無人のトラック運転が日本でも実現間近か?
北関東道のパーキングエリアで見かけたこのポスター。
タイトルが「トラック隊列走行の実証実験実施」。隊列ってなんだべ?って下の方をみたらCACC(Cooperative Adaptive Cruise Control)って書かれてた!ACCのCooperativeバージョン!
今現在実用化されてる半自動運転支援のシステムは内外問わずミリ波レーダーとかのセンサーを使って自車が単独でやるやつ。
でも、それより一歩進んだバージョンを日本勢が開発してて、それは「他のクルマと通信し協同する=Cooperative」っていう大きな特徴があるんですよね。ま、またしても利権臭やらガラパゴス臭がするんで「どーせ実現しないんでは?」って思ってたけど反省しますw
で、帰宅後にググって調べてみたら、なんと2020年に高速道路での後続無人隊列走行を実現できるように頑張っているんだそうです。後続無人隊列走行って何かと思ったら先頭に有人のトラックがいて、その後ろは無人で走るという!凄い!
センサーだけに頼った今のACCからより一歩安全面に踏み込んだ素晴らしい技術ですね。
ここまで出来るのであれば、センサーでレーンを認識して追い越し車線を走ってると感知したら1分以内に左車線に戻る自動制御も是非追加していただきたい。
追加で。追い越し車線に移動する際、右後方にクルマが居たら「絶対にレーンチェンジできない」仕組みも是非(-ω☆)
あ、北関東道といえば、今まで茨城空港北ICまでしか通ってなかった東関東道が今年の2月3日に鉾田まで伸びるんですよね。個人的に北浦いくときによく使ってて、潮来から茨城空港北までの下道をよく走ってますが、いよいよ北浦最上流の鉾田まで伸びるようです!潮来まで繋がるのはいつの日か?
カテゴリ:クルマ関係