表示されるけど、あんな感じで海外は厳しい規制が敷かれるようになってます(日本はスルーされてる)。なるほどなぁってちょっと思いましたわぁ。不気味過ぎるもん。

そんな不気味さを感じつつも、まぁ便利なのでいいんですけども、肝心の本題的に77000円の商品を買うと17%のボーナスがもらえるそう。

@title@

PayPayで12320円相当が帰ってくるらしい(-ω☆)

でも、これってPayPayで支払わないと無効なのか?クレジットカード決済したらダメ?

楽天ほど悲惨でないけどYahoo!もちんどん屋みたいなUIだから、調べようにもごちゃごちゃしててわけわからん。

ここでクレジットカード決済してPayPayボーナス無しだったらセツナイなぁ。

ってことでPayPayアプリを開いて8万円ほどチャージすることに。

が、しかし・・・・JCBカードからPayPayにチャージはできないみたいでここで断念。

VISAカードも持ってるけど急激に買い物へのテンション下がって・・やーめた。

てことで衝動買いは避けられたけど、いやしかし、Yahoo!ショッピングアプリには驚いた~。

もう完全に牛耳られてる感じ。G社にはまーまー警戒してたけど、日本のSBグループもハンパねーっすね(*´ω`*)

※ちなみにオレSBグループ嫌いじゃないですよ。

 

]]>
UNITORO 2019-12-01T02:35:29+09:00
【UNITORO】「ユニコーン『服部』ザ・インサイド・ストーリー ユニコーンと当時のスタッフ、関係者が明かす名盤誕生の裏側」を読んだ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6055 久々に紙の本買って読みました(老眼鏡かけて)

@title@

今から30年前の1989年にリリースされたUNICORNの3枚目のアルバムである『服部』に関してメンバーや制作関係者が当時を振り返る、的な内容の本です。

以下amazonより引用

リリース30周年! 名盤『服部』誕生の裏側に迫るドキュメンタリー

1989年6月1日に発売された、ユニコーンの3rdアルバム『服部』。「大迷惑」、「デーゲーム」などを収録し、奇抜なタイトルと見知らぬオジサンをジャケットに据えたこの作品は、当時気鋭のビートロック・バンドと目されていた彼らが、大きな変化と飛躍を遂げたマイルストーンである。彼らと長年にわたって親交の深い著者がユニコーンのメンバー、当時のマネージャー、スタッフ20人以上に取材を行ない、アルバムの制作背景を多角的に描き出している。 多くの音楽ファンを虜にした名盤はなぜ生まれたのか? 本書は、その裏側に迫るドキュメンタリーである。

【コンテンツ】
第1章 『服部』前夜のユニコーン
第2章 ABEDONの加入
第3章 『服部』のコンセプト
第4章 原田公一マネージャー、登場
第5章 メンバーが語る『服部』の制作
第6章 『服部』のアートワークと映像
第7章 『服部』のプロモーションとツアー
第8章 レコーディング・スタッフ座談会「マルチを聴きながら『服部』を思い出す」リリース30周年! 名盤『服部』誕生の裏側に迫るドキュメンタリー
 

オレ、BOOWYのバンドやったり松田聖子のことばっかり書いてたりしてますが、過去に最もハマったのはユニコーンです。バス釣り沼にドハマリして人生変わったのももともとは奥田民生の影響です。

どんくらい好きだったかというと、このアルバムの後に出た4枚目の 「ケダモノの嵐」というアルバムの全曲をMTRで全パートコピーしたくらいです。ドラム全部とキーボードパートのほとんどはシーケンサー(YAMAHA QX-5)の打ち込みだったけど、それ以外のベース・ギター・ボーカル・コーラスはもちろん、そのためにウクレレも買ったりSE音のCDも買ったりして極力完全コピーを目指しました。当時確かMTRっても4chしか無かったかなー?ってググったら発見!4chでした。

@title@
https://aucview.aucfan.com/yahoo/r131256714/より引用

懐かし~。これこれ、これで4chしかないからピンポンしながら一人で作ってた。ボーカル撮りは風呂場で布団に包まってw

その話はともかく「服部」です。

ユニコーンは1987年にデビューしてます。どんぴしゃでオレが上京した年。上京っても横浜ですが。で、横浜といえばTVKでありTVKといえば今で言うほ邦ロック番組がめっちゃ多かった。今でも多いけど、当時はもっとすごかった。で、その時出会ったのが「メイビーブルー」のプロモーションビデオ。小学6年で聴いたY.M.Oのライディーン以来の音楽衝撃を受けました。メイビーブルーには。んで、一枚目のアルバム「BOOM」を購入。当時、BOOWYが超絶流行った直後だったので、BOOMの中では、それっぽい系統の「ピンクプリズナー」・「ヒステリーミステリー」っていう縦ノリの2曲がカッコよかった(オレも若かった)。

その後1988年7月21日(←オレの生誕20年目の日w)2枚目のアルバム「パニックアタック」がリリース。一枚目はちょっと「おしゃれ感」があったけど、2枚目でいきなしロック色が濃厚に。いわゆるバンドブーム全盛期だったのでテンポ速いビート系の曲が多くてもう完全にトリコになりました。1枚目の二枚目路線が影を潜め、ちょっとサンの線も入ってきてて、もともとクレイジーキャッツとか好きだったオレにはどんぴしゃ過ぎるアルバムに。s捨て曲は一曲もない感じ。今でもたぶん歌詞カード見ずに空で全部歌えます。

