UNITOROをちょっとリニューアル
マツダのディーゼルは燃費が良い、って聞いてデミオディーゼル買ったものの、ディスプレイに表示される平均燃費が思わしくない。
リッター10って!GTIよりも悪いんですが((((;゚Д゚)))) ちなみに、まだ慣れないのでかなりゆっくり走ってます。
が、しかし何日か乗って色々試してみた結果、どうやらこの「平均燃費」の計算方法がクセモノ?
ちょっとまだよく解ってないけど、なんとなく「止まっているときも計算されてそう」な雰囲気。
なぜなら走行中の平均燃費をみてると走り出しはさすがに悪いです。5とか8とか。特に朝のコールドスタート時は凄い悪い。でも、走り出してしばらくするとリッターあたり20を切ることは殆ど無いんです。街中走ってる時って感覚的に「走り出し1:巡航9」くらいのイメージ。なので平均燃費は20くらい行っても良さそう。
でも現実は10とか14・・・・。
で、信号待ちのときに、ブレーキを軽く踏んでいるとマツコネに「もっとブレーキ強く踏んだらアイドルストップする」的なことが表示されるんで、グイッと踏んでアイスとさせ、しばらく平均燃費みてたらコンマ1レベルで上がったww え?なに?停車中も計算に入れるわけ?
燃料消費と距離の関係じゃないの燃費って・・・。距離0mでも計算されるん?( ゚д゚)
昼休みはクルマで仮眠とることがあります。もちろん寒いんでエンジンかけっぱで(埼玉県条例違反)。そんなことしてるから、どんどん平均燃費が悪くなるんですかね?謎です。
そんなことを意識しつつも使っていたらようやく平均燃費16くらいまで行くことも。
でもやっぱりストップ&ゴーが多い街中でディーゼルは不利ですね。それで燃費を求めるならハイブリッド一択です。
はやく高速で遠征してみたい!
て感じでデミオに乗ってて思い出すのはVW社のDSGクラッチです。あれは凄い優秀で出だしからマッハの速さでシフトアップします。あれよあれよという間に4~5速まで電光石火で上がってってエンジン回転数を極力上げないようにするんです。結果、燃費がよくなるっていう。ゴルフ5世代のDSGは低速域でギクシャクしたけど7世代あたりからかなりスムーズになってました。世界的にツィンクラッチからATに戻っているようですが、今思ってもDSGは優秀だったなー。
あ、そんな話をしたくてブログを書いてるのではなくて、UNITOROとオレの買いをちょっとリニューアルしました。
そっち系のプロであるにも関わらず、自分のサイトはテキトーに作ってて、というか集中していじる時間がなくて、ちょっとつづ増改築を続けた結果、中身がグダグダでカオス状態でしたw CSSなんてもう訳わからん状態。なのでここで一旦キレイにリセットしてみました。ちょっと専門的な話をするとCSSフレームワークのbootstrapを3から4にしてみました。メジャーバージョンUPだけあってかなり変わってて、なにより公式マニュアルサイトが使いづらくて大変です(´・ω・`)
それはともかく釣りネタ少なくてすいませんw
春まで釣りは冬眠です・・・・
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