REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2020-05-21T01:20:00+09:00 【UNITORO】ヘッドホン買ったら世界が変わった http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6132 そんなわけでDTM沼にハマってる今日このごろですが、昨日Amazonからお小遣いメールが届いたので、ヘッドホンをポチってみました。

@title@

いままではJVCの安いやつを2つ使ってました。JVC HA-RZ510RX500。ってやつでどちらも2000円くらい。この手のヘッドフォンって昭和の時代からソニーのMDR-CD900STが定番とされてたようです。

MDR-CD900ST | ヘッドホン | ソニー ソニー製品情報・ソニーストア

が、ネットを彷徨ってみたら、CD900STは未だにスタンダードであるけれどaudio-technicaのM50xってのも値段の割に評価が高いようです。値段の割にっても2万円くらいなので2千円のヘッドホン使ってたオレからするとだいぶ高いんですけどね。

オレよりももうちょっと上の世代はオーディオマニアが多いんですが、ちょうどオレくらいってもうハードはラジカセにミニコンポ、メディアはCDからMDっていう感じなので、音にはそんなこだわりないんですよね。あの世界の沼は水深100mくらいあるのでできれば近寄りたくないw。でも昔乗っていたAUDI A4にだいぶ良さげなオーディオが着いてたんですが、それで聴く音楽は本当に素晴らしかった。なので、決してプラシーボ効果ではなく値段の違いで音が違うのは判っているつもりです。

てことでMTRをやるいじょうさすがに2000円のヘッドフォンはダメだろうってことで、amazonからのお小遣いが来たタイミングでM50xをポチって本日届きました。

さっそくタブレッドのアップルミュージックを起動し松田聖子の「風立ちぬ」っていうアルバムの一曲めである「冬の妖精」を2000円のヘッドホンで再生。

@title@

この曲、イントロがギター2本のカッティングから始まります。続いてドラムフィルととも歪んだギターの低音部のメロ~コーラスとストリングス的なコードが入る感じ。

2000円のヘッドフォンをつけて耳をダンボにしてイントロだけ聴いてみます。

つづけてすぐにM50xに付け替えて同じ部分を再生。

すると!!!!

おおおおおおお!めっちゃ違う!!!!

出だしのカッティング音にかかってるリバーブがめっちゃハッキり聴こえることに驚きまくり!!

さらに、定位がめっちゃハッキリしてる。言葉で説明しづらいけど、1本めのギターを右90、2本目を左90に振り分けてるとして、それがM50xだとはっきり左右に別れてる。でも2000円のやつだと、右90~70くらい、左も70~90くらいでふわふわしてる感じ?!

曲が始まってベースの音聴いてると、2000円のより明らかにはっきり聴こえます。なんならグリッサンドしたときのラウンド弦のザラザラ感もわかる気がする。音の解像度が高いっていう表現なんですかねこれ。本当にひとつひとつの楽器の音がちゃんと聴こえるという感動!!!

この「風立ちぬ」ってアルバムは1981年リリースなので、まだまだ生楽器演奏が多いんです。なので余計いろんな生楽器の音がリアルに聴こえる感じ。アコギのストローク音なんて、よっぽど真剣に聴かないとあんまり聴こえないけどM50xだとなんか、真新しい1~3弦がピカピカ光っている絵まで脳裏に浮かびますw 歪んだギター音もちゃんとアンプ・エフェクタの個性が出てる感じ?倍音がよく聴こえるから?

安いヘッドホンでも大きな音だせば聴こえるけど、このヘッドホンは小さい音でもちゃんといろんな音が聴こえるのが凄いです。特に高い音。ハイハットとかピアノのだいぶ右の方とか、ほんとによく聴こえる!すごい!

思わず全曲聴いちゃうほど感動的でした。

だた、その一方でUNICORNなんかのロック系だと、たいした感動は無かったです。ギター音があんまり歪んでないやつだと、あーこんな音だったのか~っていう感じ。ピッキングの細かいニュアンスが分かる感じ?

ちなみに元の音がそもそもたいしていい音じゃないんですけどね。それなりのハードウエア+SACDとかだともっと凄いのかもです。

MTRで聴いて二度びっくり

@title@

つづいてオレの音楽室にいってMTRで録音してる「ペケパケ」をM50x再生。そしたらびっくり!

バスドラとフロアタムがめっちゃデカイw

2000円のヘッドホンで作ってて、どーもバスドラと低いほうのタムの音が小さかったんで、イコライザーで低域を上げていたんですよ。なので、その状態でM50xで再生すると無駄に音がでかいw

2000円のはいかに低音がでてなかったか如実に解りました。

あと、テキトーに録ったディストーションのギター音がめっちゃショボイことにも気づいてしまいました。プロのやつとは明らかに違う。たぶん倍音成分が少ない音。2000円だとそれに気づかなかった。解像度上がって粗が目立つ感じ?