人気も急上昇し、コンサート行きたかったけど一度もチケットとれずな状態。

そして本題の3枚目のアルバム「服部」です。ハットリですよ?アルバム名が。ハットリ。しかも、アルバム・ジャケットはなぞのおじさんのドアップ。

不安とともにCDを鳴らしてみれば・・・・

一曲目、いきなりフルオーケストラのインスト曲・・・
二曲目、子供が歌ってる・・・わけわからん曲・・・

ここで度肝を抜かれるわけです我々ファン一同は。これは一体なんなんだと。

3曲めの「服部」でようやくディストーションギターから始まるロックの歌で一安心。

4曲目は神曲「おかしな2人」。ここでやっとヤングのハートが掴まれるわけです。1枚目の「ピンクプリズナー」的な速いテンポの曲に。

ってホッとしたのも束の間

5曲目の「ペーター」でちょっと気持ち悪い感じの暗い曲・・・

からの、6曲目は「いかにも」な感じの緩い「パパは金持ち」。曲の後半からサンバ祭りっぽくなって7曲目の「君達は天使」につながる。

5~7曲目で、当時の縦ノリバンドとはぜんぜん違う曲調になるわけです。初めて聴いたファン一同「ポカ~ン」な感じ。

8曲は静かなバラードの「逆光」。奥田民生の歌のうまさにうっとり。でもアレンジはちょっと妙。

9曲目はいきなしレゲエ調で、歌詞がおかしい「珍しく目覚めの良い木曜日」。

10曲目。シングルカットされたとき坂上二郎が歌ったっていう衝撃をあたえた「デーゲーム」。これは普通にいい曲です。

11曲目。TR808のリズムを使った「人生は上々だ」。シンプルな3コードロックだけどキーがどんどん上がって面白い。これは当時カラオケで超盛り上がった曲。

12曲目。「抱けるあの娘」。ブルース・アメリカ。これも奥田民生のうまさが光ります。

13曲目。おなじみの「大迷惑」。曲もそうだけどこれはプロモーションビデオが衝撃的でしたね。

14曲目。「ミルク」最後はアコギの弾き語りで締め。

っていう感じで、当時の速いテンポの縦ノリロックを求めてたファンからしたら「完全に裏切られた感」ありありだったわけです。

※とはいえ当時は98%くらいが女性ファンで、いまでいうアイドル的な扱いでした。なので、98%のファンがどう感じたかはわからないけど、レアな男ファンからしたらそんな印象でした。


今でこそ音楽制作はコンピューターで行うけど、1989年当時はまだまだそれが無くて、人間が演奏してた時代。なので、今聴いてもぜんぜん古臭い感をオレは感じないです。

※90年代のコンピュータバリバリの音を今聴くと逆に古臭く感じる。

今あらためて聴くとものすごいたくさんの音が入ってる。冒頭のフルオーケストラを含めみんな人間が演奏してるんで、時間とお金がめっちゃ掛かっているんですよね。それはバブル時代だったしCDが鬼のように売れてた時代だからこそできたわけですよね。その辺の裏事情的なことも、この本に書かれています。

なぜ「服部」なのか、なぜユニコーンはこっちの路線に移ったのか、誰のアイデアでこのようなバラエティに富んだ楽曲の集合体になったのか、周りに止めるオトナは居なかったのか、などなどこの本に全部書かれてます!ファンだったら絶対に面白くてたまらない一冊です。最終章の「レコーディング・スタッフ座談会」っていうのも最高に面白い。

松田聖子もそうだけど、当時のマルチトラックの状態でダウンロード販売してくれたらマニアならなんぼでもお金出すと思いますわw

「服部」は全曲spotifyで無料で聴けるようです。すごい。

服部 -UC30 若返る勤労 Remastered- Spotify

なお3枚めの「服部」のあとは「ケダモノの嵐」が出ました。これは「服部」ほどは凝ってないけど、こちらもバラエティに富んだ曲ばっかりで、当時のいわゆるバンドブーム時代の他のバンドとは一線を画してました。その頃になると、もうそういう路線にファンは慣れちゃって、なにをやられても驚かない感じにw。いつもファンの期待を裏切ってはるか斜め上を行ってました。それがまたたまらなく面白かった。

一般的にバンドものの「3枚めのアルバム」ってけっこう方向転換することが多々あって、そこで初期のファンが離れることもまーまーあるけど、ユニコーンに関しては完全に方向転換が成功した例でしたね。


オレのユニコーンコンサート参戦メモ

ネットにはなんでもありますね。ユニコーンの全ライブ情報も載ってました。なので自分の思い出メモとして記録しておきます。

(1)POP ROCKETS'89 1989/07/30 (日) @湯沢町中央公園野球場 (新潟県)

これは前にブログに書いたやつ。

30年前の夏フェス「人生は上々だ」 REDPEPPERS+

(2)UNICORN WINTER TOUR "PANIC 服部 BOOM" 1989/11/17 (金) 渋谷クアトロ

前出のとおり、小さめの会場だった初期のツアーはぜんぜんチケットとれず行けず。唯一行けたのが「UNICORN WINTER TOUR "PANIC 服部 BOOM"」で会場は小さい渋谷クアトロ。で、この日は超絶スペシャルデイで、なんと男だけが入れた「BOYS ONLY DAY」でした。そしてライブ一曲めが高校の頃好きだったARBの「ロックンロールエアメール」だった衝撃は今でも忘れません!

(3)富士通電脳遊園地 1989/12/10 東京ドーム

これ、ユニコーンのコンサートではなく富士通がFM-TOWNっていうPCを発売したときのイベントにユニコーンがゲスト参加したもの。

パソコンのイベントに3日間で18万人!すごい!で、そのイベントにユニコーンがミニコンサートをやったの見に行ったのを朧げながら覚えてます。随分ステージが遠かった思い出しか無いw

(4)UNICORN 1990 "嵐のケダモノ"TOUR 1991/02/23 (土) 横浜アリーナ (神奈川県)

横浜アリーナ3日間だったのでチケットとれました。3日間のうちいつだったかは覚えてないけど。席は割と前の方で、花道に奥田民生が来た時、オレと目があってオレにピックを投げてくれた!はず!←ファンにありがちな妄想w でも、周知99%が女の客なので、あながち間違ってないと今でも思ってます。ピックはとれなかったけど笑

(5)舞監なき戦い 1991~1992 1992/02/24 (月)~1992/02/29 (土) 日本武道館 (東京都)

これ武道館5Days全部行きました。初期のコンサート行けなかった反動で。セトリが2パターンしかなかったのと、abeショーが長すぎて辟易した思い出w。この頃はもう奥田民生が歌うの半部くらいしかなかったのは言い過ぎかもだけど、だいぶ減ってた。楽曲がバラエティに富んでるのはいいんだけど、やっぱり奥田民生に歌ってほしいなぁって思ってました。ちなみにこの頃、知り合う前の嫁が裏方として働いてたらしい。

このツアーが1992年で1993年に解散。最後のツアーは行けず。そして2009年に再結成。

(6)蘇る勤労 2009年5月20日 日本武道館

再結成後の武道館に行けました。ずっと半泣きでしたw あれから10年・・・もうライブには行ってないけど、YouTubeにちょいちょいアップされるグレーなコンサート動画はたまに見てます。それによると、まさかライブでやるとは思えなかった「PTA光のネットワーク」とかやってるんですね。感動ものです。更に1991年ごろ死んでもやらなかったメイビーブルーとかシュガーボーイなんかも演っているようでめっちゃ見てみたいです。

昔のファン向けに「PANIC 服部 BOOMツアー2020」とかあったら死んでも観にいきたいけど、そういうことを絶対にやらないのがユニコーンなんですよね~(*´ω`*)

って、だいぶ話がそれたけど「ユニコーン『服部』ザ・インサイド・ストーリー ユニコーンと当時のスタッフ、関係者が明かす名盤誕生の裏側」は名作です!

