日産ノート e-POWERにちょっとだけ乗ってみた!

2018-10-05   

しのつか君がノートeパワーに乗ってやってきた!

日産ノート e-POWERにちょっとだけ乗ってみた!

おーおーまじかよ、乗ってみたいクルマトップ5に入るのがこの日産ノートeパワー。

日産ノート e-POWERにちょっとだけ乗ってみた!

日産ノート e-POWERにちょっとだけ乗ってみた!

ってことで、ちょっとだけ同乗させてもらいました。

日産ノート e-POWERにちょっとだけ乗ってみた!

0~60くらいがめちゃ速い

エンジンと違って0からマックストルクが出るというモーター。試しに0から60までフル加速してもらったら・・・

速い!!wwww

めっちゃ速い!

しかも静かに速いし、シフトチェンジ的なつなぎ目も感じずシームレスにビューーンって感じの不思議な感じ。

60より先は一般道なので出さなかったけど、0~100はどんなもんなのか興味津々。少なくとも0~60はゴルフGTIよりも速かった気がします。

ってことで、ちょっとググってみたら

0-60km/h 3.83秒
0-100km/h  7.5秒とか 8秒説あり

ってデータがありました。ゴルフ7GTIの0~100km/hは公称6秒台なので、さすがに100まではGTIが速いと思うけど、ほんとに20~60くらいの加速では負けてる気がするほど速かったです!

燃費も凄いらしい

以下の写真はガソリンが2目盛り減った状態で走行レンジが909キロ!

日産ノート e-POWERにちょっとだけ乗ってみた!

レギュラーガソリン41リットル満タンで1000キロは超えるらしいです。凄い!

ちなみに俺のDJデミオXDは軽油44リットル満タンで高速走行後なら800キロは超えるけど、900は見たことないです。下道だと700キロ台。

ただし、童顔イケメンの持ち主は「めっちゃ燃費を意識」してるらしく、踏み込むような運転はしないし、夏の間も一人で乗ってるときは極力エアコンもつけないそうです。エアコンをつけるとたちまち走行可能が落ちるんだそう。そこはやっぱり電動車の宿命ですかね。

ちょっとだけ運転させてもらった

ちょっとだけ運転させてもらいました。

0~60の加速を味わったあとは、後続車が居ないときにアクセルを強く踏んだり緩めたり。結果、アクセルに対するレスポンスはイマイチでした。この辺は俺のディーゼルデミオも一緒ですけどね。

一番すごかったのはeモードにしたときの回生ブレーキの強烈さ。ワンペダドライブつって、アクセル離すと強く回生ブレーキが効いて停止までできるんです!だから、ブレーキ踏まなくても止まれる。慣れないからギクシャクしただけだったけどw これ、慣れたら「あの停止線でピッタリとまるぞ!」っていうゲーム感覚で楽しめそうです。ちなみに回生ブレーキ中もちゃんとブレーキランプが点くんだそう。

その超効く回生ブレーキモードで運転させてもらって、会社に戻って左折で会社の駐車場に入ろうとしたとき、スピード落ちすぎで停車ギリギリまでいっちゃった、、てかむしろ停車した。ワンボックス車にベタ付けされてたからまーまー怖かったですw ワンボックスの運転手も「おい!左折途中で止まるんかい!!」ってびっくりしたと思います。そんな訳でeパワーの後ろを走るときは要注意ですね(ドライバーがあれに慣れてない可能性あり)。

BMWのi3もそんな感じらしいですね。アクセルだけで運転できるっていう。新感覚の楽しみ。

走行中に「ピューーーン」って音がするのもいい感じでした。

持ち主いわく「高速だとロードノイズが酷い」って言ってたけど、下道ではそれほど感じずでした。

高速主体ならデミオXDのほうが燃費も走りも良いはずだけど街乗りメインならこっちもいい感じですね(*´ω`*)

 

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