『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった
2026-05-30
初の乃木坂46本体のライブ!
そんな訳で去年からなんちゃら坂のコンサートにちょいちょい行ってるオレですが「乃木坂46」本体は初参戦です。厳密に言うと2024年末に正源司陽子という衝撃的な発見があったMステスーパーライブの会場で乃木坂46のステージは一曲だけ生でみた。あの時やった曲は「歩道橋」。今でも乃木坂の中でトップクラスに好きな曲だ。その後、今年の1月に「乃木坂スター誕生SIX! LIVE」を見に行った。アリーナ席前から5列目というも二度とないであろう良席だったあのコンサートだけど、あれは乃木坂46の6期生のイベント。ってことで、乃木坂46フルメンバーのフルのコンサートは初参戦です。
オレの坂道系統は正源司陽子から入ったので「日向坂46」から始まり、乃木坂46~櫻坂46と広がった。で、乃木坂は14年の歴史があり曲は350くらいあり、知らない曲がかなりある。
知らないセトリは困る~
オレは音楽の趣味が狭い。広く聴くタイプでない。狭く深くのタイプ。なので、コンサートに行くくらい好きな歌手の場合、めっちゃ聴き込んでる。全曲口ずさめるくらい。だけど、坂道はそうはいかない。3坂道あわせて600曲くらいあると思うので、いくら予習してもさすがに追いつかない。
恐らく、曲覚えてる度は日向坂97%、櫻坂45%、乃木坂20%くらいだと思う。もともと曲覚えるのが苦手ってものある。
プロでもアマでも知らない曲のコンサートはけっこう苦手。
で、乃木坂46は毎年恒例で
・バースデイライブ
・全国ツアー
の2つの大きなコンサートがあるっぽい。そして、バースデイライブは周年記念なので、昔は複数日で全曲披露したり、期別で日にち分けたりとか、いろいろと工夫されたようだ。歴史を知るみたいな趣旨。古参ファンが喜びそうな感じの内容が多い印象。
一方の全国ツアーは、古い曲ももちろんやるだろうけど、全体的には直近の曲をやると思われる。
なので、オレのようなニワカは、果たしてバースデイライブを楽しめるんだろうか?
と、思いつつも、今年のバースデイライブは東京ドームで火曜日・水曜日・木曜日の3日間開催だった。であれば、定休日の火曜日だけ抽選申し込んで、当たればラッキーくらいの軽い気持ちで申し込んだ。
そしたら当選した。
そして、開催の一週間くらい前に公式から衝撃的な発表があった・・・・
「今年のバスラは3日間セトリが違う」
と。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫌な予感・・・・
オレが行くのは3日間の初日なので、もしも古い順でやられたら、初期のころはほぼ知らないので、8割くらい知らない曲になりかねない・・・
ヤバい
発券したらまさかのアリーナの良席!
今どきのコンサートで発券が遅いんです。Adoちゃんとか前日くらいだったと思う。坂道系も一週間前とかにならないと発券できない、つまり、席が分かるのが直前。
そして・・・・
まさかのアリーナ!ちょっと後方だけどもセンターステージのすぐ近くっぽい!
であれば、演者を近くで見れる可能性大
うちわとかスケブとか用意すべき?笑
センターステージと花道が近い!
YOASOBI以来のビッグエッグに到着!
って、同年代の皆様、ビッグエッグってもう死語だってしってました?知ってるか。あえてタイトルに書いたけどもうだいぶ前から使わないとTVでやってた

河口湖が産んだ大スター


日向坂より女性ファンが多いと思ったし、オレと同年代~もっと上の先輩(に見えるが不明)もたくさんいた


そして会場へ
いつもは天空席だけど今日はアリーナ~
会場内は撮影できないのが残念だけど、センターステージが近い!花道は眼の前。ピッチングで届く距離。想像上に近い。これはくじ運良いわ~
乃木坂は良席に当たる
可愛いを浴びまくった
開演そうそうセンターステージ+花道にメンバーが来まくる。めっちゃ近い。あー画面越しにみてるあの人もこの人も。みんな可愛い。さすがの乃木坂だ。正直知らない曲が多かったけど、そんなことはどうでもいいくらいのいい席だった。
けっこう周りの反応はオレと同じ感じで、古い曲、マイナーな曲だと、古参のひとたちはイントロで「お~」みたいに喜んでたりしたけど、オレをはじめ割とみんなポカ~ンって感じ。さすがに14年の歴史あるんで、これは仕方ない。オレも普通に予習不足。
曲はフルサイズでなく短い版が多かったと思うので、それは良かった。知らない曲をフルサイズで聞くのはまーまーつらい。
日向坂の場合、ほとんどの曲でコールが入る印象だけど、乃木坂はそうでもないことも知った。盛り上がる系の曲はコールするけど、そうない系はみなさん黙ってきいていた。それぞれ特徴あるんですね。
そして終盤は盛り上がり系の有名曲多めでさすがのオレもしってるの多めで良かった。
でも、アンコールは全然しらない曲のオンパレードでずっこけた笑
セトリはともかく席が良かったので良かったです。
音響はさすがの東京ドームで、褒められたもんじゃないけど、歌声はよく聴こえたので良かったです。Kアリーナの日向坂・櫻坂合同のとき伴奏大き過ぎてボーカルが負けていてけっこうがっかりしたけど、今回は全体のそれはドームだから酷いもんだけど歌声はよく聴こえたので良かったです。
途中銀テが飛んだけど、アリーナ前方しか振ってなくてゲットできず。でも、花道やセンターステージの銀テをスタッフさんたちが回収して、アリーナ後方の我々にも配ってくれた。ありがたい

乃木坂46 14TH YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1セトリ
- OVERTURE
- 他人のそら似
- おいでシャンプー
- ジコチューで行こう!
- チートデイ
- 君に叱られた
- ぐるぐるカーテン
- 今、話したい誰かがいる
- Route 246
- でこぴん
- 他の星から
- サヨナラの意味
- インフルエンサー
- 制服のマネキン
- あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
- 生まれたままで
- 錆びたコンパス
- 愛って羨ましい
- Monopoly
- ネーブルオレンジ
- 逃げ水
- ビリヤニ
- ジャンピングジョーカーフラッシュ
- ハウス!
- 好きというのはロックだぜ!
- ガールズルール
- きっかけ
- Same numbers
- 夜明けまで強がらなくてもいい
- Sing Out!
- 最後に階段を駆け上がったのはいつだ?
- ロマンスのスタート
- 思い出が止まらなくなる
- 君ばかり
- 懐かしさの先
そんなわけで次は櫻坂46の四期ライブに参戦です。発券したけど席は一番遠い天空席でした・・・・
8月には櫻坂46の本体の全ツも控えてる。そして、今回のセトリがちょっと悔しかったので、乃木坂の全国ツアーの神宮も一応応募してみるつもり。日向坂5期ライブもLeminoSPSだけ申し込んでみた👋
Advertisement