 

]]>
UNITORO 2019-11-28T02:47:07+09:00
【UNITORO】通勤用の小さいクルマを買いたい! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6054 ポルシェマカンは最高にいいクルマだけど・・・

そんなわけで夏からマカンに乗っています。SUVタイプにしてはそこそこスポーティーな走りだし乗り心地もいいし文句なしのいいクルマであるのは間違いないです。

が、乗ってて楽しいか?って聞かれるとビミョー。良いクルマ過ぎてある意味刺激がないんです。

多くの人にとってクルマってただの移動手段だと思われますが、オレの場合はそうでないんです。移動中も楽しみたい。移動自体がエンターテインメントでありたい。

スポーツカーを運転してると、交差点はもちろん、ほんのちょっとのカーブでも楽しんですよね。乗り降りが大変なくらい車高も視点も低くて、いい音がすればテンションが更に上ります。それは決してスピードが出てなくても、法定速度内でも十分に楽しいんです。ただし、そういういわゆるスポーツカーは概ね実用的ではなかったり。そういう意味ではやっぱりゴルフ7GTIはそこそこスポーティーで実用度もバッチリで未だにめっちゃいいクルマだったなーってつくづく思います。

マカンはスポーティーであるけど、なにしろ重くて大きいし視点が高いんですよね。そして通勤とかの日常使いだと燃費が悪い。下道で概ねリッター9キロ前後。タンクが60リットルなので、満タンにすると8000円オーバー。毎日通勤し榛名湖に行ったりしてると10日に一回くらい8000円の給油してる感じ(*´ω`*)

ってことで釣りや中~長距離はマカンだとしても、毎日の通勤で使うのはちょっとオーバースペックなのです。

そんなわけでマカンの反動で

・なるべく小さく軽くて
・なるべく視点が低くて
・見た目が良くて
・燃費が良くて
・走っててそこそこ楽しい
・会社の昼休みに休憩するんで4シーターは必須

っていう条件で通勤車が欲しくなったわけです。

楽しい=MT(マニュアルトランスミッション)っていう選択もあり

小さくて軽くて燃費がいいってゆったら日本が誇る軽自動車がベストチョイスですよね。

オレは未だに日本メーカーで一番見た目が好きなのはムーブキャンバス!

@title@

続いて一つ前のアルトラパンとスズキハスラー。そう、おっさんだけどかわいいクルマが好きなんです(*´ω`*)

ただし、ムーブキャンバスはめっちゃ遅いらしいんですよね・・・。そしてCVTしかない。遅くてもMTがあれば絶対買ってるんですが・・

そうなんです。馬力なくてもトルク無くてもMT車ならきっと楽しいはず。

ってことで同僚のハスラーMTを運転させてもらいました。

@title@

そしたらもうめっちゃ楽しいわけです! 確かに非力でした。同僚の体重が100キロオーバーであることを差し引いても速くはなかった。

でも・・・

・めったにできないベタ踏みを下道でできる
・非力ゆえにエンジンが唸って楽しい

ベタ踏みと、唸るエンジン音からして「けっこう速いじゃん!」って思ってメーターみたら40キロしか出てない!っていう楽しさ。

エンジンブレーキが効くものいい感じ。なによりシフトレバーをいじるのが楽しい。

持ち主的にはNAエンジンはツライって言ってました。「買うなら絶対ターボですよ」と。

少し前にハスラーのMT中古を探したことがあって、その頃はめっちゃ高額でした。10万キロで80万とかww 破格の高さ。今は新型が発表されたのでタマ数も多いし値段も下がり気味っぽいんです。ただハスラーはSUVライクな形状なので車高・視点とも高いんですよね。なのでハスラーは無し。あと構造上の問題(窓面積が広い)なのか、熊谷の真夏の暑さにエアコンが負けるそうで、持ち主の同僚は昼休みから帰ってくると汗だくです(*´ω`*)

スズキアルトMTという選択

ハスラーで軽自動車MTの楽しさを知ってしまったので、軽自動車もありだなーって思った。

・なるべく小さく軽くて
・なるべく視点が低くて
・走っててそこそこ楽しい

っていう条件だとS660とかコペンもありだけど・・・

・会社の昼休みに休憩するんで4シーターは必須

↑これで却下せざるを得ず(´・ω・`)

そこで候補に上がったのがスズキアルト。デビューしたての頃はその外見に違和感あったけど、見慣れるとけっこう素敵に見えてきた。

ネットのレビューみると「軽くて速い」ってみなさん絶賛されております。FF5速MTモデルで86万円という安さ。

そして商用車バージョンのアルトVANは車両価格が驚きの73万円!!!

@title@

ADAS系は一切不要だし、ナビも要らないし、ただ単に走ればOKなので、アルトVANで十分でね?って思った訳です。アルトのマツダ版にキャロルっていうのがあって、それもMTだと乗り出しで100万チョイ(これは一度マツダディーラーに見積もりもらったことがある)。

維持費も格安で燃費も日本トップクラスらしいし、軽いから速いらしいし、見た目も悪くないし下駄車として100点では?って思います。

ただ・・・

アルトMTを調べていくと突き当たるのが「アルトワークス」の存在。お値段は150万になっちゃうけど素アルトとは別次元に楽しいクルマらしい(*´ω`*)

・なるべく小さく軽くて
・なるべく視点が低くて
・見た目が良くて
・燃費が良くて
・走っててそこそこ楽しい
・会社の昼休みに休憩するんで4シーターは必須

視点はともかく、上記条件にすべて当てはまるのがスズキアルトワークス!

7割くらい気持ちはアルトワークスに傾いてました。が、スズキといえばスイスポこと、スイフトスポーツが頭をよぎります。

ホームページを見てびっくり!

スズキスイフト・スポーツが驚きの安さ

2WDの6MTスイフトスポーツの価格が超絶びっくりの187万円~!!!やっっっっす((((;゚Д゚)))) アルトワークスと30万しか違わない。

まじかよ。あの有名なスイスポが200万円以下とは驚き!!!

七色ダム向かう途中、尾鷲の2車線上り坂でデミオXDをとんでもない速さでブッちぎって行った現行スイスポ!あれ以来、スイスポをリスペクトしてるんですが、まさか車両価格187万円とは!260万くらいするのかと思ってたわ。スズキってすごい良い会社ですね~。

でも、さすがにスイフトまでいっちゃうと、ちょっとやり過ぎ? 恐らく乗り出し価格は230万くらいになるでしょうし、さすがにそれは予算オーバー。

230万だと中古のゴルフ7GTIとかも射程圏内になっちゃいますからね。

そんな感じで、上を見たらキリがないんですよね。もうちょっとお金払えば、もうちょっといいやつ・・・って感じでどんどん上を向いちゃう。上を向くのはオレが狙うバスだけでいいんですw

ってことで初心に帰って

・なるべく小さく軽くて
・なるべく視点が低くて
・見た目が良くて

を考え直したときに浮上してきたのが・・・・

ルノートゥィンゴZEN MTという選択

フランスのルノーにトゥィンゴという軽自動車並みに小さくてめっちゃかわいいクルマがあります。しかもMTモデルがある!いや、正確に言うと「MTがあった」過去形。

現行型はマイナーチェンジを受けてDCT(ルノーでいうEDC)モデルしか無いんです・・・。最近放映されたTV神奈川の「クルマでいこう!」に現行型トゥインゴがでて、その時インポーターのかたが「MTも楽しみにしててください」的なニュアンスのことを言ってた。なので、近々でるのかも?

