REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2021-01-13T01:39:44+09:00 【オレの演り】サンズアンプ BASS DRIVER DI V2 http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=19 ベースの音に悩む日々

楽器を再開して3年くらい経ちました。ギター・ベース・キーボードを広く浅くやってますが、去年のDAWによるユニコーンの録音してたら、どんどんベースが楽しくなってきました。

で、ベースって家で弾くよりもバンドでやったほうが全然楽しいんでベース担当のユニコーンバンド(一時的なやつ)を作りました。楽器再開後、バンドでベースを弾いたのは主にBOOWYのコピーバンドでした。

BOOWYの場合、鬼のダウンピッキングによるルート8分弾きがメインなので3・4弦の0~7フレットくらいで8割くらいカバーできます。なので、BOOWYを弾いてるときはそんなにベース音について悩むことは無かったです。ただし、バンド演奏中に「ここのアクセントは大きい(太い音)で一発決めたい!」ってテンションが上がって、普段は3弦5フレットで鳴らしてたD音を4弦10フレットで鳴らしても・・・あれ?案外音が小さいというか音圧が低い!なんてことはちょいちょいありました。が、たいした問題ではなかったです。

その後ユニコーンのベースをやりだしたら事態は変わります。けっこう1~2弦を使うフレーズが出てきます。そのとき、どーしても1~4弦の音のバランスがいまいちだなーって感じることが多々あります。家でヘッドフォンで本物に合わせて弾いてるときはそれほど感じないけどいざスタジオでドラムと一緒に弾くと音抜けのバランスがいまいち。ドラムともそうだけど、1~2弦の高い音はギターとも干渉してよく聞こえない。例えば2弦2フレットのEは滅多に使いません。音が細くて嫌。遠くてもわざわざ3弦7フレットまで移動して押さえる感じです。同じく2弦の5~7フレットあたりも3弦を使う感じ。

これと同じような現象はDAWを使っているときも発生しますが、話を単純化するために、ここではあくまでもスタジオで大音量で鳴らすときの話です。

自宅でヘッドフォンで弾いてるときってBOSSのGT-1(ギター用マルチ)経由です。GT-1のコンプレッサーとクリーンアンプシミュレーターを通して、オーディオIF経由でPC~ヘッドホンで演奏しています。このときはそこそこいいバランスで聞こえます。なので、何度かGT-1をスタジオに持っていって鳴らしました。

結果、宿敵アンペグSVT-450だとイマイチでした。

オレが行くスタジオ・ライブハウスはこのSVT-450とSVT-3Proのシェアが98%くらいです。どこ行ってもコレ。ギターにおけるJC-120みたいな存在。でSVT-3Proの場合、直結でもそれなりに好みの音・バランスで出せるけどSVT-450はなかなか希望の音が出せない。

あげくGT-1経由で大きな音を出すと、なんか「音が遅い」。ボリューム上げれば上げるほどなんか遅い違和感を感じました。後にその手の本で勉強したらマルチ+ベース・アンプはそういうことが起こることもある、というのを知りました。DAWでいうレイテンシーみたいなのをごく僅かだけど感じてあんまり気持ちよくない。

それ以前からEBSのマルチコンプも使ってたけどそれでもなかなか解消せず。

ってことで、ドツボにハマってそんなことをツイートしたら、知り合いのプロのかたに「一度スタジオに遊びに来て」とお誘いを受ける事態に((((;゚Д゚))))

そのプロのかたとはベースじゃなくてバスの方で古くからの知り合いです。釣り場では頻繁にお会いしてたけど、楽器の世界でのお話となると、あまりのレベルの差に会話ができるのか不安でいっぱいでしたが、思い切って訪ねてみました!

プロのすごい機材

ベースプレイヤーのプロでありながらレコーディング・エンジニアでもあってマイスタジオをお持ちです。すごすぎ。

そして、こんなことがなければ一生弾くことはなかったであろう高級プロ用ベースも触らしてもらいました。

全く知らなかったけどサドウスキーというかいうメーカーらしいです。

とはいえ個人的には70年代のフェンダーJBに興味津々でした。

フレットレスベースや5弦・6弦ベースも初めて弾けた!

YouTubeなんかで、たまに6弦ベースでとんでもない速弾きしてるのあります。それベースである必要あんのかい?ってツッコミたくなるやつ。とんでもなく上手だなーって思ってたけど、実際に6弦ベースを触ってみたら、なんというかテンションが案外弱いんですよね。すごく軽い力で楽に押さえられる。4弦ベースの4弦とかのテンション感でなく、ギターの5~6弦に近い感じ。なので、自分で弾けるかつったらもちろんあんなの弾けないけど、これくらいの押さえやすさなのね~って感じました。

で、フェンダーJB達もめっちゃ弾きやすい。ネックが細いのもあるけど、ちゃんと調整されてるとこんなに弾きやすいのかーって思いました。

もちろんサドウスキーもすごく弾きやすい。全部の弦・全部のフレットと弦の高さが完璧に揃っているような印象。

後半は自分のPBも持ち込んで、プロのチェックを受けたけど楽器自体は大きな問題はないようで一安心です。4弦の音量がちょっと大きいかな?って自分では思ってたけど、よくよくチェックしたら案外4弦は小さい音でした。たぶん、スタジオでドラムと一緒になると力んじゃってるんだろうなーって感じでした。

DAWの実践を見せてもらったりもして、すばらしいひとときを過ごせました~

サンズアンプを買ってみたらだいぶ良い

amazonアンリミテッド契約してるので、ベースマガジンのバックナンバーやら各種書籍を読みまくって勉強。するとよく話題にでてくるのが「サンズアンプのベースドライバー」というプリアンプ。YouTubeにもたくさんアップされてて興味津々。ってことでポチってみました。

現行型のMIDが独立してついてるやつです。

家の環境ではとてもいい感じ!でも果たしてSVT-450につないだら・・・・っていう不安を抱えつつギターさんと2人で個人練へ。

が、しかし、個人連で入ったスタジオのアンプヘッドはSVT-3Proでしたw が、アンプ側をフラットにしてINPUT挿ししてみてざっくり弾いたらだいぶいい感じです。すべての弦の音が太くなっている印象。コンプは通してないのでダイナミクスも思い通りです。1~2弦もかなり太いというか存在感があるので、今まで滅多に押さえなかった2弦2フレットのEとかも積極的に使える印象。

なによりすばらしいのはアナログのツマミなこと。その場でサクッと微調整できるのは今更ながらすごい便利。これがマルチだとすごい手間ですからね。

このときはドラムが居なかった(ドラムの音源をスマホで鳴らして弾いた)こととSVT-450じゃなかったので、完全に問題解決したわけでないけど「だいぶいい手応え」を感じました。

ASHDOWNアンプで好感触

最近バンド練習で使ってるスタジオのベースアンプはAshdownというメーカーのです。427スモールブロックっていうやつみたい

https://rittor-music.jp/products/2011/12/3320

先日のバンド練習では、このアンプにリターン刺ししてみました。そしたらたいぶいい感じに! ミドルをちょい上げすることで抜けが良くなりました。ドラム鳴ってても抜ける感じ。コンプ無しなので、不自然な感じも皆無。

ただし、このスタジオは異様に広くて40畳くらいあるんで、一般的な広さ+SVT-450だとどーなるかちょっと不安ではありますが、たぶんいい感じの音・バランス・抜けが期待できます!

