オレの旅2016初夏 西日本一周その2 四国の南岸横断して愛媛へ

2016-06-12

ってことで前日の続き。車中泊したのは道の駅 宍喰温泉ってことでした。

さすがのオレ、超晴れ男!快晴です。

椰子の木が妙に昭和っぽいw

海岸まで歩いてって写真撮ってみます。

日本全国、砂浜が狭いですよね~。大丈夫なんでしょうか・・・

エンジンオイル点検

で、前夜コールセンターに言われたとおり、エンジンオイルの残量チェックをしてみます。

キイロイ取っ手の棒抜いて・・・・うーーーん、よくわかんないw さきっぽが濡れているんで大丈夫でしょう(-ω☆)

そして運転再開。いやぁぁぁ最高の景色です。無理してでも下道で良かった。

そして四国の尻尾?胸ビレ?な感じの室戸岬へ到着。

ここで会社からトラブルの電話がw

Windows10にしたら、Excelが使えなくなったとか。PC本体に付属のエクセルなのにユーザー登録認証が通らないとかなんとか・・・( ゚д゚)

勝手にWindows10にアップグレードしておいて、正規ユーザーなのに認証通らないってどーゆーことよ?こんな絶景ポイントでゲイツトラップw

経理用PCなので、まーまーピンチに。しばし電話で格闘するもどうにもならずでした。

なんか遊歩道みたいなのがあって、歩いてまわれるようですが、さすがにそこまでするほど観光好きでもないので写真だけ撮って運転再開。

はい。また道の駅です!

道の駅大山。

はい、ヘビースモーカーだけど禁煙車なんですw なので、1~2時間に一回くらい停車して一服タイムです。

月に2~3回しか鳴らない俺の携帯ですが、本日2度めの着信。

今度は超高級車ディーラーのKさんから。

なんと!ついに!ロールスロイスにもACC(アダプテッククルーズコントロール)が着いたんだそうです。ロールスロイスとかベントレーとかの高級車にはACCが採用されてなかったらしいんです。何故ならVIPを乗せるから。そら、あんなクルマ買える人・乗る人はVIPですよね。もしクルマ側のトラブルで事故でも起きたら超大変!

だから、傘下にあるメーカーに散々公道でテストさせて安全を担保できたので採用したのでしょう。ロールスロイスはBMWグループなので、今までBMWのACCを使っていたみなさんは実証実験をしていたわけですね。

っていう俺の妄想ですが本当のことはしりませんw

ベントレーはVWグループだから、VW/AUDIでのテストが終わったら採用されるんでしょうかね。

んで、Kさんもそんな環境なのでACC自体に慣れてなくて、ACCで1万キロくらい走ってるオレにイロイロ質問をしてきた、っていう電話でした。

結果、VWグループのACCとBMWグループのそれは当然の事ながら若干アルゴリズムが違うようでした。が、聞いた感じだとVWグループのほうがちょっと優秀かな?

そんなこんなでしばらく電話しつつも道の駅下にある漁港を散歩。

海が青いぜ~

そして、なにげなく登ったところにあったのが「恋人の聖地」

なんだろ?このユーミンの歌みたいなの。桂由美ってだれ?

で、現場では気付かずに帰宅後、写真見て気づいたんですが↓この鍵!

これはこのシリーズの「その4」あたりで書きますね(-ω☆)

ちなみにこの恋人の聖地のすぐ横にラブホがありました(*´ω`*)

いやぁ、いいっすね~海・港・青空。

なお水中で確認できたのはボラのみでした。

続いて立ち寄ったのが赤野休憩所。

岬の先端にある感じのビューポイントでした。

河口域には25cmくらいの魚が群れておりました。この辺は四国南岸の真ん中あたり。海岸線がなげーっす。

オートバックスでオイル補充

しばらく海沿いから離れて寂しいドライブに。55号を走ってるとちょっとした町並みに。今ググったら高知龍馬空港手前の香南市ってところですかね。そこでついに発見!カー用品店!

高知市内のVWディーラーまでいけば無料で補充できるけど、都会走るの面倒なので、ここでオイルを足すことに。

っても、そもそもVWのTSI規格のやつあるのかな?ドキドキ・・・・カー用品店のオイル売り場なんて初めて行ったから全くワカラン。素直に店員さんに尋ねたら、規格のやつありました!