音に詳しい人がコレ読んだら「シロートが何いってるん?笑」って感じだと思われますが、それでもオレ的には買ってよかったです!

ひとつ気になるのは耳への締め付けがけっこう強いので、これ何時間も使ってると耳痛くなりそう。ってことで、なかなか音出せないけどやっぱりモニタースピーカーも必要かなーっていう沼にハマりつつ感じの今日このごろです(*´ω`*)

一昨年バンド再開しかれこれ10万クラスの楽器3つ。その他エフェクタやら小物やらだいぶ買ったけど、それでも最近のハイテクボート装備一式よりは遥かに安い!って自分にいいきかせております。

]]>
UNITORO 2020-05-21T01:20:00+09:00
【UNITORO】楽器の録音と釣りのトーナメントは一緒だ説 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6131 ここ最近、会社では新システム作りでめっちゃ集中してプログラム書いてて帰宅したらまたまたPCに向かってひたすら集中して楽器弾いてます。一日何時間モニタ見てるんだオレ。

@title@

そんなわけで先週パソコンで多重録音できる仕組みを作って、ひたすら楽器演奏を録音しています。例えばユニコーンの「すばらしい日々」「ペケペケ」「ヒゲとボイン」をこの一週間で演奏・録音しました。ちょいちょいツイートもしてますが、録音して切実に判ってしまうのが・・・

オレ、めっちゃ下手だ

ってことです笑

家で本物の曲合わせて弾いてみたり、バンドとしてみんなで合奏したりしてても、たまに「あ~今ちょっとズレた」って思うことはあるけど、それって自分の耳の判定が甘いんですよね。

録音してみると、いかに自分が下手か、っていうのが痛いほど判ってしまうんですヨ。本当に切実に。

@title@

特にドラムが器械演奏で正確なのもあって余計下手。リズムが全然だめなんですオレ。概ねツッコミ気味。ドラム以外のベース・ギター・キーボードを演奏して録音してるんですが、全部ダメ。だいぶ凹んでおります。

せっかく録音してるんでネットに載せたいのは山々だけど、今アップしたら悪評価コメントの嵐になりそうで今のところは無理です(´・ω・`)

@title@

昔やってたカセットテープのMTRと違ってパソコンのDAWは特定区間を何回でもループさせて録音できるんですが、イントロだけで何回撮り直ししてることか。ってイントロが一番むずかしいんですけどね。プリカウントでメトロノームを4小節鳴らしても、なかなかイントロはリズムにうまく乗れないw サビ終わってもう一回イントロに戻る頃にはだいぶ慣れてたりするんですけどね~

そんなわけで、録音したことによって自分の下手さに凹んでるんですが、これって何かに似てると思ったら、釣りにおけるトーナメントみたいなもんだと思いました。釣りってちょっと釣れるようになると「え?オレってもしかして釣り上手いんでね?」って勘違いし、腕試しとして大会にでたくなる人が多いですよね。でも、実際に大会に出てみると思ったように釣れないことがほとんど。天狗の鼻を折られちゃう。って無理くり釣りネタに絡めたけど楽器の録音はそれに似てると思った次第。

決して自分の楽器プレイが上手いとは1mmも思ってないけど、にしてもこんな下手だとはw

50歳を超えたオレが今、聞いたり弾いたりしてるオリジナルのバンド、BOOWYやUNICORNやらZIGGYやら。80年代の曲をコピーしてるけど、オリジナルのバンドメンバーはCD作ったころ20代半ばなんですよね~。やっぱりプロは凄い!!!凄すぎる。ま、思い通りに完璧に弾けるであればオレもプロになってますけどね(笑) それが出来ないから趣味として楽しいわけです。思いどりに行かないのは釣りと同じですね(←無理に絡める)。

ってことで、いつの日かネットで公開できるように頑張りまっす(・ω・)ノ

]]>
UNITORO 2020-05-17T01:53:45+09:00
【UNITORO】「リツィートは100件までしか表示されない」2020版RTをすべて見る方法はPickawを使えば解決 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6130 表題の件。うかつにツイッターでRTプレゼントキャンペーンをやるとハマる落とし穴です。今はリツイートは100件までしか取得できません。詳しくは2019年に書いた以下をみてください。

ツィッターのRTキャンペーンの落とし穴!「リツィートは100件までしか表示されない」2019版RTをすべて見る方法 REDPEPPERS+

で、上記エントリーを書いた時点で存在してたTWrenchというサービスが終了し、新たに「Picaw」というのに生まれ変わっていました。ちょろっと触ってみたら、おそらく100件以上のリツイートも取得できそうだったので(100件は未検証)、Picawの登録~RT全件表示までの手順を書いてみます。スマホでもできるかもですが、このはPC+Chromeです。

1.Pickawのアカウント作成

Pickawを開く前にブラウザでツイッターにログインしておきます。

ツイッターにログインした状態で、新しいタブ開いて

https://pickaw.app/

にアクセス。

↓こんな画面になるので画面右のLOG IN WITHにあるTwitterをクリック

@title@

するとツイッターの以下の画面になるので「連携アプリを認証」をクリック

@title@

「アプリケーションに戻ります」の画面を経て・・・

@title@

Pickawの画面に戻ります。

REGISTERING ON PICKAW

Just before we start...

