REDPEPPERS+ http://www.redpeppers.jp/ ja toro (C)toro 2019-08-16T02:28:47+09:00 【UNITORO】RCMRのRGM LED付き RCMRver. 黒を買ってみた http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6002 奥田民生さんのRCMR(ラーメンカレーミュージックレコード)から発売されてるコレ。

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RGM LED付き RCMRver. 黒 

Rou Gan Megane 老眼メガネ

LED付き!

そうです光るんですw

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なんて素晴らしいRGM。

釣り用のは他にも持ってますが、これの素晴らしいのはLEDライトがついてること。

奥田民生さんのYouTube「超カンタンカンタビレ~与える男~」を見てたらでてきたんですこのメガネ。

オレも最近部屋で楽器やるときに細かい譜面とかiPhoneの楽器アプリを使うことが多くて、部屋の電気がそんな明るくないんで、あんまり見えないんですよね。スタジオとかビジホも薄暗くてぜんぜん見えない。なのでこのLED付きはありがたい!

ってことで会社用と自宅用で2個買っちゃった(*´ω`*)

このまえホームセンターでハズキルーペを試したら驚異的な見え具合にビビったけど値段も1万円ちょっとでビビった!

でも、このRGMは税込み3300円でした。

RGM LED付き RCMRver. 黒

ここから宣伝↓

RCMR繋がりでHIDEUPコラボの「RCMF(ラーメンカレーミュージックフィッシング)」の2019年モデルが絶賛予約受付中です。うちの店も特約店です。もちろんネットでも予約OKです。8月18日までと予約期間があと僅か!民生ファンの皆様ぜひ!

カタカナ?ローマ字? ハイドアップ×RCMR コラボアイテム2019モデルのご予約受付を開始いたしました! プロショップオオツカ

 

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UNITORO 2019-08-16T02:28:47+09:00
【UNITORO】安全運転に!タイヤ空気圧センサーTPMSが4000円くらいで買える&後付のシートベンチレーション http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6001 海外のいろんな国で義務化されているTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)が2018年から日本でも義務化されるっていうニュースを2017年にクルマ系ニュースサイトで見て↓のブログ書きました。

TPMSタイヤ空気圧警報装置が2018年から日本でも義務化らしいので先輩としてアドバイス(*´ω`*) REDPEPPERS+

Google検索流入が未だに凄い多いんですが、ナニゲニ2018年に日本でも義務化されたって話聞きません・・・嘘書いちゃった(´・ω・`) ヨーロッパ・アメリカで義務化されてるんだから多くの日本車にも付いてると思うんですけどね。軽自動車以外たいていは輸出してるから。日本仕様にだけ付けてないとかなのかな?

それはともかく、そんなTPMSがamazonみるとけっこう安くたくさん売られています。

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だいたいタイヤの空気入れのとこにセンサーを付けて車内にソーラー式のモニタを置くシステム。空気圧と温度をモニタできる感じのが5000円前後でいっぱい売られています。ただし輸入品は日本の電波法に触れるやらなんやらというグレーな問題もはらんでるようです。SNSなどでツッコミ入れられかねないので技研マーク付きの製品が安心ですね。

TPMS タイヤ 空気圧監視モニター 技適承認 タイヤ空気圧モニタリングシステム タイヤモニター ソーラーワイヤレス 4外部センサー

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高速道路走行が多いオレにはついてて安心TMPSです。無いとめっちゃ不安。幸い今のクルマには標準でついてるので買わないけど、だれか買って試してくださいw

普通のクルマでバーストした、って話はめったに聞かないけどバスボートのトレーラーのバースト話は頻繁に見聞きします。あれはなんでなんだろ?水に漬けて熱い道路走るから?それともトレーラー用タイヤ自体が脆いの?よくわからんけどトレーラー側のトラブルはよく聞きます。突然のバーストに対応できるのか知らないし、トレーラーと運転的の距離的に無線が届くのか?っていう話もあるけど、5000円前後で買える安心。おれ、トレーラー持ってませんが持ってたら人柱で買ってみたい!誰か買って試して~。

amazonアフィリついでに書くと、最近目にして気になってるのがこれ。

カーシートカバー 車 座席 シートクッション 冷風送風 風吸い込む マッサージ 機能搭載 風量3段階調整可能 エアーシート クール カーシート カバー 涼しい 通気性優れ 取り付き簡単 12V/24V車対応 (ブラック, 12V車対応)

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高級ラグジュアリーカーについてるというシートベンチレーションの後付け版。最近話題のコレににた仕組みのやつ。お値段なんと5000円~8000円!!えーーーーー。ちなみにポルシェ純正オプションだと17万円w

車内がキンキンに冷えてても背中と尻~モモ裏は密着してて汗をかくこともあります。オレも昼休みはクルマで昼寝してるんでエアコンで冷やしてても背中は汗かきます。それを何年も続けるとどーしてもシートに汗が蓄積されるわけです(汗)。ご老人が好んでつける和風のシートカバーみたいなのをつける手もあるけど令和時代なので、こういうハイテク?なのもいいかもしれません。会社の体が大きい3名の後輩に激しく購入を勧めてるんですが誰も買おうとしません。これも誰か買って試して~

っていう感じで、本日休みでどっか出かけようと思ったけどクルマ多すぎで引き返してきてネタが無かったのでアフィリブログを書いてみました(・ω・)ノ

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UNITORO 2019-08-13T22:31:01+09:00
【UNITORO】元バンドやってたおじさん達!再開してみませんか? http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6000 @title@

そんなわけでオレがバス釣りを始めたのは1995年ですが、その頃までバンドをやってました。バンド趣味の終わりとバス釣り趣味の始まりが約1年重なってて、深夜まで練習してそのまま釣りに行くなんて感じになって結局釣りが面白すぎてバンド、というか楽器演奏から離れました。その後もまれにギター触ったりはしてたけど、去年の春から本格的に復活しました。今の40半ば~50前後の世代はいわゆる「バンドブーム世代」ですよね。故に昔は音楽を多少なりともやってた、っていう中年バス釣り愛好者は3割くらいいると思います(オレ調べ)。

ちなみにオレがやってた頃はまだパソコンが一般化される直前くらいでMacが医者か弁護士しか買えない(100万くらいした)とか言われた頃だからDTMの黎明期くらいかな?少なくともオレはカセットテープのMTRとか単体のシーケンサー+MIDIキーボード世代です。PC-98のミュージ郎とかコンピューターミュージック的なのはもっと前からあったけど、ギターなんかのアナログ音源を使う多重録音をパソコンで行うっていう時代では無かった気がします。

んで、オレの知らぬ間にDAW/DTMとかいう時代が来ててCubaseとかCakewalkとかPro Toolsとかってのが流行ってました。10年くらい前にちょっとだけオレの中でリバイバルブームが来てそれらを一通り買ったけど途中で飽きた。

っていうのは主に多重録音とかコンピューター関係の話しであって、もっとアナログな話に戻すと、そこは25年前とそんな変わってなかったです。Gibson社は破綻しちゃったようですが、相変わらずギターといえばフェンダーストラト・テレキャスでありギブソン・レスポールの(カタチ)が王道でした。30年ぶりにバス釣り再開したけどダイワ・シマノ、ベイト・スピニングは健在だった、、、的な?

というわけで構造がシンプル故にギター本体は昔と何ら変わらずでした。

が、一番変わっていたのはエフェクタですね。オレ世代だとデジタルのマルチエフェクタの黎明期で辞めたのでZOOM PS-2とかは持っているけど、基本的にはBOSSのコンパクトなアナログのやつの世代です。黄色のオーバードライブ・オレンジのディストーション・青いコンプ・白いデジタルディレイ。あの世代。今でも現行であるようですが。

ほんで、1年前に再開したときにメルカリで買ったのがBOSS ME-25というやつ。写真下。

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これは元から入ってる音がとってもカッコよくて操作もアナログのツマミまわす感じでかなりいい感じでした。が、問題が一つあって音色を変えるのに↑↓のペダルでやる必要があること。順番にカチカチやるんで、音を10個作ったら超大変。家で練習するには問題ないけどスタジオとかライブでやるのは大変。セットリストに合わせて音入れてっても、うちのバンドは頻繁に曲順変わるんで、かなり危険。そして、最近スイッチがイカれたのか勝手に音色Noが変わるトラブルが発生・・・・家でやるだけならほんとに小さいし音が良いので最高のME-25でした。

ライブ用に買ったLINE6のLine 6 マルチエフェクトプロセッサー Firehawk FX

んで、2019年6月のライブを最後に大宮でやってるBOOWYバンドのギター氏が脱退し後任に指名されのがオレ。ってことでベースからギターに転向しました。ってなるとME-25でやるのは辛い。そんな中、前任ギター氏に教えてもらったのがコレ。

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LINE6のFirehawk FX。FireFoxみたいな名前ですが違いますw。LINE6なんていうメーカーすら知らなかったけど、全体のデザインがおしゃれ。スィッチ周りのLEDランプもアーバン!w

このエフェクタの素晴らしいところはiPhoneと完璧に連携してること。てか、むしろiPhoneないと無理的な。iPhoneとはブルートゥースで繋げられるんでワイヤレスってのも素晴らしい。

