VWゴルフのACC(アダプティブクルーズコントロール)を使いまくった感想

2017-02-22  

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アクセス解析によるとアウディのアダプティブクルーズコントロール・ゴルフACCとかのキーワードでもの凄いアクセス数があるけど、あれらの記事はACC初心者だった頃に書いたもの。あれでは読んでくれる人に申し訳ないのでゴルフ納車から2年経って6万キロ走った今、もう一度まとめてみました。

※2015年2月に買ったゴルフ7GTIのACC(アダプティブクルーズコントロール)です。現在(2017年2月)の最新版ACCとは少し挙動が違うかもしれません。そこはご了承ください。なお、同時期・同世代の他のVW車、AUDI車も(たぶんポルシェも)似たような挙動をすると思います。

フォルクスワーゲンACCの基本

  • 全速対応(DSGモデルなら完全に止まるまで自動)
  • 一旦ストップしてから2秒の間に前車が進むと自車も自動発車する(それ以降は手動スタート)
  • 前車との車間距離はステアリングのボタンで調整
  • ブレーキを踏めば即解除
  • 30キロ~160キロまで設定可能
  • 設定速度より上はアクセル踏めばOK
  • ドライブセレクトでACCの挙動が変更可能
  • あくまでも前車が動いていることが基本(前車が完全に止まっていると反応しない)
  • 感覚的に100mくらい前までを捕捉してるイメージ。前車と200m離れてると認識しない(正確な数値は不明)

フォルクスワーゲンACCの使い方(基本編)

オーナーの皆さんには常識ですが、レンタカーで借りた・運転手交代(持ち主寝てる)中古車で買ったなどのケースのために、簡単な操作方法を載せてみます。

※設定で英語モードにしてるので画面写真の一部が英語表記になってますが普通は日本語です。

(1)ACC使用可能モードになっているかの確認

メーター中央のマルチファンクションディスプレイ(以降ディスプレイと表記)左下に白いACCマークが出てれば使用可能状態。

なってないときはステアリングの(A)ボタン(MODE)を何度か押す。

(2)ステアリングの「SET」ボタンか「RES」でACCモードに

時速50キロで走行中に「SET」ボタンを押すと50キロ設定でACCが開始されます。

「RES」ボタンでもACCが開始されるけど「RES」は「レジューム」の意味で「前回設定した速度でACCがON」になります。つまり前回高速で120キロ設定したのをクルマが記憶してるので下道でRESを使うとビックリするので基本は「SET」でONにしましょう(*´ω`*)

(3)ACC作動中の速度調整

速度調整はーと+ボタンのちょい押しで。それぞれマイナス10キロ、プラス10キロになります。長押しすると10キロずつ上がります。

RESボタンちょい長押しでプラス1キロ、SETボタンちょい長押しでマイナス1キロの微調整が可能。

ただ固定クルーズコントロールではなくアダプティブ(前車追従型)なので実際+ー1キロの調整は使うケースはほぼありません。

(4)前車との距離設定

写真のクルママークのボタンを複数回押して調整します。これのインターフェイスはちょっと分かりづらい。以下はボタンをカチカチ連打してる様子。

ディスプレイに現れる白い横棒が前車のリア端(基準線)で、そっから自車の時間的距離(何秒後に自車が通過するか)を設定する感じです。

下図は前車基準点が遠いので、車間距離が長め。

こっちの下図は基準点が近いので車間距離最短。

なれないうちは怖いと思うので、何度かボタンを押して白い線が遠くに(画面の上に)なるポジションにセットしましょう。

(5)ACCの解除

ブレーキを踏むと即解除されるのでご安心を。

また、ステアリングのボタンでも解除可能です。

ちなみにブレーキ踏んでACCを解除したときはその時の速度設定が記憶され(次のRESで復帰)、OFFで解除したときはリセットされます。

(6)再発進はアクセルを踏むかRESボタンを押す

下道で使ってて赤信号で止まった時。もしくはノロノロ渋滞の時。前車が止まると自車も止まって2秒間だけ自動再発車のチャンスがあります。その間は「ACC is Ready」と表示されます。2秒過ぎると自動再発車はできなくなって、再発車するにはアクセルを踏むかステアリングのRESボタンを押す必要があります。

以下の動画は「停止~約2秒くらいのACC is ready~エンジン停止」の様子です。ACC is Readyの間に前車が発車すれば自車も自動で動きます。

ACC is Readyの猶予が2~3秒じゃなくて2~3分だったら、もはや半自動運転です。技術的には可能(海外ではOK?)だけど日本では法的にできないようです。残念。