We need to confirm your email address and that you accept our general conditions in order to ensure the proper functioning of your services 

ユーザー名とメールアドレスはツイッターに登録してるのがデフォルトで表示されているはずです。なので、そこはそのまま。

@title@

I read and I accept the Pickaw TermsのスィッチをクリックしてONに。最後にSendボタンをクリック。

以下の6桁の数字を入れる画面に変わります。

... the last step!

We have sent you an email with a confirmation code (remember to check your spam), enter it below to go on and finally discover Pickaw

@title@

先程の画面で指定したメールアドレス宛にPickaw <hello@pickaw.com>から「xxx xxx is your confirmation code」とう題名のメールが届きます。

@title@

※なおツイッターに登録してるemailアドレスが日本の携帯会社のやつ(i.softbank.jp/ez-web.ne.jp/docomo.ne.jp)だとスパム判別されて届かない気がします・・・もしメールが届かないのなら、gmailなどにしましょう。色々試した結果、ツイッターに登録してるメールアドレスと違うメールアドレスでもOKのようです。例えばツイッターを携帯キャリアメールアドレスで登録してても、Gmailなどの他のメールアドレスでも6桁の認証コードは届くようです。

ってことで、メールに書かれてる6桁の数字を先程の画面に入れます(枠を毎回クリックしないと入力できなかった)

@title@

以上でpickawのユーザー登録は終わりです。

2.Pickawで100件以上のRTを取得する

前の6桁の数字をきちんと入れると以下のPicawダッシュボードの画面になります。

なお、前身のTWrenchと同じくPicawは基本的に「RTキャンペーンの自動抽選するサービス」です。RTキャンペーンの期間を決めたり、何人に当てるかとか色々設定した上で自動抽選ができるようです。でも、このブログでは「とりあえず」全RTを表示することを目的に書いています。

2-1.Picawダッシュボードの画面にある「Import a contest」をクリック

@title@

2-2.ブラウザの別タブでRTキャンペーンを行っているツイートを開きます。するとURLが以下のようになるはずです。
https://twitter.com/あなたのユーザID/status/1252223211419393的な数字。これがRTキャンペーンのURLです。https://twitter.com/home←このURLでないですよ。

@title@

上記https://twitter.com/あなたのユーザID/status/1252223211419393的な数字をコピーし、

2-3.Picawの画面に戻って

Qucik Draw 
type or paste content linkのフォームにペーストします。

@title@

なお上図のアイコンにもあるように、PickawはツイッターだけでなくFacebookやYouTubeでの懸賞にも使える・・・んでしょうね、きっと。

2-3.キャンペーンに名前をつける

Contest Inportation

Contest nameのところに適当なキャンペーン名を入力します(4文字以上)。日本語でもOKでした。画面下部には該当のツイートが表示されてるはずです。

@title@

2-4.コンテストの登録が終わる。

RTキャンペーンの最中ならここで一旦画面右上のXをクリックして画面を閉じるのが本筋だと思います。なぜなら、この先に進むと抽選がおわってしまうから←未検証

でも、とりあえず先に進みます。画面下のLoad entriesをクリック

@title@

2-5.Entriesの画面の「Load the entries」をクリック

@title@

2-6.以下の画面に変わるので「Hold to load」ボタンをクリックしっぱなし(マウスボタン押しっぱなし)にするとプログレスバーがでてくるので、終わるまで押しっぱ。

@title@

2-7.すると以下のようにRTしたユーザーリストが表示されます。今回のテストでは7件しかないけど、たぶん100件以上でも大丈夫なはずです(未検証)。

@title@

なお画面右上の「Download」は有料版の機能なので無料版では使えません。

以上の操作で100件~3000件までのRTは見れるはずです。

もっとちゃんとした抽選を設定するにはセッティング画面から色々行えるようです。実際にやってないので、コレ以上の説明はできません。すいません(*´ω`*)

@title@

twerrench ? tweetrench ? twittewrench ? TWrench ?

pickawの概要は以下ページで見れます。

https://pickaw.com/en/twrench-becomes-pickaw

無料版は3000件までOK。アカウントは1個だけ(他のツイッターIDのRT取得はできない)。

有料版になるとRT制限を課金で増やせたり、他のアカウントとチーム組めて他のツイッターIDと連携できたりするみたいです。

ってことで個人の人がRTキャンペーンやって、100件しかRT取得できなくて焦ってググってこのページに辿り着けることを願います(・ω・)ノ

 

]]>
UNITORO 2020-05-03T01:06:02+09:00
【オレの釣り】春の琵琶湖3Day2初日 http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2148

恒例の春の琵琶湖遠征。今年は3Days。初日は薮田くんとTeam86で北の方へ。ロクマル登場!