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プリセット音はとっても幅広いです。幅広すぎてBOSSよりは使えない音が多い感じ。でも、iPhoneアプリでとっても簡単に音つくれるんです。アンプシミュレーター内蔵だけどアンプだけで死ぬほどあります。更にクラウドから音源をダウンロードも可能。

BOOWYで検索したらいっぱいありました↓

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そのまま使うっていうより、これをベースにちょっと調整する感じだとすごく便利です。いやぁ素晴らしい。

そんな感じで超手軽に音をイジれるLINE6のFirehawk FXですが、一つ注意するべきは「でかいくて重い」事。

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本体の重さ8キロ近くあってサイズも50cm*30cmちょいあります。それが本番というか実演のとき「ガッチリしてて安定してる」っていう剛性感的なのと安心感に繋がるんですが、家でちょっと弾くには無駄にデカイ感じです。更にギターバッグにおさまる大きさじゃないので別途キャリングケースも買う羽目に・・。

って、バンド再開話じゃなくて買い物報告ブログになってる感じですが、つまりは、昔はBOSSのコンパクトエフェクタつなげて演っていたけど、今はこんな感じの商品が安く買えますよってことです。ミドルクラスのリール1個ぶんで一生遊べる道具が買えます(*´ω`*) で、一昔まえだとパソコンに繋いでウンヌンってのが主流だったけど今はなんでもスマホでできる感じです。スマホはみんな持っているだろうから、余計な投資しなくて楽しめます。

5万のギターと17万のギター違い

今まで高くても10万円以下のギターばっかり買ってきたオレですが去年、自分の人生50周年記念で17万円のギター買いました。あれから一年。

ギターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! REDPEPPERS+

↑ここでも書いてますが5万円クラスとこのクラスの一番の違い、それは・・・・

・チューニングの安定度が別格&調律が素晴らしい

って2つとも似たような話ですが、何しろチョーキングしまくってもチューニングが狂い難いことと、ハイフレットの調律がめっちゃ整っていることに尽きます。特にハイフレットでの音程の安定度合いは半端ないです。弾いていて本当に気持ちいい。特に真夏なんて湿気凄かったりクソ暑かったり冷房つけたりするけど、超絶安定チューニング。本当に買ってよかった(*´ω`*) なんでも釣具に例えるのはいかがなものがですが(釣具屋の癖に)、同じエレキでも40万の自動エレキもいいけど20万のこっちのエレキも相当良いもんですよw

バンドやろうぜ!

ってことで機材の話はおいといて。今度はバンドを組む話です。昔はプレイヤー誌・バンドやろうぜ誌のメンバー募集で探したり、スタジオに張り紙などでメンバー募集したものです。もしくは学校の仲間で。今はネット時代なので簡単に探せます。バンドメンバー募集 OURSOUNDSってのが大手みたいですが、オレはジモティーで今のバンドに入りました。BOOWYバンドは幸いみんな良い人なので続いてます。でも、去年入ったもう一つはメン●ラが居て全員ブチギレて解散・・・なんてこともあるけど、こればっかりはいい出会いに期待するしかないですw 云ってもみんなオトナで人格者だから・・・大丈夫・・か、も。

なかなかオトナになると時間が合わなかったりだけど、やっぱり一人で家で弾くよりはバンドでステージに立つほうが楽しいし練習にも身が入ります。で、スタジオ行ってもライブハウス行ってもおっさん・おばさんがだいぶ多いです。そう、同世代が多い。オレ演っているのがBOOWYだからってのもあるかもですが、若者はどこで何してるん?っていうくらいオジサマが多いのでお気楽に楽しみましょう(*´ω`*)

なお、バス釣りとの共存は十分に可能です。かたや昼間の外の遊び、かたや室内で時間問わずの遊び。釣りの場合、相手が魚なのでいくら練習しても思い通りに釣れないです(だが、それが面白い)。でも楽器の場合、練習はちゃんと結果に出ます。オレも昔は絶対に弾けなかったフレーズも最近だいぶできるようになりました。帰宅して飯が出てくるまでの10~20分、メトロノームでひたすら基礎練習してます。それだけでも上達してるのを実感できるレベルです。年取ったからウンヌンってのは無いと思います。いや超速弾きとかはしらんけど。ただ物覚えは悪くなってるのは否めませんw

キーボードも買ってみた

今のバンドにピアノやっていた人がキーボードで加入しました。そうバンドあるあるでピアノとキーボードって似て非なるものなんですよね。演奏自体はできてもキーボード・シンセサイザー的な機械の事をなにも知らない。今回ベースからギターに変わったことに伴い、アレンジのまとめ役はオレがやっています。一応昔DTMで一通りの楽器はやったのでそれなりの知識はあるから。

ってことで今の課題曲のキーボードパートの音作りをすることに。

とりあえずキーボードがないと始まらないので中古の5000円くらいの買いました。これも想像以上にデカかったww

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amazonとか見ると今の安いMIDIキーボードってぜんぶUSBかブルートゥース接続なんですよね。昔ながらのMIDI端子がついてる安いキーボードが新品で売ってない。MIDI端子付きは中~高級モデルのみ。

で、なぜMIDI端子が必要かというとこれを買ったから↓

MIDIキーボードとiOSデバイスとミキサーを繋ぐKORG plugKEY

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KORG iPhone/iPad用モバイルMIDI+オーディオ・インターフェイス plugKEY

キーボードとiPhone・iPadを繋いでiPhoneから音を出すだけならもっと簡単な方法があるっぽいけど、スタジオ・ライブ会場でPAから音を出すにはオーディオ出力端子付きのこの手の機材が必要なよう。

このplugKEYを使えば、これを介してMIDIキーボードとiPhoneを接続できて、なおかつラインアウトからPAミキサーに繋げます(別にヘッドホン端子もあり)。そしてコレ自体がマイクロUSBで給電できて、なおかつiPhoneにも充電できるスグレモノ。

これにUSB・MIDIキーボードが直結できれば、安くて小さいキーボードで済んだんですけどねぇ。

でもってiPhone側で鳴らす音源はこちら

1.ローランドサウンドキャンバス for iOS

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1991年にSOUND Canvas SC-55を発売して以来、DTM(Desk Top Music)ユーザーに絶大なる人気を誇るSOUND Canvasシリーズ。豊富な音色数と高い表現力は、今でも多くの音楽シーンで活躍しています。そのSOUND CanvasのDNAを継承し、先進のテクノロジーで開発したSOUND Canvasの新たなラインナップが「SOUND Canvas for iOS」です。
https://www.roland.com/jp/products/sound_canvas_for_ios/より

冒頭で書いたように90年代のDTM事情は全くしらないんですが、当時絶大な人気を誇ったやつのiOS版らしいです。

高音質でMIDIファイルを再生できる、1,600音色/63ドラムセットの豊富な音色を内蔵

っていうことで確かに音色数は半端ない数です。ただしあくまでもシンセ音なので、なんというか・・・カラオケの伴奏的な音、ホームセンターのBGMの音なんですよね。

でも音質ウンヌンはおいといても、これの致命的な欠点はライブで使いづらいこと。基本コンピュータが演奏するMIDIファイルを鳴らす音源っていう作りっぽいので、ライブで人間が音色を次々と切り替えるには、まーまー大変そう。

2.KORG Module

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誰でも手に入れられる最高の音。 
iPad / iPhone のための高品位モバイル音源アプリ。

KORG Module はプロ仕様の高音質サウンド・ライブラリーを搭載した、演奏と音楽制作の両方に最適な iOS 専用の高品位モバイル音源アプリです。microKEY をはじめとした MIDI キーボードと iPad/iPhone があれば、最高級のグランド・ピアノやスタジオ・クオリティの定番キーボードサウンドをどこでも演奏することができます。また、モバイル音楽制作アプリ KORG Gadget 2 の強力な音源として、KORG Module シリーズ*のサウンド群を作曲に使うことができます。 
https://www.korg.com/jp/products/software/korg_module/

ローランドのがシンセ音(生成された音)なのに対しコルグのは生楽器音をサンプリングしたPCM音源。故に音はだいぶ良いです。ただし元から入ってる音源が少なくてアプリ内課金で増やす必要あり。なんやかんやで6000円くら使っちゃった。でも、それでもお釣りが来るほど音は良いです。

で、音の善し悪しよりも本番で使うってなっときに有効なのがアプリのUI。元からある音をちょっとだけイジれてユーザーエリアに保存可能。そこまではどれでもできるけど、このアプリの良い点はセットリストをつくれること。

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KORG社より引用

バンドで合奏する曲順に合わせて使う音をセットリスト上に簡単に並べられます。そして音の切り替えもそこをタップするだけ。レイテンシは感じられず。日本語は使えないけど、音色部分は自由に名前つけられるから「BOOWY ONLY YOU A melo」とかわかりやすいラベルを付けられるんです!これは超便利。オレのはiPhone版だけどiPad版なら上図のように楽譜のPDFを貼ったりもできる模様。

UIの作りもけっこうちゃんとしてて、すんごく使いやすいです。

更に、セットリストに自分のiPhoneにあるMUSICから曲関連付け可能。

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更に更に、iPhone標準のプレイヤーアプリでは出来ないA~B区間リピートもできるし、音程変わらないスロー再生も可能。練習にもってこいのイタレリツクセリ。

最終的に現場では↓こんな感じに。

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KORG社より引用

iPhoneの固定方法が面倒そう・・・↑これじゃ絶対にズリ落ちると思うw


そんなこんなで、いろいろグダグダと買い物をベースに書いたけど、なにを言いたいかというと、今って自宅にパソコン持ってない人も多いと思うけど、スマホさえあれば音楽あそびはかなり手軽にできる時代なんですよ、ってことを伝えたかった訳です。昔使ってたベース・ギターを引っ張り出して、2~3万のエフェクタ買えば、もう今日からでもバンドマンに復帰可能。釣りより全然カネかからないです。スタジオ代とかも割り勘ですし。ライブでるとまたお金かかるけど、それでも釣り行くよりぜんぜん安い。って釣りは続けてくださいよw 釣りをしつつもできる遊び、それがバンド活動。みなさんも復帰してみたらいかがでしょう?

