さよならA4(・ω・)ノ その他小ネタ
そんなわけで中も外も洗車してもらってA4がドナドナされました(´・ω・`)
なんせこのクルマはカッコイイ。4年前にここに書いてますw あの時はまさか自分で乗ることになるとは夢にも思ってなかったw
さすがにこの歳になると、じぶんの収入的な限界というか現実を目の当たりにするわけで、もうこのクラスに乗れることは一生ないでしょうw
宝くじあたるか、オレオレ詐欺とかの犯罪でも起こさない限り一生乗れないww どっちもやらないからもう無理w
っていうのが本日のオレのハイライトでした(・ω・)ノ
で、休みで暇なので小ネタ集を殴り書きします。
人の役に立てた話
以前書いた『iOS8のiPhone+WindowsでDCIMフォルダから最新の写真を見つける方法』がめちゃ好評なんです(・ω<) やっぱりあの問題で困っている人はたくさんいるようで、Google検索からたくさんの人に読まれているようです。
で、いまは落ち着いたけど、週に2~3人からツィッターでお礼を言われてました。もちろん全く知らない人から。長くブログやってるけど、こんなに全く知らない人から、ってか、釣り以外のネタで反響あったのは初めてです。問題解決ネタなので、役に立てて良かったなーって(・ω<)
釣りネタ以外で検索上位を狙う(-ω☆)
他にも最近は釣り以外のネタも多いんですが、アウディ関係もかなりアクセス多いです。特にMMIとかACCネタ。特にMMIは中古で買った人が情報無くてググっているんだと思われます。
前に書いたアップルのカープレイも「カープレイ」でググルとかなり上に来るんです(驚)。並み居る大手メディアサイトより上に来るのは素直に嬉しい(-ω☆) 最近は釣りネタ以外で検索上位に来ることに喜びを感じている感じw
で、そのアップルカープレイですが、この前こんな記事が載ってました。
アップルカープレイが普及しない理由
自動車メーカーが車のダッシュボードをスマート化していない理由
結局のところ自動車メーカーが足を引っ張っててカープレイがなかなか普及しないんだそうです(´・ω・`)
それに腹をたてたから、とは思えないけどアップルが5年後を目処にクルマを出すとか最近話題になってますね。iCarか?クルマ業界的には「んなもん無理」って全く相手にしてないようですが、なんせカネならいくらでもある会社ですからね!どーなることやら。
80年代松田聖子がマイブーム
去年、八郎に向かっている時、昔の松田聖子を大音量でかけたんです。そしたら、その歌の上手さに腰を抜かしたんです(-ω☆)
小学校の終わりから中学生のリアル厨時代にファンだったんです。人生初のアルバム購入は松田聖子でした(*´ω`*) それから友達と交互にアルバム買ってった。
で、あの当時は歌が上手いとは全く感じず。下手だとも思わなかったけど。その後、高校に進む頃は興味が薄れてたんですが、音楽の授業で先生が「松田聖子は歌が上手い」って言った。あの時も「へぇそーなんだ。音楽の先生が言うんだからそうなんだろうけど・・・」ってスルーしてた訳です。
その後は自分で楽器をやるようになって、音楽を聴いても、ベースラインがどーだとかギターのリフが云々、ドラムがかんぬんって感じで「歌」を聴くことが出来ずに現在に至ったわけで、純粋に「歌」を聞いていたのは松田聖子が最後だったかもしれない。
で、大人になってCD版のアルバムを買ったり、ベスト版買ったりして、たまに聴いてたんですが、前出の「大音量」で聴いた事件でノックアウトされたわけです。
こ、こ、こんな上手い歌手だったのか!((((;゚Д゚)))) 特にデビューから1~2年のころのは凄い。めちゃパワフルで声も良いし凄い。
そんな今日このごろですが、ソニーがハイレゾオーディオってのを出した模様。売りはCDより音がいいこと。映像でいうとVHSからDVD化された的な?そしてめちゃタイムリーに松田聖子特集が組まれてた(涙)
- ハスキー気味の聖子さんのヴォーカルが、ハイレゾで聴くと、とても細かな部分まで聴き取れて、声の余韻が際立ちますよ
- 聖子さんは独特な呼吸感で、優しく、少し甘えた感じでかわいらしく、声を張らずに歌う。その呼吸感がハイレゾで心地いいんです。ちょっと妖艶(ようえん)で、若いけど大人っぽい。声を張らなくても表現できる、表現力の豊かさに脱帽します
- 聖子さんの声を張らないときの醍醐味(だいごみ)が、ハイレゾで深く伝わると思います
普通のCDを大音量で聴いただけでノックアウトされたのに、そのハイレゾとやらで聴いたら感動で泣いちゃうかもw なお、そのハイレゾとやらを聴くために必要なウォークマンとヘッドホンを合わせると・・・
12万円www
無理w
A4のオーディオはなにげに良かった。今度のゴルフはどーだろう?とりあえずCDで我慢しよう。
ページを分ける大手メディア
そんなわけで最近クルマ関係のニュースサイトをよくみてますが、あの手の大手サイトってか商用サイトって、ひとつの記事を数ページに分割してるんですよね。あと、最近多いのが、見出しだけあって、「続きを読む」で本文が表示されるやつ。特にスマホサイトに多い。あれってめちゃ見づらいしウザいです。本当にめちゃ長文ならわかるけど、短めでもバンバン分割されてます。
あれって、単純にページビューを増やすのが目的ですよね・・・・
1ページで済む記事をあえて5ページに分ける。1000人がそれを読めばページビューが5000になる。
雑誌社の発行部数、TVの視聴率に相当するのがページビューとかユニークユーザー数だと思われるので、単純に「うちのサイトの月間ページビューはこんなにありますよ~」ってな感じで広告取り営業するんでしょうね・・・・。ま、仕事だから仕方ないけど、見る側には鬱陶しいこと。
同じくスマホ向けブログとかでも、バナー広告がわざと誤タップしような位置に表示されまくる大手ブログサービスもあったりして、なんだかなーって感じ(´・ω・`)
そんなわけで暇つぶしで小ネタを書いてみました。明日はいよいよ新しいのが納車されます(-ω☆) いやぁぁ楽しみ(・ω・)ノ
カテゴリ:クルマ関係