沖縄旅行ネタ:Day1羽田~那覇市内~南部の海~チェックイン

2019-01-26

とある取引先様から「20年頑張ったら、夫婦で海外旅行でも行ってきなさい」っていう感じで旅行をプレゼントされました。が、何日も家・会社を空けるわけにもいかないので、沖縄に行くことにしたわけです。でも、特に「観光したい」「地元の美味しいものを食べたい・飲みたい」という欲求が皆無な俺なので、沖縄ってもなぁぁぁ、って最初はちょってテンション低めだったけど、調べてみたらスポーツカーのレンタカーがたくさんあることに気づき、一気にテンションUP!

沖縄にはじめて行ってみる計画その1:沖縄はオープンカーレンタカーがいっぱい! REDPEPPERS

ってことで、オープンカーを予約。↑で「三日間別のオープンカーを借りる」って書いたけど、そうすると料金がだいぶ高くなるようです。なので、ポルシェボクスターを3日間予約しました。

が、出発の前々日にレンタカー会社から電話があって、「ブッキングミスでボクスターを三日間貸せない、初日はベンツC180カブリオレにしてくれないか?」と打診。ま、当初の予定はC180レンタルも含まれていたので了承しました。

出発前夜

出発前日は船舶免許更新やら河口湖会議やらでバタバタしてて、深夜にようやく沖縄旅行の準備開始!

この日のために嫁にせびられた小型スーツケース(ボクスターに入るサイズ)を空けると・・・

お約束ですね・・・猫・・・

@title@

一応4ピーススピニングロッドとリール、小型ミノーの小箱も入れておきました。

真冬ながら気温は15~20℃くらいらしいのでパーカー一枚でいいんでね?っていうくらいの軽装なので荷物少なくて楽です。

Day1:埼玉~羽田へ

朝4時に起きてデミオで羽田へ。朝っぱらから民間駐車場のスタッフの対応の悪さに腹たったりしつつも、なんとか空港へ。

↓この手の写真をSNSにアップすると「#空港ラウンジ投稿おじさん」って馬鹿にされるらしいので控えましたw

@title@

今はすごい時代です。アイフォンのワレットに空港券を登録できるようです。

アップルペイと同じく↑ロック画面で呼び出せる。

そしてこのQRコードをゲートに通す。

@title@

っていうのをすべて嫁に教わりましたw

JALの国内線はWi-Fiが使える!

飛行機に乗る前にアプリをダウンロードするひつようがあるけど、その準備をしておけば機内でWi-Fiが使える!すごい!

@title@

フライトは1時間40分ほど。沖縄へのルートは海の上を飛ぶことと、窓際だったけど、でっかい羽の真横だったので、景色は一切見れずでした。だから、Wi-Fiはとても助かりましたわ。

最近のマイブームな綾野剛版「ハゲタカ」をアイフォンのdTVで見て時間潰せました。そこそこの高画質のストリーミング再生もほぼ途切れることなく再生できました。ってか、高度10000メートルで、どうやってネットに繋いでるん?って帰宅後調べたら人工衛星経由らしいです。

gigazineより引用

飛行機の機内Wi-Fiによるネット接続はこうやって実現されている GIGAZINE

これだと下りはともかく上りはどういう仕組?って感じですが、ストリーミングは基本下りなのでとても快適み見れました。

沖縄に到着!ヒートスポーツレンタカーさんへ

11時ごろ那覇空港へ到着。レンタカー屋さんの送迎車に乗る。このときは薄曇りで気温も20℃超え。空港でかなり歩いたのでめっちゃ暑かった!

送迎車の運転手さんはどっからどう見ても沖縄の人なんですが、聞けば神奈川のひとらしいw なので熊谷の暑さのことは知ってるようでした。夏の沖縄は最高気温が33℃くらい。いっても35℃くらいらしく衝撃を受けましたw 今や「沖縄が避暑地」っていう笑えない状況に。

そんなこんなでレンタカー屋さんへ到着。スタッフのみなさんがめっちゃ感じ良かったです!朝の浮島の民間駐車場の糞対応に比べてもう神様のようw

@title@

わいが借りるC180が用意されてました。

Cクラスは初めて運転します!左ウインカーは慣れているけど、右の棒がシフトレバーっていうのはちょっと戸惑いますね。

Cクラスについては別エントリーで書きます(*´ω`*)

那覇市内をちょっと観光

嫁の希望で市内にある雑貨屋へ。

@title@

古い建物が多く風情あります。

そしていきなり雨w

駐車場では酔っぱらいが寝ていたり、道端に上着が落ちてたり・・・なかなかロックな街でした。

@title@

小ぶりになったのでこれまた嫁の希望で「公設市場」というところへ。

公設市場|那覇市第一牧志公設市場 【公式】 第一牧志公設市場

鮮魚売り場へ。でました!アオブダイ(イラブチャー)!沖縄と言えばこれ!

@title@

↓これもよく並んでた。アカマチ?

他にもエビやら貝やらがいっぱい。市場で買って二階で料理して食べれるみたい。

でも食べてるのはほぼ全員大陸系のみなさんでした。

市場があるアーケード街は沖縄っぽい服やら置物の店がズラり。でも、今我々にとって早急に必要なのは・・・

@title@

ってことで沖縄初買い物はビニル傘でしたw

そんなこんなで雨に打たれてC180を停めてたコインパーキングへ。

相変わらず現金ほぼ持ってないので、小銭あるかなーってドキドキしながら精算機に向かったら!なんと!電子マネーが使えた(*´ω`*)

@title@

埼玉では見たことない。早急な導入をモトム!