一緒にバンドやろうぜ!(・ω・)ノ

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UNITORO 2019-08-08T02:55:27+09:00
【UNITORO】こんなクルマのコーティング屋ヤダw http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5999 某所にある自動車コーティングをメインにやってるお店。4~5年くらい前にできた店。久々にそこの店の看板をみてびっくり!

めっちゃ汚れているというか印刷がグダグダになってる!

これ↓

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奇数行の文字が灰色になってるけど、これもともと白い文字だったはず。しかも縦に筋筋というかヒビ割れっぽいのが。背景にも確かクルマの画像があったと思うけど、もはやなんだか分からなくなってる。

オレの思い違いかもしれないのでGoogleストリートビューで過去画像探してみたら・・・

2018年の看板↓

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via Googlemaps

2017年の看板↓

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via Googlemaps

そう!これ↑オレの記憶にある看板はこれ。白い文字がくっきりで背景のクルマもきちんとわかります。それが2年後に↓

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いや、普通のお店ならいいけど、まさかの自動車の塗装・コーティング・研磨鏡面仕上げの店がこれはだいぶイメージダウンでは?

※本業はいつもクルマがたくさん止まっててとても忙しそうなので腕は確かだと思います!でもこの看板は・・・

昔「自動車洗車の専門店」って店名入ったクルマがドロドロに汚れてたの思い出したw

っていうどうでもいい感じのネタでしたが、そんな感じで需要があるかわからないけどGoogleストリートビューでは過去に遡って見ることも可能です。

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PC版で開いて画面左上の時計アイコンクリックすると小窓が出てきて、その下に年を選ぶスライダーがでてきます。これ、何十年も続いたら面白い機能ですよね。今のG社には期待できませんが・・・

 

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UNITORO 2019-08-08T01:00:56+09:00
【UNITORO】リチビー12V60Aで榛名湖を4周くらいできそうというのは間違いでした。すいません。 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5998 以前書いた以下の記事に誤りがありました。すいません・・

リチビー12V60Ah+ハンドコン55lbsで榛名湖を4周くらいできそう REDPEPPERS+

リチビー12V60Aにハイガーのハンドコン55lbsで榛名湖で釣りをして↑で書いた頃は6時出船~16時帰着でも

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VIA:http://www.haigeshop.net/

エレキについてるバッテリーインジケーターは80%~100%を表示していました。2周くらいしても残量80%なので、余裕で4~5周できると思い込んでいました。が・・・・

その後の釣行で事件は起こった・・・

その時の航跡は以下の通り。ぜんぶ記録できてないけど7割くらい記録しています。

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線の色がスピードを表し黄色が高速(ダイヤルMAXの最高速)で、赤くなるほど遅いです。

この日は一周半くらしたのですが、それまでの釣行と大きな違いが2つありました。

1.かなりの距離をマックススピードでバイパスした

上図のマップの線の色の半分くらいが黄色っぽいのがわかると思います。これは、図の上半分のエリアにオカッパリ・ウェーディングの方がたくさん居たので、釣りをせずひたすらバイパスしてました。

2.止まらずに常にモーターを動かしていた

それまでは、エレキは大移動だけ使って、ポイントについたらエレキを止めてフットターボで釣りをしていました。が、この日は「トランサムのところに立って、常にハンドコンを動かしながら後退しながら釣りをする技を身につけた」のです。ボート最後部に立ったままハンドコンを常に動かして釣りをしてたわけです。つまりずーーっとモーター回しっぱなし&ハイバイパスを多用した。

その結果、14時30分にバッテリー残量がなくなりBMS安全装置が作動して一気にエレキも魚探も停電!という事態に。噂にはきいてたけど本当に「スパ」っと切れるんです。

鉛バッテリーなら徐々にエレキパワーが弱ってきたり魚探の電圧表示で「そろそろやばいかも」ってのがわかるけどリチウムイオンバッテリーは常に電圧一定なのでそれがわかりません。


で、もう一つオレが勘違いした原因がエレキについてるバッテリー残量インジケーター

冒頭でも書いたように、それまでの釣行時は釣りを終えても残量が80~100%だったので「全然余裕~」って思ってたんですが、メーカーに確認したところ、あのメーターは鉛バッテリーだけに対応しててリチウムイオンバッテリーには対応してないんだそうです。

というわけで、ハイバイパスの時間を減らしたら2周はできるかもしれないけど4周は無理だと悟りました。っても榛名湖4周する人はそうそう居ないと思いますが、前のブログで嘘書いちゃったのは事実なのでお詫び申し上げます。

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UNITORO 2019-08-06T02:26:27+09:00
【UNITORO】リチビーティーシャツ略してリチT http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5997 g4Lq9T8GyNlCP350.jpg

リチT

命名鬼さん

現在リチビーユーザーレビューページを作ってます。いまはトップ50プロを中心に個別にメッセンジャーで原稿依頼しててデータ集めてます。

いずれウェブで一般の方々に からもレビューを公募します。

そんなわけでリチTは非売品ですが、レビュー書いてくれたひとにプレゼントする予定です。

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UNITORO 2019-08-04T16:15:08+09:00
【UNITORO】11年落ちのデミオを中古車屋大手の店に売りに行ったら査定0円だったけど取り返した話 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5996 タイトルの件、今後似たような経験をするかもしれない人のために、注意事項としてこれを書いています。

買取にだした経緯

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嫁が乗っていたデミオ(DEデミオC・11年落ち・56,000キロ・車検2021年1月まで)を売却することに。

マツダディーラーにそれとなく買取価格をきいたところ「ゼロってことはないと思いますが・・・最悪リサイクル券の10400円は・・」っていうお話でした。一応、11年間半年ごとにディーラーの整備受けてて、嫁の通勤往復と帰りのスーパーに寄るだけの使用。事故履歴も無し。でもさすがに登録から10年以上経ってるんで、やむを得ずですかね。

んで、駐車場の関係で今週中に売らなければならないことになって定休日の火曜日に近所の中古屋に売りに行くことに。

インターネット大好きなオレですが、よくネットで見かける「10社一斉無料見積り!」とかいうサイトに登録すると、あとからもの凄い電話が来るってよく聞くので電話嫌いなオレとしてはそれだけはパスして実店舗に行くことに。

ちょっとでも高く買い取ってもらい気持ちで4000円かけて内外装のクリーニングも行っていざ買取店へ。市内に全国展開の大手が3つ4つあるけど、とりあえず一番近い某社へ嫁と行ってみました。

見積もり出るまでかなり待たされる

愛想のよい担当者さんに「買取希望なので査定してほしい」ってことを伝えた。全国チェーンなので車検証見て車名・形式とか登録年月日見てODDメーター見れば、大凡の概算見積もりがコンピュータですぐに弾き出される・・・って思ってたけど、それは大きな間違い。まず買取申請書的なのを書かされ、車検証見せたり、細部をデジカメで撮影したり、事故はなかったか、不具合は無いかなどなどいろいろきかれます。

どんくらいだろ?査定価格がでるまで40分くらいかかったかな?