琵琶湖に八郎を求めて

チーム86は基本3ftアンダーしか狙いません。下図のようなおおよそ琵琶湖とは思えない景色で釣りをします。

ここで問題なのは薮田くんは葉っぱとかウッドカバーが好きなこと。一方のオレは葉っぱ撃ちが大嫌いなことw 同じ八郎潟ホームでも東部・本湖と西部では釣りの好みも変わるんですね。っていうより、八郎潟ホームなくせに草が嫌いなオレもどーかと思いますけどねw

オレの好物は「岩」です。↓こんなリップラップだとテンションアゲアゲMAX。

釣れる気しかしない。釣れないけど。

そんなこんなのシャローめぐりしてるときに起こったエピソードを一つ。

長命寺川でカバー撃ちしてたら、対岸にはモロコ狙いの釣り人がズラり並んでいました。その列から薮田くんは強烈な「気」を感じたらしく、ふと視線を向けた先には・・・

え?

まじ?

まさかの?

下野さん?

対岸っても50mくらい離れてて、だいぶ遠いんですが、薮田くんには下野さんを感じるのだそう。

絶対に下野さんだ、と思って会釈をしたら対岸から声をかけられる!まさに下野さんの声!

すげーーーー、本当に下野さんだった!

そのエピソードはご本人たちのブログ・SNSに載ってます。

https://ameblo.jp/m-shimono/entry-12586270482.htmlより引用

ちなみに、薮田くんが初めて琵琶湖で釣りをしたのはオレとレンタルボートで出船した2012年のこと。薮田初琵琶湖のとき、下野さんがすぐ近くまで来たんですよ。

琵琶湖 2012年07月30日『チーム86琵琶湖に浮く』 REDPEPPERS+

初琵琶湖で初下野さん。で、その後、彼が琵琶湖でガイド始めて、よく昼休みにナッダーノン(マクドナルド)に行くので、そのたびに下野さんとお会いするようになって、顔なじみになったっていう流れ。オレ自身も下野さんがJB引退後はあまり会う機会がなくなったけど、唯一お会いするのが薮田くんとマックに行ったとき。そんな関係なので、まさか長命寺川で下野さんと遭遇するとは!ってめっちゃびっくりでした。

ステルススイマーでロクマル登場

そんなエピソードがありつつもとりあえずバイトはずっとありませんw

でも、午後に入ったスポットでいきなりバイトが出始めました薮田くんにのみ・・・・

ステルススイマーに2~3回バイトがあった後に遂にフッキングに成功!

動画録ってたら「めっちゃ引く~」って何度も叫んでた。オレ的には琵琶湖のバス見るの久々なのでサイズ感がぜんぜんわからなくて「え?それそんなデカイん?」って思ってたけど、ランディングしたら確かにデカかった!測ったらジャスト60cmでした。さすが琵琶湖!

その後、薮田くんのIKジャークにも2匹ヒット!

え?オレ?ノーバイトでしたけど?(´・ω・`)

そんな琵琶湖の初日でした。

]]>
オレの釣り 2020-04-30T01:56:04+09:00
【UNITORO】奥田民生モデル“8トラックポータブルMTR 『DP-008EX-OT』を遂に買ってしまった http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6129 ついRCMRのMTRをポチってしまいました。

https://okudatamio.jp/special/dp-008ex-ot/

@title@

MTRというのはMulti Track Recoderの略です。普通に我々が聴く音楽は左右ステレオの2ch式です。

でも、音楽のレーコーディングでは楽器ごとに1つ~複数のトラック(チャンネル)に録音します。多重録音ってよばれるやつですね。で、複数のトラックにバラバラに録音したやつを最終的にミックスダウンとかトラックダウンって呼ばれる作業をして最終的に我々が聴く2トラック(左右2ch)にまとめてから世に出るわけです。

ってことで、このMTRを使うことによって、1chにドラム、2chにベース、3chにギター1、4chにギター2、5chにキーボード、6chにボーカルって感じでそれぞれを演奏・録音できる機械なわけです。そんでそれらをトラックダウンしてMP3なんかにすればSNSやYouTubeにUPできるわけです。

ゆっても今の時代はこれらの作業は普通はPCでやります。DAWとかいうアプリ使ってパソコンでやるのが普通。でも、あえてスタンドアロンのこの機種を買ったのは・・・

これです↓

奥田民生のYouTube「超カンタンカンタビレ」っていう動画とTASCAMというこれ系のメーカーのコラボ商品なんですこれ。デザインが奥田民生仕様になってます。

そして、なにより凄いのは上記動画で連載してる「働く男」の奥田民生の演奏がそのままマルチトラックの状態で売られいてるんですよ!!!

ch1・2にドラム、ch3にベース、ch4は空き、ch5にギター1、ch6にボーカル、ch7にギター2、ch8にキーボードが入っています。動画でやった音がそのままマルチトラックで入ってる驚異的な商品!