新機能トラフィックアシスト

2015年以降のVW車には「トラフィックアシスト」、AUDIでいう「トラフィックジャムアシスト」という新機能があります。

これはACCの機能は一緒だけど時速60キロ以下でもレーンキープアシスト(勝手に曲がってくれるやつ)が作動する機能(従来は65キロ以上でのみ作動)。

だから渋滞中は「クルマが勝手に走って止まって曲がってくれる」。だけどやっぱりACC is Readyが終わった後の再スタートは人間が行う必要があるみたいです(ネットで調べた結果)。

高速道路でのACC使用と注意点

一番利用するであろう高速道路。これは誰にでもオススメできます。ただしいくつかの注意点はあります。

(1)左車線走行時は前車の分岐に注意

左車線を大型トラックの後ろについてのんびり走ることができるのがACCのメリット。でも、インター出口やSA/PAへの入り口付近では注意しましょう。

1.前車がSA/PA入り口手前で左にウインカーを出した。人間は前車に合わせてスピードダウンし、前車が左レーンに入るタイミングを測ります。

前車が左の分岐路へ入った→ この時、人間なら前車が左レーンに入ったくらいで再び加速して後続車に迷惑かけないようにしますよね。だいたい下図のような位置関係になっているはずです。そして左レーンに入ったクルマは時速70キロ位まで落ちてる感じなので、下図の状況では

走行車線のクルマは加速してる状態・側道に入ったクルマは減速してる状態

以上が人間の運転。

けどACCの場合、前車が側道に入って減速してるのに自車も合わせようとします

感覚的に前車のテールランプが自分の真横にくるあたりまで減速する(自動追尾する)感じ。なので、自分に後続車が居る時に注意が必要です。

(2)車間空けすぎるとやたら割り込まれてツライ

車間をMAXに空けているとめっちゃ割り込まれます。また、これも微妙なタイミングの話ですが、割り込もうとするクルマ側からすると「割り込もうとしてるのになんだアイツ、速度落とさないな!」って思われがちです。

上の写真は便宜上、車間が狭いけど、実際はもっと空いてる時です。上の図のような状況では、斜め前のクルマがウインカーだして前に入る意思表示をしたら、ちょっと減速してやりますよね。ACCはそれができない。ひたすら前車に合わせて速度をキープするので、割り込みをさせない感じに思われるようです。感覚的に割り込んでくるクルマの1/2くらいが車線変更したくらいで「あ、前のクルマが別のに変わったな」ってACCが認識し、そこでようやく速度をあわせる感じ。

なので、高速道路とはいえ、あんまり車間あけると鬱陶しいので、適度に常識的な車間をセットするのがおすすめです。

(3)ウインカーを感知しないのが人間との一番の違い

1~2は結局「ウインカー」をACCが認識しないことが原因です。それはインター入り口・SA/PA合流でも同じ。合流する側がウインカーだしててもACCは「シラネ」っていう状態なので、譲るための減速は一切しません。なので、合流部ではACCを切るのが良いと思います。OFFボタンで解除→合流過ぎたらRESボタンで復帰。

(4)速度設定値に注意

日本車と違って160キロまで設定できるので、うっかり140キロとかで設定しちゃうこともあります。その際、前のクルマが90キロ巡航してるときは自車も90キロをキープ。けど、前のクルマが車線変更などで居なくるといきなり90キロから140キロまで加速します。クルマのモードがスポーツモードとかになってると、猛烈な加速をしてビックリします。なので速度設定はほどほどに(*´ω`*)
前出のとおりドライブモードにACCの挙動(加減速の塩梅)は依存します。スポーツモードだと加減速にメリハリがあり、コンフォート・エコモードだと穏やかになります。

(5)高速道路なら常にACCモードでもいいかもしんない

「ACCの半自動運転などクソつまらん!自分は自力で運転したい!」っていうお気持ち解ります。でも、気持ちよく自分のペースで走ってても、いずれは追い抜き車線をダラダラ走るクルマに追いつきます。なので、ACCの設定を遅めの90キロくらいに設定しておいた状態で自分でアクセルを踏むのも手です。踏む時は踏んで、遅いのに捕まったらアクセルから足を離すだけ。あとはダラダラ車がいなくなるのをじっと待つだけ。居なくなったらまたアクセルを踏む。オレはこの使い方を多用しています。

一般道でのACC使用と注意点

一般道でも頻繁にACCを使っています。見通しの良い国道や1本道でベリースローカーに捕まった時は多用します。ACCを酷使し秋田から埼玉まで12時間かけて下道制覇したことも。でも、当然のことながら高速道路よりは気を遣います(*´ω`*) 2年間使ってきたうえでのヒヤリハットは以下の通りです。