担当者さんはちょいちょい奥の事務所に行ってたので、きっと本部査定システムオンラインにいろいろ入力したりなんだりしてたんだと思われます。

正直「めっちゃ待たされる」感じ。

↑この時点でオレと嫁は「めっちゃ時間かかんのな、もしこの店の査定額が悪くても、別の店に行ったら、また同じことの繰り返しか?」っていう意気消沈モードに。今思えばそれもあっちの戦略だったのかも。

査定結果は0円でした

なんやかんやで1時間ちかく経過し、ようやく出た査定結果は0円。

0円かもしれないとは思っていたけどまーまー衝撃w 一応リサイクル券の払い戻しとかで1万400円だったかは戻ってくるそう。散々待たされてもう面倒くさいモードになっていたので0円で了承しました。で、そこからまたまた書類書きの嵐。住所の文字数が多いことを恨むw 

更にローン購入のために車検証の所有者はローン会社になっています。支払いはとっくに終わっているけど、一応、買取会社からローン会社へ「ローンが本当に終わってるかの照会」作業があります。それに対してもまたまた書類に手書き。

更に、ローンが終わったことを確認したら、今度は所有権を移動するための書類に記入。

全日本手書き大嫌い連盟会長のオレなので本当に手書きは苦痛そして屈辱(笑)。ハンコ押しも苦手。

もう早くここから開放されたい、っていう一心で残念だけど0円で売り、契約書的なのをもらって帰りました。

なおリサイクル券払い戻しの1万400円だったかも現金でもらえるわけでなく銀行振込。故にまたまた振込口座のための書類・・・日本は書類・ハンコ社会ですから仕方ないですが。あ、一回だけPCとiPhoneによる手書きサインの場面はありました。

過去に何台かクルマを手放したときは社長の知り合いの会社に全部おまかせだったので、いわゆる「買取店」に来たのは初体験。まさかこんな面倒だとは知らかなった。

SNSに0円で売ったことを報告

嫁に「売れたお金ぜんぶ渡すよ」って告げたものの、結局0円。掃除代4000円は嫁が払った。リサイクル券との差額6000円・・・。残念(´・ω・`)

そんなわけで、ちょこっとSNSに0円だったことを愚痴ってその日は暮れました。すぐにうちの社長から電話あって「0円はもったいないよ~、焦っちゃダメだよ」と。いやでも、今週中に売らないとダメだし(駐車場の関係)、会社の休み今日しかないし・・・

翌日思わぬ話しが!買ってくれる人が現る

翌日、某Iさんから仕事の件で電話あり。その途中、余談的に「そういえばデミオ0円で売ったんですか?だったら僕買ったのに~」って。

「え?マジ?買ってくれるん?」

母親のクルマが古くなってので、それように買っても良いと言います。親孝行の良いやつだ!

その電話を終えて、ふと考える。前日、売買契約書的なのをもらってきたけど、果たしてそれをキャンセルしてデミオを取り返すことは可能だろうか?

本社フリーダイヤルのカスタマーセンターはキャンセルOKだと言った

昨日の担当者はけっこう良い人だったけど、直接電話するのはちょっとカッコ悪い。なので、その担当者からもらった名刺に書かれてたフリーダイヤルの「本社カスタマーセンター」に電話してみた。こういうところは全国チェーンの大手だけありますね。

で、結果、あっけなく「キャンセル可能です」と言われた。カスタマーセンターからその営業所に直接連絡する、って言われたけど、なんか上層部から圧力かけるみたいで気持ちよくないので、それは断りました。本部には店舗名も告げてません。

店舗に行ってキャンセルを申し込んでみた

日数が経つとややこしいことになりそうなので、その電話を切ってすぐに昨日の店舗までクルマで行ってみた。幸い、まだ昨日売ったデミオはそのままの状態で店舗にあった。

あいにく昨日の担当者は休みで不在。別の担当者が対応してくれた。これはある意味ラッキー。

で、事情を説明し、キャンセルを申し込む。大会社の本社がOKって言うんだからもちろん各店舗もそのルールに則り、ちょっと嫌そうな?面倒そうな?顔はされたけど、キャンセルに応じてくれました。

「解除合意書」っていう書類に手書きで氏名・住所・電話番号・・・ま、仕方ないw

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更に名義変更の取り消し書類的なのも書いたっけな?

て、手書き苦手なオレは漢字間違えてまた最初からやり直しとか(笑)

一人でクルマで来たので、その場はキャンセル手続きだけ行って、あとから嫁を乗せ再び店に行き、なんとかデミオを取り戻すことに成功!

なおキャンセル料とか違約金的なのの請求は無かったです。

買取店に申し訳ないことをしたと思ってたけど実は・・

そんなこんなの2日間。買取時にいろいろ動いてくれたスタッフさん、キャンセル処理担当したスタッフさん。結局、イチ円の徳にもならなかったのに、彼らの工数を使ってしまったという罪悪感があったんですが・・・

同じ年式・同じくらいの走行距離のデミオの中古相場を見てみると30万円前後で売られてます。ってことは、え?なに?彼らはオレから0円で仕入れしようとしたわけ?

まさかあの普通に走るデミオを廃車にするとは思えないしグローバル展開してる会社なんで最悪、アジア諸国とかオーストラリア(右ハンドル)とかに売るんでは?

買取時のスタッフさんに無駄働きさせたと思ってたけど、違う、逆だ。彼は0円で仕入れしただけだ。むしろ会社側にはメリット大じゃんか。ってことに気づいてしまった訳です。

なので「申し訳ないことをした」っていう罪悪感を感じないようにしよう! 

結果、取り戻したのでタダ働きさせちゃったけど・・・

そして新たな買い手に

というわけで無事に買取をキャンセルし戻ってきたデミオ。買い取ってくれる王子様が電車に乗ってやってきました!

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分かる人にはわかる彼特有の「お金大好きポーズ」を頼んでないのにやってたw

「お母さんのために買う」っていう美談をきいて売値を1割引いてあげたのに・・・彼いわく「え?母親からお金もらいますよ」ってwwww

「いや、何言ってるん?ちゃんと買ってあげなよ~」

「うーーん、どーすっかな?」って悩んでいたけど、きっとプレゼントだと・・・思いたい。

というわけで0円だったのが、いい値段で売れました。彼に感謝、そしてSNSに感謝。書いてみるもんですね。

最後に名義変更をしなくてはでも、ローン購入なので所有者がローン会社になってる!

駐車場の関係で早々と引き取ってもらったけど名義変更はまだこれからです。以前、個人売買で買って書類手続きをぜんぶ自分でやったことはあるけど、個人売買で売るのは初体験。

買う側より、売る側のほうが手続きが簡単なのは知っていたけど、ここで思わぬ罠が・・・

そう、ローンで買ったので車検証の名義がマツダ関係会社のままなんですよね。このデミオを買ったディーラーさんに聞いたところ、やっぱりオレからマツダ宛に

・印鑑証明書
・委任状
・車検証のコピー

を送る必要があるとのこと。委任状はPDFファイルがメール添付で送られてきたので、もちろんダウンロードしてIllustratorで開いてPCで名前・住所を入力してから印刷!手書きはしない!笑

でも、最終的にメールでは送れず印鑑押してマツダへ郵送。

マツダがそれを受け取ったら、今度は俺宛にマツダの印鑑証明とか譲渡証とかの書類が送られてくるそうです。それをまたまた買ってくれた彼に送って(直送はNGらしい)、彼が名義変更手続きをすれば完了って流れ。

ローンは3年で終わってるんで車検のタイミングで(車検証が新しくなるタイミング)、所有者がオレになるわけでなく、ずっとローン会社のままなんですね。なぜそういうルールなのか?単に名義変更がややこしいし、あくまでも書類上の話しであって実害がないからか? どーせなら自動車税の請求もローン会社に行ってくれるとありがたいんですけどね(笑)

買取店に行くときは覚悟を!

そんなこんなで長文になったけど、オレが言いたいのは

・中古車買い取り査定は時間がかかるぜ!覚悟せよ

・買取後でも取り戻せることもあるぜ!

・SNSで知り合いに売るのもありかもね!

って話しでした。今はスマホで撮影するだけで3分で査定するDMM AUTOみたいなサービスもあるみたいだし、個人売買を仲介するサービスとかもいっぱいあります。

今回はちょっと時間が無かったので焦って売って、こんなことになっちゃったので、今後こういう機会があれば、もっと余裕のあるタイミングでやろうと思った次第です。

いやでも、買ってくれた彼がたまたま仕事の話で電話してくれて本当に良かったわ~

(・ω・)ノ

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UNITORO 2019-08-04T02:51:49+09:00
【UNITORO】Finally!10ヶ月待ったマカン来た http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5995 BbYf7y7g8t9BkWCr.jpg

やっと来たよ!

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UNITORO 2019-08-03T12:09:46+09:00
【UNITORO】高速道路に番号がついた!「高速道路ナンバリング」 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5994 みなさんも薄々気づいてるであろうこのネタ。

@title@

最近、高速道路の名前の前にE17とかの「英字数字」がついてるのを急激に目にするようになりましたね。街なかの標識もそうだし、ちょっと前からGoogleマップにも表示されるように。

@title@

英字の後ろにつく番号が隣接する国道と同じなのでだいぶわかり易し馴染みある感じです。

昔から首都高の「C2」だけはよく見かけたけど、外国人観光客向けに作ったんだろうなーってのは容易に想像できますがググってみたら

高速道路に路線番号を付すことにより、訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内の実現を目指す「高速道路ナンバリングの実現に向けた提言」(平成28年10月24日高速道路ナンバリング検討委員会とりまとめ)を踏まえ、高速道路の路線名に併せ、その地固有の言語に依存しない路線番号を用いる「ナンバリング」を導入します。
https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/index.htmlより

って国交省サイトに書かれてました。3年前にまとめられた提言が今になって急激に実用化されだしたようです。

ナンバリングのルール↓

https://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/about/index.html

@title@

外国人だけでなく我々日本人にもだいぶ分かりやすくていいですよね。

2019年8月1日現在、Yahoo!カーナビは未対応です。

あ、何度もいろんなところで云ってますが、スマホをカーナビで使うのはGoogleマップより断然Yahoo!カーナビが良いですよ。Googleマップナビみたいな「え?そんな細い道無理~」ってのがなくなります。そして「国産カーナビアプリ」ってだけあって高速道路モードなど充実しています。カーナビってブッチギリで日本製が優秀ですからね。いまだにGoogleマップ・ナビ使ってる人は是非Yahoo!カーナビを入れてみてください(・ω・)ノ

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UNITORO 2019-08-02T00:54:35+09:00
【UNITORO】マツダDJデミオAWDディーゼルに37000キロ乗った感想 http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5993 @title@

そんなわけで2018年1月にゴルフGTIの後継で購入したマツダデミオ(DJデミオ)1.5リッターディーゼル・AWD(4駆)を20ヶ月、距離にして37,000キロ乗りました。8月から嫁車になるんで下道・高速道路で乗りまくった感想を書いてみます。

DJデミオXD AWDの1.5リッターーディーゼルエンジンについて

デミオディーゼルエンジンのここが良い!

