転ばぬ先の杖?レーダー探知機を新調
ドイツのクルマって200キロくらいで走ることを想定して作られてるのが多いらしいです。
だから高速道路を走ってるとスピード感が麻痺しちゃうらしいです。
一方、最高制限速度が100キロの日本で作られた普通のクルマで100キロくらい出してるときの感覚・・・それは音であったり振動であったり揺れとか恐怖心とかの感覚がドイツ車だと180キロくらいだったりするそうです。クルマによってはもっと上かもしれません。200キロ巡航もヨユー的な。
一番の違いはカーブ。日本車の9割は外側に膨らみがちですがドイツのクルマは何キロだしててもまさにオンザレールでピタっと吸い付くようにカーブを曲がるんだそうです。
「あのガイシャ随分飛ばしてるなー、あぶねーな、怖くないのかな?」って思うことが度々ありますが、運転してる本人はいたって普通に鼻くそほじりながら片手でリラックスして運転してるんだそうです。
全部語尾が「そうです」になっているのは聞いた話だからです(*´ω`*)
そんな素晴らしい高速道路走行性能をもつドイツ車からザ・ニッポンのクルマ、それもデミオに乗り換えるにあたって、レーダー探知機を買い換えることに!
一瞬「デミオに要らなくね?」って自問したけど、以前下道の農道で時速50キロで走っててスピード違反で切符きられたことがあるので油断は禁物です!
高速道路でも80キロ制限のところがほとんどなので、油断して覆面に止められたこともありました(*´ω`*)
ガラガラの道をちょっとだけスピード出すくらい許して!くれないのが日本の警察です(*´ω`*)
オレなんかより右側車線ダラダラ走り続けるクルマのほうが50000倍社会の迷惑だし危険なんですけどね。あっちを重点的に取り締まって!っていっても「スピード=悪」だからしかたありません。
あ、話がそれましたが、レーダー探知機買いました。
今の車は最近のバスプロ並みにやらたモニタがついてます。インフォテインメントにレーダー探知機にドライブレコーダーにスマホにタブレット・・・
レーダー探知機なんて注意を爆音で知らせてくれれば良いんです。マップ表示とか詳細グラフィックはいりません。ダッシュボードをごちゃごちゃにしたくない。
ってことで買ったのがこれ。
コムテック レーダー探知機 ZERO 100L 無料データ更新 移動式オービス/小型オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 GPS 薄型
めっちゃ小さいです。タバコの箱以下。これならウザくない。設置して使ってみたらまた書きます。
カテゴリ:クルマ関係