UNITORO

短気

2005-08-18

短気です。待てない。日常生活でも釣りでも。最近思うに、バス釣りにおいて短気は損気なのか?と。

オレの釣りにゲーリー製品は使わないと書いたのは、正確に言うとカットテールとか小さいセンコーを使わないって事です。理由は、湖底を汚さないように、極力浮くワームを使っているから。

ってのはウソで、本当は落ちるの待てないから。大きめのセンコーのカバー撃ちとかは大好きです。結果が早いので。

ヨメと西湖へ行くと、毎回ゲーリーワームの偉大さが解るんですけど、昨日はヨメが拾ったゲーリーワームを投げているとき、フォール中にバスが何回か見に来たんですよ。そのまま落とせば食いそうな感じ。でも、ヨメは偏光してなくて、見えてなくてついついアクションを加える。すると、バスはピュっと逃げる。また、フリーフォール中にバスが寄ってきて、アクションで逃げる。の繰り返し。あれを見てると、なーーんもしないで落とせば釣れるのかもねーって感じでした。

オレは3秒も待てないけどな。で、ここ数日の釣りも、だまって待っていれば間の前でボイルが起こるんですが、どーも待てずに、ルアーを投げちゃうんですよ。すると、案の定、ボイル。ボイルが起こった2秒以内に投げないと釣れないんだけど、スピニングだと、「ベイル起こして垂らし調整してラインを指に当てて」の間にタイミングを逃しちゃう。指に当てた状態で待ってれば釣れそうなのにな。でも待てない。

逆に、一箇所で粘る事は基本的に出来ないので、ずっと歩きながら釣りをしてるが故に釣れる魚もいるし、TN70みたいにMAXのリーリングスピードだからこそ釣れる魚もいるんだけども、たとえば激スローに引くトップウォーターなんかは我慢できないから釣れないんだわな。マイキーのスピードすら我慢できない!

まーこればっかりは直せないだろうから、しょうがないんだけどね。

と、現実逃避で語ってみました。--------

Advertisement

UNITORO 以外の最近の投稿

記事が見つかりませんでした。