マツダCX-3に乗ってみた。その2。雨とミゾレ
そんなわけで去年夏にマツダCX-3を高速道路で試乗してビックリ仰天だった話はこちらに書いたんですが、2回目の試乗を行いました(デミオの点検の代車でまる一日レンタル)。
が、しかし生憎の雪予報・・・(´・ω・`)
うちより北側はすでに降雪してるっぽい。雨雲レーダー予報をみたら、さいたま市の方は比較的ましみたいなので、17号を南下してみました。
ナンバーからして8月に借りたのと同じ個体ですね。
まーまーの本降りだったけど、怖い感じは皆無でとても快適でしたわ(*´ω`*) 上り坂になっても回転あがらずスイスイ。
燃費いいし軽油だし長距離ツアラーとしては最高に財布に優しいクルマです。あ、長距離ツアラーっていう意味ではアームレストないのはちょっとツライですが・・・・
外環まで走って、そのまま高速乗って茨城にでも行こうと思ったけど、雪が怖いので帰宅へ。 で、家に近づいてきたら路肩が白くなってきた((((;゚Д゚)))) 雨がミゾレに変わってた。
路地に入るとシャーベット状の路面に。GTIならビビっちゃうけどCX-3は安心のAWD(-ω☆) しかもマツダのi-ACTIVE AWD技術は最先端だ!って雑誌て読んだ。公式ページからの引用
[ドライバーの意図]
アクセルペダル位置(発進、加速意図)
ステアリング角度(旋回意図)
ブレーキ液圧(制動意図)
[路面状況]
前後ワイパー(降雨、降雪)
外気温度(路面付近の温度)
ステアリングトルク・パワステモーター電流(ステアリング操作時の路面摩擦反力)
前後加速度(登坂路面勾配)
[走行状況]
4輪車速度(4車輪のスリップ量やその予兆)
エンジン駆動力(前輪駆動力)
4WDカップリング指令トルク(後輪駆動力) など
ワイパーとか外気温までセンシングして4つのタイヤの制御をしてるとのこと。凄い!
実感したのはシャーベット状の道でブレーキかけたとき。わずか時速30キロくらいだったけど、ブレーキ踏んだら、なんだか今まで感じたことのないABSというかTSCの作動を感じました。
ズガガッガッみたいな。なんかクルマが頑張っているなー的な。安心できますね。
マツダコネクトにiPhoneを繋いでみた
去年夏借りた時に途中で中断されたiPhoneの接続をしてみました。
USBで繋げば普通に音楽再生可能。当たり前ですが、まーまー感動しますね。ちゃんとアルバムの画像も表示されました(-ω☆)
つづいてブルートゥース接続。こちらも滞り無く接続完了。ジャケット写真は出ないみたい。
電話帳とか通話履歴もコピーされ、一般的なブルートゥース接続の仕様はみたしてる感じでした。今の時代は凄いですね。
さて、借り物とはいえ、ホメてばっかりなのもあれなので、ここからはちょっとイマイチだった点。ユーザーのかたスイマセン(*´ω`*)
雨の日の後方視界はイマイチだった
大宮まで行ってコンビニで一休み。さてバックで出ようと思ったら・・・
後ろぜんぜん見えない(T_T) まず、もともと後ろの窓が小さいので見づらいです。バックモニターもカメラが濡れまくっててこんな映像。
さらにサイドミラーも濡れまくりで全然見えない((((;゚Д゚)))) ミラーヒーターついてるのかもしれませんが、ONの仕方わからずでした。あと、夜間映像はちょっと暗いし画質も悪いなーって感じ。
ちなみにゴルフ7は以下の感じでエンブレム内蔵のカメラです。バックギア入れる度に蓋が開くのでいつ壊れるのかヒヤヒヤしてますが笑
でも、この機能のおかげで雨の日でも超クリアに見えます。あと夜間画質・感度ともに良好です(-ω☆)
やっぱり出だしがちょっと遅い
前回も感じたけど、0~40km/hの出だしがもっさりです。ま、これは人それぞれの感覚ですけどね。でもあえて書くけどやっぱり遅い。今回は二車線道路での信号でのストップが多くて、青になると、張り切ってる軽自動車に普通に置いて行かれる感じです。もちろん踏み込めば問題ないけど、普通に踏んだだけだと遅い感じ。いや、ま、別に信号ダッシュグランプリしてるわけでなないんですがw
ただ40~80キロくらはだいぶいい感じです。静かにさり気なくスピードでてます。50キロくらいからの加速もまったく問題なし。ゆえに余計、0~40キロのもっさり感が気になります(*´ω`*)
そんなこんなで丸一日レンタル終了!次は是非ともアクセラ乗りたいけど、代車はないらしい・・・残念!
ゴルフのオートホールドは地味に便利だと実感
てことで今朝からGTI生活に戻りました。ハンドル握った瞬間、あ!やっぱりこっちがいいな!って率直に思いました。CX-3は60歳くらになったらいいかも(*´ω`*)
んで、ゴルフにはオートホールドっていうのがついてます。
ブレーキを一旦踏んだら離しても停まっててくれる小技です。信号待ちで一旦ブレーキ踏んだら、あとは足を離してもOK。最初はそんな機能イラネって思ってたけど、使い始めたらもうヤメられません。超便利。これに慣れちゃっているのでCX-3で信号待ちして何度か発車しちゃったワラ。
そんな訳でガソリン安いのをいい事に最近はスポーツモードでGTI乗っています。
めちゃ気持ちいい!けど、やっぱりガソリン減るの速いわ(*´ω`*)
関連エントリー
新型デミオ(ディーゼル)に試乗!バスロッドも積んでみた
そんなわけでうちの三代目デミオの点検代車で四代目デミオがやってきたので乗りまくっ...
マツダCX-3に乗ってみた結果・・高速道路で凄すぎた。
そ...
マツダ4代目DJデミオ(ガソリン車)に試乗して思いっきり踏んでみた(-ω☆)
という訳でマツダ車試乗シリーズですが、ディーゼルデミオ・CX-3に続く第3弾はガソリン版の3代目J、...
マツダ・アクセラ セダン15C 1000キロ試乗
そんな訳でデミオ・CX-3に続きいよいよマツダアクセラに試乗できました!試乗というよりもレンタカー...
カテゴリ:クルマ関係