山梨県大月~国道139号~国道411号~青梅、群馬県伊勢崎~国道122号~国道121号~国道11号~福島県郡山へのドライブ
山梨県大月~国道139号~国道411号~青梅
先週月曜日、河口湖に行く用事があって帰りは国道139号を通ってみました。以下のコースです。
土日に富士五湖行くと帰りは高確率で中央道上りの「小仏トンネル渋滞」にハマります。20年前に比べてそれなりに改善されたとはいえ、まだまだ酷い渋滞に遭遇します。渋滞大嫌いなオレなので、なんとか良い抜け道は無いものかと常々思って・・思うだけで早十数年経過w でも、ナビで「下道」を選ぶと出てくるのがこの139号線のコース。存在は前から知ってたけど、なかなか走れなかった。
ってことで139号線に初挑戦してみました。
結果、大月インターで降りて最初の20分くらいはすれ違い困難な狭い道がちょくちょくあって「やべぇUターンしようかなー」って何度か思うシーンはあったけど、途中から広めの道になって概ね問題なしでした。
深城ダムだったかな?これ。
で、山梨県と東京都の県境になかなかハードなワインディング路↓道幅次第では面倒そうだなーって思ったけど・・・
実はながーーいトンネルができててめっちゃ快適でした。
東京都側に入ってすぐに奥多摩湖の湖岸へ。あんまり湖は見えずでした。
奥多摩ダム湖畔を走ったが、こっち側はあんまり湖見えず。 pic.twitter.com/hjAApkVFUS
— Hiro⭐Toga (@redpeppers) July 8, 2019
奥多摩すぎると国道411号になって広めの道に。そして青梅市内へ。平日だったからそこそこの交通量だったけど土日だったら市街地はまーまー混みそう。
ちなみに河口湖の帰りは小仏トンネル渋滞を避けるために甲府まで行って国道140号雁坂峠コースを使うことはよくあります。が、あれも結局、埼玉側に降りてから秩父市街でだいぶ混んじゃうんですよね~。
なので、この130号~411号コースも日曜にどーなのかが懸念材料。
っても全車速対応ACC付きのクルマだったら普通に小仏トンネル渋滞に突っ込みますが(*´ω`*)
そういう意味で、この先もっともっとACCが普及すれば小仏トンネル渋滞なんかも緩和されると思うけど、それは一体何年後なんだろ?
群馬県伊勢崎~国道122号~国道121号~国道11号~福島県郡山へのドライブ
でもって翌日は悲願の「桧原湖まで下道でいく」を実現できました。ブラックバス企業勤務なので基本火曜日しか休みありません。八郎潟行くとき以外は連休はありません。なので、なかなか下道で桧原湖っていうのは難しかったけど今回は無理くり行ってみました。
以下がそのコース。
あ、ちょいちょいSNSやブログに載せてる↑この図はGuruMapsっていうアイフォンのアプリのスクショです。https://gurumaps.app/
中禅寺湖までの122号を走ったことあり。
北関東ドライブシリーズ 日本ロマンチック街道のドライブ 120号沼田~日光~122号桐生 REDPEPPERS
日光より北側は今回初チャレンジです。
日光市から121号に入って鬼怒川温泉へ初上陸!いわゆるthe温泉観光地でした(写真は無し)。
そこから更に北上。↓五十里ダムだったかな?これ。
ダムがあるたびちょいちょい休憩しつつも山路ドライブを楽しみます。
県境越えて福島県へ。
「道の駅 会津西街道たじま」で昼飯。「ラーメン」っていうの頼んだらデフォルトが喜多方ラーメンでした。
とてもいい塩梅のワインディングが続いて楽しかったけど会津田島あたりで家が増えてきて、それに伴い交通量も激増。
そのまま会津若松へ行って宿探そうと思ってたけど混みすぎなので118号へ。
121号クルマ増えすぎたんで118号へ。こっちもなかなか素敵な道。 pic.twitter.com/XeHqU0fiVq
— Hiro⭐Toga (@redpeppers) July 9, 2019
こちらは空いてて程よいカーブが多くて楽しかったです。
そんなこんなで16時頃に郡山に到着。約250キロ、5時間のドライブでした。
両日とも天気がいまいちで、それに伴い景色も70点くらいだったけど、なかなか楽しかった。本当ならもっと時間に余裕あるとき寄り道しながらのんびり行きたいんですけどね~。概ね川沿いを走るんで、渓相が絶景だったりする箇所がいっぱいありました。ま、ぱっと目に入ってもなかなかクルマ止めるスペースなくて素通りしちゃうんですけどね。そういう意味ではバイクのほうが楽しいのかも。
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