そういえば、今思うとGT-1使っていた時、内蔵コンプを掛けてたんです。ただし極々薄く。マルチコンプのときもMAXで時計9時くらい。なんだけど、スタジオの爆音状態だと自分の音があんまり聞こえないからついついピッキングが強くなるんですよね~。そうすると弱めに掛けてるとはいえコンプが効いて余計音が小さくなってた、、、、と想像します。

でも、それほど音量あげくなくても抜けが良いとちゃんと自分の耳にも聞こえるんで、ピッキングで力むことはなくなる・・・・と良いんですけど、やっぱりスタジオでやると楽しくてついつい力はいっちゃうんですよね~

あげくライブだともっと力んじゃう。いつもよりも右人差し指の爪がめっちゃ削れたりします。いつでも同じ力加減で弾けるようじゃないとダメですよね。

というわけでまだ肝心のSVT-450+人間のドラムという環境では弾いてませんが、たぶんサンズアンプでいい塩梅のバランス・抜けは調整できる、、、と思って期待しております!

買ってよかったサンズアンプ。

 

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オレの演り 2021-01-13T01:39:44+09:00
【オレの演り】スタジオ個人練でiPhoneの音源を鳴らしながら練習したいときの便利グッズ http://www.redpeppers.jp/orenoyari/index.php?mode=permlink&uid=18 スタジオに一人で入って練習するとき、iPhoneやタブレットに入ってる音源をPAで鳴らしながら演奏することはよくあると思います。

でも、それって案外面倒なんですよね。

なぜならiPhone・タブレットは自分の手元に置いて頻繁に操作をしたい。でも、ミキサーが遠くてケーブルが届かない。もしくはiPhoneの場合そもそもライトニングコネクタだから3.5mm変換アダプタが必要で面倒。

先日アンドロイドタブレットとオーディオケーブルを持参してドラムの個人練習に行きました。でも案の定ミキサーがスタジオの一番遠いところにあってケーブルが届かない・・・・

やむを得ずギターアンプJC-120へリターン刺しして凌ぎました。

これなら手元でパッドを操作できて快適・・・だけどやっぱりギターアンプなので音質はいまいち。

というわけで無線(Bluetooth)でiPhoneの音源をミキサーに飛ばすためのBluetoothレシーバーをポチりました。

Anker Soundsync Bluetoothレシーバー(Bluetooth5.0 レシーバー)

amazonで送料込み2500円以下で買えました。写真の3.5mm~ステレオ標準プラグケーブルは前からもっているやつです。

このBluetoothレシーバーとiPhoneをペアリングさせ、ミキサーに挿すだけでOK!

これだけでiPhoneを手元に置いた状態でPAスピーカーからiPhone内の音源を鳴らせます(・ω・)ノ

 

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オレの演り 2021-01-13T00:18:59+09:00
【UNITORO】Windows10の部分スクショが感動的に便利 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6195 @title@

去年の暮くらいにツイッターで知って感動したWindows10の(人によっては)超絶便利機能の紹介です。

スマホで有名・一般化された「スクショ」。スクリーンショット。PCの世界では昔は「ハードコピー」と呼ばれてた機能。その「スクショ」自体は太古の昔からWindowsに備わっていました。Print Screenキーを押すだけで画面全体をスクショできます。Alt+Print Screenでアクティブなウインドウをスクショできる。

でも、従来のスクショは画面全体をコピーしちゃうので、ほしい部分だけ取り出すにはいちいち画像編集ソフトでトリミングしてました。

が、Windows10で革命が起きたのです!

それはWinキー+Shiftキー+Sキーを押すだけで部分的なスクショができるようになったんです!!!すごい便利。

↑この動画がそれです。ツイッター画面を開いてる状態でWin+Shift+Sを押してます。そうすると画面全体がちょっとグレーになって画面上部中央に形を選ボタンがでてきます。それはそのままスルーして、切り取りたい部分をマウスドラッグで選択。この操作をすると選んだ部分がクリップボードにコピーされます。

で、今どきのPCアプリはほぼ全て書き込む画面にクリップボードからの画像ペーストができるようになっています。上の動画ではツイッターの画面を切り取って、そのままツイート書き込み画面にペーストしています。

オレが使っているアプリ・サイトでいうと

・Adobe関係はもちろんすべてペースト可能
・ツイッター
・スカイプ
・フェイスブック
・フェイスブックメッセンジャー
・サンダーバード(メールアプリ)
・Gmail

などなどほとんどのアプリにスクショをペースト可能です。最近のブログ書き込み画面でもできるはずです。

仕事内容によっては「そんなの使う機会無い」ってケースもあるかもですが、オレは毎日何度も使ってて神機能ですコレ。

今まではAlt+Print Screenで画面ごとスクショしフォトショに貼り付けてトリンミングしてから相手に送る、、って手順だったのでWindows10がネイティブ対応してくれて大幅な時短になってます。

Windows10にして唯一良かったのがこの機能ですw

PC画面をちょいちょい相手に送ったりSNSに頻繁にアップしてるひとに猛烈におすすめするWin+Shift+Sの部分スクショ技でした(・ω・)ノ

 

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UNITORO 2021-01-12T14:52:05+09:00
【UNITORO】2021年もよろしくおねがいします http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6194 長かった12連休も今日が最後!

なんていうホワイトな話は夢のまた夢で今年も元旦以外はひたすら会社に行ってました!社会に出て約30年ですが、2020年ほど会社に通った年はありません。昔のサラリーマンだった頃はスーパーホワイト企業に出向いてたので休みはめっちゃ多かった。その後、自営業になり週休6日なんだか仕事してんだか釣りしてんだかワカラナイ状況を10年。そして今の会社に入ってからも、出張やらなんやらで外出が多くて7月なんで月の半分も会社に居ないくらいでした。

が、2020年は火曜日以外はひたすら会社行ってましたわ。オレの人生で一番会社に行った年。寝ても覚めても会社w 世間がステイホームだろうがなんだろうがステイオフィス。ま、仕事は好きなんで良いんですけどね。おかげさまで釣具はよく売れるので毎日忙しくしております。

ってことでかなりサボりがちなこのブログ、もはや時代はSNSでありYouTubeでありブログの世界は完全に終わっております。真鍋かおりが「ブログの女王」なんて呼ばれていたのはもう10何年前でしたっけ?

とはいえ日本最古・最長のバス釣りブログ(?)として2021年もホドホドに書きますのでよろしくおねがいします。文章も定期的に書かないと書き方忘れちゃいますからね。

オレはすっかりバス釣り引退した説が一部で流れてますが、そんなことはありません。今年もバス釣りには行きますよ(たぶん)。

そんなわけで前回更新したのが12月26日だったので去年末から今日にかけての小ネタを長文で書いてみます。

中華製の格安品をいっぱい買ってきたこの10年・・反省は多いです

オレだけじゃないと思いますが、デジタル関係の小物やらLEDライトやらクルマ関係の小物やらをamazonで探すと死ぬほど出てくるのが中国メーカーの安い商品郡。amazonも昔はもっとまともな商品が多かったと思うけど、今はもう中国製品ばっかりです。そして異様に安い。やすさに釣られて買ってはみるもののやっぱり質とか耐久性は劣りますよね多くの場合。もちろん中国製だから悪いってわけでなく、中国メーカーの「安いもの」は粗悪品が多いです。この10年めっちゃいろいろ買ってきたけど、そろそろそれには卒業しようかなーって思い始めた2020年でした(←これは伏線)

Aliexpressの驚異

知ってる人は知ってるであろう中国の通販サイト「Aliexpress」通称アリエク。日本でいう楽天みたいなECモールです。ここでもクルマ関係やらLEDやらをちょいちょい買ったけど概ね粗悪品でした。でもamazonに出品してる同じ商品がアリエクではもっと安かったりするんで、場合によってはお得です。