海へ行ってみる

この時点で13時。

@title@

↑英語とフィートで書かれてるところも沖縄っぽいですね。

17時にはもう一回レンタカー屋にいく必要があるんで、とりえずホテルには向かわず(ホテルはまーまー遠い)、近場をウロウロ。市街地は都会すぎ・クルマ多すぎなので海の方へ。

ベンツの運転を楽しみながらテキトーに郊外へ。港があったので寄ってみた。

@title@

サビキ釣りのおじさんに声掛けてみる。おじさんは「カタクチイワシ」って言ってたような気がするけど、これなんて魚?カタクチイワシは無い・・・

目が大きくてかわいい。

この港は野良猫がいっぱい!

@title@

天気悪いから発色悪いけど、いちおう南国の海!っていう感じ。

いま、アイフォンの写真位置情報で確認したら、ここらは南城市ってところでした。はい、行く宛も・目標もなくただただダラダラ運転しています。

↓こういうところも天気良いのなら絶景なんでしょうね!笑

@title@

15時。前夜ほぼ寝てないので港にクルマ停めて爆睡。

16時に起きてレンタカー屋へ再び。

交差点名が「喜屋武(キャン)」金爆のメンバーのあれですね!

@title@

ちなみに県道86号でした!

17時にベンツとお別れしここからはポルシェボクスターに乗り換え。

那覇市内からホテルのある恩納村へ。沖縄の端から端まで通っている国道58号を北上します。

沖縄のひとの運転秩序は非常にハイレベル!

那覇市内では片側3車線。途中から2車線になったけど・・・・

沖縄のみなさんは運転マナーが素晴らしく良いんです。片側複数車線の道、9割くらいのクルマが左車線を走っています。右側車線はガラガラ。

俺はわりと全国を走るけど、地方によっては、全員右を走るところもあれば、左右関係なしにバラバラなところも多いです。

ええ、下道だから高速と違って右車線が追い越し車線じゃないのはもちろん知っていますよ。でも、暗黙の了解で「左はゆっくり・右はちょい速」っていうのがあると思います。

沖縄はすごかった!左が数珠つなぎ状態でも右はガラガラなんですよ!衝撃的な光景でしたね。完全クルマ社会だからなのか、県民性でおっとりしてるのか、原因は謎ですが、とにかく素晴らしいマナーでした。これが沖縄旅行中の最大の衝撃でした。

で、このとき「他の県と違って、軽自動車が少ない。Bセグの小型車がやたら多いな~」って思ってたんですが、翌日、衝撃的な事実を目の当たりにすることに・・・

ルネッサンスホテルへ

一度くらいは食べておこうってことで、チェックイン前に「沖縄そば屋」へ。

@title@

俺は豚肉の脂が天敵なのでアオサ版。ちょっとしょっぱかったかなー。野菜炒め的なのは美味しかったです。

店のトイレに張ってあった「おきなわのさかな」ポスター。

そんなこんなで20時にチェックイン。

ルネッサンスリゾート沖縄っていうところです。

@title@

自腹では絶対に泊まれないであろう良いホテル!

しかも最上階の特別プランだったようで、チェックインも11階の特別ラウンジで。担当のオネイさんがあれこれ説明してくれます。特別プランの客だけが使えるラウンジやらサービスやらの説明が長い長い!20分くらい説明されました。が、あとでよくよく調べたら全部別料金でした!あっぶね~。

そんなこんなで初日が終わり。

つづく・・・

沖縄day1

船津なう

12月の携帯代金が16,000円で死亡

庶民が銀座で高級しゃぶしゃぶを食べてきた結果・・

お腹壊したらプリンターが壊れた・・

FLTトランザムのコピー品を買ってみた・他、小ネタ

ネコがドアを開ける問題、ドライバー1本で解決!

日記:足元ヒーターが想像以上に良かった&パソコン新調その後

厚木PAで追突されそうになった怖っ!

今日の青木大介

会社のPCを7年ぶりに新調

@title@

SPRO社は神対応だった!

大量のカラー印刷はプリンタ使うよりネット印刷のほうがはるかに安くて手間がかからない

逆ボーナスを食らって痛い出費&桧原湖のアイスフィッシングに行ってみたい!

@title@

猛烈なアクセス数を稼いでくれるdiscover.google.comとgoogleapis.com

2019年の五十嵐誠に期待せよ!

RCSになる前のダイワリールとTD LTのロッド

セブンイレブンのアップルペイ(クイックペイ)が速すぎる謎

SPROのフーディー購入で起こった悲劇w

@title@

ライブやります!来てね!←客ゼロの予感w

「顧客満足度調査」「あなたは選ばれました!」っていうamazon詐欺にご注意を!

PC版(ブラウザ版)ツィッターで毎回ログインしないと駄目な時の対処方法

@title@

上手なバス持ち写真の撮られ方

白いトーナメントシャツは写真撮影がめっちゃ難しいので避けて欲しい

俺達。秦拓馬がやってきた

密かな人気のダムカレー!?マンションで火災が!今週の日記

煽り運転のドラレコ映像をSNSに載せるのも結構だけども・・・

iPhoneのQRコードスキャナーは小さいのを読めない