とはいえ、それはいつになるかわからないので、必然的に中古を探すことに。

そして運命の出会い。うちの近所にあったんです。トゥィンゴZEN MTの中古が。

@title@

事前にネットで調査したら、この型のMTは「左足の置き場が無い」とのこと。クラッチペダルの左側に空きスペースが皆無であることが各レビューで指摘されてました。個人的に左足問題には敏感なので、現物を見に行きました。

そしたらやっぱりその通りで左足置き場が皆無。見た目は最高に可愛いし、内装もシンプルでセンスよくて最高にいいんですよね~。でも、左足スペースがない上にアクセルとブレーキペダル位置も近すぎて2つ同時に踏んでしまいそう。左ハンドルだったら問題なさそうだけど正規輸入品は右ハンドルのみ。最高に素敵なクルマだけど、左足問題で断念。

ルノールーテシアZEN MTという選択

ルノーといえばBセグのルーテシアっていうクルマがあります。一見DEデミオに似てるんだけど近くで見ると造形の美しさに惚れ惚れするやつ。前からちょっと気になっていたやつ。で、これにもMTモデルが存在します。03気筒0.9リッターターボエンジンのルーテシアZEN MT。

@title@

お値段は200万。今は軽自動車でも200万超えるのがあるらしいので、それを考えると安く思えちゃう。

ヨーロッパで一番売れてるクルマはゴルフ。そして2番めに売れてるのがこのルーテシア(向こうではクリオという名前)。

@title@
↓こちらから引用

2018年欧州新車販売台数レポート - JATO JATO Bセグに限ればVWポロを抜きヨーロッパで一番売れてるのがルノークリオ(ルーテシア)。日本で言うビッツとかアクアとかそんな感じでしょうか。

内外問わず今のクルマって本当に高くなりました。この4~5年でも急激に上がってます。このまえ日本で発売になったAUDI A1。このルーテシアと同じセグメントですが、ちょこっとコンフィグしてみたら、乗り出し500万弱でした(´・ω・`) 500万って、少し前のA4(2周り大きいサイズ)くらいじゃないですかね((((;゚Д゚))))

AUDIは高級ブランドだし、装備が違うから比べるのもアレですが、同じサイズ感のルーテシアは200万です。

とはいえ、車両価格200でもメンテパックやら諸費用コミコミで新車乗り出しは250万くらいしちゃいます。それは完全に予算オーバー。なので、新車で買うのはちょっと・・・

とはいえMTだと中古のマタがめっちゃ少ない。全国で数台レベル。そんな中、見つけたのが以下の2台。

@title@

@title@

1つは近所の中古屋さんで、6万キロのが111万。もうひとつは横浜のディーラーさんで0.5万キロのが149万円。ってことで後者のほうの見積もりをカーセンサー経由で依頼。でも、ちょっと高いよなー(´・ω・`)

もう一度初心に戻って・・・・

ミニという選択肢

小さくてカッコイイといえばミニがあります。ヨーロッパ車好きのオレですがBMW/ミニ系は知識ゼロ。

ミニはまちなかでめっちゃ見かけます。最近大きめのもあるけど、昔のはとても小さいイメージ。で、調べると30万円くらいの10万キロ走行車がいっぱい! 輸入車で10万キロ超えのがこんなにいっぱいあるのは奇跡に近いですね。それだけ長くユーザーに愛されてるんですね。

そしてミニの素晴らしいのはコンパーチブルタイプがあること。屋根無しは最高です。

@title@

100万円以下のタマ数がめっちゃあって選び放題。ユーザーに愛されてるんで、それ系のwebサイトもたくさんあって情報量が半端なくあります。色々調べていくとBMW系になったのが2001年で

Gen1:2001年~2006年(R50~)
Gen2:2006年~2013年(R55~)
Gen3:2013年~(F54~)

っていう大きな3つの世代があって、それぞれにRxxっていうコードが振られてるようです。

Gen1世代は50万くらいで買えるのがいっぱい。Gen2世代でも100万以下でめっちゃいっぱいあります。人気車なので、専門店も多くてとってもいい感じですね。デザインもほぼ変わらないので古い感じも皆無。

ただ、家の近所にそういう専門店がないことと、1.6リッターなので、まーまー燃費は良くない感じ。いつかは買ってみたいけど、今買うタイミングでは無いかなーって感じで断念。

やっぱりアルトでね?

などなどとMT限定だと選択肢が極めて限られるものの、それなりにはあるんで悩みが尽きません。でも、やっぱり上を見たらキリがないから、究極の選択はやっぱりスズキアルトMTでないか?

って思った矢先、近所のマツダディーラーに最高の物件が登場!

@title@

マツダ版のアルトである「キャロル」。3万キロ走行車でコミコミ52万!これだ(-ω☆)キラリ

もうこれに決めた。っていうのがオレの定休日である火曜日。販売店まで20分くらいで行けるから、今すぐGo!って思ったけど・・・このディーラーさんも定休日w

ならば、思い切って高崎のルノーへ行ってみよう。カーセンサー経由でちょっとメールのやり取りしたけど、飛び込みで行ってみよう。高崎のルノーは月曜日定休でホームページに書かれてたんで今日(火曜日)は営業してるはず。ってことで、高崎に向かってたんですが、一応アポ取ったほうがいいかな?って思って途中で電話してみたら「本日店休日」ですの留守電・・・まじかよ~一気にテンション下がったわぁ。

多くのディーラーさんは火曜日休みなんですよねぇ。

ってことで帰宅してカーセンサー経由でマツダのディーラーさんへ「木曜日の12時にキャロルを見に行きたい」という旨連絡しておきました。

そして本日木曜日、朝起きてメールをチェックするも・・・ディーラーさんからの返信は無かったです(´・ω・`)

ここでまたアルト(キャロル)に対するテンションだだ下がりw

ってことで、思い立ったが吉日、横浜までルーテシア中古を見に行くことに。

ルーテシアに決めた!

