オレの鳥2025 秋 今年もやってきたコスノビチャレンジ
はい今年もやってきましたコスモスとノビタキを一緒に撮影するコスノビチャレンジシーズン。今秋で3シーズンめですかね。幸いうちからクルマで30分弱のところに埼玉随一のコスモス畑があるので今年も10月頭からちょいちょい通ってました。が、結果的に初日に遠目で撮れたけど、やっぱり満足行く写真は今年も撮れずでした~
星の写真は天気と場所が良ければ割と簡単だけど野鳥は本当に難しい~
ってことでダラダラと写真を載せてみます
10月2日コスノビチャレンジDay1

まだシーズンインにはちょっと早いのかな?ってタイミングでトライ。ノビタキはいるようだけどなんせ肝心のコスモスがあんまり咲いてない。

↑この黄色いタイプのは咲いているけどいわゆるtheコスモスはまだぜんぜん咲いてないタイミング。そしてコスノビ狙いのカメラマンも全然いない。
とりあえず畑をざっくり見たけどノーノビタキ。今年も駄目かなーと諦めた瞬間!コスモスじゃない葉っぱにノビタキが!

そしてじっと待ってたらその個体が黄色いコスモスのほうへ飛んでいった!けど地面(笑)
そして!
飛んだ~
乗った~
コスノビチャレンジ3年目にして初めて撮れた~
けど、遠い~

超絶むりやりトリミングでこんなかんじ

この日は9時から2時間くらい粘って結局このワンチャンスのみでした~
モズはあちこちで高鳴きしてる
その後は通勤前に公園へ寄ってエゾビタキなどを探す日々

秋の渡りの季節なのでエゾビタキやコサメビタキが近所の公園に立ち寄ってないかな~と期待し出勤前にちょくちょく公園へ立ち寄ってたけど今年は遭遇できずでした。
シジュウカラなんかのいつメンはいるけど渡りのヒタキ系には出会えず
この一枚は遠目でシジュウカラかなーと思ってなにげに撮ったけど実はムシクイ系のなんかだった

暗めのところで油断してシャッタースピード遅くてブレてる。Google先生にきくとメボソムシクイとでるけど果たして?
10月12日いつもの埼玉有名コスモス畑でコスノビチャレンジ2回目
このころになったらけっこう赤・ピンク系のコスモスも咲いてきてて観光客、写真撮りのひと、いつもいるコスプレモデル&カメラおじさんなどなどで賑わっていた。当然コスノビ狙いの同業者もいっぱいいた。ってかこの日は日曜日。そりゃ人も多いわ。

到着そうそう同業者のかたが「あそこに一羽いますよ」と教えてくれた。おお!コスモス畑に一羽いる。けどちょっと遠すぎ・・・。シャター切る間もなくどっかに行ってしまう。結果、この日はそれが最初で最後のコスノビチャレンジだった(笑)
ズラリとコスノビ狙いのカメラマンが並んでいるけど、それを嘲笑うかのようにノビタキはコスモスじゃない葉っぱに乗ってる(笑)
やっどコスモスに乗った~~~~と思ったらノビタキでなくセッカだったり。
これはノビタキ。やっぱりコスモスには乗らない。さすがにこんなにたくさん人間がいたら駄目かね
けっこう近くの葉っぱに止まった!
ウンポした
模様が似ててややこしいけどこちらはセッカ
ヒヨドリの群れが去る

うーーん、今日もだめだった
帰りがけ合成写真ようにコスモスだけ撮ってみる
そしてノビタキを重ねてタイトルのクソコラ笑
10月14日3度目のコスノビチャレンジ

定休日に午後からちょろっと行ってみた。平日なので先行者が少なく4名ほど。しかしこの4名のグループ、ノビタキが現れると追っかけるタイプのカメラマン。これは参った。けど、その人達が追いかけるもんだから、離れたところで静かに待っていたオレのほうにノビタキが飛んでくる棚ぼたラッキーチャンス到来!
ただし決してコスモスには乗らない(笑)
これなんてけっこう近く。ピッチングで届くくらいの近距離。前ボケも入れられて背景が暗くていい感じ。ただしまったくコスモスでは無い(笑)
追っかけがいるおかげで何度も近距離に来てくれた!
でもコスモスには絶対に乗らないっていう笑
このススキっぽい草、河川敷にたくさん生えてる。ノビタキやセッカがよく乗ってるやつ。しらべたみらた「セイバンモロコシ」というらしい。

セイバンモロコシ Google AI による概要
セイバンモロコシは、地中海原産のイネ科の外来種で、1943年に日本で初めて確認されました。地下茎と種子の両方で繁殖するため非常に繁殖力が強く、河川堤防や畑地などで問題となる侵略的な雑草です。また、若い葉や上位葉には青酸が含まれており、家畜の中毒の原因となることがあります。
主な特徴
原産地:地中海沿岸・アフリカ
侵入・定着:1943年に千葉県で初めて確認された後、急速に分布を広げ、本州(関東以西)、四国、九州、琉球、小笠原などに分布している。
繁殖:地下茎と種子の両方で繁殖する。種子は非常に軽く風で飛ばされやすく、土中に長期間生存する。
生態:草丈が2m近くになる大型の多年草で、ススキに似ているが、葉の縁はあまりざらつかない。
生態系への影響:旺盛な生育で他の植物を圧倒し、生態系に影響を与える
そんな感じで2025年コスノビチャレンジもなかなか会心の一枚は撮れず終了でした~
ただ一応コスモスに乗ってるのは撮れたので一歩前進です
カテゴリ:野鳥撮影