で、数年前に初めてAliexpressの釣具コーナーを見たときは衝撃でした。胡散臭いやつから日本メーカーのコピー品までなんでも揃ってます。しかも爆安。日本では信じられない価格で売られてます。正直当時はビビりましたわ。「こんなのが日本の釣り人に知れ渡り、みんなが中国から買うようになったら、うちの店も大打撃だし、日本の釣具業界も相当やばい」って震えました。

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例↑ワッパープロッパーのパチもん。101円から。日本までの送料336円。

このブログの性質上「Aliexpressでの買い物の仕方」っていう記事を書いたらそれなりのアクセスはありそう、って思ったけど、それ以上に「みんながここで買い物したら会社がやばい」って思って書かなかったんですよ。それくらい驚異でした当時は。

でも、実際に自分で釣具をいくつかオーダーしてみたんですよ。ワームやらプラグやらフックやらなんやらを。ブログに載せずにこっそりと。でも、実際に商品が届いたら、その質の悪さに安心しました。目の肥えたというか普段から良品を使っている日本の釣り人がこの質で満足できるわけがないと。

とはいえ、日本メーカーの釣具も中国製が多いので、さっきも書いたように中国だから悪いわけでなく、あくまでも中国で売ってる格安品は大したことないっていう意味です。

Aliexpressは日本語対応アプリもあるし、海外通販としてはかなり買いやすい部類。でも、オーダーのたびにバイヤーから英語で質問がきたりなんだりすることも多いので、まだまだ多くの人には買えないだろうなーっていう安心感はあります。

とはこの先はどーなるかわかりませんけどね。驚異ではあります。

ディスプレイといえば(旧ナナオ)EIZOフレックススキャンだろ、、って思って買ったら失敗だった。EV2456は買ってはいけない

去年暮れ、会社PCのサブディスプレイが死亡しました。もう20年くらい使ってたDELLのやつ。さすがに寿命みたい。

2016年にメインディスプレイが壊れた時は、まーまー高級なディスプレイを買ったんです。EIZO FlexScan EV2455-BKRっていうやつ。一応アドビ製品をメインに使う仕事なので。

んで、さすがのEIZOフレックススキャンだぜ!って感じで気に入ってました。

なので、今回もサブディスプレイはEIZOのやつを買いました。 EV2455は製造中止みたいなので、それの後継機種っぽいEV2456-RBKをポチり。イマドキ24インチディスプレイは1~2万円で買えるけど、これは5万円ちょっと。2倍以上の価格です。さすがのEIZO。

で、届いてつないでびっくり!

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水色とオレンジにはっきりと縦筋が見えるんです・・・

その証拠写真を撮ろうとしたけどカメラで撮るとすべての色でドットまで写っちゃうので再現できず・・・

↓これが一番まともかな?Exのオレンジに縦の黒い筋が確認できる・・・かな?

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全部の色でなくオレンジ色が顕著に、そして青系も一部にハッキリと縦筋が見えまくるんです。これは本当にショック。特にオレの場合仕事でFacebookメッセンジャーとPayPalとFedExのwebページを多用するけど、FBとPayPalのサイトはヘッダが青。FedExは確定ボタンがオレンジ色。ついでにamazonも確定ボタンはオレンジ。これらがすべて黒い縦筋だらけなんですよ。

不良品かと思ってEV2456でググったら同じ症状が出てる人がチラホラ。年末にメーカーサポートに「これは仕様なのか不良なのか」を問い合わせフォームからきいてみたら年明けに返信があって、不良品でなく「パネルの性質」ときっぱり言われました(泣)

5万円でこれはねーわ。見損なったわ~。

ってことで、中国メーカーは信用できない、やっぱり日本メーカーだよね、って前の項で書いたけど、案外そうでも無いんだなーって思った一件でした。むしろ高くて低品質だから一層たちが悪いです。

自宅のサブで使ってるBENQの1.7万円のやつのほうが遥かに高画質です。

「THE FIRST TAKE」と「酸欠少女さユり」の衝撃

この10年ちょっと日本のテレビで観る音楽って概ねジャニーズとAKB/坂道グループだったと思います。彼ら彼女らは概ね口パクです。それの良し悪しは別として、実際に歌ってない。なんかそんなのに慣れちゃってる日本国民。

そんな中、それの対局にあるのがYouTubeでやっているTHE FIRST TAKEっていうチャンネル。

「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。 ONE TAKE ONLY, ONE LIFE ONLY. 一発撮りで、音楽と向き合う。

かなりの人気チャンネルらしいので知ってる人も多いと思いますが、プロの歌手がその名のとおり一発撮りで歌うシーンを流すYouTubeです。口パク・アテブリだらけのTVとは真逆の番組。

歌手だけでなく楽器演奏の人も一発撮りで、かなり見応えあります!ソニー系の人が多いんですが、けっこういろんな歌手を見れます。おすすめです!

おすすめといえば先日知って一気に心奪われたのが「酸欠少女さユり」という歌手。この人の声と歌唱に完全ノックアウトされましたわ。ヘビロテしてます。

このひとの歌の中でも「フラレガイガール」っていうのが歌詞も含めめっちゃ良くて

このひと天才だ!って思ったら、この曲は別の男の人が提供した歌って知ってズッコケましたw

それはともかくこの20年くらいで最も衝撃を受けた「声」「歌唱」のさユりさんでした。

80年代初期の歌番組と2020年の紅白歌合戦

80年代初期の松田聖子が大好きなので、その時代のTV番組をよく見ます。当時はほとんどが生演奏で生歌でした。だから音がすごい迫力あります。歌声もバックの演奏も。

そして2020年末の紅白歌合戦。これもけっこう生楽器の生演奏が多かった。けど、80年当時のとは音の迫力がぜんぜん違うんですよね。現代のは音が綺麗すぎるというかなんというか。ダイナミックレンジが狭いというかデジタル臭いというかなんといういうか本中華。音が良い?良いっていうかキレイにまとまり過ぎてる感じ?故に生演奏でもなんか全然それっぽくない。なんかCD音源を聴いてるような感じがめっちゃ強かったです。

紅白見たあとに録画した松田聖子の81年くらいのをみると、もう音の迫力が全然違う。81年の音源とはいえ、今の時代に放映・配信するなら100%デジタル処理が入ってるのに、それでも全然迫力とか臨場感が違うんすよね。

昔の音は本当に良い。って単にオレの耳が80年代で止まっているだけかもですが笑

2021年はどーなる?釣り大会は開けるのか?

ってことで2021年はどーなることでしょうか。収束が見えないコロナ禍で釣り大会は開けるのか?オレの仕事はどーなるのか?バス業界はどーなっちゃうのか?ライブはできるのか?