ちゃんとアポとって横浜まで行ってきました。

@title@

カーセンサーに載ってたこれ↑

それがこれ↓

@title@

ルーテシアZEN MTの中古は本当にレア。一期一会ですよねこーゆーのって。

ちなみにルーテシアは本国で新型がでてて、このまえの東京モーターショーでも新型が発表済み。Youtubeには海外メディアによるクリオ2019モデルの動画がめっちゃアップされてます。それを見ると内装がかなり良くなってたりセンターに大型モニタがあったりして、まーまー値段があがりそう・・・。少なくとも車両価格200万ってことはないと思われます。そして東京モーターショーにはオートマしか展示されてないようなので新型MTの導入はあるのかないのか。あったとしても、いつになるかわからない。

なので、もう心は「買う」に決めてました。問題は2つあって

・予算オーバーなこと
・横浜から自宅までMTで走って帰る自信が無いことww

なので、とりあえず現車を見せてもらうだけのつもりだったのですですが、営業さんが「試乗してください」と。

え?試乗? 「いや、ワタシもう何十年もマニュアル運転してないんで自信無いです」

って否定したのに「大丈夫ですよ!」って言い張るw 

何を根拠に言ってるんw

軽い押し問答の末、試乗することに。

そしたら案外普通に運転できました。交差点で一回エンストしたけど。

で、3気筒0.9リッターは非力じゃないのか?っていうのは杞憂でした。2人のって坂道でもスイスイ登ります。そもそも飛ばそうとは微塵も思ってないんでぜんぜん問題なし。

予算オーバーなのはローンを使うことに。審査通るか謎だけど。

で、問題は納車方法。

まず、このディーラーまで電車でくるのは立地的に非現実的。無理くり電車・タクシーで来たとしても、自宅まで無傷で帰れる自身皆無。なぜなら東京都内の下道を通るから。俺んち地方から横浜って本当に遠いんです。物理的な距離は近くても、道路の関係で遠い。高速で行けない。恐るべき環八を通らないとイケない((((;゚Д゚))))

いや、もちろん環八は何度も走ったし、今日もマカンで往復したけど、なれないMTであの道は怖すぎ。

以前、関西方面で左ハンドル車を購入し、そのまま初の左ハンドル車で自宅まで帰ったことはあります。高速は良かったけど、最後の40キロで事故通行止めになって下道に降りてなれない左ハンドル車で2時間くらい泣きながら下道走ったことあります。でも、それよりもMT車で環八は無理!

ってことでローダーで運んでもらうことに。だいたい3万円くらいでした。その代わり、車庫証明とかナンバー変更は自分でやることにして、極力安く買う感じで。

@title@

ってことで、申込みはしてきました。多重債務者のオレだけどローン通るのか((((;゚Д゚))))

無事に通ったら12月中旬に納車される予定です(・ω・)ノ

PS:アルトで良かったんでは?っていまもちょっと思ってますが(*´ω`*)

 

]]>
UNITORO 2019-11-22T03:02:22+09:00
【UNITORO】Apple からの領収書です。というフィッシング詐欺メールにご注意を http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6053 @title@

フィッシング詐欺メールにあえて釣られてみるシリーズ。今回は「Apple からの領収書です。」というタイトルで来たメール。結論からいうと、これは最終的にあなたの氏名・生年月日・住所・クレジットカード情報を盗む詐欺メールなので釣られないようにしましょう。

住所がないアップルからの請求書は詐欺と疑う

「Apple からの領収書です。」という全く同じタイトルで本当のアップル社から来る領収書は以下のフォーマットです↓

@title@

2019年11月現在↑請求先のところに正規のクレジットカード番号(会社名・下4桁)と氏名・住所がメールに記載されてるのが本物の証。

一方、この詐欺メールのは本名と住所がありません↓

@title@

そして購入した商品が「Mobile Legends: Bang bang, 2500 ダイヤモンド」ってなってます。モバイルレジェンドバンバン?はい?w 2500ダイアモンドをアプリ内課金で5389円分購入したから、クレジットカードで支払いした。身に覚えがなければ「問題を報告しろ」っていう手口です。

Apple からの領収書です。にあえて釣られる

メール本文のiTunesのサポートというリンクを開きます。リンク先はhttps://oeupinstansh.business/?ysです。どうみてもアップル社じゃないけど、スマホでメール受けた場合はこの辺が分かりづらいので要注意です。https://oeupinstansh.business/?ysを開くとご丁寧にブラウザ言語設定をチェックし日本語版にリダイレクトされます。

https://oeupinstansh.business/session/?view=classic&appIdKey=89d343781b498579&country=JP

そしてアップル社のログインを装った画面に。

@title@

AppleIDのところに架空のメールアドレスをパスワードを入れます。ここはチェック機能がなくて、なにを入れてもOkでしたw

@title@

(架空の)ユーザーIDとパスワードを入れると「この購入をキャンセルしてもよろしいですか?」と聞かれます。

@title@

「今すぐキャンセル」押すとアカウントの確認という画面に。

@title@

フォームに適当な文字を入れてる図↓

@title@

適当なクレジットカード番号を入れたけど、最後の青いボタン「持続する」がアクティブにならない!

もしかしてちゃんとしたクレジットカード番号を入れたらボタンがアクティブになるのかもですが、今回の実験はここまで。くれぐれも釣られないように注意してくださいね(-ω☆)

メールはポーランドから来てた

メールのソースみたら送信元サーバーはmx930.safestmails.com.というサーバー。

Received: from mx930.safestmails.com (mx930.safestmails.com
[91.238.134.150])

@title@

はるばるポーランドから来てました。

@title@

最初のメールを見た時、ヨーロッパっぽいなーとは思ったんです。

@title@

メールには

iPhoneのVATは含まれていません 20%
付加価値税20%  ¥268.46
Hollyhill工業団地、Hollyhill、コーク、アイルランド。アイルランドVAT登録番号IE9700053D

っていう部分があった。VATってEUの消費税みたいなやつですからね。

ちなみにこのフィッシングサイトはHTMLソースが暗号化されてました。

@title@

検索エンジンにフィッシングサイトだとバレないように暗号化してるんだそうです!すごいw

フィッシングウェブサイトはいかに検索除け対策をしているのか ninoseki.github.io

そんなわけで、なかなか巧妙に作られてる詐欺メールでした。PCで受け取ったらこういう風に調べられるけど、スマホで受け取ったらオレでもちょっとクリックしちゃうかも・・・っていうくらいの巧妙な作りでした(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2019-11-17T10:21:10+09:00
【オレの釣り】五十嵐誠プロをガイドしてみたらいっぱい釣ってた http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2144

野尻湖から元トッププロの五十嵐誠が榛名湖にやってきた。表層の釣りのピークは過ぎてるんで、今回は榛名湖でよく釣れるらしい「イガジグスピン」の釣りを教えてもらう感じで出船。オレもルアーを沈めて釣りたい!

いきなりイガジグスピンで釣ってた

五十嵐くんは大昔に榛名湖に一回来たことあって、そのあと、一ヶ月くらい前にも榛名湖スーパートーナメンターONDさんと一緒に釣りをしたらしい。そんで今回が3回目。

ガイド役を仰せつかりつつも、イガジグスピンの釣りを教わる感じでスタート!

この日は西高東低な冬型の天気。朝イチから強めの北西風がビュービュー。なのでまずは風裏の沼の原エリアへ。

で、開始早々イガジグスピンで釣ってた!

