カレイドブラックレイブン・エクストリームRSで2020年のバスロッドの進化に驚いた

2020-07-19   

エバーグリーンコンバットスティックテムジンカレイドインスピラーレブラックレイブン・エクストリームRS IRSC-66MHF-TG40X

@title@

先日エバーグリーン社の営業さんが店にやってきて、このロッドを持ってきました。

その名は

「エバーグリーンのコンバットスティック テムジン カレイド インスピラーレ ブラックレイブン・エクストリームRS IRSC-66MHF-TG40X」

ながっ!

本家ページ https://www.evergreen-fishing.com/goods_list/TheBlackRavenExtremeRs_0108J070_1.html

写真下手くそ過ぎますがw↓

@title@

シマノのリールと12lbsフロロ、3.5gくらいの直リグがついた状態のサンプルです。

これ、ぱっとみでMHにはぜんぜん見えません。バットが細身だしティップ付近もだいぶ細い。未だにベイトロッドがテムジンクロスファイヤで止まっているオレからするともう異次元の細さ。品番見ずに細さだけでゆったらMLくらいに見えます。

で、セットされているリールがなんだかわかりませんが(シマノに疎い)、ちっちゃい直リグも難なくピッチングできました。リールの性能に依るところが大きいとは思うけどMHで投げるようなリグじゃないけど、普通にティップがしなって普通に投げれる感じ。本当にこれがMHのパワーがあるんかい?って印象。

でも、曲げるとMHなことがよくわかります。左手でワームを持った状態で右手で思いっきり曲げてみるとある程度まで曲がってそっからはどっしりと粘る感じ。それでいて「なんか折れそうで怖い」感じは皆無。ぐっと引っ張ったらドラグが滑ったくらいのパワーでした。

ってロッドの話って文章では伝えられないんですが、一言でいうと

見た目MLだと曲げるとMH

って感じ。

普通のハッチバックだけど踏んだら速いVWゴルフRみたいな?(なんでもクルマで例えるおじさん発動中)

名前の最後につくRSはポルシェ好きの今江さんからしてたぶんこれをイメージしてると思います。

Porsche 911 GT3 RS - ポルシェジャパン ポルシェジャパン - Dr. Ing. h.c. F. ポルシェ AG

いやGT2 RSかな? それはともかく。

で、すごく驚いたのはキンキンなこと。直リグを床につけた状態でロッドをシェイクするとラインが暴れてブランクに当たる感触がチンチンカンカンと手に伝わってきます。ゆっても、これくらいの感度のロッドは昔からもありました。パリパリ系のロッドはいっぱいありました。でも、それらはたいていはパワーが無いし、曲げると「あ~なんか折れそうで怖い」っていう感触がつきものでした。実際には折れないんだろうけど、パリパリキンキンのロッドって曲げれば曲げるほどなんか折れそうな怖い感じありますよね?

でも、このエバーグリーンのコンバットスティック テムジン カレイド インスピラーレ ブラックレイブン・エクストリームRS IRSC-66MHF-TG40Xにはそれが一切無いんです!!まじで。

この細さ・このレーシーでキンキンな感じ・・なのに、この頼れる感じの強さ

車高低いスーパーカーなのに悪路も走れそう・・的な。どんな工業製品でもある二律背反の課題を見事に解決してる的な印象。

いやぁーーびっくりした。2020年のバスロッドはここまできてるんですね!

で、このラインを通して曲げたときのなんとも言えない感触、、実は1~2年前に体験してたんですよオレ。それは本文最後に。

トレカ ®T1100G M40X

ってことでひとしきり触ったあとに

@title@

注文書を見てみた。そこに書かれたのがトレカとかT1100GとかM40Xとかの材料の話。それをキーワードにググってみたらT1100Gっていうのは最強のカーボンなんだそうです。

@title@

東レの資料より引用 https://www.torayca.com/download/pdf/toraycaT1100G.pdf

よくわからんけど最強っぽいですね。東レのカーボンについて色々ググってたらこんなのを発見。

@title@
https://www.carbonfiber.gr.jp/pdf/30th_seminar_PAN.pdfより引用

2017年の資料ですが、東レのカーボンは飛行機を始めクルマではフェラーリカリフォルニア・マクラーレンMP4-12C・アルファロメオ4C・BMWi8・i3・7シリーズなんかに採用されてる模様。