1.トルクが凄い

ディーゼルエンジン車を所有するのは初体験。事前にきいてたとおり、なにしろトルクが凄いんです。XDのAWDはデミオの中では一番重くて1220キログラムあります(ガソリンFFより200Kg重い)。にも関わらず最大トルクが1500~2500回転で25.5kgf・mもあるんです。ってピンと来ないかもですが、軽自動車のトルクがだいたい6~10kgf・m。ガソリンエンジンだと2000cc~2500ccクラスのエンジンと同じくらいのトルクがマツダ1.5リッターディーゼルターボにはある訳です。

トルクが凄い、太い?から、上り坂でもスイスイと登るし、中間加速もなかなか心強いです。同じDJデミオのガソリンエンジン版も何度か乗ったけど、あれはやっぱり上り坂でエンジンが唸るんです。

日常使いでこのトルクは本当に素晴らしいです。高速域でもガソリンデミオは時速120キロくらいで頭打ち感を感じますが、DJデミオXD(ディーゼル)は時速150キロ巡航も苦ではありません(って、誰かが言ってた)。先日鉛バッテリー3個、合計70kg近くを助手席足元に積んで高速で秋田まで言ったけど、普段と全く変わらない走りでした。その帰りにそれより重そうな成人男性を乗せて秋田から埼玉まで走ったけど、それも普段と全く操作感は変わらずでした。ディーゼルのパワーは凄いです。たぶんガソリン版だと明らかに「クルマが重い」ってのを感じるはずです。

なお深夜のバイパスなどでイカれた軽自動車にライバル視されることが多々あります。相手も「デミオとかいう小型車」って見下してる感じですが、きっちり踏めば軽自動車が一瞬でルームミラーの点になるくらいDJデミオは軽自動車とは比較にならないくらい速い(って、知人に聞きました)。ただ出足は遅いので0~30キロくらいは軽自動車に余裕で負けますw

2.燃料代が安い

昔ほど軽油が安いわけじゃないけど、それでもハイオクに比べたらだいぶ安いし、44リッタータンクなので満タンにしても財布に優しいです。秋田で満タンにして埼玉で給油しても4000円台だったり!

燃費はAWDの重さが足を引っ張っている感じでだいたいリッター17kmくらいが平均のようです。それでも高速走った後に満タン給油するとメーターパネルの巡航可能距離は700~800kmになります。

デミオディーゼルエンジンのここがダメ

1.オイル交換などの手間がかかる

オレの場合、シビアコンディション扱いなのでオイル交換目安が5000キロごとです。なので3~4ヶ月に一回はオイル交換してる感じ(フィルタ交換も含め費用9000円弱)←でもこれはガソリンでもそうかも。更にディーゼルエンジンの場合、フューエルフィルターに水が溜まるんで2万キロでそれを抜く作業も必要(費用4000円ほど)。そしてオイル交換はマツダディーラーで行うことが推奨されています。なのでオレのような過走行な人は頻繁にディーラーに行く必要があるし、そのたびにお金がかかります(メンテパック的なのに含まれるオイル交換サービスなんてすぐに使い切っちゃう)。

2.街のチョい乗りには適さないらしい

ちょこちょこ短距離走行を繰り返すとエンジン内にススが溜まってウンヌン、、っていうのをネットでよく見かけます。今までは高速走行・長距離が多かったから問題ないけど、嫁通勤車になったので今後はちょっと不安です。

3.回す楽しみは無い

ガソリンエンジンのようにアクセル踏んで回転上げて~っていう楽しみは無いです。

DJデミオXD AWDの操縦安定性

MRCC(ACC)のプログラムはちょっとイマイチ感あり

いまや軽自動車にもつく時代のACC(アダプティブクルーズコントロール)。マツダの場合MRCCって呼びます。オレの代のデミオは全車速対応でなく時速35キロ~115キロのみ対応です。下道だと停車してくれないので使う場面はなく、主に高速道路で使っていました。が、これ、正直あんまり優秀じゃないです。前車ゴルフ7についてたACCのほうが遥かに制御が上手でした。デミオのMRCCは特に減速が下手です。100キロに設定したら、ズバーーーンっと100キロまで加速し、前方のクルマを認識したらいきなり急ブレーキ!みたいな。スムーズじゃないです。また、正直ブレーキが心もとないのでMAX115キロ設定してて、なにか急制動する必要に迫られたとき、本当にブレーキ効くんかい?っていう不安は常にありました。あくまでも前車ゴルフGTIとの比較になるので、あれと比べたら酷(値段が違いすぎる)ですが、もうちょっとプログラム制御に磨きかけてほしいです。

とはいえ最高が115キロまでしか設定できないので(最新のMRCCはヨーロッパ車なみらしい)、前車に合わせて90~100キロくらいで走るには問題はありません。ちょっとブレーキが急だけど。

腰高感がありあり

これまた比較対象がゴルフGTIだったり趣味車のスポ車に慣れているってのもあるんですが、やっぱりデミオは腰が高いんです。SUVではないけどアクセラとかに比べても着座位置が高いです。なのでコーナーとかではだいぶ不安になります。慣れの問題ではありますが。ずんぐりむっくりしてますからね。

山路は楽しめない

ゴルフ時代に何度か走った山路をデミオで走ると唖然とします!思い通りのコースを全然走れません・・・。自分はこう曲がる!って思ってもクルマがついてきません。思いっきりはみ出しちゃったり。恐らくAWD+ディーゼルの重さも影響してると思います。緩めのカーブの山路をディーゼルのトルクでグイグイ登るっていう楽しみはあっても、タイトコーナーをヒラヒラ回るようなことは無理です。めっちゃ怖いです。そもそもそういうクルマではありませんからね(*´ω`*)。軽量のガソリンFFデミオだと違うと思いますが。

しかし専門家の評価は高い

以上、ちょっとディスってしまいましたが通常ではありえない限界域でプロがテストしてる動画があります。これを見ると実はこのクラスにしては高性能なことがよくわかります。

故に高速をまったり走るのがグッド!

という感じなのでDJデミオXDのベストな使いみちは、高速道路をACCで100キロ設定し、前車に合わせて90キロくらいでまったり走るのが良いです。

その気になれば150キロ巡航も余裕です(って、誰かからきいた)。ただし安定性は高くないので東日本でいうと関越道の新潟あたり・東北道の岩手あたり・東名など、直線が多いところだと安心して飛ばせます。逆にカーブが多い上信越道の群馬とか中央道の相模湖まわり・岐阜のあたりはだいぶ怖いので80キロくらいで走るのが良い感じです。

なお130キロくらいから猛烈にドアミラーの風当たり音が大きくなるし、垂直のフロントグリルに「空気の壁」を強く感じるようになります。やっぱり80~100キロくらいがどストライクなクルマです。

AWDの安心感は抜群!

DJデミオに限らず4駆全般に言えることと思いますが雨の日の高速道路における安心感は半端ないです。高速道路走行において唯一ゴルフGTI(FFです)を上回ったのが雨の日の高速道路の安心感です。雨の日に限ればGTIよりよっぽどハイペースで走れました。近年、高速走行中に尋常じゃないゲリラ豪雨に見舞われることが頻繁にあるんで、これは本当に助かりました。

雪道を走る機会がなかったのが残念です!

マツダ アダプティブLEDヘッドライト(ALH)は優秀!

ALHはデミオうんぬんでなくマツダ車全般に適用されるオプションですが

オプションで付けて良かった!マツダ アダプティブLEDヘッドライト(ALH)

http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/alh/

これはだいぶ優秀です。周り(特に上方向)をよく照らしてくれるんで、高速道路の標識や道路の周囲がめっちゃよく見えます。

オプションで付けて良かった!マツダ アダプティブLEDヘッドライト(ALH)

まれに誤作動起こすこともあるけど、本当につけてよかったオプションです。ただしLEDヘッドライトは雨の日はダメですね。ライト点いてんだか点いてないんだか?っていうくらい見づらいです。


そんなわけで20ヶ月37000キロ走ったデミオXD AWDの感想でした。思いつくままに書いたので、またなにか思い出したら追記しておきます。

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UNITORO 2019-08-01T01:52:27+09:00
【オレの釣り】琵琶湖夏休み4/4 http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2133

4日目は2年ぶりにたまらんばい永野君と釣り。それまでの3日間の集大成的な釣りでとっても楽しい一日でした。デスアダーの自己記録も更新。

朝から最高の天気

琵琶湖で3日間釣りをして一旦徳島行って3日間仕事。その間に梅雨明けしたら嫌だなーって思ってたけどそれは杞憂でした。この日もまだ梅雨をキープ。ってことで朝から曇天無風の最高の天気!

