VWゴルフ7ネタ「2万キロ超えで一回目のオイル交換」そして奇跡w
話題沸騰のVWですが((((;゚Д゚))))
不正はイケマセン(-ω☆)
ってことで18000キロくらいでエンジンオイル補充せよと表示され補充したのが2ヶ月くらい前だったかな?
その時「2万キロ目安でオイル交換です」ってメカニックのひとに言われた。
え?2万キロなんてあっという間に走っちゃうわ~なんて思ってた。
そして現在23000キロ (笑)
ってことで、エンジンオイル交換に行ってきました。
残念ながら担当の営業さんは不在。担当さんだったら例の件に触れようと思ったけど、知らない人だったのでスルー
来客はオレ以外1名のみ。その1名もメンテナンスでの来店みたい。隣に他メーカーのディーラーも並んでますが、どこもガラガラだったので、ま、平日昼間ってこんなもんですよね。
気のせいか、中古車コーナーの台数がめちゃ増えてた。けど、気のせいだよなぁ・・・
で、オイル交換作業開始。30分くらい掛かるそうなので店内でMOTOR MAGAZINEっていう雑誌を読んでみる。
10月1日発売の11月号。おそらく例の事件発覚前の編集だと思われます。例の事件発覚が確か9月18日あたり。月末売りの釣り雑誌って締め切りが月の中頃なので、たぶん、クルマ雑誌もそんな感じでしょう。ギリギリ締め切り後の事件発覚。
で、2つの特集が・・・
【特集1】新型A4とアウディに惹かれる理由。いよいよ始まる大攻勢
【特集2】新しいフォルクスワーゲン
(-ω☆)
新型A4の欄にはいかにTDIというディーゼルエンジンの環境性能が良いかって書かれてた・・
いや、もちろん、問題になっているのは旧型エンジンであって、新型のは大丈夫・・・・なはず・・・(´・ω・`)
そして、このタイミングで第二特集が「新しいフォルクスワーゲン」っていうのはなんちゅー皮肉。来月号は「更に新しいフォルクスワーゲン」になってるのか?
なんだかなー(´・ω・`) って感じで雑誌をパラパラめくってたら30分経過で作業終了。
なお、メンテパック扱いなので2回まではオイル交換無料らしい。オレなんて年に1~2ペースじゃんか(´・ω・`)
で、一つだけ最近気になる問題があったので、質問しようと思った。けど、知らない営業さんだし、たぶん営業さんにきいてもメカニックの人に伝言されるだけだし、そのメカニックさんは別のお客さんの対応してたので、まー次来た時にきいてみよう、もしくは担当営業さんに電話してきいてみよう、って思って店を出た。
ちなみに、気になる問題っていうのは、加速時にまーまー強めに踏み込んで高回転でシフトチェンジするときにボフっていう音がマフラーからすること。
クルマについては疎いのでググってみたら、アフターファイヤーだのバックファイヤーだのらしい。よくスポーツカーが信号ダッシュするときに、「ウーーーーーン ボフ」とか「ウーーーーーン バン!」って鳴る奴に近い音w でも、あそこまで大きくは無い感じ。窓閉めてるとマフラーの音がそんな聞こえないのと、毎回じゃなくて、踏み加減によって鳴ったり鳴らなかったり。
で、その、なんとかファイヤー音が出るっちゅーのは、あんまり良い状態じゃないってWEBに書かれてた((((;゚Д゚))))
ただ、試乗したときに営業さんが「GTIはシフトチェンジの時にバックファイヤー音出すんですよ」って言ってた気もする・・・はて?
ま、そのうち訊いてみようって感じで会社に戻った。
-------------------------------
終業時刻をむかえる。帰宅途中にセブンイレブンに寄ってみたら!!!!!
なんと!!!
担当のメカニックさん(イケメン)が買い物してたww
青いVolkswagenって書かれたツナギ着てたのですぐにわかった!
凄い!この何年も、会社帰りに頻繁に立ち寄ったけど、そのメカニックさん(イケメン)と遭遇したのは初めてなんですマジで((((;゚Д゚))))
いやぁぁぁこんな偶然ってあるんですね~
店頭で聞きそびれたけど、今なら聞ける!けど・・・・業務時間外なので迷惑かな? うーーん。ちょっと悩む・・・・
けど、今しかない!ってことで声をかけてみた。
納車の時、挨拶されたけども、そもそもオレの顔をしってるかな?っていうのは杞憂でした。めちゃイケメンの満面の笑みで挨拶してくれ、昼間に俺がオイル交換しに行ったことも「もちろん存じております」って(*´ω`*) 素晴らしい!
で、結果的に、GTIは踏み込んだ時にボフっていうなんちゃらファイヤーの音が出るようになっているんだそうです。つまり正常でした。あー良かった(-ω☆)
無知って嫌ねw
あーこれで気兼ねなく明日からボフボフ言わせよ(安全運転で)(-ω☆)
カテゴリ:VWゴルフ