そんなすごいカーボンの会社が作った最強のT1100Gのようです。この動画みれば一目瞭然ですね。

バスロッドもここまで進化してるんですね~

で、オレは気づいたのです・・・・。先程書いた「このラインを通して曲げたときのなんとも言えない感触、、実は1~2年前に体験してたんですよオレ。」 ←これ。

そうです、がまかつ社の五十嵐ロッドこと「ゼフィロス」で体験したときと同じ印象だったことに! そして点と点が繋がった。ゼフィロスもトレカT1100Gを使っているんですね~

http://www.gamakatsu.co.jp/client/product/showDetail?itemCode=24547

五十嵐くんに借りたときの「細くて軽いけど、グッと曲げても一定のところで止まって、更に曲げようとしても折れる恐怖が皆無でグイグイ更に曲げられる」っていう感触がほぼ同じでした。

なんども書きますが「軽くて細くて、グッと曲げても一定のところで止まって、更に曲げようとすると、あーーなんか怖ええええ、折れそう~」っていうロッドはいっぱいあります。でも、このカレイドとゼフィロスは更に曲げようとしても「まだまだ余裕あるで~もっと曲げれ~」ってロッドがこちらに語りかけてくる感じですw スポーツカー運転してて「まだまだ曲がれるぞ~もっと踏め~」って語りかけてくるアレと同じw

ってことで、今オレは猛烈にゼフィロスのスピニングロッドが欲しい状態です。定額給付金で買っちゃいそう。でも高いんですよ~~。ってことであと2年くらい悩もうと思います(・ω・)ノ

カテゴリ:日記・携帯更新

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

@title@

エクセルでバーコードを印刷してピッピする方法

@title@

リモートデスクトップがバージョンアップしてて2画面OKになってた

@title@

エモいぜ!アルファロメオ ジュリエッタ ヴェローチェ 1750試乗

@title@

続・コンビニレジ袋問題とライブ告知

@title@

コンビニが面倒くさくなった2020年7月

@title@

YAMAHAのサイトが神すぎる。なんと30年前の商品までサポートしてる!!!

@title@

アップル社のサポートが素晴らし過ぎて感動した

@title@

タブ(制御文字)だけをバーコード入力したい

@title@

AUDI Q2の新型?もしやQ2 L e-tron?

@title@

スパムに釣られるシリーズ『Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました』

@title@

DAWにはテンキーが必須だった

VJb0Xfe7JvCUR8iF.jpg

復帰後初バス!

@title@

祝!釣りに行ける!今はまさにオレのベストシーズン!

@title@

ツイッターで軽くバズったのでブログにしてみる

@title@

ヘッドホン買ったら世界が変わった

@title@

楽器の録音と釣りのトーナメントは一緒だ説

@title@

「リツィートは100件までしか表示されない」2020版RTをすべて見る方法はPickawを使えば解決

@title@

奥田民生モデル“8トラックポータブルMTR 『DP-008EX-OT』を遂に買ってしまった

@title@

アマチュアバンドがスタジオからライブ配信してみた話

@title@

#ほろよいチャレンジ が素晴らしい

@title@

Windows10でディレクトリ内のファイル拡張子を一発で大文字・小文字変換する技

@title@

桧原湖・小野川湖に湖面利用時間ルールが遂に!

@title@

クリックポストで「この接続ではプライバシーが保護されません」で繋がらない問題が発生してる

IZb9A2qhLfv9p6Zp.jpg

榛名湖に来たのだが、、、、

9dNIMwCkfUOQ46rb.jpg

マカン素 高速燃費はリッター10くらい

vR3JEkeGescFAuvY.jpg

琵琶湖三日目

VVBSmtGN64ma6h9c.jpg

2020初バス

ksCKaz1kTBNVrAyn.jpg

琵琶湖2日目

JPOtChrsNZG7XJmS.jpg

琵琶湖初日は藪田劇場!

KstBwDAf2MJ_unwc.jpg

ステルススイマーでロクマル!

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016