ちなみにコラボモデルでない普通のTASCAM DP-008EXはamazonでこんな値段 。そうOTモデルは約2倍のお値段w 

今風にいえば「推しへの課金」って感じですね(*´ω`*)

それはともかく、なんせトラック別に奥田民生が演奏した働く男がはいってるんで安いもんです(強がり)。

前にも書いたけど、オレは昔、ユニコーンのアルバムをまるまる全曲4chカセットMTRで一人でコピーして作ったくらいなんです。なので、この機械はオレのためにあるようなものw

しかもご本人と一緒に演奏できるなんて夢のよう。

ただ残念なのは、その音源を使って作ったやつをネットに流せないんですよね~。せめてボーカル以外はOKにしてほしい。

この商品に収録された音源を著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、①賃貸業に使用すること、②個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、③ネットワーク等を通じてこの商品に収録された音を送信できる状態にすることは禁じられています。
https://okudatamio.jp/special/dp-008ex-ot/

オレ的にはドラムパートだけ残して、他のパートを自分で演奏して完成させたいんですよねぇ。

なお、別売りで「与える男」のマルチトラックデータも売られています。今後、もっともっとマルチトラックのデータを売ってくれればいいんですが、企画倒れなのか第3弾はだまのようです。

ってことで、誰かユニコーンのドラムパートだけ叩いて録音したやつくれませんかねー。ドラムパートだけあったら他のパートはぜんぶ弾きたいです。弾けるか謎ですが。

結局ドラムがどーにもならず、DAW買ってドラムだけは打ち込みになりそうな予感w

 というわけでStayhomeな世の中なのでMTRで時間を潰そうと思ったけど、なにげに弊社は今年もGW関係なしで普通通りにStayOffice!っていうオチでした!

MTRはめっちゃ時間に余裕がないと出来ないので、結局宝の持ち腐れになる予感・・・(´・ω・`)

]]>
UNITORO 2020-04-30T01:14:21+09:00
【UNITORO】アマチュアバンドがスタジオからライブ配信してみた話 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6128 @title@

今はコロナの影響でライブ・スタジオ練習ができない状況ですが、コロナとは関係なしに3月にスタジオセッション演奏をFacebook生配信チャレンジしてみました。コロナが落ち着いたらまたこういう機会があるかもしれないのでメモ的に反省点などを書いてみます(演奏の反省でなくw ライブ配信環境のことです)。

なぜライブ配信を行ったか

このバンドの集まりは2019年末にオレのわがままで集まった「一日だけのバンド」です(その当時はコロナのコの字もなく)。メンバー全員の予定と練習時間を考慮し、2020年3月下旬に一回だけあつまって演奏しようってことになってました。いわゆる「スタジオセッション」です。で、せっかく集まるのだし、気合を入れるという意味も含め「せっかくだからライブ配信してみよう」ってことになったわけです。タイミングがタイミングだけど、本当にコロナとは関係なしにライブ配信をしようってことになってました。メンバーだけで演奏するよりは、画面越しとはいえ観てくれる人がいるのは演奏側もテンションが全然違いますからね。

ライブ配信するメディアは色々あるみたい

今はライブ配信が盛んなので色々な配信手段があるようです。大まかに分けると

1.スマホアプリ系
2.従来のwebがもとになっている系

1はインスタライブとか17Liveとか。2はYouTubeライブ・ツイキャス・フェイスブックライブ・ツィッター社のペリスコープなどいっぱいあります。

演奏者を含め、観てくれる人も中高年が多いので、とりあえずアプリインストールが必要な1のスマホアプリ系は却下。インスタライブは4月末現在、いろんな人がやりだしたので今ならアリかもですが、3月時点ではそこまで有名じゃなかったです。あと、そもそもオレがインスタやっていないw

となると残る選択肢は

・YouTubeライブ
・ツイキャス
・フェイスブックライブ
・ペリスコープ

の4つになりました。

コピーバンドのライブ配信は著作権の問題がある

で、今回はZiggyのコピーバンドだったわけですが、コピーバンドなので人様の曲を勝手にライブ配信することはできません。でも、ほとんどの動画投稿サービスはJASRACと利用許諾契約を締結しています。

JASRACと利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

オレは過去に仕事でペリスコープでライブ配信したことは何度かあります。なのでペリスコープでライブ配信しようと思ったらツイッター社はJASRACと契約してませんでした。