2020年最初のブログで「今年は移動式オービスに引っかかりませんように!」って書いたんですが、2020年は移動制限でそれは杞憂でした・・・・

2021年はどーなんでしょうねー。

などと不安を抱えつつ本日美容院にて赤いハイライトいれてみました。

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50すぎると一週してこーゆーのも楽しいです(・ω・)ノ

 

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UNITORO 2021-01-10T02:27:06+09:00
【UNITORO】J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS初日に行ってきたがPAが酷かった http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6193 そんなわけで12月26日に東京両国の国技館で開催された東京ギタージャンボリー2020リターンズに参戦してきました。

J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組 | 12月26日(土)-27日(日) 両国国技館&オンラインで開催! | J-WAVE 81.3 FM RADIO J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組 | 12月26日(土)-27日(日) 両国国技館&オンラインで開催! | J-WAVE 81.3 FM RADIO

これ、嫁が田島貴男(オリジナルラブ)を見たいっていうのと、同じ日に奥田民生がでるっていうので、嫁の付き合いで行った感じです。なので、このイベント自体は詳しくないですが、今回で4回目だかで、本当は2020年春に開催される予定だったのがコロナで延期になって12月末に延期開催となったもよう(だからリターンズ)。

チケットとったときは、まだこんなに感染者が増大してなかったけど、この日は東京で900名以上の陽性が出た日でちょっとビビりつつも電車で上京しましたよ。

イベント自体は14時から20時という長丁場。お目当ての奥田民生と田島貴男は最後の方なので16時頃に会場へ。

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コロナ対策としてウェブでアンケートに回答し、それを済ませて始めて入場できる感じ。もちろん入り口でオデコに体温計当てられたりチケットのモギリはセルフだったりアルコール消毒やったりなどの完成拡大対策はされてました。なかなか異様な体験。

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国技館での開催だけあって、相撲をモチーフにしたグラフィックがあちこちに。

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今回は升席でした。大相撲でおなじみの座布団に座って見れるところ。コロナ対策で升席は1個おき。アリーナ相当の位置にある「砂かぶり席」は普通に椅子が並んでて、それも一脚おきに座る形式。観戦中の声出しはNG。転換時はドアを開けて換気。っていうコロナ禍ならではのフォーマットでの開催でした。

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俺らが入ったタイミングで始まったラップ系の二人組。これがもう最悪でしたPAが。たぶん歌と演奏自体は良いものだと思うんですが、なんせ国技館のリバーブ(音の反響)が半端ない((((;゚Д゚))))

ラップの人がおそらくいい歌詞で歌ってるんだろうけども、反響音が大きすぎて歌詞を聞き取れず。ギターもたぶん本人はいい音だしてるんだろうけど高域のギラギラした音しか聞こえずめっちゃ耳障り。更にボーカルの人がテンション上がって声のボリュームが上がると、もう更に音が悪化して何歌ってのかぜんぜんワカラナイ(・o・)

ってことで聴くに絶えず国技館内の宴会場で売られてた「ちゃんこ」を食べる。

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めっちゃ広い宴会場だけどガラガラ。コロナ対策でテーブルも間隔広め。食事中はおしゃべりは控えて、みたいな張り紙もあって、あーそーゆー時代なのよね~って感じ。

続いて登場したのが「竹原ピストル」さん。この方はドラマのエンディングテーマで知って、その歌声にノックアウトされた経験あり。紅白にもでてたしCMソングもあるし、今回の出場者の中で唯一奥田民生で見てみたかった人。でも、やっぱりPAが酷い。いや、PAさんもプロなのでベストを尽くしてるんだと思います。だけど国技館はダメだ。音が響きすぎ&歌の音量が大きすぎてもう何がなんだか全然歌詞がわからん。特にサ行と破裂音が聞き取れない。だからせっかく良い(で、あろう)歌詞を熱唱してるのにぜんぜん伝わらない。

なお合間合間でクリス・ペプラーのMCが入るんですが、それはちゃんと聞き取れるんです。なぜなら音量が適切だらか。歌い手のMCも割とよく聞こえました。でも、歌って声量上がるともうクリップした感じで聞き取れない。とても残念(´・ω・`)

そうこうしてたら奥田民生の出番です!

転換中にスタッフさんがYouTubeで何度も見たアコギ達やらキーボードをセッティングしてます。高まる期待!

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※演奏中以外は写真撮影OKと張り紙してありました。

そして、力士の入場と同じ感じで奥田民生が花道から歩いてきてステージへ!

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https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2020re/report.htmlより引用

セトリは

M-1. カイモクブキー
M-2. たびゆけばあたる
M-3. 近未来
M-4. すばらしい日々
M-5. さすらい

ゆってもオレ、奥田民生ソロは最初の3枚で挫折してるんですよ。あんまり聴いてない。なんなら5曲中3曲は知らない曲でした。「近未来」はなんとなく知ってるような?

で、2つのコードを繰り返すイントロで始まった4曲目。テンポからしてまさかの「デーゲーム」か?って期待!が「デーゲーム」でなくユニコーン時代の名曲「すばらしい日々」。前日YouTubeでソロのやつみたし、次のライブで演る曲なので出発前に家でベース弾いてたりもしてたので、めっちゃテンション上がります!

んで「すばらしい日々」のアウトロが終わり、そのままEのコードを伸ばしていたので、きっと次にそのまま繋がる!コードEだからきっとあの曲につながる!って予想が見事命中し「さすらい」へ。

たったの30分はあっという間に終わりでした~

そして、肝心の音ですが、奥田民生のときは凄い良かったです。歌声はちゃんと聞こえるし、なによりギターの音が良い。いやビンテージのギブソンだから枯れた音がウンヌンとかいう話ではなく、ちゃんと本人とPAさん達の連携がとれてる感じ?低音中音高温がとてもバランス良く鳴ってました。特に低音が良かった。やっぱり長年弾き語りやっているだけある感じです。歌も音もちょっと格が違うって感じ。

楽しい時間はすぐに終わってその次はフジファブリックの人。本当は氣志團が出るはずだったけど、まさかのコロナ感染で急遽フジファブリックの人に交代したんだそう。

この人、ギターめっちゃ上手かったし歌も上手かった。そしてPAも良くてちゃんと聴けました。氣志團の代理ということで「One Night Carnival」を演ってめっちゃ盛り上がってた!

そしてトリは田島貴男 (ORIGINAL LOVE)。一曲目からしてすごかった。金属のギター(ぐぐったらエピフォン リゾネーターギターってやつだった)を抱えて登場し左手小指にボトルネックをハメ、右足はバスドラっぽい音を出すペダルを踏みつつ、左足でスネア代わりにタンバリンを踏むスタイル。両足でリズムを刻みつつ、手では伴奏コード+時たまボトルネックでリードを弾くっていう「一人で全部演る」スタイル。座りながらだったら両足踏みながら弾けそうだけど、立ったままってのが凄い!

ただ、これもボトルネックでハイポジ弾いたときの音が耳に突き刺さる感じでちょっとキツかった・・・

途中でES-335みたいな青いギターにチェンジ。このギター音はトーンを全絞りみたいな甘い音でめっちゃ聴きやすかった。ボーカルがめっちゃハイトーンなのでバランスも良かったです。

で、最後のほうでまたまた金属ギターに戻って今度はブルースハープを吹いてた。これもまた高音が耳に突き刺さりまく。挙げ句スネア代わりのタンバリンの音もめっちゃ高音でもう耐えきれずカバンに入ってたイヤホンを挿すことに。それでも不快なので後半は手で耳塞いでました。

ってことで、演奏自体はみなさん素晴らしかったけど音がキツクてとっても残念でした。バンドものならともかく、弾き語りスタイルなので、もっと音が小さくても良かったと思うし、なにより高音がキツすぎた。音楽用じゃやない国技館だから仕方ないのかもですけどね。

んで、この日の模様はネット配信されたらしいんですよ。でもそれはチケット発売時には決まってなくて、あとから配信もすることになったんだそう。ネット配信のほうが圧倒的に音は良いはずです。ちゃんとラインからバランス良い音がとれてるはず。会場での爆裂ロングリバーブはないはず。なので、最初から配信あるの知ってたらそっちのほうが良かったわなーって帰りに嫁と話しました。しかもライブ配信代が2000円以下!東京までの電車賃より全然安い。往復グリーン車で行ったから夫婦で電車代だけで8000円くらいw