ナイスコンディション。ボートポジ6mくらいで岸側の3mくらいに投げてて釣ってた。この釣り、ロッドワークとリーリングが特徴的。ダウンヒル方向で中層を引く感じですね。本人がFBに書いた文章によれば

フルキャスト→ラインメンディング→フリーフォールでボトムまで沈め→2メートル浮くくらい(リール5巻位?)巻いて→カーブフォール→『コンッ❗』

らしい。イガジグスピンをトレースしたコースは比較的ブレイクがキツイところ。中層に浮くバスに口を使わせられるすごいルアーですね。確かに、そんな中途半端な中層に、めっちゃ小さくて小さいブレードがクルクル回るルアーが通るなんてバスにとっては新鮮なんでしょう。てか、けっこう榛名湖では流行ってるそうですが、本家本元のリトリーブコースを見てると、なかなか素人ではそんなコース通せないべ?っていう印象。

ってことで朝イチ早々に1匹釣って大変ご満足な五十嵐くんでした。で、彼のもう一つの狙いはフォロースティックで表層系の釣りをすること。

「どんなに寒い時期でも朝イチは浅いところにバスいるんですよ」っていうんで、仕方なくシャローへ。

オレはほら、前回で2019年秋の表層の釣りは自分なりに終わったんです。せっかくのチャンスなので沈める釣りだけをやりたい。だけど、どーしてもっていうんで、風がちょっと弱まったタイミングでシャローへ。

前回、唯一バスのボイルがあったところからスタート。テキトーに3インチアダーをピュンピュンしてたらあっけなく食ってきた!けど、程なくバレタ・・・

このエリア、前回も子バスはいっぱいいたので、もっとバイトは多いかな?って期待したけどそーでもなく。

このタイミングでONDさんが別艇で合流。今回、本当は3人で乗りたかったんですが、3人乗りはスワン艇しかないことと、ONDさんはお仕事の関係で遅めの出船になるっていうんで、2艇に別れての釣りです。

オレとONDさんによるダブルガイド優遇w

1mシャローでグッドサイズ

今秋、オレが表層で釣った最浅が1.8mくらい。それ以外、いいサイズは概ね4~6m。なので、浅くても2mくらいしか狙っていません。でも、五十嵐くんはそんな先入観がないので、めっちゃ浅いところ、1mないとこにフォロースティックノーシンカー投げててバイトを得てたり。

先週にくらべ水温が1℃下がって、かなりターンオーバーが進行してるんで、激浅にも良いサイズのバスが入ってるのかな?

そんな感じでいきなし水深70cmくらいのことでグッドサイズを掛けてた!

フォロースティックで釣れてご満悦。

「この時期は10時くらいにバイトのピークが一回くるはず」って事前にゆってた。俺らのボートはバイトないけど、10時頃ONDさんに超連続バイト発生!羨ましい~。

そんな感じで10時過ぎまでシャローの展開。昼前からは再び沈める釣りに。

急深地形の中層を攻めるイガジグスピン

今回イガジグスピンを使ってるのを後ろから見てて特に感心したのが

1.急深地形の中層をダウンヒルで攻められる
2.ウィードに強い

の2点。1は言葉で説明するのが大変だけど、ボートポジを6mに置いて→岸に向かってフルキャスト→着水点は1~2m→着水点からボートまでの短距離で一気に6mまで落ちる地形の中層を引ける

これに尽きます。

更に。着水点から3mくらいまでは枯れ気味のウィードが残ってるけど、イガジグスピンにデフォルトのお腹のトレブルフックを外してるんで、思いのほかウィードに食われない事。

そんな感じで対岸のスティープなバンクでグッドサイズを追加!すごい~

オレはてっきり、イガジグスピンをディープフラットで使うものだと思ってたんです。それなら、オレの場合、FLTトランザムっていう持ち駒がある。それか近年使ってないけどフットボールジグやスコーンジグもある。

でも今回はディープフラットでなく、急深バンクのダウンヒル気味中層引きでした。それはトランザムではまーまーキツイ。一発目の着底でウィードに食われるから。

今回、オレはノーバイトだったけど、来シーズンはイガジグスピンを投げてみようと思わせる、中層攻略メソッドでした。五十嵐くんいわく、榛名湖にはイガジグスピンの達人が何人もいるそうで、その人達はまた別の使い方をしてるんだそう。ミノー・シャッド・クランク等の自走式ルアーと違って「ジグ」だから、使い手によっていろんな可能性があるってことですね。

最後はフォロースティックで2連発!

ラストはボート屋周りに戻ってウィードフラットでノーシンカーの釣り。

フォロースティックでお友達サイズ2匹釣ってた!

近くに浮いてたONDさんも反応させまくり!ONDさんは近々大会にでるそうなんで、釣り方は伏せますが、今日一日でどんだけバイトあったんですか!っていうくらいバイトいっぱい得てました。五十嵐くんもミスったバイトは多かった。一方のオレは、朝イチのバラシ以外なにも起こらすw

ちなみにオレのデスアダーNSと五十嵐くんのフォロースティックNSの使い方は一見同じようだけど流派が違うんです。オレのやり方だと今日は反応なしでした。きっと快晴の天気のせい。それプラス、オレが流すコースにいるバス達はオレの釣り方にスレてるはずw 毎週きてるから。

でも流派が違う五十嵐くんの引き方には反応してました。ってことで合計5匹キャッチ。さすが元トッププロ!

オレノーフィッシュ!

いや、ほら、やっぱりガイド勢が良かった、ってこことにすれば丸く収まりますね(*´ω`*)

前出のとおりイガジグスピンは腹のトレブルフックを取って使用。後ろのブレイドの止め方もちょっと変えると良いそうです。

]]>
オレの釣り 2019-11-13T00:05:26+09:00
【UNITORO】元トッププロと榛名湖なう http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6052 UcJkP4rY3sg1V2OS.jpg

さすが上手です!

イガジグスピンとフォロースティックで連発!