YouTubeライブは登録者1000人以上のチャンネル持ってないとライブ配信できません。

YouTubeライブ配信に関する制限 YouTube

YouTubeで配信するのがベストと思われますが、オレはユーチューバーじゃないので配信出来ません。

ってことで残るはツイキャスとFacebookライブの2つ。ツイキャスはかなり昔のサービスの印象があるのと、おっさん世代には馴染みがない気がする。

ってことで、おじさんユーザーが最も多く著作権問題もクリアしてるフェイスブックのライブ配信機能を使うことにしました。

あとフェイスブックは閉じた世界っていうのも大きいですね。ツィッターやツイキャスだと世界中の誰でも見ることができるのでコメントでディスられるのが怖いっていう点もw

フェイスブックのライブ配信は超簡単。演奏者のタグ付けもOK

フェイスブックアプリでのライブ配信は超簡単です。

1.フェイスブックアプリを開き

※以下英語画面ですが、普通は日本語です。

書き込みフォーム下の「ライブ」をタップ

@title@

2.以下の画面になるので、To:のところで公開範囲を設定。画面下赤丸の「説明を追加」的なとこをタップし

@title@

3.ライブ配信するタイトルを入力し、画面下の友達タグ付けアイコンをタップし、バンドメンバーのフェイスブックIDをタグ付けすればOKです。

@title@

バンドメンバーをタグ付けすることにより、それらのメンバーのタイムラインに「ライブしてること」が表示されます(たぶん)。

今回ライブ配信するにあたり、他のメンバーから「自分のフェイスブック友達にライブ配信することを伝えたいけど、どうすればよいか?」っていう質問が多かったけど、この方式でタグ付けすればOKです。

スタジオからライブ配信するときの問題点その1:携帯電波が弱いかも・・

音楽スタジオやライブハウスは地下にあることがあります。そのときに問題になるのが「携帯の電波弱い問題」。今回ライブ配信を行ったスタジオは地下でした。ざっくり過ぎる見取り図が以下。

@title@

実はライブ配信の前日にギター氏と二人で(オレはベース)、音作りのためにスタジオ入りしました。ついでにライブ配信のテストも。その時入ったのが上図のCスタジオ。ちょっと奥まったところにあって地下なうえに分厚い防音扉が2枚あるんで携帯電波がほぼ入らずでした(ソフトバンクとドコモ)。

スタジオにはWiFiが飛んでたけど、これまたほぼほぼ使い物にならない遅さ。一応、その筋にはちょっと詳しいのでスタジオのスタッフを呼んで事情を説明してみました。そしたら、スタジオ内までLANケーブルが引かれてて、ミキサーの裏に超小型のWiFi親機がついてました。その親機からWiFi電波拾っているわけですが、AppleMusicの配信さえもまともに再生できないほど電波状況が悪い・・・。あげく何度もセッションが途切れる感じ。音楽ストリーミングでさえまともに再生できないので、それよりも多くのデータを転送する「動画ライブ配信」は無理と判断しました。

携帯電波がアンテナ1~2本、スタジオのWiFiも駄目。ってことで、ライブ配信は半ば諦めることに・・・・

ダメ元で迎えた当日!奇跡が起こるw

そんな感じで電波がないんでライブ配信はほぼ諦めてました。一応やるけど、たぶん跡切れ跡切れ配信になるだろうと。スタジオの小型WiFi親機があまりにもショボイ(失礼)から、自前の親機も一応持っていくことに。

で、ライブ配信当日、思いがけない奇跡が起こりました。前日の練習で使ったCスタジオと、同じスタジオを本番でも予約してたのに、当日はまさかのBスタジオに変更になってました。スタジオの人曰く「広さは同じです」とのこと。で、もう一度簡易見取り図を見てください↓

@title@

CスタよりもBスタのほうが、ほんのちょっと外に近いんです。この「ほんのちょっと」の差が奇跡を生みましたw 携帯電波がまーまーよく入るんです。ネットのスピードテストを実行したら15Mbpsくらいでてました。

一般的に動画を快適に見るには下り10MbpsあればOKと言われるので、上り(見る側でなく配信する側)で15Mbpsあれば上等です。

ちなみにスピードテストは以下で行なえます

https://fast.com/ja/

スタジオからライブ配信するときの問題点その2:スマホカメラの画角が狭いかも

今回のライブ配信はオレのiPhoneXSで行いました。そしてざっくりのスタジオ配置は以下の感じ。

@title@

iPhoneXSカメラの画角は水平: 67° 垂直: 53°。35mm換算で26mm相当のレンズです。というわけで今回使ったスタジオは横長だったので、iPhoneXSのレンズでは画角狭すぎでメンバー全員が収まりません・・・

でもiPhone11の超広角レンズなら水平: 102° 垂直: 86°、35mm換算で14mm相当というとんでもない広角なので多分メンバー全員収まるのではないかと想像します。