もちろん生で観るっていうのに価値はあるけど、あんな音だったら家のTVのほうが100倍マシ!って感じでした。

後日、J-Waveでも放送するらいしです。

めっちゃ音についてDisったので読んで不快になったらごめんなさい。演者はDisってませんからね!あまりにも音が残念だったって話です。バンドものなら多少音悪くてもいいんですよ。ドラムとベースの爆裂低音を身体で感じるだけでも配信では絶対味わえない「ライブ感」を味わえるんで。でも、今回はあくまでも「歌もの+箱物ギター」ですからね。歌が8割。みんなコロナ禍に関係するような歌を選んでいたようだけど、肝心の歌詞がほぼ聴き取れないっていう・・・とても残念な感じでした(´・ω・`)

耳直しでJ-Wave版も聴いてみたいわ。

余談

ちょうど一年前のこの日、奥田民生のRMCFパーカーの発送日でした。

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で、会場でこのパーカー着てるひとを見かけてちょっとうれしかったです(・ω・)ノ

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UNITORO 2020-12-27T03:17:06+09:00
【UNITORO】すぐに温まる!寒いの嫌!なライフハックネタ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6192 10日くらい前の寒波はすごかったです。灼熱の熊谷市ですら夜の気温は氷点下でした。この年末も凄い寒くなるそうですね。歳のせいか前より寒いのが苦手になってきた今日このごろ。オレが使っている寒さ対策をアフィリ交えて紹介してみます。

すべて「従来の暖房よりも圧倒的に早く温まる」がテーマです。

(1)クルマが寒い→後付シートヒーター

昔は高級車や4WD車にしかついてなかったクルマのシートヒーターですが今やデミオにすらオプションであるくらい一般化してきてます。が、残念ながらオレの通勤車にシートヒーターはついていません。ってことでamazonの中華製シートヒーターの出番です。

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シートヒーターを使ったことない人のために説明すると、文字通りクルマのシートのヒーターです。これの良い点は「すぐに温かい」です。エンジンONでエアコンから温風でてくるまでのタイムラグはクルマによって色々です。日本車は早いけどヨーロッパ車は遅い個人的イメージ(特に小排気量ターボ車)。日本車は比較的温風でるの早いですが、それでも2~3分かかりますよね。そして、オレのように会社に休憩室がない人はクルマで昼休憩(昼寝)っていう人も居ると思います。アイドリングだから、温風がなかなか出てこなくて真冬は辛い。今の通勤車は3気筒0.9リッターなのでまじで辛い。

ってことでamazonでポチりました後付けヒーター。電源はシガーソケットからとれるので挿すだけでOK!

電源ONから数秒でじんわり温かくなって5分くらい経てば全身ポカポカです。クルマのエアコンが不要なことも多々あります。温度調整が三段階くらいあるといい感じです。が、安いやつはだいたい2パターンですね。

amazonでは色々売ってます。みんな2000~3000円前後。概ね作りは良くないので断線したりスイッチ壊れたりはよくあります。なので、ズバリこの商品がおすすめ!とは紹介しづらいですが・・・

車用あとづけシートヒーター

助手席用と運転席用があるやつは本体から出てくる電源コードの向きに違いがあるので注意してください。

(2)仕事場が寒い!足元セラミックヒーター

オレの作業場は寒いです。コロナで換気してるんで余計寒い。部屋の構造上エアコンも効きにくい。ってことで数年前から足元セラミックヒーターを導入しています。

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↑左のが以前導入しスイッチが壊れ別売りのスイッチを後付したけどこのまえ煙でて終了・・・

中央のがこのまえかったやつです。ちっこいけど電源ONですぐに温かいです。これ本当に良い!エアコンよりも圧倒的に早く温まります。この機種は首振り機能付き。

つけっぱなしだと熱いくらいなので、換気したあととかちょっと点けるだけで効果抜群です。たぶんエアコンより電気代安いのでは?って思います(使い方によっては)。

寝る時寒い!10秒でポカポカになる布団乾燥機

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これ、前にも書いたかツイートしたかですが、これまじでおすすめです。寝る時布団に入ると寒いじゃないですか?部屋が暖かくても布団の中はひんやり。ニトリのNウォームなどのあったか素材もあるけど、この布団乾燥機技には及びません。

布団乾燥機のホースだけのやつを枕もとにおいておいて布団に入る前に10秒くらい温風をいれる。それだけでポッカポカです!羽毛布団だと温かい空気が保持されます。

この乾燥機は独身時代から使っててもう30年選手。amazonみるとまーまーお高いですが、長く使えるのでコスパは良いです。電気毛布よりも圧倒的に電気代やすいと思います。なんせ10秒~30秒でポカポカですからね。

っても、寝てるときに寒すぎて目が覚める!ってくらいの寒い環境だと電気毛布を使うべきです。オレの環境だとそこまで寒くはなくて「寝る直前だけ寒い!」って感じなので、そーゆー人にはおすすめです布団乾燥機技。

(・ω・)ノ

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UNITORO 2020-12-26T12:25:35+09:00
【オレの釣り】2020年釣り納めは桧原湖の秋ジョーダン祭り! http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2162

2020年釣り納めは高梨君と桧原湖の晩秋ジョーダン祭り!

朝ジョーダン

サスがに10月下旬の桧原湖はまーまー寒かったですが、それもこの日はまだましな感じでした。

今はジョーダンが熱いらしいけど、この時期の桧原湖でのジョーダンは未経験なので、お手本フィッシュを見してもらう。

ほほー。なるほど。

でも高梨ジョーダンにはよく出るけど、オレジョーダンにはなかなか出ない。てか、オレのジョーダン、オリジナルでなくK-Iリップ折りチューンの方だった。あとカラーも違うし、インナープレート装飾の有無も違うかも。

ってことで高梨ジョーダンをお借りしたらオレにも出るように!

ジョーダンのロッド選びは難しい

今までジョーダンで使ってたロッドを今夏折っちゃったので、この日始めてスタリオンのTMJS-66MLブラッシュスティンガーを投入しました。

テムジン TMJS-66ML ブラッシュスティンガー REDPEPPERS+

放置系ジョーダンの釣りに使うロッドって、人それぞれなんですよね。これと言ってパーフェクトな選択は無い気がします。なんせ特殊な釣りなので。難しいのがキャストとフッキング~ランディング。

決して飛ばないルアーではないけど、65Fで約3gとまーまー軽い。ボディー自体の空気抵抗は少ないけど尻尾がちょっとキャスタビリティに影響します。

そして独特なのがお腹にトレブルフック一つっていうところ。メーカーデフォルトはVANHOOK DT-45Sの8番。 オレのは全部トレブルRBに交換済み。高梨くんのはノガレスのめっちゃ刺さるコーティングのに置換済みでした。んで、この「腹のトレブル1本」というのが他にあんまりないので、表層で食ってくるっていう特殊性もあって、フッキング率は決して高くないです。が、それもバスのモードによって大きく変わります。あとラージとスモールでも違う。

で、オレはすべてのルアー・釣り方で早合わせしなしし98%巻合わせ+ロッド合わせの複合合わせなんで、バス側がバイトミスしない限りは、まーまー表層の釣りでのフッキングに自信あります。けど、これもロッドが例えばULでテーパーがスローだとトレブルフックを貫通させるのが難しいケースもあり。なのでオレの場合、ジョーダンでは基本的にMLくらいのパワーのを使っています。

