オレの旅2026 夏の河口湖【後編】Day3
2026-08-12

前回の続き、いくよ(『港区パセリ』風)
富士山みるなら朝イチよ
そんな訳で10時間睡眠し5時に起床。チェックアウトのために部屋を片付け6時ちょっと前にホテルを出る。1階の食事コーナーにはいい香りが漂っていた。
この日は同船するのでコンビニ寄って飯やら冷凍ペットボトルなどを買う。船津につくと富士山がいい感じだった。

今後河口湖へ観光いくひとがいたら強めに伝えたい。
「富士山みるなら朝イチよ」
これは確実。朝は空気がキレイだし晴れ上がっている確率も高い。午後になると空気が霞んでくる(真冬を除く)し、天空は晴れていても富士山には雲がかっていることが多い。なので、泊まりで行ったら早起きすると良いです。おすすめビュースポットは河口湖大橋。大池公園にクルマ泊めて徒歩で行けます。
大池公園は無料駐車場。下図の黄色いところが階段になってて近道です。

河口湖大橋からの富士山はほんとうに最高です👍



Dの秘密の釣り
青木くんと健くんが携帯みながら楽しそうに話してたので「今日の青木大介」チャンスと思って近寄ったら携帯を隠された(笑)

え、なになに?と食い下がったら、D青木はこっそり楽しんでいる釣りがあるという。写真をみしてもらったら凄い魚が写っていた。でも、その魚は日本トップクラスにデリケートな扱いの魚種だから、釣果発表にもかなり気を遣うやつ。ってことで、後日タイミングみてUPすると言っていた。話をきくと、さすがにバス釣りトッププロ!て感じ。
結果、昨日くらいにFBで見たけどインスタにもUPされていることでしょう。バス釣りではみたことないような満面の笑みだった(笑)
ノムシュンの高級エレキペラ!

お値段なんと!!!!

えーーーーーーーー
凄い時代だ!
痛恨のピンボケ
この日は初日トップの宇佐見くんに同船した。

SNSにも書いたネタだけど。
朝イチ、超絶いい感じの構図にD青木ボートがやってきた。
さっきも書いたように朝イチだけ見れる澄んだ空気の富士山~森~湖面っていういい感じの背景のところにD青木艇が来た。試合中なのにまるで打ち合わせした撮影みたいな構図!こんな奇跡あるか!ってくらい。
この構図の写真ならスポンサーさんに売れるんでね?など邪な考えもよぎる(笑)冗談ですよ。
が、しかし、結果、ピンボケだった(笑)
最高の構図で痛恨のピンぼけ。Boke~

ボートにピントがあってない・・・ 主題を富士山とするならOKだけど、これはボートがメイン・・・
なんならめったにやらない縦構図も撮った。これはピントあってるけど、青木くんが後ろ向いてるのでNG

このとき、青木艇はゆっくり前進してたし、宇佐見艇もFFSでくるくる動いていたので、あっという間にボートが富士山の右に行ってしまう。富士山との位置関係的にこれはあんまり美しくない。

なので、最初の数秒しかシャッターチャンスはなかった。そして痛恨のミス(笑)
あの頃の答え合わせ
オレがバス釣りしてたころ、夏~秋の榛名湖では沖の釣りをよくやっていた。
フットボールを多用してて、いろんな妄想をしてたけど、その答え合わせがライブソナー画面みてるとできる。