朝イチはミックバスクラブ近くのワンドへ。カナダ藻絨毯エリア。ここでポッパーなどをやるも不発。←でもこの朝イチの釣りが後に・・・

2箇所目は長いこと永野くんのガイドで好調を維持していたという東岸の「永野牧場」へ。東岸は水がちょっと濁り気味なので表層の釣りが最適とは言いづらいけどなんとか1匹釣れてくれました。

程よいサイズ。年に1~2回ペースで20年くらい琵琶湖行ってますが、ちょっと前は小バスか50アップっていう両極端だった印象。でも今年はこれくらいの40cmクラスが多い印象です。ちゃんとピラミッドが形成されてて健康的な状態!?

で、この日は長く続いた「永野牧場」最後の日だったみたいでw この1尾で打ち止め!残念!

移動先は北部西岸。こちらは水がとてもキレイで表層の釣りに最適な状況。南北にエビモの壁ってそこにベイトを追いつめてるらしいです。ってことでエビモにデスアダー投げて引いてきたら割と手前から猛烈なスピードで浮上してきてイルカジャンプの水面爆発!!

いやぁ楽しい~

色艶良好・theバス臭満点のコンディション抜群の40クラスでした。

このエビモ帯は魚影が濃くてお友達が2連発。

このサイズが1/0のキロフックで釣れてくるのは魚が元気な証拠です。

あまりにも水がキレイなのでキビアダーを投入し長いのをキャッチ!

ちなみに曇天時は空が白いので白っぽいワームは背景に溶け込みがち。ローライトかクリアウォーターでは黄色が効くと信じております。でも、今回は黄色より圧倒的に108パールグリッターが効いてて、黄色好きとしては悔しい感じw

ってことで9時30分までに5本キャッチで「もう一日分の釣果クリアですよ!」って永野くんに言われる。

全国的にもブラックバスって朝イチから10時くらいまでが一つのピークじゃないですか(オレ調べ)。低水温時は除く。10時からだいぶ釣れなくなって、昼過ぎにちょっとだけピークが一瞬あって、その後は夕方まで釣れない・・的な。

この日もそんな感じで10時台は「無」

昼休み前に入った大津のリップラップでお友達を1本追加したのみ。

ここで午前の部おしまい。

チビアダーでの最高記録55cmヒット(めちゃ運良かった)!

永野くんが銀行だかにどーしても行く用事があって1時間くらい上陸する、って事前に言われてました。「なんなら一人でボートで釣りしててください」とも。

オレも一旦上陸してコンビニ行ったりずぶ濡れレインを乾かしたりしつつも、時間があったので一人で出船することに。

こんな超絶豪華なボートで一人で釣りできるなんて!最高~

ミックの周りもウィードがいっぱいあるんで、お友達でも釣れないかなーってデスアダーを投げまくり。でも何も起こらず。GPSの航跡みても最近永野くんがここらで釣りをした形跡が無いw

で、朝イチで書いた

朝イチはミックバスクラブ近くのワンドへ。カナダ藻絨毯エリア。ここでポッパーなどをやるも不発。←でもこの朝イチの釣りが後に・・・

↑これです。このワンドに行ってみることに。

かなり浅くて水が綺麗なカナダ藻絨毯エリアでバスが居ないのも丸見え。でも、藻の中にバスは潜んでて・・・

雨降ってきて視界不良ながら、手元まで来たデスアダーの後ろに黒い物体が!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 引きしろなくなって、そのままデスアダーを斜めにフォールさせたら黒い物体も一緒に斜めに泳いだ。え?食ったの?

食ってた(驚)

明らかに50アップだけど、あんまり引かない。ウィードに潜られそうになったけど力でねじ伏せ。一人なのでネットランディングが大変だったけど無事キャッチ!

クチデカw

かなりの御老体でした。お腹も激ヤセ。

あとで測ったら55cmでした。昔、霞ヶ浦のオカッパリで52cmをデスアダー6インチノーシンカーで釣ったことはあるけど、4インチノーシンカーでこんだけいっぱい釣ってるけど50アップは初です。池原で50近いのはあるけど正真正銘50アップは初!ちょっとコンディションがアレですが嬉しいです。逆にコンディション抜群の55cmだったらキャッチ出来たか謎なのである意味ラッキー!

一旦雨がやんだけど、再び降り始めたタイミングでまたまたヒット!今度は遠くのデスアダーにモンドリングバイト!これは健康体の証。で、めっちゃ引く~。何度もカナダ藻に潜られてなんとかひきづり出して無事ネットイン。

これは健康体でした!あー楽しい。

ってことで永野くんが戻ってきたので桟橋へ。

午後からの再出船時は青空が・・・

ついにオレの表層釣りも終わりかー

っていうギリギリのタイミングで52cm!

これもコカナダモの絨毯でかけたけど、御老体であんまり引かなかったのでキャッチでした。またまらラッキー!

この50アップが14時5分。次の写真が16時台、その間なにしてたっけな?あ、ゲリラ豪雨来て橋下待機とかしたわ。

夕方のラッシュ!最後に3連発でミスw

午後に一瞬晴れたけど、その後また曇って豪雨。夕方は小雨くらいに。で、永野くんのポッパーにヒット!

↑美しいネットランディングフォームですね~。オレは非力なうえに左手首腱鞘炎でこれができないんです。だから一人でのネットランディングがめっちゃ大変w

ウィードパッチ狙いの釣りなので、キャストとリトリーブコースが重要。うまく決まれば・・・

キター

これで10本目!つ抜け達成!

またまたキター

と、と、飛ぶな、飛ぶな~の図↓

で、赤矢印。でっきりデスアダーが飛ばされちゃったのかと思った。

でも、デスアダーが飛ばされたのでなく、あの赤矢印の正体はバスが吐き出したベイトでした↓

どうりで108カラーの4インチばっかり釣れると思ったら。いわゆるマッチザベイトですね。もちろんこのサイズ以外のベイトも食ってるでしょうけど、4インチを偏食してる感が強かったです。

このあと、ボイルが頻発するようになってお祭り騒ぎに!でもバスも人間も焦ちゃってミス連発。ボイルあるあるw

3回食わせたけど3回とも掛けそこね!

実はこんなに多用すると思ってなかったので4インチの108カラーは1パックしか持ってきてないんです。こればっかり4日間使ってるからワームの頭がボロボロなのを騙し騙し使ってた。故に最後の方はフックセットがグダグダ。それ故にフッキングミスったのもあるんです。あー悔しい~。5インチは超大量に積んでいたんですがねぇ。

ってことで最後の最後にミス連発したけど、一日中表層で釣れるコンディションに恵まれて本当にラッキーでした! 翌日から梅雨明けしたのでギリギリセーフ!

なお、ミックに戻ってナスビ君やら薮田君に釣果を聞かれ「11本」って言ったら誰も信じてくれずw

その日船中ゼロだったという薮田くんには釣り方を伝授。その結果、翌日の薮田ガイドではイマカツジャバシャッドでいっぱい釣ってた!

半日で30バイト8キャッチ!?異次元のジャバシャッドゲーム‼️

そんなわけで4日間もデスアダーばっかり投げられて最高でした。あそんでくれた皆さんに感謝!

7月22日ガイド。トガシ120%!北関東最黒のオトコ!榛名湖仕込みのノーシンカーテクで55,52㎝など12本!(汗 永野総一朗 ブログ HIDEUP ハイドアップ

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オレの釣り 2019-07-30T10:50:40+09:00
【オレの釣り】琵琶湖夏休み3/4 http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2132

3日目はお初のChase石田さんと釣り。人生3度目の北湖東岸で釣りしました。

状況がいまいちで・・

琵琶湖大橋より北側の東岸は昔、まっつんガイドで一度経験あり。今回2回め。このエリアはショアラインが自然豊かだったり島があったりして景色は抜群です。デッカイ岩がゴロゴロしてるエリアもあったり。水も本当はクリア。故にデスアダーノーシンカーに最適なロケーションの連続です。

でも今回はアオコがあったり変に濁っていたりで状況は良くなかったのが残念!