なので今回はiPhoneレンズに後付けする激安魚眼レンズを使ってライブ配信しました。たしか600円くらいで買ったやつw

@title@

映像が激しく歪んでいて「風呂場からの配信ですか?」って言われたくらい曇っていたのはこの安物魚眼レンズのせいです。iPhone11かもっと購入なワイドコンバージョンレンズならこんな酷い画質にはならないですw

でも、ビジュアル系バンドでもないので、粗が隠れてむしろオッケー的な?(*´ω`*)

スタジオからライブ配信するときの問題点その3:音は妥協スべし

音についてもあとからいくつか指摘されましたが、これはiPhoneの内蔵マイクでPAの音をそのまま録ってるので妥協するしかありません。それもiPhone内蔵のマイクは素晴らしいと思います。スタジオの爆音もいい塩梅にコンプレッサーかけて普通に聴かせてくれます。多くのAndroidスマホは音が割れて聞くに堪えないです。そう、iPhoneならね(-ω☆)キラリ

音に凝るのであれば、それこそギターもベースもラインに突っ込んでミキサーのラインアウトからPCにつないで配信・・・などもあるかもですが、そこまでする気はサラサラないのでiPhoneマイクの一発撮りで妥協しました。

ボーカルとキーボードの音が小さいという指摘をいただきましたが、あれは↓

@title@

カメラがPAスピーカーよりちょっと前にあったのが問題でした。スピーカーが壁ギリギリにあったので、iPhoneのフロントマイクではちょっと拾いづらかった模様。

フェイスブックライブでの反省点

観てくれる人はみんなスマホで見るものと勝手に思ってたんですが、配信した当日は土曜日だったので、案外PCで観てくれた人もいました。

上記のiPhoneの画角の問題で、最初はiPhoneを横向きで配信してました。

@title@

スマホで見るには問題ないんですが、PCで見ると画面が横向きになっていたそうです(焦)

なので、途中からスマホを縦にして配信しました。

@title@

今回はカメラマンさんが助っ人できてくれたので、視聴者のコメントを観ながら対応できました。

そう、視聴者のリアルタイムコメントは演者には見えませんw せっかく応援してくれても演奏者は見れない。今回カメラマンさんが読み上げてくれたので、なんとかなったけど、無人で三脚固定配信の場合、音量バランス調整依頼や「途切れて見れない」などのコメントを演奏しながらでは見れないっていう問題もありますね。

まとめ

いろいろダラダラ書いてきましたが、ぶっつけ本番の割には割とうまくライブ配信できたと勝手に思っています。回線も割と安定してて途切れることが無かったようです。広角レンズによる画質が悪いのは別として。

ちなみに演奏の方も全員で合わせたのはこの日が初。なにもかもぶっつけ本番でした。

で、バンドやっている人の多くはオレくらいの中高年だと思われますが、おじさん世代でもiPhoneと電波とフェイスブックIDさえあれば仲間内に向けたライブ配信はかんたんに出来ますよ~って言いたかったブログでした。

なお、ライブ配信した動画はそのままiPhoneのカメラロールに保存できます。なので、それをあとからYouTubeにアップすることも可能です。ってことで、その時のやつが以下です。演奏についてはツッコミ不要でお願いします(*´ω`*)

]]>
UNITORO 2020-04-28T13:12:28+09:00
【オレの釣り】今季初バイト! http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2147

2020年2回めの釣りも榛名湖へ!ワンバイトあって一歩前進

路面凍結で榛名湖へたどり着けず・・・Uターンした3月17日

前回3月10日は丸ホゲリだったけど、更に気合を入れて翌週火曜日の3月17日も榛名湖へGo!

埼玉から榛名湖へ向かう道はオレなりに4コースあるんですが、今回は高崎市内~箕郷町を通る126号のコースで向かいました。

この日は極寒だったJBマスターズ開幕戦の2日後。そう、茨城県でもあんな寒かったので榛名湖では積雪があったんですよね。でも、それから3日経過してるので、油断してました・・・・

126号の峠を登って湖畔まであと2キロっていうところで路面凍結((((;゚Д゚))))

ノーマルタイヤのFFでは1mmも進めず泣く泣くUターンでした(´・ω・`)

さすが標高日本一のバス釣り場って感じです。侮れません。

気を取り直してその2日後の話

そんな感じの事件があった17日火曜日、道具類は車に積みっぱなしにして2日後の3月19日に再トライしてみました。路肩に残雪あったけど無事に到着!

快晴無風の中張り切ってスタート!

晴れ予報だったので、スピニングタックルをいっぱい積んでみました。朝の気温はマイナス3℃。昼に11℃くらい。

水温は朝5℃で最高8℃まで上昇。2週間前よりは水が綺麗になった印象。

快晴無風なのでワームをメインにあれこれと。

しっかし、何も起こらず朝の8時に・・・。8時までが一回目の時合なんですけどねぇ。

ホテル前で水面フィーディング発生!