俺は釣れね

 

]]>
UNITORO 2019-11-08T10:52:08+09:00
【UNITORO】第2のシャローアンカー「ミンコタのタロン」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6051 佐々くんに同船したときの話の続き。バスボートの後ろについてる2本の棒。今どき当たり前の装備になった「パワーポール」。バックシートのときサイドキャストの邪魔になるあれ。

シャローアンカーはパワーポールが独占だったけど、今はミンコタからもでてるようです。その名もタロン。スイムベイトじゃないほうのタロン。

そんなタロンが佐々くんのボートについてました。

@title@

↑ぱっとみで凄くでかい。

パワーポールはカマキリの脚みたく折りたたみ式だけど後発タロンは方式がまったく違って棒が真下にニョロニョロと降りてくるタイプでした。

@title@

↑写真中央の白い棒がそれ。

で、これのすごいところは4.5mまで止まれること!!!パワーポールって2mくらいだったと思う。2mっていうと日本だとあんまり使い所がなくて、昼飯のときにみんなよく使ってたイメージ。過去形なのは今はウルトレックスがあるから、昼飯時すらも使われてないイメージ。

でも4.5mまでOKとなれば使えるシーンは圧倒的に増えますね。

後発だけあって、機能も色々。↓左のインジケータは水深を表してます。

@title@

ラフウォーター・ソフトボトムやらのモード切り替えもあるようです。

先端にLEDライドがついてて、暗いときに照明にもなるそう。

かなり大きいし、風当たりもまとも受けそう。高速走行時は辛そう&橋の下くぐる時当たりそう・・・

ってことで、そんなときは↓こんな感じで手前に倒せる仕組み(手動)。

@title@

珍しいので、多数のトップ50メンバーが寄ってきて興味津々でした。

今や自動エレキは当たり前のトップ50だけど、自動エレキはあんがいウルサイしバッテリー消費も多いですからね。とはいえパワーポールだと2mまでなので使える場所が少ない。そんな中、4.5mまで使えてバッテリーは上げ下ろし時だけで、静かにボートを固定できるんだから、これはなにげにすごいアイテムな気がします。

佐々君もシャローの釣りではめっちゃ多用してました。初日トップウエイトはこれのおかげもあるかも? なんせ激流の西湖放水口近くのスポットがメイン場の一つだったから。あの激流で自動エレキはいろいろツライと思う。

4.5mまでOKなら八郎潟も浚渫の一部を除き完全対応だわ!ほしい! って、オレボート持ってなかったw

タロンを手動で巻き上げる方法

あの日、一回だけトラブルがありました。オレが気持ちよく昼寝してたら、タロンのほうから「ピピピ~」っていう電子音が何度も聞こえてきた。職業柄、あの手のビープ音=エラー音には敏感なんですw

何事か?って目覚めてみてたら、なんらかの原因で棒が上がらないという。

そんな時は↓この黒いポッチを外してレンチを回すことによって手動で上げることができるとのこと。

@title@

佐々君もタロンを導入したてで、上がらなくなったのは初体験。レンチで回そうとしたけど回らない。全然回らない(焦)。そうこうしてるうちに、自動で上げることができた。たぶんボートがちょっと動いて上げるようになった。

あまりにも回らない感じなので、きっと「ロック」されてるに違いない。ロックを解錠するモードがあるはず。ってことで、湖上でiPhone調べました。

TALON SHALLOW WATER ANCHOR MANUALS
https://www.minnkotamotors.com/support/manuals/shallow-water-anchors

↑このページに

Talon Owner's Manual 
Manual 2377170 - Download PDF (35 mb)

ってのがあってPDFをダウンロードして発見!

@title@

やっぱりデフォルトではロックが掛かっているようで、

1.操作パネルの上向き矢印ボタンを長押しする
2.ピピピって3回ビープ音がすれば手動巻き上げモードになる
3.ゴム蓋を外して、7/16インチのレンチで時計周りに巻く

以上です。日本にユーザーどんだけいるかわかりませんが湖上で困った時このページにたどり着くことを願います(*´ω`*)

そしてガーミンの自動エレキ

そんな素晴らしいミンコタタロンでしたが、佐々くんのボートにはガーミンの自動エレキフォースもインストール済み

ガーミンの次世代エレクトリックモーター「フォース」のネタをブログに書こうと思ったら REDPEPPERS+

佐々くんはウルトレックスを使っていなかったので、どっちがどうこうはわからないらしいです。

@title@

もちろんオレもよくわかりませんw でも、一つ言えるのはウルトレックスよりは静かでした。とっても静か。ウルトレックスはヘッドの向き変わるとき「キュキュ」って鳴るけどあれが無く無音。モーター回ってる時の音もだいぶ静かな印象でした。

タロンにフォースにガーミンシステム・・・・総額おいくらまんえん? すごい時代になったもんですね~

]]>
UNITORO 2019-11-05T11:38:59+09:00
【UNITORO】クラシック前日に佐々プロに同船したら初日トップだった http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6050 そんなわけでクラシックの前日に佐々くんのプラに同船させてもらいました。

@title@

同船の目的は魚を釣りたいわけではなく(そもそも道具もってってない)、湖の状況を知るためです。

最初に結論、今回は放流戦だ

今回のクラシックはズバり「放流戦」。って、毎年そうだけど。

4日前に以下の4箇所でブラックバスの放流が行われた。

・ロイヤルワンド
・産屋ヶ崎
・さかなや
・長浜

10数年前みたく放流量が多い時代は大船団のイレグイ大会だったけど近年はそんな事は無いんです。絞り出すような釣りになる。

だけども、今年はちょっと違って、一言でいうと「だいぶ釣れない」。釣れない理由はいくつかあって

  1. 放流されたバスの絶対数が昔に比べて少ない
  2. 4日前の放流なので、バスが広範囲に散ってる
  3. 大増水によって、そこら中が冠水カバーになってるんでバスの隠れ家が無数にある

の3つ。

ただし今年異例なのはバスのサイズ、、というかウエイト。今回の放流はサイズがまちまちだったようで、長さでいうとノンキー~25cm前後の小型から40クラスまで。で、大きいやつはウエイトがキロアップなんです。異様に太ってて重い。1200gとかあるやつも。

そうなると、通称「ネイティブ」と呼ばれる河口湖生まれのバスを狙うよりも、だんぜん放流魚を狙ったほうが有利なわけです。ネイティブは釣るのが難しいから。

放流魚で5本揃えれば6キロ近く行く。二日間で12キロ!

っていうのが放流魚のマックスウエイト。でも、どこの放流地点にいっても、ほとんど釣れてない。目で探しても、稀にポロっといるけど、大会当日に一人あたり5本釣れる数には程遠いっていう印象でした。

↑って感じで先にまとめを書いたけど、以下から当日の詳細。

佐々くんの前日プラクティス

7時にマリーナを出て、まずはさかなやワンドの溶岩帯をチェックする佐々くん。

@title@

こんときは2匹ほど見たっけな? で、増水しすぎであんまり岸際に寄れないんです。溶岩が危険。そして草木が冠水しまくりで、バスはどこにでも隠れられる感じ。

続いて産屋ヶ崎へ。うちの社長も浮いてた。

@title@

岸釣りの人がすんごく小さいのを釣ってた。

ロイヤルワンドは大会当日入れないので、ロイヤル放流が行き着く西川溶岩へ。ここでは他の選手が釣ってるのを2回見た。そしてサイズが良い!でも、見える魚も居ないし簡単ではない感じ。

