ゴルフ7 GTI法定一年点検実施
てことでGTIを1年点検にだしてきました。
過走行故にオイル交換やフルード追加はすでに行ってたり、特に不調箇所はないので滞り無く終わりました。
以前書いた、オーディオの音割れについては、ソフトウエアのバージョンアップ(0258にUP)と部品交換の提案を事前にされていたけど、交換用部品が春まで上がってこないらしいので、とりえず保留。
ディスカバープロの道路マップ更新もお願いしようと思ったけど、マップ更新するためには、本体のソフトをVer.0258にバージョンアップしないとダメらしいです。で、そのVer.0258ってのが、更に音割れ現象発生率が高いってネットで多く報告されてるので、それもまたスルーしました。
ま、カーナビは完全にスマホでやってて本体のナビは使ってないので、問題無しです。
んで、以前も書いたように、このナビめちゃお喋りなんですよ。普通の道は問題ないけど、例えば複雑なジャンクションが多い高速道路だと永遠にしゃべるんです。以前、関西へ向かうとき、中央道から東海環状自動車道へ入って伊勢湾岸へ向かったんですが、豊田JCTあたりで、もうヒタスラ喋ってました。ETCにDSRCだったかがついてるんで、やたらめったら交通情報を拾ってナビ画面に表示&音声通知してきます。しかもオレは大阪方面へ向かっているのに、DSRCはクルマの進行方向を感知しないんで、ご丁寧に東京方面への案内も表示&音声通知してきますw あげく、合流レーンに注意だのなんだのと、まーとにかく親切なんですが情報過多です。特にDSRCの情報はナビ画面にポップアップする感じで表示されるんで、肝心の地図が見えなくなる。複雑がジャンクションで「どっちだよ~」って時にDSRCポップアップで画面が見えないw
てことで地図は見えないは、数分に一回は音声通知があるは(そのタイミングでオーディオが割り込まれるので聖子ちゃんが途切れるw)・・・・
あれから高速では二度と使っていません。
っていう話を営業さんに伝えたら、設定でその頻度を落とす処理をしてくれたそうです。感謝!ま、ナビはもう使わないと思いますが(*´ω`*)
てことで親切すぎるDSRCにお困りの方は一度ディーラーに相談してみるといいかもです。
話がじゃっかん逸れましたが、ワイパーを交換したくらいの一年点検でした。あ、フロントタイヤが異様に減ったので、前後ローテーションしてもらいました。これが一番ラッキー(-ω☆)。前回、オイル交換でディーラー行った時、それとなくローテーションを頼んでやんわり断られたんですが、今回は点検のためにホイル外すとのことで、すんなりやってもらえました(-ω☆)
メンテパックで料金は無料です。
そんな訳でゴルフGTEが試乗車でありました。試乗勧められたけど、めちゃ良かったら悔しいのでやめときました(*´ω`*)
そして代車はup!
VW up!に乗ってみた
VW最小のクルマです。軽自動車より小さいくらい。3気筒0.9リッター。
トランスミッションはASG。他のVWはデュアルクラッチのDSGですが、これはシングルのASG。
公式サイトに以下の説明があります。
ATやCVTからASGに乗り換えると、変速時にシフトショックを感じるというドライバーの方もいるようです。ASGは自動でギアを切り替える際に、ほんの一瞬エンジンの動力が途切れます。これはMTで変速のためにクラッチペダルを踏んで動力を切るのと同じ仕組みです。ドライバーの主観としては、加速しようと思ってアクセルを踏んでいるのに動力が途切れるため、思いどおりの加速感を得られない。
公式の説明の通り、発進後、シフトアップのたびに、ガクンと来ます。だから、信号が多い道で1から4速の時は慣れないとけっこうたいへんでした(*´ω`*) でもスピードに乗って5速で安定すると、気持よく走れます。60キロちょいで巡航すると、すごくかっちりしてて気持ちよくてあーやっぱりドイツ車てかVWのクルマだなーって印象。
タイヤのせいもあるけど、オレのGTIより乗り心地はいい感じ。軽いから曲がり角なんかも楽しい。
試しにマニュアルモードにしたら、そのシフトチェンジの減速が皆無になって楽しい(-ω☆) ただ、シフトノブがちょっと遠いです。このクルマこそパドルシフトあったら最高なのに!
っても軽自動車並みかそれ以下の価格帯なので、贅沢はいえませんね。
でも新車でこれ買うならデミオ買うなー(-ω☆)
カテゴリ:VWゴルフ