UNITORO

ロシア人と焼き肉行った。日本人はお金ないんです・Windowsの文字を大きくした・Cloudflareと戦う日々・坂道の日々・今週の日記

2026-03-02

そんな訳で日曜なので今週の日記です。

Cloudflareと戦う日々

日々世界中から良くないアクセスに晒されるwebサーバー達。先日ネタにした中国からの謎のbotとか、目的がよくわからん小規模botやら明らかなセキュリティの穴を探しに来るやつとかほんとうに凄い。そんな中、Cloudflareっていう人気のサービスがある。いろんな悪質な攻撃やらイタズラからwebサーバーを守ってくれたりあちこちにファイルのコピーを置いてくれてスピードUPしてくれたりする有能なサービス。

某トーナメントサイトは一昨年くらいから導入し、このサイトREDPEPPERSも最近導入した。無料ですぐに始められるのですごくありがたい。

で、問題は会社のサーバー。自作WAFでは限界を感じついにCloudflareを導入した。ドメインが5つあるのでまーまー面倒。で、見せるだけのwebサーバーならなんも問題・トラブルがないんだけど、ECサイト決済やら何かしらのアップロード機能やら、古めの認証の仕組みとかちょっとややこしいことをしてるとCloudflareに蹴られまくる。なによりムズいのは「設定がON/OFF」、ゼロかイチでなく、さっきまでOKだったけど急に駄目になる、、的なことも多くてほんとうに大変。減点審査してて、ある一定値を超えらたら駄目~みたいな。かれこれ2週間くらい経つけど毎日何かしらの不具合があって、悪者と戦ってくれるはずのCloudflareとオレが毎日戦ってる。というか一番なにが駄目ってGemniもChatGPTもCloudflareの情報が古い。つねにAIに聞きながらやってるけどメニューの情報が一昔前で、トンチンカンなことばっかり言う。「そんなメニューねーよ!」って毎回言っても毎回謝ったあとに同じミスをする(笑)

いまは各生成AIの学習ボットも襲撃してくるのでwebサーバーはほんとうに忙しい

あ~早く落ち着いた運用をしたい。そろそろ落ち着いてくれないかなー

ロシア人と焼き肉へ行った

よく店に来てくれるロシア人がいる。今回で3回目の来店 with お友達。

前回ウォッカのお土産をいただいたが下戸を伝えたので今回はキャビアとチョコレートを持ってきてれた。ありがとう~

で、めっちゃ買ってくれるんで接待な感じでご飯に誘った。お友達が魚アレルギーってことで寿司屋を断念し焼き肉へ

オレがイタリアへ行ったときのようにスマホをメニューにかざして翻訳してた、、、が、冷麺とかビビンバとかあのあたりは分かりづらいようだった

会話はそれぞれの携帯の翻訳アプリで行う。母国語で音声入力し翻訳結果の文字を相手に見せる感じ。

日本語で話してロシア語に変換されたのを読ませるけど、どれくらい正確に翻訳されてるのか1mmも理解できないのがちょっと怖い(笑)

ま、シビアなビジネストークとか契約の話してるわでなはいのでいいんですけどね。

お友達が真顔で「ロシアに来ないか?来たいと思ったこと無いか?」と聞いてきた。

内心、え、、、今戦争してるじゃん・・・と思いつつ、恐らくそれは禁句なので言えない。たぶん、向こうはそんなことは気にしてる感じはない。

「日本人はお金ないんですよ。海外旅行なんて無理」と伝えた。

またまた~みたいな顔をしていたが、本当だってば。

更に。ロシアの釣り人がめっちゃ凄いバッカンシステムとかロッドケースとか作ってて、オレらに営業してきた。これは日本で需要ない?みたいな。

おおよその値段を聞くと収納システムは3万円くらいらしい。

ううううううんんんん、同行したトラウト担当者は「無理!高い」と一蹴した。

ロジア人は「え?3万が高い???」と不思議そうな顔してた。

日本は30年デフレで給料が上がってない。ほんとうにお金ないんですよ~って言うと

「だったら何故◯◯◯のロッドは7万とか8万するのだ?」

って言われた。いや、しらない!給料あがらんけどインフレ。釣具はどんどん値上がりする。

「日本人が買わないから、こうやって海外の皆さんへ売る努力してるんです」と伝えた。

その後、日露の平均給与の話やら年金の話やらに。日本のほうが豊かなんだろうけども・・・うーん・・・

ちなみにイタリア行ったときも、向こうのみなさんの金銭感覚は日本より上に感じた。給料云々よりもレジャーに課金する感覚の違いなのかな?

最後は駅まで送った。うちの店に来る前にもいろんな店をハシゴしてる感じでたぶん2人で100万以上買ってるとおもう(笑)まさに爆買い!

Windowsの文字を大きくした

ドライアイの目薬を定期的にさしてるおかげでPC画面のボヤけはかなり解消してる。とはいえ、さすがに還暦近いのでもう細かい文字はほんとうに見づらい。webとか開発画面の文字は簡単に大きくできるから問題ないんだけど、そうすると逆にWindowsのエクスプローラーのファイル名だとか、メールクライアントソフトの本文は文字サイズ大きくできるけど、フォルダ名とかが小さくでウザい。Adobeアプリもメニューがクソ長いのに文字が小さくて見づらい。

ってことでiPhoneでやっているようにWindowsも文字サイズをあげた。

文字読まれるのは問題あるので低解像度でUPするけど、文字がいちいちデカい感じわかりますよね?↓

フォトショのメニューもこんくらい↓だいぶ見やすい

Windows11の場合、何通りか文字を大きくする方法がある。

デスクトップ右クリック>ディプレイ設定>拡大/縮小

こっちはすべての要素が大きくなる。4Kディスプレイとかの人向けですかね。こっちでなくて

オレが使っているのは

設定>アクセシビリティ>テキストのサイズ

ここでちょっと大きくしてる。そうするとまーまーいい塩梅にいろんなところが大きくなるので同年代におすすめです!

ノートPCとかで画面自体が狭いと使いづらいかもだけど。

坂道の日々

今週もまた坂道グループはいろんな話題を提供してくれ、いろんな動画をUPしてくれた。あー忙しい。本日3月1日は乃木坂46バスラの申し込み開始日だったので初めて乃木坂46のコンサートに申し込みをした!

いままで糞UIでお馴染みのローチケで申し込み地獄を味わってきたけど、乃木坂46はローチケでなく楽天チケット。これまた文字もフォームも極小!!背景色とフォームのコントラストがほぼ無い老人殺し仕様(笑)昭和のWEBフォームみたいなのに死ぬほど個人情報入力したぜ~。最後に「楽天のメルマガ購読」チェックボックスがデフォルトONだったのはさすが楽天グループ!

オレの人生、楽天サービスだけは死んでも使わないポリシーだったけどまさかこの歳になって初めて使うことになるとは推し活恐るべし(笑)

それはともかく3坂を追っていると常に公式YouTubeにネタがあがるし地上波でも一週間に5~6番組レギュラーであるし、いろんな番組に現役・OGが出まくっている。最近は日向坂46OGの齊藤京子と影山優佳は見ない日がないくらいTVにでてるくらいの売れっ子。

そして今年は乃木坂46本体のコンサートに参戦する予定(チケット当たるかは未定)なので全300曲・・・は無理なので近年の100曲くらいは覚えないと!ってことで聴いたりMVみたりと帰宅後は忙しい日々です。

そんなこんなでもう3月かよ~ あっという間にオレの旅のシーズンインだわ~

Advertisement

前へ10 / 6039次へ

UNITORO 以外の最近の投稿

記事が見つかりませんでした。