つづいて長浜の放流地点をチェック。こちらもカバー天国?地獄?で撃っても撃っても音沙汰なし。

このエリアはトップ50メンバー多しでしばらくおしゃべりタイム。

@title@

@title@

その後、いいスポットを発見する佐々くん!そのスポット、この時期はまーまー敬遠しがちな、某カレントが効くっスポットでグッドサイズの放流を発見!更に、周囲のカバーで複数回のバイトを確認(-ω☆)

後半は、ネイティブのチェックに。佐々くんは前週のバスプロ選手権で唯一ネイティブ狙ってお立ち台に立った選手。なのでオレ的には「釣れない放流より、ネイティブ狙ったほうがいいんでね?」って思うけど「やっぱりネイティブは難しいし、放流で揃えれば6キロいくから」ってことで基本的には放流狙いだと言ってました。

ネイティブのチェックではやっぱりガーミン魚探が大活躍です。特に横向きライブスコープが常設されてるのが有利。

終盤、とあるスポットで沖ボイルが多発!!ま、ゆってもバスでなくオイカワ?ハス?トラウト系?正体不明ながら、水面のゴミに沖ボイルしまくり!この日オレのテンションがMAXに上ったw

そんなわけで一日ボートに乗せてもらった感触は冒頭に書いたとおり。

三原くんが勝つっていう直感

で、今回誰が勝つんだろう?って思ったとき、あたまに浮かんだのは「アルミでシャローカバーをやれる人」でした。あまりにも、冠水ブッシュが多いので、気持ち折れずにカバー撃ちできる人。そしてアルミで浅いところに入っていけるひと。OSPのコバヤシ選手とかが釣ってくるんでね?なんてボケーっと思ってたら、ハワイエリアから出てきた一台のアルミボート!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

そうだった!今回は三原くんも参戦だ。

殆どのトップ50選手は見かけたけど三原くんだけは一度も見てなかった。 そんな三原くんが、まさかのハワイエリアから出てきた。「まさか」っていうのは晩秋にハワイエリアってあんまり聞かないから。

で、その時のボートから出てるオーラがハンパなかったんですよ。あの三原くんが乗っているイマカツ号ってトップ50最多賞金獲得してるんでは?っていうくらい強いボートなんです(馬渕くんの時代から乗り継がれてる)。かなり傷とかはいってるけど、勝つための「プロの道具」って感じでとてもすごいオーラがある。ぶっちゃけボートをいたわってちゃ釣れないことも多々ありますからね。

その時の直感で「あ、今回は三原くんが勝つかも」ってなんとなく思ったんです。

そして大会初日はまさかの佐々くんが6キロで初日トップ!

大会初日の朝、三原くんに状況を尋ねてみたら「でっかいのウヨウヨみえました」と驚愕の言葉がw

これはきっと優勝する! ってことでイマカツ社担当のカメラマン兼ライターYさんに「今回、三原くん勝つかもよ、取材に来たほうがいいよ」ってラインしておいたw

なぜならYさん、4年前に三原くんが池原で優勝したときも、現場に来てなくて、大会終了後に大慌てて兵庫から池原に飛んできたっていう逸話がある人。しかも時すでに遅しでバスはリリースしちゃって魚の写真撮れなかったっていうw

そんなことがあってので、Yさんに連絡してみたんです。

で、検量が終わってみれば・・・・

まさかの佐々くんが6キロでトップウエイト(驚)

@title@

大会が終わるまでは釣り方の詳細とか聞かない主義なので、佐々くんがどんな釣りをしたのかこの時点では謎でした。

そして三原くんは4位。朝、ネイティブのデカイのいっぱいいるって言ったわりに釣ってきたのは放流だったけど・・・

そして大会2日め。三原くんが優勝!

2日目の朝も三原くんとちょっと話をした。「オレ、今回は三原くんいくと思うんだよね~」ってスタート直前のナーバスなタイミングでズバリ言うオレw

いわく「ロクマルも残してます」と(驚)

昨日の感じからして、もう放流魚は釣られ切ってる。2日めにネイティブ系を狙えるんであれば優勝は間違いない。

ただし、暫定トップの佐々くんはネイティブ狙えるし、2位はノムシュン、3位は藤田キョーヤ君。相手に不足は無いどころか、河口湖最強クラスのライバル達!

2日めスタートして、しばらく西川溶岩を見てたら、ノムシュンもキョーヤ君も放流を狙ってた。そして、周りの誰一人釣る気配が皆無・・・・

そんな感じで帰着。

みんな一様にシブイ顔してるけど、一人だけ笑顔の選手がいた。それが三原くん。

検量が始まると上位3名は1キロくらいで失速。そして三原くんが流しに魚を入れた・・・・

@title@

検量を待つまでもなく、これは三原くんの圧勝!

どうやら、プラで見つけたネイティブバス達は増水したインレットの中で見た模様。で、大会初日は減水して川から魚が抜けてアシの中に入っちゃった。だから、大会初日は放流しか釣れなかった。そして2日めは更に減水したおかげで、アシの魚が外に出てきた。

普段、東条湖をベースとし、七色の天才バス達をサイトで仕留める技を持っている三原くんにしてみれば、河口湖のバスは「チョレー」とは言わないけど、そんな難しくは無いはず。

みんなが放流狙っている間、ちゃんとネイティブを狙い優勝。美しいです。

大会終了後、佐々くんに初日のことを訪ねたら、やっぱりプラで見つけてた某スポットでグッドサイズを2本キャッチし、西川溶岩でも2本、最後にネイティブでいいサイズを1本っていう流れだったそう。まったくもってプラ通りの展開ですべてが上手くいったって感じのパーフェクトゲームですね。さすがに2日めは放流魚が枯渇しちゃったようだけど・・・

そんなわけで、あの仕事を20年やってますが、優勝者を予言?できたのは初めてでしたw まじで、プラのとき見たあのボートからはオーラがでてた。

@title@

↑このボートのことです。今江さん、馬渕くん、三原くんと乗り継がれてる(はず)。馬渕くん時代にオレも後ろに乗ったことあるボート。このボートで一体いくら稼いだんだろう?

]]>
UNITORO 2019-11-05T10:58:04+09:00
【UNITORO】今朝の福島健と富士山 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6049 Od8XKGFcRoIKqsZy.jpg

2019シーズンも今日が最後

 

]]>
UNITORO 2019-11-03T07:23:52+09:00
【UNITORO】今夜の福島健とファミマのセルフレジ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6048 HyOJPGkeRb2omcmO.jpg

河口湖の美味しいしゃぶしゃぶ屋で福島くんと本堂くん

からの、ファミマに行ったらセルフレジがあった!

Da_XNtq2FzpGP26i.jpg

初体験!

 

]]>
UNITORO 2019-11-02T20:13:17+09:00
【UNITORO】船津なう http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6047 Qb_Qm5ZTND8ZMor3.jpg

大増水で冠水カバー天国?地獄?

 

]]>
UNITORO 2019-11-02T12:08:48+09:00