(1)前車の分岐に注意

高速道路編で書いたようにACCは前車のウインカーを感知できないので人間の運転とのちょっとしたタイミングのズレに注意が必要。下道でもっとも違和感を感じる挙動は高速道路の「前車が左側道に分岐」するときと同じパターンで「前車が左に分岐・左折する」時です。下図のような状況のとき・・・

人間ならば速度回復してるタイミングですがACCは未練がましく減速したままです。自分だけなら慣れればOKですが、後続車がいればけっこう危ない運転になります。後続車からすれば、あり得ない減速ですからね。

(2)交差点手前では前車の右折レーン移動に要注意

下道なので60キロにACC設定して走ってる時。赤信号の交差点に近づいたら前車は60キロから20~30キロ位まで減速します。それに釣られて自車も減速。

その状態で自車が直進・前車が右折レーンに移動すると・・・

前車が居なくなったので一気に30キロから設定された60キロまで加速します!((((;゚Д゚)))) 停まっているのには反応しないので、赤信号で停まっているトゥーランには反応しません(※って公式にアナウンスされているけど、このケースの場合、けこう停まっているのにも反応する気がします)。さらに、停まっているトゥーランが居なかったら信号無視しちゃいますw

交差点手前ではOFFるのが吉ですね。

(3)ワインディングロードで試してみると

榛名山や碓氷峠なんかの激しいワインディング・ロードで試してみると、車間距離が長いときはさすがに前車を見失います。見失ったり・見つけたりの繰り返し。

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車間を詰めると良い感じに追跡してくれますが、煽っていると思われるのでオススメできません。下りのワインディングでめっちゃ遅いクルマに捕まった時こそACCの威力を発揮できるんですが、あまりオススメできません(*´ω`*)

ACCの長期使用で気づいた小ネタ

自転車・バイクも認識する

公式マニュアルでは「バイクは認識しないこともある」と注意喚起されています。でも、前を走っているバイクは概ね認識します。バイクは蛇行することも多くてちょっとウザいですw 前でちょろちょろ蛇行されるとACCが認識してるか不安になることもあるけど概ね大丈夫です。が、やっぱり不安なので高速道路の場合、バイクの後ろにはつかないほうが良いです。

一般道で左側に自転車が走ってる時もきちんと認識した経験あり。「動いているもの」ならたとえ自転車でも反応するようです。ただ、ACC作動中に自転車に遭遇したのは過去に1回しか経験してないので100%認識するかは解りません。ゆっても、たくさん自転車が走ってるような場所でのACCは辞めたほうがいいですね。

トンネルなどですぐ横に壁があるときはACCセンサーが機能しないことがある


https://speakev.com/threads/new-issue.13580/より引用


http://www.golfmk7.com/forums/showthread.php?t=27074より引用

走行中に突然アラーム音とともに「Front Assist not available」(英語モードにしてる)とディスプレイに表示されたことが過去に数回あります。

一番多いのは「すぐ横に長い壁があるとき」です。長野・山梨あたりの長ーい高速道路のトンネルの右車線を走ってるときに2回くらい表示。埼玉の峠道でめっちゃ狭いトンネル内で一回。全てのトンネルがNGな訳ではなく、なんらかの原因があるようです。

あと、長い橋みたいなところで欄干が近いところでも鳴った記憶あり。

クルマの近くに壁っぽいのがあるとダメなときがある印象。あとは半端ないレベルのゲリラ豪雨のときもあったかな? オレは経験ないけど雪の時はどうなんでしょう?

このアラートがでるとちょっと焦るけどしばらく走ってると自然に直ります。ACCを作動していなくてもアラートは出ます。つまりACCを使って無くてもセンサーは常に稼働し、正常な稼働を常に監視されてるので安心できます(ACCセンサーが自動ブレーキセンサーを兼ねているからでしょうね)。

ディスプレイをセンサーモードにしてみる

JZZ_OUSPyCeL6yaL.jpg

ACCを使ってない状態でもセンサーは動いてるので、MFDをフロントアシストにすればそれをモニターすることが可能です。前車を認識する距離とかタイミングが解って面白いです。

車線も認識してる?高速道路でのACCの凄さ

緩いカーブが続く片側2車線の高速道路でACCを使ってて、前のクルマとの車間がけっこう遠い時でも、ちゃんと車線を認識してる気がします。

自分が右車線にいて、遠い前方のクルマが左車線を走ってる。直線状態だと当然左車線のクルマは認識しません。
けどS字カーブになったとき、遠い前方のクルマってどっちの車線に居ても自車の正面に見える時があります。けど、そうなってもACCはあくまでも自分と同じ車線にいるクルマしか認識しない。レーダーは真っ直ぐ発射されるはずなのに、すごく不思議だし、すごく優秀だと思います(*´ω`*)
※思い込みかもしれないけど、実際にそういうケースは何度も遭遇しました。