榛名湖にはホワイトバードが居ないんです。シラサギは一回も見たことないかも。アオサギも記憶にありません。その代わりに、デッドリーワカサギの目安になるのがワシだか鷹だかの猛禽類。彼らは目がめっちゃ良いから水面に浮く瀕死のワカサギを上空からうまいこと見つけます。だいたいこの時期はマンション横のワンド上空を猛禽類が旋回してます。

で、猛禽バードの動向をみつつマンション横のワンドに入ったとき事件は起こった!

オレの視覚の死角ギリギリで、水面モワンが発生!

水面モワンの釣りばっかりしてる水面モワンマニアなオレですので、その時モワンした魚は99%ブラックバスだと思われます。ほんとに死角ギリギリで一瞬起こったモワンなので100%とは言い切れないけどalmostバス。

水深は1mくらい。ボトム丸見えのところだけど明らかにデッドリーワカサギを水面で食ったモワン。

モワン!ワンモア~

って感じで表層系も投げたけど、その後は何も起こらずでした。

ボトムでジットしてるバスを発見!?

前回もここらのエリアはちょっと魚っ気があったのでカッター周辺もチェック。そしたら遠目でぼんやりと見える濃緑の魚がボトムべったりで佇んてだ!

ついに見えバス発見!

バスに気づかれぬようボートを極力離して、ライトリグであの手この手を尽くすもガン無視(´・ω・`)

D.青木プロとかキョウヤ様なら一発で食わせるんだろうな~などと思いつつ、自分の下手さを悔やむ。

いやぁ、でも、このバス、あまりにも反応しない。冬眠でもしてるんかよ。全然動かないので、ボートを寄せてみたら・・・・

ヘラブナでした笑 途中からちょっとそうじゃないかなーって思ったんですけどね・・・

とはいえ、やっぱり何らかの魚がいることは良いことだとプラスに考え、このあたりを攻めてみる。

そして!

デスアダーでミドストというかボトストをしててワームがボートの近くまで来た瞬間、手元に違和感があってワームが不自然に横斜めにピュっと動いた!ん?って思った瞬間、ピュっと正真正銘のブラックバスが逃げていくのが見えた。

ああああああワームを食った、、、というか食いそこねてたぁぁぁぁ。まじかよぅぅ。

今季初バイト!

でも、結局それ以降は何も起こらなくて春。でした(´・ω・`)

とはいえ、前回の完全ノーバイトから一歩前進。次は釣るぞ~~~

※ってこの頃はまさかウィルスで釣りできないなんて夢にも思ってなかったですね。

]]>
オレの釣り 2020-04-28T01:00:25+09:00
【オレの釣り】2020年初釣りは榛名湖で http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2146

2020年の初釣りは榛名湖へ!

ほぼほぼ記憶にございません・・・

これ書いてるの釣行の40日後なので・・・記憶が曖昧ですが・・・

えっと異様な暖冬だった2019~2020ウインターシーズンでした。なので榛名湖は結局全面結氷せずボート釣り解禁もいつもより早め。ってことで超張り切って行ってきました。

天気は曇天~霧雨の無風。めっちゃ釣れそう。

気温もこの時期にしては異様に高くて7~10℃。水温は4.8~5.1℃。ボート屋周りのドシャローにはオイカワが群れてました。

水はちょっと濁っててローライトで1mボトムがうっすら見えるくらい。

出船してスロープ方面へ向かうと2mラインで草食系水鳥が盛んにダイブしています。カワウも同じような水深で潜ってたのでアクティビティはある感じですね。

湖を半周くらいしてあれやこれや・・・・何も起こらず・・・

途中からまーまーの雨降りに。そして寒い!けど初釣りなのでがんばります。けどなにも起こらず・・・

最後にボート屋周りへ戻ったとき、1mラインでオレンジ色の錦鯉を発見!たとえ鯉でも魚が泳いでいるのは良いことなので、ちょっと期待が高まった瞬間!ビーフリーズ65を巻いてた手元に、グッと重み!

キターーーーーーーーーー

ってめっちゃドキドキしたけど・・・

キターーーー

っていうか

エダーーーーーー

でしたね(´・ω・`)

ま、3月頭ですからそうそう甘くないですが、そんな切ない幕切れでした。

榛名観光から出船し7名くらい釣りして2人が1匹釣ったそうです。オレの初バスはいつになるのやら・・・

PS:まさかこの頃にコロナでこんなことになるとは1mmも思ってなかったですねぇ・・・

]]>
オレの釣り 2020-04-26T23:37:35+09:00
【UNITORO】#ほろよいチャレンジ が素晴らしい http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6127 ツイッターで密かに流行っている「ほろよいチャレンジ」。サントリーの缶チューハイの「ほろよい」のカラフルな缶と自分の推しを並べるっていう素敵な企画です。

昨日以下のツイートで初めて知りましたが、これは凄い!!