audi A5が来たっつ(・ω・)
そんなわけでA5が来ました(・ω・)ノ
今まで乗っていたのは3年くらい前のモデルのA4アバントです。2リッターでFFのSライン。ギアはいわゆるCVTのマルチトロニック。
そして今度のA5スポーツバックは現行モデルのクアトロ(四駆)。エンジンはたぶん同じやつ。ツインクラッチのSトロ。VWでいうDSGです。
A5ってベースはA4らしいんですが、クアトロだしSトロだしで、今までのA4とはぜんぜん違う高級仕様なわけです(・ω・)ノ これが真のアウディかっ!
その2台の違いは・・・
ライト周りとグリルデザインが違います!っても、A4も現行モデルはこんな顔ですが。
テールランプもLEDで線状のやつ。カッコイイ!
フロントライト周りも点々なLEDじゃなくて線状に。最近の日本車も軒並みこーなってきてますが。
内側はほとんど変わってません。
エアコン温度のフォントが変わってるw ジョグダイアル周りの配列も変わった。ギアもD/Sの切り替えも違う。でも全体の感じは同じ。
日本語表示に! でも、これは英語のほうがしっくりくるなー
信号待ちではアイドリングストップが。画面下に緑色のAって表示がでて回転数が0に。ブレーキを離すとエンジンかかります。慣れないとちょっとうっとーしー。
あと、5分くらいエンジン掛けっぱで放置してたら、勝手にOFFられてました。
流れるようなデザイン♪ 美しい!
そんな現行モデルのA5でした(・ω・)ノ
もちろん買ったわけではなく、A4にクルーズコントロールを取り付けるための代車ですw
一晩限りの代車なので、近所を思いっきり走りまくってみました。
オレのA4はタイヤが異様に大きくて薄いんで、ワダチにめちゃ弱いんです。もーフワンフワンしちゃって大変。おそらく車自体の安定性はいいはずなんだけど、ワダチにはめっぽう弱い・・・・
高速でワダチがあると、もーぶっ飛んじゃうw
前のゴルフトゥーランの時は全くワダチなんて意識せずまさにオンザレールな感じで済んでいたけど、今のA4はもー「ワダチ発見器か!?」ってくらい酷いんです(涙)
ちなみに昨晩お会いしたHさんもイカツいタイヤのBMWに乗ってて、やっぱりワダチは怖いらしい。だからバンド名は「ワダチHate」にw
そんなわけでトゥーランのときの安定性が、今のA4には全く無いっていう(汗)
プロフェッショナルなみなさんに相談したら、やっぱりタイヤに原因があるんでは?って。
ってことで、うちの周りの轍が酷い道を走りまくってきたんですが、結果は・・・・
異次元の安定性でした。前のゴルフトゥーランと同じくらい全く気にならなかった。その道にワダチなど存在しないってくらい。
クワトロの恩恵もあるのかもしれませんが、ゴルフだってFFなんで、これはやっぱりタイヤが原因か・・・・
タイヤさえ変えたら轍の恐怖から開放されるんでしょうか?
うーーーん。
それとは別に、やっぱりデュアルクラッチは気持ち良かった。前のゴルフを思い出したっ。ウーーン、ウーン、ウーーンって気持ち良い音とともにシフトアップしていく感じ。減速時のエンジンブレーキの感じが気持ち良い♪ CVTだとキレイな加速・減速はするけど、今ひとつ気持ちよくないんです。
ゴルフトゥーランのDSGよりはかなり改善されたようで、あれほどのギクシャク感は無くて、かなりいい感じ。
Sモードで踏んだ時の加速がヤバイ。あっという間にメーターが・・・
オレのにもパドルシフトついてますがCVTなのでビミョー。でも、こっちはちゃんとシフトダウンしてカーブが気持ちよすぎ。
そんなわけで、一夜限りのお相手にしてはちょっと刺激が強すぎたw
やべーーー。
ほしいいーーーーーー
が、現実問題、これは社長とかヤンエグが乗るクルマです。サラリーマンには無理っす(・ω・)ノ
そんなわけで、夢の時間はほどほどに、現実に戻って、これならオレにも買えるってことで卓球ラケットとラバーを新調してみました。
メーカーHPを見れば見るほど、ナニを買っていいか解らなかったんで、ラケットはテキトーにチョイス。ラバーは神ラバーっていう噂のテナジー♪
明日の部活で初投入!楽しみ(・ω・)ノ
今日のネゴ。
焼き鳥に猛烈な反応を示したシュウぴょん。
ここまで大接近しつつも食べませんでした(・ω・)ノ
カテゴリ:Audi A4 MMI