ゴルフ7ネタ『ドライブレコーダーCOWON オートカプセルAW1を一日使ってみた』
そんな訳で周りの人達からの猛烈プッシュによりドライブレコーダーをつけてみました。さらっと調べた結果、ハイテクで見た目もシャレオツなCOWONっていう韓国メーカーのオートカプセルAW1ってのがいい感じだったので、amazonでポチって翌日届きました。
他の製品について殆ど知識ないので比較はできないけど、このAW1のユニークだと思われる点は
- 本体にモニタがついてない
- 管理はスマホで行う
- 丸っこくて小さくて可愛い
でした。韓国製ってのに抵抗があるひとがいるかもですが、今やデジタルデバイスは日本を抜いてますからね~。余談ですがクルマのデザインもかなり良いです。7年くらい前に韓国行った時は明らかな日本車のパクリそこねが多かったけど、今はヨーロッパ車みたいになってて本当にカッコイのが多いんですよね。KIAとかヤバイ。性能はしらんけどデザインは素敵(-ω☆)
話を戻し。このAW1も丸っこくてシンプルで素敵です。
で、amazonの箱を開けたら外箱のデザインもカッコ良かった(写真撮りそこね)。流行りの言葉で言うと意識高い系
が、しかし・・・・
開けてびっくり!
本体が思いのほかデカかったw
丸っこいけどけっして小さくはないです。
で、昨日の昼休みに雨の中設置にトライ。
AW1本体の設置
はて?どこにつけよう?
思いのほかデカイんでしばし悩む。で、iPhoneで「ゴルフ7 AW1 設置」でググったらミラー裏がベストとのこと。だけど、面が完全な平らじゃないんで一抹の不安が・・・・あ、両面テープでつけるんです。
けど付属してた両面テープがめっちゃ強力で普通にミラー裏にガッチリ付きました(-ω☆)
この製品は
・エンジン稼働時のみの「普通にシガーソケット」に差す方式
・常時通電な「別売りのケーブルを買ってクルマのカバー開けて電源取る」方式
の2通りあるようです。後者は自力でできる気がまったくしないので、とりあえずシガーソケット方式で。
電源ケーブルを這わす
分配器がリアシートに転がっているんで、そこへ差す。で、隙間を通して運転席の方へ。
問題はこっから!
なんちゃらピラーの内張りを剥がすのがベストなんでしょけど、そんな事できないので窓と内張りのスレスレにケーブルを這わす・・・・って、思ったら、想定外に窓と内張りの間に隙間があった!嬉しいやら悲しいやらw
なので、むりくり押し込んで、なんとなくそれっぽくなりました。角っちょだけは、両面テープ付きの留め金みたいなやつで固定。
でも、雨で窓の内側も湿ってて、イマイチの仕上がりw
ダッシュボートなんてぜんぜんつかねーしw 天気いい時じっくりやろっと。
とりあえず10分ほどで通電しました。なんだか本体がゴニョゴニョしゃべっているのを確認し昼休み終わり。
10分だけ使ってみた
とりあえずiPhoneに専用アプリをインストール。
で、会社帰りに10分だけ使ってみました。エンジンかけたら、またゴニョゴニョなんか言ってた。とりあえず録画はしてるっぽい(-ω☆)
通勤時間10分なので、あっという間に家に到着。
どれどれちゃんと撮れてるのかな?ワクワク
本体横のボタンを1回押すとWiFiがドラレコ側のWiFiがONになります。で、iPhoneのWi-Fi検索してみらた・・・
いたーーーっ
最初の1回目は工場出荷時のパスワード入力要求があり、それを入れて無事に繋がった(・ω<)
専用アプリを起動してみると・・・・
こんな感じで本体に記録されたファイルの一覧を見ることができました!凄い!ハイテク!(時間ズレてるけど)
画面上には「ALL」「NORMAL」「EVENT」「MOTION」ってボタンがあります(あとで説明)
1分間ごとにファイルを作ってるようです(デフォルト値)。
タップするとそのファイルをストリーミングで見れるようですが、かなり時間がかかったので、iPhoneにダウンロードしてみた。
1分の動画で28MB くらい(ただし夜間。昼間ならもっと大きいはず)
ダウンロードしたファイルがiPhoneのカメラロールから管理できるかと思ったけどそうではなく、このアプリ内でみる感じみたいです(別に自宅のPCでも再生可能とのこと)。
なお、デフォルトは時刻がめちゃめちゃでしたがセッティング画面から簡単に直せました。
今現在の画像もiPhoneで見れます。ライブビューという機能。その結果がこちら↓
ライブビューの映像をiPhoneのハードコピーしたやつです。これくらいの距離だど、iPhone画面ではナンバープレートが読めないみたい。
さて、このアプリはなかなかよく出来てます。シンプルで解りやすい。設定画面も色々あります。
※注:iOSが英語モードなのでアプリも英語です。OSが日本語だったら日本語になるのかは謎です。公式サイトのも英語でしたが。
デフォルトは1分1ファイルですが、その設定も変えられるようです。
8GBのミニSDカードが付属されてます。使用量チェックも簡単。