さらに、無料で継ぎ足しもしてくれるとのこと。ありがたいです。

買ったのはカストールエッジ。2500円くらい。

1リットル買って500ml入れてもらった。

けど、まだ200mlほど入るらしいのでそれも入れてもらった。メーカーのコールセンターは500mlだけって言ってたけど、まーいいっか。

桂浜~土佐市

そんな感じで不安も解消されてレッツドライブ。そして桂浜へ!今年の春も来たところです。

案の定、財布には現金が数百円しかなかったので桂浜駐車場には入れずでした(*´ω`*)

↓この写真は今年の春に山の上から撮ったやつ。

その撮影ポイントの山を今度は下から撮影!なんだか感慨深いw

高知はかなりの津波警戒エリアです。あちこちで工事が。

しばらくは国道56から離れて海沿いの道をドライブ。

土佐市の海の方はホエールウォッチングが有名らしい。

そしてワンドチックな地形へ。釣用の筏がたくさんありました。こーゆーところで釣をするのもいいもんですよね。

しかし、やっぱり高知県は壁が高い(´・ω・`)

またまた景色が開けたところで休憩。

ちょっとロッキーな地形になってて魚が釣れそう。

ココらへんまで来ました。

で、このあたりから国道56からだいぶ離れちゃってます。

海沿いを走るのは良いけど、やり過ぎると痛い目に遭うことも。

悪夢の国道477を思い出させる細い道にw

でも、山を超えたらまたまた超絶景!ハイリスクハイリターン!最高!

でも、またまた長細い道にw 100m先から地元の軽自動車が来ました。スレ違い不可能。ひたすら通過を待ちますw

うーーん、これ以上海沿いを行くのは危険と判断。またまた峠道を超えて国道に復帰することに。

やってきました愛しの56号。そう、この後も数日間ずっと56号を走ることになるんです。

で、四国の国道にある謎の数字。お遍路さんに関係あるのかとおもったけどそうでもない。なんでしょうこれ。シリアル番号が振られてる。狙ってハチロウ番号を撮影。

ググってみたら「対空標示」っていうやつで災害時に「どの辺」かをヘリコプターから認識できるように書かれてるんだそう。高速道路のキロポストに近い役割ですね。相手がヘリコプターっていう違いはありますが。

国道路面への対空標示を四国内に展開

四万十川はスルー

有名な四万十川!だけど、やっぱりオレが好きなのは山・川ではなく海でしたw 河口近くの橋を渡っただけ。遡って渓相を見たいなんてことはなかったです。いや、この時点で15時頃だったのもあって。もうちょっと早ければ行っても良かったんですけどね。

更に南側へ行けば足摺岬にも行けたんですが、477号のトラウマと日が傾いてきてるのもあって、今回はスルーしました。

そして宿毛という土地に到着。

ここからはもう普通に田舎の国道~て感じでした。特にトピックは無し。ACCでまったりのんびり。

旅ネタにつきものの飯ネタに乏しくてすいませんw 基本食に興味ないんです。今回の旅もほぼコンビニ。四国はローソン強いですね!まさに街のホットステーション。四国はってか、東北も強いし、この後走った山陰地方もめちゃ強かった。

関東にいるとなんとなくセブン-イレブン圧勝!って感じですが、全国的にはローソンが強いですね。全国隅々まであって人々の暮らしを支えてる、って感じ。なんかローソンを更に好きになった今回の旅です。リラックマキャンペーンに釣られてる場合ではないw

ってことで、本日2個めの「まるごとバナナmini」と本日4本目のマウントレーニアを買ったり。

目的地の宇和島市は目前です。途中で自動車専用道の無料区間もあったけど意地でも乗らず下道制覇を狙います。

そして国道沿いに会った一六本舗。嫁がこれの大ファンで、徳島行くときもお土産で要求されるけど、徳島県あたりでは買えないんですよね。高知県行ってもなかなか見ない。これって愛媛県の銘菓なんですね。そりゃ関西から埼玉県に行った人が千葉県のお土産を買えないようなもんです。

常温保存可能らしいのでお土産で買ってみました(*´ω`*)

目的地へ到着しました。案内を終了します。運転時間は25時間くらいでした。運転お疲れ様でした(*´ω`*)

なんて音声案内はなかったけど、そんなこんなで宿に到着!琵琶湖出てから丸一日かけて到着です。この前の秋田~埼玉下道もそうだったけど24時間クルマに乗ってても疲れゼロなんですよね。ゴルフ恐るべし。

6年前の愛媛出張で泊まった宿がなかなか良かったので、今回も同じ所を予約したつもりだったけど、全然違うホテルでした(笑)

そんな「オレの旅2016初夏 西日本一周その2  四国の南岸横断して愛媛へ 」でした(-ω☆)