高速の渋滞で後ろのクルマに追突されない裏技
仕事柄、日本有数の渋滞ポイントである中央道小仏トンネルを日曜日の夕方に何十回も通っています。
高速の渋滞で危険なのは
(1)最後尾での追突
(2)渋滞中での低速での追突
の2つがありますが、小仏トンネルに限れば渋滞の有名所なので(1)は比較的少ないと思います(みんな意識してるし比較的見通しが良い)。問題は(2)ですね。
日曜日はサンデードライバーが多いことと行楽帰りのお疲れ人が多いから余計危険です。
追突を避ける裏技はずばり全車速対応ACC付き・自動ブレーキ付きのクルマの前を走ること
↑これにつきます。
全車速対応ACCというのは、前のクルマに合わせてスピードを調整する機能「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」がついてるクルマで、なおかつ時速0キロまで対応してるものです。
※同じACCでも時速0キロまで、つまり停止までは対応してないのもあります。
もしくはACCがなくても自動ブレーキ機能がついてるクルマ。最近は軽自動車でもついてるようなので、最新のクルマならだいたいついてるのかもしれません。
が、しかし。よっぽどの車好きじゃないかぎり、どのクルマにそれらの機能がついてるかはワカリマセンよね。
ソリューション:高そうなクルマの前に入るw
オレの場合、VW/AUDI系のクルマはまーまー詳しいので外見(年式・グレード)で「ACC付き」かどうかはある程度判別できます。ただAUDIの場合オプションなこともあるので油断はできません。
なので、ずばりの解決策は「高そうなクルマ、現行のボルボの前にいれば間違いない」です!日本車だと最近のスバル車も安心だと思います。
このまえの日曜日もコロナだから渋滞はないだろう、という期待も虚しくそこそこ渋滞してました。自分のクルマは全車速対応ACCつきなので、自分が突っ込むことはありません。でも、ルームミラー越しに後ろのクルマをチェックしたら、めっちゃヤバそうなクルマでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (これは後述します)。
なので、危険回避のためにじぶんより後ろにいる「安全装備が充実してそうな」クルマを探したら、運良くSクラスがいいポジションにいました。失礼のないようなタイミングで車線変更してSクラスの前を確保!
※SでなくEクラスだったかもしれません。
これで安泰・・・・
と、思っていたけど二車線に変わる合流でSクラスさんとお別れ・・・
そして次に発見したのがボルボV40。ボルボ社の現行のはかなり高度な自動運転系がついてるはずなので、タイミングを図って前に入れさせてもらいました。
小仏の手前までボルボの前だったので安心できました~
なお、メーカーによって違うけどACCとか自動ブレーキついてるクルマってフロントガラス中央の一番上に黒い部分があって、その中にカメラがついてることが多いです。それはルームミラー越しにも目視できます。
あとはバンパーとかエンブレム付近にレーダー発信装置がついてるけど、それを遠目で目視するのは難しいです。スバルのアイサイトはフロントガラス上部に2つカメラついてるので分かりやすいです。
一番危険なのはカップルのクルマ(*´ω`*)
先に書いた
めっちゃヤバそうなクルマでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (これは後述します)。
これはズバりカップルのクルマです。日曜日の中央道上り渋滞あるあるですが、まーまーの確率で渋滞中にチュッチュしてますw。チュッチュくらいならまだいいけど、それ以上のこともしてるんでね?的なアクションをルームミラー越しにみることも((((;゚Д゚)))) なんせお泊りデートのあとなのでサカリが抜けてません。似たような理由で日曜日の首都高湾岸線浦安付近も危険ですw
この10数年で何度見たことか。このまえの日曜日も後ろのクルマがそれでした。なので、慌ててSクラスの前に入った次第です。
小仏トンネル渋滞はいつ解消するのか?
そんな中「小仏トンネル増設します」というバナーを見かけました。かなり時間かかりそうですけどね。完成する頃には不況・車離れが進んでて渋滞が起きてなかったり? もしくは自動運転が普及して渋滞解消されてるとか? ま、その頃にはオレは生きてないと思いますが(*´ω`*)
それはともかく、せっかくの行楽帰りに(オレは仕事帰りだけど)、渋滞で追突されたなんて悲劇がないように後続のクルマにはじゅうぶん注意したいですね。そんで、これ読んでACC付きのクルマを見つけたからって無理・不快な割り込みはやめましょうね(・ω・)ノ
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