島周りの激流スポットでボイルしてたのを仕留めたら・・・

お友達でした(*´ω`*)

川筋を登ってってリップラップ帯を攻めても・・・

どんまい(*´ω`*)

雨と寒さと状況の悪さにノックダウンでお昼に早上がりの3日めでした。

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オレの釣り 2019-07-29T00:57:29+09:00
【UNITORO】日本HPのhp pavilion HPEにSSD入れたらクソ速くなった http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5992 @title@

そんなわけで前回書いた以下のポスト。ノートPCをSSD化したら超速くなった話し。

古くて遅いノートPC「富士通LIFEBOOK S904J」にSSDを入れて激速に改良! REDPEPPERS+

でも本当の事をカミングアウトすると↑このとき買ったSSDは本来自宅PCをSSD化にするためのものでした。が、なぜノートPCに設置したかというと単純に容量が足りなかったからw

上で買ったSSDは512GBモデルだったのに対し、自宅PCのCドライブはその倍の1TBのHDDでした。

ってことで、またもう一個SSDを買いました。同じくサムスンの869QVOってやつで旧モデルよりお値段が約半分!1万円代になってたんで即ポチリ。

@title@

Samsung SSD 1TB 860QVO 2.5インチ内蔵型 3年保証 PS4動作確認済み 正規代理店保証品 MZ-76Q1T0B/EC

ゲスな話ですいませんが自宅PCはブログでのお小遣いを稼ぐマシンなので1万円の投資は苦ではありません。このPC、メインメモリが贅沢なのでそんな遅くはないけども、ブログ書いてるときGoogle日本語入力が重く感じたり、Dreaemweaverで「オレの釣り」を書いてるときもけっこうストレス感じる場面もあるので1万円ちょっとの投資でPCが軽くなるなら御の字です。

ってことでここから本題です。前回のノートPCでは忘れてたけど今回はちゃんと「数値」を測りました。文章で「速くなった!」っても伝わらないですからね。数値で示します。結果は以下の通り・・

HDD時代のCrstalDiskMarkのテスト結果

@title@

シーケンシャルの読み込み89.89MB/s、書き込み91.66MB/s

ランダムの読み込み約0.8MB/s、書き込み約1MB/s

SSD化したCrstalDiskMarkのテスト結果

@title@

シーケンシャルの読み込み555.5MB/s、書き込み513.3MB/s

ランダムの読み込み約399MB/s、書き込み約370MB/s

凄い!さすがSSD。同じ領域を順番に読み書きするシーケンシャルは約6倍の速さ、バラバラの領域を読み込むランダムでは400倍以上速くなってます!!!HDDのシーク時間がいかに無駄かわかりますね。PCを長く使っていると殆どのデータはバラバラな位置に記憶されるんで、ほとんどがランダムアクセス的な読み書きになるんで、やっぱりSSD化の効果は絶大です。

hp pavilion HPEにサムスンのSSDをインストールする方法

Windows上でのSSD化操作方法は前回のノートPCのときと一緒です。

古くて遅いノートPC「富士通LIFEBOOK S904J」にSSDを入れて激速に改良! REDPEPPERS+

一番の違いは物理的な接続方法です。ノートPCの場合、拡張性が無いので最初にUSB経由でSSDをつないでクローン作成したけども、デスクトップの場合、拡張性があるんでUSBを経由しなくてもクローンできます。

hp pavilion HPE、モデルNoはh8-1180jpってやつ。この機種はもともとのHDDがS-ATA接続です。S-ATA接続されてるデスクトップPCならHPパビリオンに限らず簡単にSSD化可能です。

この10年くらいに買ったPCならほぼほぼS-ATA接続のHDDがついてるはずです。S-STAのHDDは以下の感じ。

Serial ATA hard disk connected.jpg
By Thomas Rosenau, User:Pumbaa80 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 2.5, Link

写真右の赤いコネクタが信号線、その横の4本線が電源線です。これがS-ATAのHDD。それより前の90年代のPCは概ねIDEっていう規格のケーブル(信号線がもっと幅広)のやつです。ってことでここ10年くらいに買ったデスクトップPCなら簡単にSSD化可能です(たぶん)。

hp pavilion HPEにサムスンのSSDをインストールするのに必要なもの

SSDの他にS-STAのケーブルが1本必要です。

hp pavilion HPE h8-1180jpのS-STA差込口はマザーボード真ん中くらいにある

本体右側の蓋を外して、マザーボードの真ん中くらい。グラフィックボードのお尻のあたり、もしくはメインメモリの上あたりに下の写真のソケットがあるはずです。

@title@

↑すでに左の2口はHDDとDVDドライブで埋まってて、右に2つ空きがあります。めっちゃ刺しづらいけど頑張ってS-STAケーブルを刺します。あ、電源は切ってからの作業です。

で、本体前面の裏側にもとからついてるHDDがあって、そこから下図のような電源コネクタが1本でてます。

@title@

とりあえず、上記2本のケーブルをSSDに刺します。

@title@

この状態でPCの電源を入れて「ディスク管理」を開いてみたら・・・

@title@

「ディスク1 ベーシック オンライン 931.51GB 未割り当て」

って表示されたのでマウント自体はできたようです(Windowsが認識をしてる状態)。

この先の手順はノートPCのときと同じなので省略しますが、サムスンDataMigrationを起動したら・・・

@title@

まさかのDISK容量不足w

@title@

13GB足りないと怒られました。これはレアケースだと思うので、その対処方法はスルーします。

13GBぶんを別のHDDに避難させてクローン化スタート。1GBがたぶん4時間くらいかかって終了(クローン中に寝て、起きたら終わってた)。

で、興味本位でそのまま、なにもせずWindowsを再起動しました。そしたら普通に前から使ってたCドライブのHDDで起動しました。ちなみにこのとき新設したSSDはLドライブでした。

なので、Cドライブの電源コネクタを外して、もう一度再起動。

そしたら起動せず・・・

BIOSの画面で「起動デバイス」をSATA1に指定。

@title@

そして無事に起動しました!めでたしめでたし。

ドライブレターも普通にCドライブに変わっていて、何事もなかったように普通に激速で使えています。クローンソフトGood Job!

1TBで12980円でこんな簡単に激速になるんだから、やらない手はないって感じです(*´ω`*)

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UNITORO 2019-07-29T00:42:49+09:00
【オレの釣り】琵琶湖夏休み2/4 http://www.redpeppers.jp/orenotsuri.php?number=2131

2日目もTruth平村さんと。この日は急遽大浦から出船し北湖で釣り。快晴のもと小バス達と戯れてきました。

準備してないけど急遽北湖へ!

平村さんのガイドは秋になると北湖コースもあります。んで、今年は南湖が不調なのでお客様から北湖の問い合わせが多いとかで、北湖の様子を探りたいんだそうです。

南湖は昨日の感じからしてフィーディングスポットに入れて、なおかつ天候が味方してくれないとだいぶキツイ感じなのを実感したので、北湖コースにチャレンジしてみました。オレってほら、小バス釣り得意なんで(*´ω`*)

とはいえ、北湖用の準備はしてません。事前に知ってれば榛名湖で使っているULロッド+0.3号PEリール、デスアダー3インチとかレインボーシャッドを用意したのにぃぃぃぃ。

ってもバッカンのボトムを漁ったら何本かデスアダー3インチを発掘出来たので良かったです。

てことで大浦のファイブオーシャンからスタート!

一箇所目は大きめの岬的なポイント。平村さんはディープをダウンショットで、オレは浅場をデスアダー3インチノーシンカーで。

一投目に反応が無かったのでちょっと不安だったけどとりあえず1匹!

マイフレンドが果敢にアタックしてきます。ダウンショットの平村さんは無限ギルバイト。

だいぶ晴れ上がっているけどシェイド部ではなんとかシャローでも釣れてくれます。

よく食ったな!↓

サイズはともかく・・・好きな釣りで反応があるんで楽しい~

この景色です。絶景です。

デスアダーNSのためだけにあるような景色←言い過ぎ

天気もいいし、これ以上無いっていう感じのthe夏休み

風とハイライトに負けてオレもダウンショットを投入

5インチボディーシャッドでギルルアーみたいなギル釣れた。よく食った。

平村さんに30cmヒット!同じサイズならバズより引きますねギル。

めっちゃ嬉しそう。

というか平村さんほぼ毎日何十年も琵琶湖で釣りしてるのにも関わらず、ギルでも小バスでも本当に楽しそうに釣りしてます。本当にバス釣り好きなんだなーって。

在庫処分したくてボディーシャッド5インチを無理くり使ってますが・・・

ジャッカルフリックカーリーが異様に釣れる

北湖ディープのダウンショットではカーリーテールが圧倒的に釣れるんです。平村さんはジャッカルのフリックカーリー投げててバスもギルも無限バイト。

一方のオレはロボストレートとかボディーシャッドを投げててバイト数は1/5くらい。試しにZOOMカーリーにしてみるとバイト激増!!

ダウンショットっていうと、シンカーをボトムにつけてからワームをフワフワさせる釣り、っていうのがオレの中にあります。だから浮力高いロボワームを使ってます。

が、この透明度の北湖なのでディープまで十分に日光が届いててディープでもよく見えるはず。で、魚たちはボトムから浮いている。故にカーリーテールのフォール中の尻尾ピロピロが猛烈にアピールしてる印象でした。

通常、そんな釣り方ならダウンショットよりジグヘッドが向いてる気がするけど、やっぱりダウンショットでよく釣れるんですよね~。

あまりの圧倒的なバイト数の違いを体感したので榛名湖ディープ用にフリックカーリーを買ってみようと思った。ちなみにジャッカルサポートになる前の平村さんはZOOMカーリーを愛用してて、その影響でオレも何パックか買ってるんです。が、ZOOMカーリーはちょっと硬いんで、その弱点を改善したのがフリックカーリーだと思うんで、きっとより一層釣れるはず!