3/8ozより3/4ozのほうが圧倒的に釣れた理由、テンションかけず完全フリーフォールしないと釣れなかった理由、ボトム着底直後のバイトが多かった理由、魚探見なくても適当にぶん投げてポロっと釣れた理由、画面みてるとよく分かる(たぶん合ってる)
表層やトップの釣りだと基本朝イチしか釣れなかったけど、10時以降の沈黙の理由、というかトップで釣れなくなったあとのバスの行動なども画面みてると「あーなるほど~」って答え合わせができる。
八郎でも真夏は沖の釣りばっかりやってて、謎が多かったと言うか、オレのバス釣り人生において一番の「謎」というか「忘れ物」が夏の沖の釣りだったけど、FFS画面でいろいろ腑に落ちてスッキリ!って感じ。
ちなみに、河口湖のジェットスキーのひとたちがあつまるスポットがあるんだけど、ジェットスキーが爆音で八の字でグルグルしてても、近くにいるバス達はいっさい関係なく泳いでワカサギ食ってた。ま、あそこは年中騒がしいからバスも慣れてるんでしょうけど、ちょっとびっくり。
ピンボケ量産
同船してる選手を撮影するのがメインだけど、現代のバス釣りはそうそう釣れないから、周りの選手の撮影もよく行う。
今回メインのR5はRF16をセットし宇佐見くんを撮った。
サブのRにRF100-500をつけて周りの選手を狙った。
で、前出の青木選手のときのようにRで撮った写真、ピンボケ量産・・・・
薄々は気づいていた。もともとRシリーズって水の上の何かのAFが苦手な気がする。公園の池のカルガモとか高確率でピント合わない。同じく湖上のボートはちょっと苦手っぽい。背景に引っ張られがち。
R5でもボート上の人間よりエレキのヘッドかエンジンカウルを人間の頭に誤認することが多々ある。AF性能が劣るRだとなおさらでゾーンAFとかにしてもよく失敗する。もしかしたらなんらかの設定でマシになるかもだけど。
ってことでけっこう撮ったけど15%くらい微妙にピンボケだったぜ!
そんなこんなで、大会終了。
恒例の上位5名のタックル撮りをする。
タックル写真撮りをRF16でトライするも駄目だった(オレメモ)
今までは中望遠のRF70-200で撮っていた。ロッド持ちは絞り開放にしてマニュアルフォーカスで撮る。ルアーはF8~11くらいまで絞ってAFで撮る。ロッド持ちをAFで撮ると99%失敗するのでMFにしてる。
そして、公開するときはだいたい6K画像にしてる。6Kなんで業界イチ!だと思う。なのでまーまーシビアだしよく失敗もする。だから無駄にいっぱい撮ってる。

で、今回は試しにRF16(広角)で撮ってみた。が、概ね駄目だった。
モデル。トミー君。
最短撮影距離が13cmなのでもっとロッドにギリギリまで寄って撮りたいんだけどすると身体が入らない。そして16mmだと広角過ぎて色々歪んでしまう・・・

結局1.6倍クロップしちょっと離れて撮ることに。広角の意味なし。
そしてRF16はレンズ本体にMF/AF切り替え物理ボタンがないので切り替えがまーまー面倒だった。
ルアーの撮影。けっこう近寄れる。だけど、うーーーん。画質がいまいち。

そりゃそうだ。RF70-200はLレンズ、RF16は黒レンズ。値段は約10倍違う。
てことで今回6Kは無理で4K画像になった。しかもあんまり鮮明でない。
次回は前のレンズに戻そう。
ってことで最後の大仕事を終え全業務終了
今は各大会の成績をUPすれば自動で年間ポイントランキングが写真つきで更新される。CODEXさまさま!

大月経由で140号で帰宅
裏道抜けて河口湖インターへ。しっかしクルマ多い~。普段田舎暮らしだから辛い~。特に観光地は怖いですからね。夏休みだし。事故リスク多すぎ。
前日同様、初狩パーキングへ寄る。今日はクルマがめっちゃ少ない。ってかまたまた激しい雨!

せっかくなので吉田うどんをオーダー

信玄餅をお土産で買ってクルマに戻ったら信玄餅会社のクルマ!さすが山梨

なかなかの雨

勝沼で降りてフルーツラインコースという果樹園の中を通ってる長閑で快適な道を走る。
そしたら道端に推定生後半年くらいのネコちゃん!お?渡る?渡った~ 急ブレーキ!クラウンで初めてABS作動を感じた。
後席荷物がぶっ飛んだ

こういうことも起こり得ると想定し、普段は遠征の帰りは全部の荷物をちゃんとまとめてから帰ってる。だけど、河口湖のクルマの多さにうんざりで1秒でも早く抜け出したくて今回はそれをしてなかった。罰が当たった。
展望駐車場にピットインして荷物整理。

かばん類にはシートベルト。これでばっちり。

雁坂トンネルを抜け埼玉県へ
いつも素通りしてる滝沢ダムに寄ってみた




140号をそのまま走る。陸橋撤去工事は終わってないけど迂回路ができてた。ちなみにこの工事は来年も続くらしい。
19時前に熊谷へ

最後はヤマウで締める

この日放映の櫻坂46の番組で山田うどんが出てた。また先に巡礼してしまった笑
今年熊谷はゲリラ豪雨無い!なんて言っていたけど、あった!
自宅前で給油してたら猛烈な雨

そんなオレの全ツ山梨2DAYSでした。
次は9月のスモール2連戦👋
Advertisement