通勤専用車を30万円くらいで買おうとしてるナウ

2018-11-27   

 

そんな訳で来年クルマの構成が変わりそうなんで、ちょっとフォーメーションを組み直しする必要がある感じの事態になりました。

もちろん「一台ですべて」賄えるのであれば最高で言うことなし。でも、俺の場合、年間3万キロ近く走るので維持費が大変なんですよね。

去年まで乗っていたゴルフ7GTIは俺にとって史上最高の実用車だったと今でも思ってます。あれは完璧に1台ですべて賄えた。あれを超えるのはゴルフRかAUDI A3しか考えられない(高くて買えないけど)。そんなゴルフ7GTIも3年乗ったらODメーターは10万キロを超えちゃいます。タイヤは10ヶ月で要交換、18インチなんでGTIのポテンシャルを失わないレベルのタイヤだと12万くらい。1年に1回はオイル交換・消耗品交換。無料のオイル交換サービスなんて1年で使い切るw

などなど過走行故に維持費は掛かります。あげく10万キロ超えたら下取り価格はもう悲惨。

んで、来年のクルマもそんな事態になっては困るので・・・・

「通勤専用車を買ったらどうなのか?」

と、ふと思ったわけです。ちなみに俺の通勤路は往復15キロくらい。7割が元有料道路なので信号少なめかつ渋滞は無しです。

優良ブラックバス企業なので休日は火曜日のみ。一年で300日出勤×15キロ=4500キロ。3年でおおよそ1.5万キロ通勤だけで使う計算ですね。

通勤専用車で軽自動車を買ったらどうだろ?って思ったんですが、軽自動車って案外中古価格が落ちないんですよね。

俺が日本車で素敵と思えるデザインのベスト5に入る「ハスラー」「ムーブキャンバス」はいずれも人気のようで、まーまーお高い・・・大手中古車サイトみてもキャンバスは最低乗り出し価格が100万とか! ハスラーに至っては10万キロ走行のでも乗り出し73万((((;゚Д゚)))) 軽自動車すげー。ランクル並みに値落ちしないんですね。

格安マニュアル車はどうだろう?

軽自動車は諦め。だったら10年落ちくらいのコンパクトカーはどうだろう?本当に通勤にしか使わないので

  • 予算は乗り出しで30万くらい
  • 10万キロ超えの過走行でもOK。3年乗れれば問題なし
  • ETCとか、バックモニタとかナビとか一切不要
  • Bセグ以下のサイズに限る
  • エンジンとかパワーはニノツギ
  • 見た目ダサいのは無理
  • 昼休みはクルマで寝ることが多いのでシートが倒れること
  • パワーなくて寂しいと思うんでATとかCVTはキツイだろうなぁ→MT車は楽しそう

っていう条件で検索した結果・・・今現在お気に入りに以下の4種が入っています。

@title@

(1)トヨタビッツ1.5RS 総額27万円

この世代のビッツは見た目が好きなんです。可愛くもありシンプルで素敵。

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17年落ちで11万キロ!5速マニュアルです。11万キロだけどトヨタだから問題ないですよね?でも、さすがにこの世代のビッツはもうあんまり見なくなったからちょっと心配。

1500ccで13年超えだから税金が39600円とのこと。クソ税制ですねぇ。

(2)ズズキスイフト1.3XG

高評価なスズキスイフト。スイフト・スポーツじゃなくてもマニュアルモデルがあるんですね。

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10年落ちで13万キロ、来年の6月までの車検ついて乗り出し23万円!やっす!内装の写真みるとさすがにちょっと痛みは凄そうだけど、会社との往復だけなら問題なし?1.3リッターだけど税金は1.5のビッツと同じ39600円。

1.6リッターのスイフトスポーツも検索対象地域を広げると(基本近所で探してます)かなりのタマ数がありますね。

(3)トヨタPASSO 1.3レーシーTRD

@title@

パッソも昔はMTモデルがあったんですね。フロント側デザインは嫌いじゃないけど、リアフェンダーの膨らみがちょっと・・。ちょっとオトナの俺にはヤンチャ過ぎ?w

以上が現実的な3台。国産Bセグで50万以下だと、他に日産マーチのレーシーなやつ、そしてDEデミオがでてきます。マーチは見た目がちょっと苦手。デミオはすでに3台買ってるんで、もうお腹いっぱいw

で、なんかあったときの修理費が怖いけど、おおお~って目を引いたのがコレ↓

(4)フォルクスワーゲンポロGTI

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12年落ち7万キロ。この個体は2020年まで車検ついて53万円。「走る・止まる・曲がる」の基本性能ではこれが圧倒してるはず。てか、これだったら通勤専用と言わず八郎に余裕で行けますわ。ただし、その走りの快適&楽しさと「1.8リッター+ハイオクのランニングコスト」を天秤に掛けるとちょっとビミョー。

大掛かりな故障があったときの修理費も怖いし、恐らくこの世代のVWはポロとはいえ、あちこちにセンサーが付きまくってって、ワーニング・エラーが画面に表示されるんかも?っていう心配はあります。エラー出るたびにディーラーに行く羽目になるのかな?っていう懸念が。そして税金は5万超え・・

(5)ルノー・ルーテシア

上にあげたポロは形式でいうと2世代前、いわゆる9Nポロっていうやつで、さすがに最近はあんまり走ってるの見ないです。今年出た最新型AW型もほぼ見ず。もっともよく見かけるのが5代目6R型。見た目は6Rが一番好きなんですがマニュアル車だとGTIのみで250万オーバー・・・

で、ふと目についたのがルーテシア。ルノーのクルマはまったく知らないので・・・・ルーテシアって名前くらいは知ってますが。で、なにも知らないので、この型のルーテシアでも俺の目には古く映りません。

@title@

11年落ち6.6キロで37万円!1.6リッターのハイオク。見た目で選ぶならこれが一番いいけど、故障したときに途方に暮れそう。VWはディーラーが近いからなんとかなるけど、ルノーのディーラーって見たこともないっす。現実的にはちょっとキツイかなー。

一周してやっぱり軽自動車?

ってことでマニュアルミッションでBセグで30万円以下っていうとめっちゃ選択肢が無いんですね。なのでもう一周してやっぱり軽自動でも良くね?ってなって、完全に開きなおると乗り出し20万くらいのマニュアル軽自動もあるはあるんですよね。ワゴンRのマニュアル、8万キロで乗り出し15万円とか!

これなんて5万キロでキーレスエントリーもついて16.8円!この前買ったギターより安いw

@title@

軽なら13年経っても税金は12,900円!カタログ値だと10.15燃費が25キロ/L。うーーん、通勤だけならやっぱり軽自動かなー。

んでも予算もうちょい上げてマニュアル諦めて6Rポロを買うのが一番幸せになれるかなー。

@title@

などなど悩んでいる時が一番楽しいのがクルマ選びですね(*´ω`*)

 

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カテゴリ:クルマ関係

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