なかなかダウンショットで自信を持てる「具」がなくて、榛名湖で気持ちが保たなくて2投で飽きちゃうけどフリックカーリーなら5投はできそう!

で、オレのZOOMカーリーに不思議なバイト。前触れなくいきなりグって重くなった。なにかと思ったら・・・

オレにも来たよ巨ギル笑。こんくらいデカイといわゆる「ギルバイト」がなくていきなり丸呑みされて「グ」って重くなる。初体験(*´ω`*)

島に鳥居。

絶景です。

そいえばコンソールにHDSライブとホンデックスHE-5630が並んでいますが、オレにはやっぱりホンデックスの昔の魚探のほうが圧倒的に釣れそうなイメージを持てますね。

老人ですねオレはw

ってことでディープの島周りは終わり。

後半は中くらいのサイズも釣れた!

大移動し割と浅めのポイントへ。概ねバイト無し。取水塔の足まわりを狙ってるとき、突然バストが始まって30cmくらいのハスを60cmくらいのが追ってたり、オレのデス4をまーまーデカイのゆるふわチェイスしてきたり。

ちなみに、このデスアダー表層の釣り「バスに追わせたら負け」です。チェイスしてくるのはほぼほぼ釣れません。ワームと同じスピードで追ってきたのを小技で食わせられる確率は数パーセント。

釣れるやつは追う前に下から突き上げて食ってます。基本はそうです。

ピクピクとかセミとか横~1点シェイク系の釣りは追わせて、各種技を仕掛けて釣ることは多々あるけど、こっちの釣りは「追わせたら負け」。

よく「チェイスはたくさんあった」っていうのがあるけど、それはNGです。本当に釣り方(ワームの種類・サイズとかスピードとかレンジとかアクションとか)があってればバスがワームを見つけたら即食ってます。

で、話戻して取水塔の脚の良いコースを通せた瞬間!キビアダーにモンドリングバイト!そうです、釣れるときはそんな感じで食ってくるんです。で、今まで20cm以下ばっかり釣ってたんで、50アップか!!!っていうくらいドキドキしたけど、そうでも無かった↓

でもコンディション抜群でよく引いた!

これ釣ったの10時46分。早めの昼飯休憩後は、あっちこっちランガン。平村さんが思う「釣れるかも」的な場所を転々としたけど反応はいまいちでした。

最後にワンド部で良いサイズ

でも最後に入ったワンド部では好反応。というか魚影が濃かった。

本日No1のグッドサイズも。小バス釣ってていきなりこのサイズくるとだいぶ焦ります。

↓こんくらいのがわんさか居て、これはブラインドで釣ったけど、小バスハンターとして本気だせばもっといっぱい釣れそうだったけど自粛しましたw

というわけで最高の天気&景色で大好きな釣りを満喫できて最高の夏休みでした!

7月17日平村ガイド「北湖調査でフリックカーリー3,8などでバス23本、ギル13本」 truth琵琶湖ガイドサービス

 

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オレの釣り 2019-07-27T02:19:43+09:00
【UNITORO】古くて遅いノートPC「富士通LIFEBOOK S904J」にSSDを入れて激速に改良! http://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5991 富士通LIFEBOOK S904J 型名 FMVS02003

出張用で使っているノートPCは数年前に中古で3万くらいで買ったやつです。出張先で会社のPCにリモート接続し、実際の作業は会社のPCで行うので、このノートPCはただの端末でアプリケーションはほぼ無し、ファイルもデータもほぼ何も入ってない素のWindowsです。が、さすがに古いマシンなのでなにをするにも遅い。何しろ起動は3分くらいかかるし、スリープからの復帰も死ぬほど待たされる。会社のPCが激速故にその落差もあってほんとにしんどいです。

メーカーHPによればこの富士通LIFEBOOK S904Jは法人モデルで2014年頃の発売のようです。Windows7~8の時代。

https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1410/s904j/spec.html

リモートの端末なので本体の性能には期待してないとはいえ、とにかく遅くてイライラ。メインメモリ2GBってのが主な原因だと思うけど、SSDにしたらスワッピングも速くなるべ!ってことでSSD化することにしました。

SSDはハードディスクの代わりになるドライブです

↓写真上がパソコンに内蔵されてたHDD、いわゆるハードディスクドライブ。下が今回インストールしたSSDです。

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従来型のハードディスクドライブは音楽レコードとかCDみたいな感じで円盤をモーターで回してデータを読み書きします。これがPCから「カラカラ~」って音出してランプがチカチカ光るやつ。今どきのPCではこのハードディスクドライブがいろんな処理における速度のボトルネック(足かせ)になってます。

で、一方のSSDはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略で、役割はハードディスクドライブと同じだけど導体素子メモリを使ってるのでクソ速いんです。スマホも同じようなもんです。

SSDはチョッパヤだけど値段が高い、ってのがネックだったけど、いまはだいぶ下がって導入しやすくなりました。

SAMSUNGの860EVOをamazonでポチった

ってことでサムスンの860EVOっていうSSDの500GBモデルをポチりました。

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富士通LIFEBOOK S904JにSSD(SAMSUNGの860EVO)をインストールする方法

●準備するもの

  1. ノートPC本体
  2. SSD
  3. SSDを一時的にノートPCへ繋ぐためのSATA-USBアダプタ
  4. クローンアプリ

●大まかな手順

  1. クローンアプリをインターネットからダウンロードしてインストールしておく
  2. SATA-USBアダプタ経由で本体とSSDを接続
  3. クローンアプリを使ってノートPC本体のHDD(Cドライブ)の内容をそっくりそのままSSDへコピーする
  4. 本体の電源を切って裏蓋を開ける
  5. ノートPC本体のHDDを抜き出して、SSDに置換する
  6. 電源ON!
  7. おわり

っていう感じです。実際はとても簡単です。工具も小さいプラスドライバー1本でOKです。

んでは順に説明します。

※本体裏蓋を開けるのは自己責任でお願いします。

1.サムスンのサイトからクローンアプリをダウンロード

https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/tools/

↑このページの「DATA MIGRATION」のところにある「Samsung Data Migration Software for Consumer SSD(2)」横の+をクリックすると

Data Migration Software

version 3.1 | 37.6MB DOWNLOAD

ってのがでてくるのでそこからダウンロードして、先にインストールしておきます。

2.SSDをUSBで接続

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USB経由なのでWindowsが勝手に認識してくれます。

3.Samsung Data Migration Softwareを起動

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オレの富士通LIFEBOOK S904Jは内蔵HDDが300GBでした。SSDは500GBなので問題ありません。

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逆にHDDよりSSDが小さいとすんごい面倒なのでSSDを買うときは気をつけましょう。

クローン処理開始。

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このPCには本当に自分のデータがほぼ入ってないので全容量41GBでした。クローン処理は40分ほどかかりました。けっこう時間がかかるんで、バッテリ駆動でなくACアダプタつけたほうがいいでしょう。猫にも気をつけましょう。

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4.本体の電源を切って裏蓋を開ける

クローン処理が終わったらノートPCの電源をOFF。本体の裏蓋を開けます。

本体裏の縁に7箇所ほどビス止めされてるのでプラスドライバーで外します。で、バッテリーの蓋をとってバッテリーも外します。

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↑でもこの状態だと蓋は完全に外れません。左側が引っかかります。完全に外すにはDVDドライブを外して、更に小さいネジを取る必要があるようです。が、それをしなくでもなんどか作業はできます。

蓋の右側を持ち上げると↓赤丸部にHDDが見えます。コネクタは左側。なのでHDDの右側を軽く持ち上げつつ右方向に引っ張ると簡単に外れました。

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↓HDDが外れた図。

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↓↑コネクタの位置を確認。

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SAMSUNGと書かれてる側を上にしてSSDを差し込み。

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あとはバッテリーをもどしてネジをしめて元通りに。

6.ドキドキの電源ON!

めっちゃ緊張の一瞬!

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無事に起動しました。HDDの頃はカップラーメンつくれるくらい遅かったけど、SSDのは猛烈に速くてログイン画面になるまで30秒ちょっと。

ログイン以降はそれぞれのPC環境によって起動する時間がかなり変わるんで(スタートUP系・常駐系の数)、とりあえず再起動からログイン画面がでるまでの動画を撮ってみました。

全く同じノートPC使っている人はレアだと思うけどWindows7~8の頃のインテル® Core™ i5 のメインメモリ2GBクラスの人は多いと思いますが、だいぶ速いでしょ?

 ってことで富士通LIFEBOOK S904Jじゃなくても古めのパソコンを劇的に速くさせるにはSSD化がかなり効果的です。みなさんもぜひ!近日中に自宅のデスクトップもSSD化するつもりです。そんくらい激変する(良い方に)。

 

 

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UNITORO 2019-07-27T00:00:14+09:00