なお、これらの全ての機能はWiFIが届かないと使えません。だから、自宅でアプリを起動とか出来ないんです。クルマまで行かないとなんもできない・・
翌日の日中長時間使ってみた
そんなわけで本日、日中に200キロほど走る用事があったのでじっくり使ってみました。
エンジン起動でゴニョゴニョ言ってた件は「オートカプセルを起動します」とか「録画を開始します」的なことを言ってたみたいです。
信号待ちでライブビューしてみた画像。こらくらいだとナンバーの大きい数字は読めました。地名はビミョーかな?(追記:後日PCの大画面で見たらばっちり読めました。でも夜間はちょっとキツイ)
一日使ってみた感想
まず根本的な話から。8GBのSDカードでどれくらい記録できるんだろう?って不思議だったんですが、要はカード容量が満杯になったら古いファイルから消される(上書きされる)んですね~。今まで知らなかったw
そこで疑問が発生
じゃ万が一事故った時のファイルはどうなるの?消されないようにすぐにSDカード抜くとか?って漠然と思ってたんですが・・・・それは杞憂でした。
このカメラは、、、てか、ドラレコは普通そうなのかもですが、衝撃感知センサーが内蔵されててクルマに異常な衝撃があった時「イベント」として感知し、その時のファイルは別個保存してくれるんだそう。
前の方で書いた「ALL」「NORMAL」「EVENT」「MOTION」のファイルはそういう意味みたいです。ノーマルがひたすら記録&上書きしてるログファイル、イベントが有事のファイルってことですね。
で、このAW-1は衝撃センサーのほかに、モーションセンサーもついてるみたい。カメラの視界の動きを感知をするやつ。それは走行中じゃなくて、駐車してるときに活躍。駐車中は基本静止画だけど、何者かが横切ったりするとセンサーが反応して録画する機能。クルマへのイタズラとか車上荒らし対策にもなるみたい。ま、クルマの正面しか撮れませんけどね。先ほどの「モーション」がそのときのファイルです。
イベントのスレッショルドを変える必要あり
今日一日乗ってみた感じでは、衝撃感知のスレッショルドってか「しきい値」がけっこう低いです。高速入り口の合流でベタ踏みしたら発動しましたw 交差点でもスピードによっては発動・・・。凸凹道でも何度が感知してました。イベント感知すると、本体からジャジャジャーんみたいな音がするので解ります。
このしきい値はアプリから変えられるみたいです。しばらく試行錯誤が続きそう。
トータル的には買ってよかった(-ω☆)
長めの信号待ちで「録画を停止します」的な音声が流れ、発車すると開始する的な音声が流れ、市街地ではちょっとやかましい感じもありますが、総合的には良い買い物だったと(今は)思います(-ω☆)
なお、本体付属CDにあるPC用アプリでも動画の再生とかいろいろできるようです。またオプションのGPSユニットを追加すると位置情報とか自車スピード((((;゚Д゚))))も同時記録し、PCソフトでGoogleマップ付きで表示とかできるみたいです。
デジタルデバイス好きには、いじり甲斐のある面白い商品じゃないでしょうか?とはいえ、基本「万が一に備える」デバイスなので、普段は空気のような存在であってほしいので、ドラレコ自体への興味がなくなるくらいがちょうどいいんでしょうね。今は買ったばっかりだからワクワクしてますがw
アフィリ付きamazonページ
COWON Wi-Fi ドライブレコーダーAW1-8G-SLAW1-8G-SL
余談:ナビの日本語が美しくない問題
何度も話題にしてるやつw
みてくださいこれ・・・
美しくないですよね? iPhoneの画面に見慣れているのもあるけど・・・。基本的にまずアンチエイリアスがかかってないのが駄目。ってかそもそも液晶の解像度が低すぎです。
アウディのほうが100倍キレイだったなー、ってそもそも値段が違う・・・。けど、数年前のアウディよりVWとはいえ2015年モデルなのでもうちょっと高画質を期待したいです。
で、例によってゴシック系と明朝体の混合w 走行時間 スタート後
アンチエイリアスがかかってないのは拡大するとよく解ります。
って、こんな事にいちゃもんつけるのは世の中の0.01%くらいでしょうね(*´ω`*) クレーマーかオレw
ってことで、やっぱり落ち着かないので背伸びして英語モードに。あーー落ち着く。
※でも、やっぱりナビの音声が全く聞き取れず、何度も道を間違えたので、背伸びしないで日本語でいくことを決意しました(*´ω`*)
さらに余談ですが、帰宅後テレビで見たポルシェマカンのメーターんとこの文字↓。明朝体はいいとして「4」と「輪」のバランスめちゃくちゃですやんか。
カイエンも微妙だったけど、最新のマカンでもこれなんだから、VWグループは駄目っすねー。恐らく中国人がやっているんでしょうけど、もっと大きい声を出せる日本人関係者は居ないんですかねー(´・ω・`)
ま、クルマの本質とは関係ないんですけど、ここまでコンピュター化されてるんだから、こーゆーとこにも気をつかって欲しいもんです(-ω☆)
カテゴリ:VWゴルフ