そして掛けたあとのやり取り~ランディングもちょっと特殊。なんせトレブルフック1本ですからね。ジグロッドでクランクベイトを使わないように、あんまり曲がらないロッドでジョーダン使うと掛けたあとが怖い。なのでMLパワーのスピニングっても色々な曲がり方・戻すパワー?が存在するけど、バスの引きにちゃんと追従してくれる靱やかさもとっても大事です。あ、オレはボートっぺりに寄せるまではドラグはフルロック派です。ファイト中からドラグ使う人はまた話が全然違いますよね。

そんなこんなで放置系ジョーダンはなかなか他のルアーと違うんで、ロッド選択も千差万別だと思われます。フロロ・PE・ナイロンのどれを使うかでも全然違うし。

で、ですね、何をいいたいかというと、今回初投入したブラッシュスティンガーが放置ジョーダンにベストマッチだったんですよ(*´ω`*)

このロッド、素直なレギュラーテーパーなので投げやすいし、程よいパワーでフッキングも決まるし、魚かかったあとはいい塩梅にグイグイ曲がる&戻りスピードが極端に早くないのでグラスロッドに近い感じでやり取り可能でした。魚の平均サイズが大きいのもあって、ベストバランスでしたオレなりに。常にロッドを曲げっぱなしで余裕のやり取りができる感じ。高梨くんのジョーダンはバーブレスだけど、ボートっぺりでのランディング直前こそ緊張する(ラインテンションに一番変化でる瞬間)けど、それ以外は超余裕のやり取りが可能でした(・ω

この竿、しばらく出番なかったけど、新たな発見できてよかったです。

2本目もナイスサイズ!

風下での表層が良いのはラージにはないスモール特有の楽しさでもありますね。ラージも季節によっては風下表層が効くけど、スモールの風下大好き度はその比ではない。

いつものキビアダーでも一発食わせたけどスッポヌケ。残念!

お昼の越冬系ダウンショット

昼になって表層の反応が落ちた感じなので、気分転換に越冬系ディープ場に連れてってもらいます。

ここで自分のタックルを出すと釣れないのが目に見えてるんで、タックルごと借りてダウンショット投入。さすがのパーフェクトタックル&バランス。ワーム沈めると一切釣れないこんなオレでも2キャスト2フィッシュでした(*´ω`*)

さすがレジットデザイン!

夕方ジョーダン

桧原湖に来る時っていつも徹夜明けというか一睡もしてない状況です。なので、かならず昼寝はします。この日も「30分だけ寝かせて!」とお願い。高梨くんは「鬼滅を一話みるんでOKですよ」っていう。でも思いの外爆睡しちゃって鬼滅を3話くらい見れたらしい。

で、目覚めると15時40分でいい塩梅のローライト&微風。

からの寝起きの一発!

今年から桧原湖は釣り可能時間に制限ができたので、のこり1時間!今年最後の釣りを十分に堪能したい!

っていうタイミングでちょいちょい単発ボイルも起こるように。バスもオレもテンションMAX!

ナイスコンディション!!!嬉しい~楽しい~

このタイミングでもよせばいいのにキイロイのキャスト。一発かかったけど、テンション上がりすぎでゴリ巻きしちゃってバレる。

おとなしくジョーダンに専念。

最後の最後にもう一発!

ワカサギ吐いてた。

2ヶ月前の話なんで、写真をモトにこれ書いてて、確かバイトはもっとあったはず。バス側のミス多めだったけど、ラストキャストまで十分に楽しめました。

桧原湖&高梨ガイド最高~

ブラッシュスティンガーもいい仕事してくれた!そんでこの借り物のこのカラーのジョーダンも凄い良かった。次の出荷でオトナ買いしよっと(・ω・)ノ

ってことで、2020年シーズンは新型コロナの影響でなかなか自由に釣りに行けずでした。結局八郎潟にも行けなかったし。そんな中でも遊んでくれた皆さんに感謝です!

あまりにも魚が減ってだいぶバス釣りへのテンションが下がっていますが、まだ完全引退はしないっと思うんで、来年も数回くらいは釣りに行こうと思います。ほぼ更新しない「オレの釣り」ですが、日本最長のバス釣りブログはこれからも続けますよ!(たぶん)。

桧原湖が全面結氷したら初釣りは穴釣りに行く予定です!乞うご期待(するほどでもない)(・ω・)ノ

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オレの釣り 2020-12-22T16:31:17+09:00
【オレの釣り】琵琶湖北湖の観光名所 http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2161

岐阜県で打ち合わせがあったので、前入りして琵琶湖へ。薮田くんにお世話になりました。

琵琶湖北湖の観光名所めぐり~

オレが行く前日くらいまで南湖でボイルFest.が開催されてました。かなり難しいらしい琵琶湖のボイルフィッシュにチャレンジしてーーって思ってたけど、オレが行った前々日に台風絡みの大雨があってそのパターン終了だそうで(涙)

そんなわけで穏やかな天気なのもあって琵琶湖北湖の島巡りツアー。

なかなか凄い景色の連続です!

今日のオレの目標は30cm台を3匹ってリクエスト。

薮田くんがそのサイズをサミー65でキャッチ!

ホッコバスって感じのナイスプロポーション!

だけど、トップへの反応は極めて良くなくて、黄色いの散々投げたけどノーチェイス!!!

しっかし、こんな島にこんな建造物があるなんて。昔の人、すごい。

ワイのカットテールダウンショットに遂に!

30cmないなー笑

まーまー人気のエリアへ。

なんせワーム沈めると釣れないんですオレ・・・

これもすごかった~。飛び込み台。

そんな感じで昼過ぎまで北湖の観光名所めぐり。

いつもの釣りでいつものサイズに遊んでもらう

ラスト1時間はシャローフラットへ。薮田くんは「チャターで一発狙いましょう」っていう。

が、その景色はどー見てもオレに「キイロイノ投げろー」って語りかけてくるw

1m未満のシャロー+程よい水色+点在するウィード塊

これ以上無いキイロイノ場所。

答えはすぐに!

Hello,My friend!

薮田くんはバイブレーションで連発

オレも水を得た魚のように無慈悲にお友達と戯れ・・・

目標の30cmオーバーには届かず・・・無念(・ω・)ノ

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オレの釣り 2020-12-22T15:34:48+09:00
【オレの釣り】Abnormal end http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2160

ハンドコンだけではどーにもならずまたしてもノーフィッシュ

フットターボ機構が無いボートで出撃

榛名湖の場合、夏に湖中央の沖に浮いてるバス達が秋の深まりとともに6mより浅いところに徐々に寄ってきます。例年は。今年はウィード生育が悪かったので、どうなるかわかりませんが、ともかく現場に行ってみないことには。ってことで、張り切って行ってみました。

去年もそうだったけど、この先9~10月の秋表層がめっちゃ楽しいんです!

張り切ったけど、この日はフットターボ機構の無いボートしか借りられず。オレの釣りスタイルはハンドエレキで大移動し(エンジン代わり)、エリアについたら足漕ぎでステイ・流しながら(フットコンの代わり)っていうやり方です。

なので、フットターボ機構が無いボートだと果たして釣りになるのか?初体験です。

最初はなんとかなるかなーって思ってた。無風の沖の釣りのときはOK。

でも、ちょっと風が吹いたりミドルレンジの流す釣りのときはやっぱりフットターボ機構がないと釣り不可能でした。

ってことで2時間で退散(・ω・)ノ

 

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オレの釣り 2020-12-22T15:13:50+09:00
【オレの釣り】相手してくれるのお友達だけ http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2159

仕事の合間に30分だけキイロイの投げた&水中島のボイル残業

ワンキャスト5バイト!

ってことでマスターズ野尻湖戦の2日めは小さい2馬力のボートをレンタルし取材艇として出撃!

