VWゴルフのネタ「DCCドライブモードのエコ走行」

2015-09-10   

店に15ルビアスが入荷したのでブログネタにしようと思って写真とったんです。別の撮影をしていたんでついでにデジイチで。が、しかし、写真をPCに移すの忘れましたw

そんなわけで今日は釣りネタではなくクルマネタです。

出る出る詐欺かよ!っていうディーゼル版ゴルフは未だに日本に導入されてませんが、先日はプラグインハイブリッドのGTEが発表されたり、破格のAWDモデル「オールトラック」が発売されたりして、まーまー賑わいを見せております。購入検討されている方に見つかればいいなーって感じで、クルマ素人なりの感想を書いてみます。

あ、そーいえば、今年の春に納車されすでに2万キロ目前ですorz

そんなわけでオレのゴルフ7GTIにはドライブモードセレクト with DCCってのがついてます。

以下本家サイトより引用

走りを選べるDCC。スポーティーな走りも、快適な乗り心地も。ドライバーの意思に応える先進のサスペンションシステム。

ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性をコントロールする、アダプティブシャシーコントロール“DCC”。 俊敏性を高める走りや快適な乗り心地など、あなたが求める走行モードを瞬時に設定できます。 操作はシフトレバー左側の「MODE」ボタンを押し、センターコンソールのディスプレイで走行モードの選択や変更を行います。

ノーマル

日常走行に適したモードで、ミディアムな減衰力調整となります。

コンフォート

快適性を重視した調整で、高速道路の長距離ドライブや悪条件の走行に適しています。

スポーツ

俊敏性を高める設定となり、スポーツドライビングを楽しむ際に適しています。

エコ

エンジンやエアコンなどの機能を制御して、燃費を抑える設定となります。 また、下り坂や減速時にアクセルペダルから足を離すと、エンジンがアイドリング状態となるコースティング走行へ移行します。

引用終わり。これ以外にも個々の設定を自分で選択できるIndividualがあります

オレは普段はノーマル、たまに気分でコンフォート。割合的には8:2くらいでした。でも、最近あえて「エコ」にして遊んでいます。

「まるで別のクルマになった!」っていうほどガラッと変わるわけではないけど、そこそこ感じが変わります。着せ替え人形的な面白さ。一台で4度美味しいみたいな。

3KvSxSUlP2UhUjNS.jpg

エコモードはその名の通り燃費重視になります。まず出だしが遅いw ノーマルの感じでスタートすると遅い。そしてシフトアップが速いです。これぞDSG!みたいな。スパスパとシフトアップします。ノーマルに比べて1~2段高めになる感じ。ま、踏み方でだいぶ変わりますが、ゆっくり踏んで60キロ弱で5速に。ノーマルだと4速くらいのタイミングで5速に。なお、GTIは6速DSGなので7速のハイラインとかならもっと速いのかも。

て感じで基本は低回転志向になります。

エコモードでもあるけど、加速感はなんだかコンフォートな感じです。ゆったりと(-ω☆)

で、エコモードの一番の特色はこれ。

Gt1hPFTuxW9RRBO7.jpg

クラッチを切った状態のコースティングになります。マニュアル車のとき前方の信号に引っかかりそうだったらNにして惰性で進むのが気持ちよかったですが、あんな感じに。

そこそこスピード出してアクセル離すとスーーーーーーーーーーーっと惰性で進みます。下りだともうずっと走る感じに。

ただし、当然のことながらエンジンブレーキは皆無です。なので、信号が多いところだとやたらブレーキを踏むことになります。ただ慣れてくると、ちょい減速が必要なタイミングでパドルでシフトダウンすると普通の状態に戻ります。

A3とハイラインを試乗したとき、エンジンブレーキがあんまり効かないのにちょっとした違和感あって、GTIに試乗したらそれが効きまって気に入って購入した経緯があるオレですけど、たまにやると楽しいもんです。違うクルマに乗ってるみたいです。

これはつまりは燃費向上の機能らしいけど、普通のモードでもアクセル離すと燃費計が「----」(ガソリン使ってません状態)になるんで、果たしてどれくらいの燃費向上に役に立っているのかはまだわかりません。

ただ、前方の詰まり具合いとか信号のタイミング、道の傾斜を読みつつもペダルを踏んだり離したりしての高燃費達成ゲーム的な楽しみはあります。

一週間に一回は遠出しちゃうので、通勤だけで「満タンから空」てのはこの10年一度もありませんw もし通勤だけで「満タンから空」になる生活なら、どれくらい燃費に違いがでるのか分かるんですけどねー。なかなかどーして。

ま、燃費気にする奴がGTI乗るなって話ですけど ワラ 

それはともかくDCC付きはクルマの性格が変わるんで、とてもオススメです。「すぐに飽きる」って人も多いようですが、オレは未だに楽しんでます。

なお、エコモードの唯一の難点は「ACCと併用できないこと」。というかエコモードでもACCは使えるけどコースティングになりません。だから高速道で90キロACC巡航してて、下り坂になったらコースティングON!になれば最高なんですが、それは無しです。たぶんACCの細かい・緩やかな減速はエンジンブレーキでをしてるからだと思われます。これが併用できたら最高なんですけどねぇ。

そんなわけでしばらくはエコモードを楽しんでみようと思います(-ω☆)

カテゴリ:VWゴルフ

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