ルノールーテシア1年目点検をしてみた
そんな訳で去年の暮に買った通勤用ルノールーテシア
ルノー・ルーテシアZEN 10日目のインプレ REDPEPPERS
新車で買うというセンもあったけどお手頃な中古車が横浜のルノーディーラーで売っていたのでそれを買いました。最初の登録が2019年8月なのでまもなく登録から一年経過するので一年点検を受けることに。
輸入車を中古で買ったときのメンテはどーするのか問題
で、問題はどこで点検を受けるかです。中古車を買ったのは20年前の初代デミ男号だけで、それ以外はぜんぶ新車で買ってイワユル「メンテナンスパック」的なサービスに加入してます。なので、車検までのメンテは買ったディーラーにすべておまかせで費用は基本的には毎回0円(納車時に前払いしてる)。
今回のルーテシアは一応正規ディーラーの「新車保証継承」車だけど、それはメーカーの保証であって、いわゆる「メンテナンスパック」的なのはついていません。なので買う前から「メンテとか車検どーすっかなー」っていう悩みはありました。買ったディーラーは遠いんで、そこに持っていくのは現実的では無い。
国産車だったら、オートバックスとか近くのディーラーでメンテできるのかもだけど輸入車、しかもちょっとマイナーなルノーなのでまーま大変です。
うちの最寄りのルノーディーラーは群馬県の前橋にあります。前にAUDI乗ってたときのディーラーの隣(経営も同じ会社)。なので、一方的にちょっとだけ親近感を持ってますw
ルーテシアの中古を買おうとしていたとき、実は同時に新車のルーテシア購入について前橋のルノーディーラーさんとメールで相談してました。結局、横浜で中古を買ったので後に「メンテはお願いするかもしれません」と伏線を張っておきました。
そうこうしてるうちに一年目点検の時期がやってきて、購入元の横浜のディーラーから「一年点検」の案内郵便物が到着。ほんでマカンも去年の7月納車なので、こっちも一年点検を迎えるわけですが、幸いなことにマカンのディーラーも前橋なんです。2軒とも割と近い。ってことで先々週マカンの点検に行くついでにルノーディーラーへ行って訳を説明しました。
新車買うときにやりとりしたメールから担当者さんの名前を発掘し、その方を訪ねた。そして、これこれこういう訳で一年目点検を行いたいと伝えた。
自分のところで買われたクルマじゃないので12000%喜んで!っていう感じではなかったですが、受けれ入れてくれました。その場で日取りを確認し予約完了。
一番の悩みというか懸念材料だったメンテ場はこれで確保できました(*´ω`*)
ルーテシアの一年目法定点検費用は概ね1万5千円でした
てことで迎えた当日。ここのディーラーさんは広大です。日産ディーラーとルノーディーラーが同居しています。ま、9割日産のスペースで片隅にトゥインゴとカングーが置いてある感じ。
なおルーテシア4はモデル末期なので現車はありませんでした。本国でルーテシア5が出てますからね。日本にも10月に導入とか。
日本導入は2020年10月! 新型「ルノー・ルーテシア」はどんなクルマ? - webCG webCG
後述しますが、エンジン回転数が上がらない不具合ぽいのがあったので、それの調整に時間かかったのか、最初1時間くらいって言われてたけど結局2時間くらい待ってようやく終わりました。
途中で見積もりを見せられます。この時点で走行距離は1万キロ弱だったので、距離に対しての部品交換は無し。工賃だけの見積もりで1万5円くらいでした。なので、そのとおりにやってもらうようにお願いしました。
で、ひとつ気になってたのは「オイル交換」についてクルマの画面に指示がでるのかどうか。メカニックさんに聞いたら一応ディスプレイに出るそうです。日数と距離を計算して表示されるそう。そんな話をしてたら、そーいえばもうすぐ1万キロですね、ってことになってオイル交換もしてもらうことに。ってことでカストロールRN 5W-30を4.5リットル8000円ちょっと。フィルター関係2000円くらいプラスし工賃入れて1.5万円弱でした。
そんな訳で法定一年目点検とオイル交換で合計3万円くらいでフィニッシュ!
これが高いか安いかは知りませんし「どこどこでやったらもっと安いのに」とかあるとは思いますが、メーカーの新車保証が続く最初の車検くらいまでは正規ディーラーでお願いしようと思っています。
2速でエンジンの回転数が上がらない問題
たいしたトラブルも不具合もなかったオレのルーテシアですが、今年の6月くらいからちょいちょいエンジンの回転数がおかしくなることがありました。それが発生するのは会社に行くときで、エンジン始動後の最初の2~3分。駐車場の敷地内~細い公道~最初の信号に出るまでの200mくらいの区間で発生します。
1速のときはいいけど、2速に変えてアクセル踏むと1500回転弱で一回ストンと回転が落ち、そっから回転が悪くなってアクセル踏んでも回転がキレイに上がらず、おおおおお~ってなる感じ。
↑左が通常時、右が異常時の回転数イメージ
これが通勤時の一発目に何度かおこりました。そして、それ以外でもしばらく走ったあとでも稀にそれが発生し、道を走ってて対向車が遠い段階で右折しようと思ったら、ぜんぜんスピードでなくて対向車からクラクション鳴らされたり。まーまー怖い。冬に買ったころはそれがなくて、暑くなってきたころから発生したので、暑さが原因?湿度?
ってことをメカニックさんに伝えて、当日も何度もそれについて質問されました。ちなみに、その当日は朝からグングンと回転する絶好調日でした。機械ものアルアルですね。
なんとなくですがメカニカル的な不具合でなく、電子制御でエンジン回転を落とされてる印象です。エコモードに切り替わるとか、スピードリミッタが働くときの感触、昔乗ってたトゥーランでのスノーモードに近い感じ。コンピュータに意図的に回転数を落とされている印象。
で、ログデータにも特に不具合は記録されてないらしく原因は不明。でも、エンジン自動適応なんちゃらとかスロットルストッパーとかいう制御の学習プログラムを初期状態にしてくれたそうです。
それが功を奏したのか、ディーラーからの帰り道も、その後の通勤でも極めて快適な回転上昇になりました。
燃費計表示を日本式にしてもらった
VWグループ車は普通に日本と同じだけどルーテシアはデフォルトの車載燃費計算表示が欧州風の「L/100km」なんです。100キロメートル走るのに何リッター使うか、っていう表記。暗算弱いのでよくわかんない。ってことで、これを日本式のkm/Lに変えてもらいました。OBDポートにノートPCをつないで専用アプリでちょちょっと設定変えてくれました。
これによりパット見で大体の燃費が分かって便利になりました。
そんな感じで回転数上がらない問題があったので、なんやかんやで2時間ほどの待ち時間でした。暇なので奥に鎮座してるGT-Rを盗み撮りしてみました。
日本が誇るスーパースポーツカー!2000万の911乗っているひともコレが後ろに来るとすぐに避けるとか避けないとか。
それでいてお値段1200万!安い!
いや、高いですけどね・・・
ってことでディーラーからの帰り道にちょうどODメーターが10,000キロ超えました!まだまだ乗り倒すぜ~(・ω・)ノ
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