二馬力艇って初体験です。予算の関係でこれになったわけですが、まー遅い。ガソリンタンクが小さいんで途中で2回給油したりなんだり。

でも、こんくらいの小さいボートに乗ってバス釣りをしてた初心者の頃が一番ドキドキ・ワクワクしてたよなぁ、、なんて思ったり。

湖を一通り回って途中で雨振られてカメラ壊れたりなんだりしつつ、島内へ戻ってきたら琵琶島の内側のシャローにウィードがいっぱい生えてることに気づいたわけですよ。

この天気+雨

キイロイの投げたくて投げたくて~♪

帰着まで1時間あるし、島内はトーナメントエリア外。取材艇は自腹だし、ちょっとくらい釣りしてもいいんでね?ってことで、桟橋に戻って黄色いやつのワンセットを用意。

1本勝負!

そしたらもう狙い通りキャストのたびに連続バイト!!!!

でも、まったく掛からないw

オレの予想よりも魚が小さかった(笑)

バイトされまくるけど3インチのキイロが一切消えない!

20バイトくらい目で奇跡的にかかってランディング!

すぐに外れたので、フックは貫通してなかった模様。奇跡のランディング!

もちろん入漁券はちゃんと買ってますからね!なんとかモト取ったw

夕方は水中島のボイルをやっつける

大会が無事に終わってあとは帰るだけ。だけど、水中島でボイルしてるらしいので、またまたお疲れの佐々君にお願いし水中島へ残業へ。

「トッププロが2~3人真剣に狙ってほとんど釣れなかったんですよ」って佐々くんが言う。

「いやいや、オレを誰だと思ってるん?年中表層しかやらないマンだぜ?プロに釣り方教えてやんよ」などど大口を叩いてみる。

で水中島に行ったら先客3艇。イガラシマコトプロとイチムラシュウヘイプロ。そして一般のかた。

ボイルはちょいちょい起こるし、ボイル前の群れもライブスコープで捉えられます。

けど、歯が立たないw

大口叩いた割にどーにもできないオレに佐々君は爆笑w

こ、こんなはずでは・・・笑

昔はそこそこ得意だったのになぁ。野尻湖ボイル。五十嵐センセイに教わったから。でも、あれから時が過ぎだいぶ天才化しておりました。

その後、群馬の星、コバヤシツバサプロ艇も合流。みんなでキャーキャーとボイルに翻弄されまくり。でも、やっぱりプロの皆さんはちゃんと掛けておりましたわ。やっぱり上手いんですね~

オレは成すすべ無しで退散。最後の砦すらも失った感じ(・ω・)ノ

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オレの釣り 2020-12-22T15:04:21+09:00
【オレの釣り】野尻湖でライブスコープのお勉強 http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2158

榛名湖に引き続きライブスコープの勉強のためにMr.ガーミンこと佐々くんのボートにお邪魔しました。

朝イチ聞いた衝撃の一言

ってことで、ライブスコープのことは以下に書いてます。

「今更ですが」ガーミンライブスコープを使ってみた衝撃! REDPEPPERS+

時期的にディープフラットのワカサギについてるスモールを狙うタイミングだったので、ライブスコープの本領発揮でした。

で、釣りの話。

この日はJBマスターズ野尻湖戦の前日プラです。前日プラに無理やり同船させてもらったので邪魔はできません。そして朝イチに佐々くんから衝撃の言葉が発せられた。

「トガシさん、このボート禁煙ですよ」

え?

いま、なんて?

pardon?

まじ?

まじらしい。全面禁煙なんだそうです((((;゚Д゚))))

それ聞いて思った。

「今日のオレ終わった」w

でも、実際は案外我慢できるものでした。絶対に吸えないっていう状況に身体が反応してる感じ。やればできるじゃんオレ!

と、いいつつも「近くにコバ艇(喫煙者)こねーかなー」て内心ちょっと思ったり。

そんなダメ人間の話はおいといて。

ウィードレイク化した野尻湖

あ、話前後しますが、今の野尻湖ってめっちゃウィード生えてるんですよ。

10mとかのディープには生えてないけどボート屋桟橋周りだとこんな感じ。もっさもさ。

関東のウィードレイクだとどんくらいまでウィード生えますかね?昔の記憶だと山中湖で6.5mくらい、もっと水がきれいな芦ノ湖で7m弱まで生えていたような薄い記憶。今は知りません。野尻湖でもミドルくらいはあるそうです。これによって湖もだいぶ健康になってきたとか。良いことですね。

ライブスコープ本領発揮!

佐々くんのライブスコープシステムはパーフェクトです。もはや魚探というよりネットワーク化されたフィッシングワークステーション。一式おいくら万円よ?っていう野暮なそれはともかく、とにかくすげーです。スマホアプリを湖上でインストールしたりなんだりで最先端の魚探事情をお勉強。

事前にゾーイを褒め倒しておいたのでハマちゃんが1個くれました!ありがとう~

そんなこんなで、最先端システムの効果は抜群で佐々くんは釣りまくり。

しかし、最先端の装備がついてても、オレにはツレません笑

榛名湖と同じく、自分のワームへスモールが寄ってきて鼻先まで行くけど、食わない。ってのが画面で丸見え。そのたびに一喜一憂。

ちなみに佐々くんは、そこまでの細かい魚探サイトはしないで、あくまでも「群れがあのへんに居る」ってのを把握し、そっちに投げて普通に釣ってます。

 

あくまでも今日は「ライブスコープの勉強に来てるんだもん、別に釣らなくてもいいわ!」って強がるものの、まじでバイトすらないオレ笑

そのうち1匹くらい釣れんべ?って思ってたけど結局ノーフィッシュでした!

佐々君は13匹くらい釣ってた!!

オレ、、、、どんだけよ(・ω・)ノ

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オレの釣り 2020-12-22T14:37:25+09:00
【オレの釣り】榛名湖でライブスコープデビュー http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2157

遂に榛名湖へガーミンライブスコープを持ち込んだ!釣れなかったけど!

長年の謎を遂に解明できるのか?

ってことで9月8日の釣行記を12月22日に書いてるわけなので、当日の記憶はだいぶ薄れてますが・・・写真をモトに書いてみます。

めっちゃいい天気でした。この日はプロショップケイズの協力で遂にガーミンライブスコープを榛名湖に導入できました。ライブスコープ自体についてはUNITOROにすでに書いています。

「今更ですが」ガーミンライブスコープを使ってみた衝撃! REDPEPPERS+

今更ですが、まさに技術による革新。本当に凄い時代になったもんです。

で、ライブスコープを持ち込んだ最大の理由は「榛名湖の真夏のディープサスペンドバス達の行動」を探ることでした。何度も書いていますが、朝イチ~8時くらいまでは表層でワカサギを食べてるんですが、朝2~それ移行の行動がわからない。

●ボトムに沈むのか?

●湖中央にいた群れが日が出ると沿岸へ移動しウィードにつくのか?

●朝イチと同じポジションに居るけどトップでフィーディングしないだけなのか?

などなど謎だらけ。で、この日は9月8日で、件の「真夏のディープサスペンド」時期の終盤な感じだったけども、ライブスコープを見る限りは、日中でも上から2~3mあたりに浮いているようでした。

バスのポジションはワカサギの泳層に依存する感じですね。日が昇るとワカサギのレンジがちょっと下がる印象。で、なぜワカサギのレンジが下がるかっていうのを調べるも、なかなかわかりません。ヒントはワカサギの餌となるプランクトンが気象・水温の変化でどう動きが変わるか、、とかだと思います。ネットやamazonアンリミテッドでそれなりにプランクトンの動きを勉強したけどまだまだよくわかんねーっす。

とはいえ、ライブスコープを使った感じ「上の方に居るわ居る」でもフィーディングモードがOFFっぽくて、なかなか口を使わせるのは難しい・・・っていう結論でした。

あくまでも榛名湖に限った話ですからね。

エンドウくんが2本キャッチ!

で、釣りの話ですが、結局この日オレはノーフィッシュでした・・・・

同船したエンドウ君がミドルレンジウィードのラバージグでナイスサイズを1本!

で、10時過ぎに一回無風のタイミングがあって沖ボイル発生!エレキ全開でボイル地点に向かうも時すでに遅し。

が、ボイルしたあたりにゾーイを投げたエンドウ君にヒット!

ボイル終わってフィーディングモードOFFになって、水面から2~3m沈んだバスにもゾーイのパワーでコールアップできるようです。ゾーイすげーーー。

その後沖トップでの気配はなくなる。

この日は昔からの知り合いである三浦カメラマンも榛名湖に来てて合流。

↑メッセンジャーで三浦さんは「青いフットターボでユウスゲ浮いてます」ってゆってくるも、遠目で青いボートなんて見えないし。よくよく聞いたらエバラボートさんのフットターボでした。そう、このボート、ガンネル部は青いけど、船体は赤いんですよ笑 乗っている本人は青いボートだと思っちゃう罠。

そんな事件もありつつ三浦さんと合流。

沖の釣りは諦め午後からはボート屋前のウィードエッジより外側の6mくらいを狙います。

ライブスコープ見ながらジグヘッドなんかをやっていると・・・・

めっちゃバスが追ってくる!!!!

え?榛名湖にこんなバスがいっぱいいたの?っていうくらいたくさん。

ここはキャットとかニゴイとかのバス以外の肉食魚はいないので、ジグヘッドを追ってくるのはほぼほぼバスだと思われます。

追っては来るけど食わない・・・ライブスコープあるあるネタ。

それに翻弄されて結局オレはノーフィッシュに散りました。でも、収穫はたくさんあった日でした(・ω・)ノ

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オレの釣り 2020-12-22T14:13:04+09:00
【UNITORO】ユニコーン 奥田民生50祭「もみじまんごじゅう」のDVDを買ってみたが・・・ http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6191 YouTubeでユニコーンの動画を見てて発見したこの動画。

5年前の2015年に行われた奥田民生50歳記念のライブ。YouTubeのはダイジェスト版なので曲が聴けない。今オレの中での大ブームである「ロック!クロック!オクロック!」のライブ版も入ってるそうなので、どうしても見たくてamazonでDVDをポチったんですよ。

DVD2枚組で奥田民生のソロバンドに奥田民生の一人弾き語り、そしてユニコーンに盛りだくさん。「ロック!クロック!オクロック!」も当然良かったけど、一番ツボったのは「ペケペケ」のEBIパートを奥田民生がベースを弾きながら歌うやつと「人生は上々だ」もアベBパートと入れ替わっているやつ。なかなかレア!

「地球三兄弟」では奥田民生がベースを弾いてるんだけど、ベースを弾かせてもめっちゃ上手い。ギタープレイの延長みたいな弾き方だけど凄い上手いし、すべての音の粒が揃っててめっちゃキレイに聞こえるんですよ。4~1弦まであっちゃこっちゃ動いてるのに、すべての弦のすべての音がはっきり粒ぞろいで聞こえる。プレイのうまさもだけど、そっちに一番驚いた!

そんなこんなで2枚組DVDを堪能。DVDっていうメディアを買ったのは10年ぶりくらいだけど、正直画質はだいぶ悪いんですよね。今の肥えた目からすると。ネット配信動画はめっちゃ高画質なんで。

それはともかく、そんな感じで先週5年前に発売されたDVDを今更ながら買った訳です。

で、ここからが本題。

なんと!!!!

なんと!

な!

一昨日、日テレプラスっていうTVでこのまえ買ったDVDと全く同じ内容のを放映するっていう・・・笑

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しかも奥田民生の50祭だけでなくメンバー全員分を14時間ぶん一気に放映!!!まじかよ

ってことで録画してふたたび見てみたら・・・

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DVDより遥かに高画質!!WAO!!

そんな残念なことが起きた週末でした(・ω・)ノ

それはともかくユニコーンの「ロック!クロック!オクロック!」とても良い曲なのでぜひ聴いてください。歌詞が最高なんで歌詞と一緒に!

「ロック! クロック! オクロック!/ユニコーン」の歌詞 って「イイネ!」

 

 

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UNITORO 2020-12-07T00:53:41+09:00
【UNITORO】バス釣り用ベイトリールが10個入るプラケース http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6190 ボート釣りやる人はベイトリールをたくさん持ってると思われます。大抵はロッドにつけっぱなしだと思うけど、中にはリール単体で保管してる人もいるかもです(オレもそう)。

プロテクション式の専用リールケースも市販されてますが、家で保管するにはこんなケースもありかと思います。

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これ、ホームセンターで売ってる工具用プラケース。

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「セパレート式コンテナ#104 品番AP-3025」

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JANCODE 4562122930253

新潟のSANKAっていうメーカーが作ってるようです。

奇跡的にバス用ベイトリールにぴったりなんです。下図真ん中上段がダイワリョーガ2020でオレが持ってるバス用ベイトリールで一番大きいボディーのやつ。

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他はジリオンTWSVやTATULA TWSVやらなんやらを撮影ように入れてみました。

写真のとおり本体は概ねいい塩梅に収まります。入らないのはハンドルが長いやつ。

↓これT-3に100mハンドルをつけたやつ。これは無理でした。

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ノーマルハンドルならすっぽり入ります! スピニングは無理です。

オレは埼玉県にちょいちょいある「カインズ」ってホームセンターで入手。ちょと高いけどネットでも売ってるようです。

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UNITORO 2020-12-02T23:47:10+09:00
【UNITORO】複数エレキ(バス釣り)の収納に便利なエレキ(ギター)のスタンド http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6189 音楽演奏から25年ほど離れて再び戻ってきたら、楽器自体はそんな大差なかったですが、周辺機器は知らないものが結構ありました。その中のひとつが複数のギターを収納できるこの手のラック。

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この商品はCLASSIC PRO クラシックプロ ギタースタンド GST4ってやつでamazonで5000円以下で買えます。ポルシェみたいな品番どおり4本おけます。

普通のソリッドなエレキギター・ベースだといい塩梅に4本おけます。

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こちらは右にエレアコを2本おいた状態。中央のがJ-45タイプ。こんくらいボディ厚いとアコギだけ4本はギリギリかもです。

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この商品は組み立て不要なのが売りで届いたらすぐ使えます。でも、本体下のネジをしっかり止める必要があるんだけど、この部分がちょっと弱い。

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どんだけがっちり締めても、ネックの重みでL字型が崩れちゃう。ここだけ改良してくれれば最高ですね。

で、ここからが表題の本題。楽器のエレキでなくバス釣りで使う方のエレキを昔ながらのギタースタンド(1本用)に置くのはよく知られています。1本ならあれが便利。

でも、家にエレキが4~5台あるよ~、っていう変態さんにはこのタグイのスタンドも良いかもしれません。

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↑これはハンドコンおいた図。フットだとケーブルの取り回しとペダルの収納がやっかいそうですが、単体のエレキスタンドよりは接地面積だいぶすくないと思います(・ω・)ノ

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UNITORO 2020-12-01T12:21:09+09:00