ACC使用時のブレーキランプについて

よく話題になるネタ。ACC使用時にブレーキランプが点くかどうか。これは「状況による」です。緩やかな減速のときはつかないし、それなりの減速の時はつきます。当たり前だけどクルマが自動でブレーキかけたときにブレーキランプが点きます。慣れれば体に感じるGの具合で点いてるか点いてないかわかるようになります。

基本的に高速で後続車に迷惑がかかるような事は無いです。迷惑かかるような挙動をするときは自分のクルマに問題があるのでではなく前のクルマの制動が異様な時ですw そんな時はマナーの良い前車に変えましょう。

ACCシステム全体において我々ユーザーが考えてるより遥かに優秀で安全にできてるという個人的印象。あんんまり神経質になることはないです(-ω☆)


ってことで2年間6万キロ乗ったゴルフでACCを使いまくった感想でした。これは安全運転補助システムであり自動運転ではありません。国交省がいう自動運転レベルの1か1.5くらいであり責任は運転手にあります。


国交省プレスリリースより引用 http://www.mlit.go.jp/common/001137302.pdf

その責任範囲内でこんなに楽できるシステムを使わない手はありません(-ω☆) 最初は怖いと思うかもですが、慣れればこれはこれで楽しいです。システム屋の端くれとして思うのは「想像以上に出来が良い」です。人命に関わるシステムだから当然ちゃ当然ですが、本当に良く出来てると感心しますわ(*´ω`*

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はやり目(ウイルス性急性結膜炎)とかいう病気になった(*´ω`*)

2017-02-21  

3~4日前に左目がちょっと充血してた。翌日なんか左目がゴロゴロするなーって思った。その翌日なんか両目がうさぎの目みたいに真っ赤っ赤。朝起きるとメヤニーがいっぱい。まーそのうち治るべって油断してたその翌日も更に真っ赤っ赤でゴロゴロ違和感が半端ない((((;゚Д゚)))) 

このオレが花粉症になるわけないし、まーそのうち治るべ、って油断しつつも全然治らず本日眼科医に。

受付で軽く質問される。

「(伝染の可能性もある)結膜炎の疑いが濃厚」ということで待合室をスルーして別室へ。

アレルギー性 or ウィルス性かのテストを行うみたい。

綿棒みたいなのを目に軽く入れられ細胞をちょっと取られる。んでその面倒を試験薬に15分浸す。これでアレルギー性かどうかが判別できるらしい。

次に細いティッシュみたいなのを目尻にぶら下げて涙を採取。それを使うとウィルス性かどうかがテストできるらしい。

then

ウィルス性の可能性が50%くらい。ってことに((((;゚Д゚))))


先生がいる処置室へ。ウィルス性だと伝染する恐れがあるとかなんとか((((;゚Д゚))))

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目薬を2つゲット。でも、ウィルスをやっつける薬はまだ存在しないんだそう。進行を防ぐための目薬。

薬で治るわけではなく、あくまでも自力で回復を待つのみ(´・ω・`)

朝よりは少し充血が引いたかも。けど、ちょっとチクチク痒い感じはあり。ゴロゴロ感は解消されたかな?

原因は不明

↓これをモフモフしすぎたかな?笑

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CKEditor4.5をiPhoneで快適に使う方法

2017-02-21  

最近自作ブログ管理システムのリニューアルをする機会が何度かあってブラウザで動くwysiwygエディタをいくつかテスト導入しました。wysiwygエディタは数年前から導入してるけどいずれもバージョンが古いので新し目のやつに置換したく色々調べた。以下のブログがとてもよくまとまってて素晴らしく参考になりました。

Web業務システムでも使えるWYSIWYGエディタ×10選 hifive開発者ブログ

んで、上記ブログで紹介されているエディタを一通りテスト導入してみたものの、全部「帯に短したすきに長し」なんですよね~(´・ω・`)

散々あれこれ試して結局定番のCKEditorに落ち着きましたw けどJS多すぎで重かったバージョン3の代より現行のバージョン4は比較的軽くて良い感じです(プラグインの数に依存しますが)。PCで使うには無問題。けどiPhoneで使うとなると話が変わってきます。

CKEditor4.5をiPhoneで快適に使う方法

いろいろと調べた結果、iPhone(iOS)でCKEditor4を快適に使うには以下の2つのCSSを設定すればOKな感じ。

.cke_editable img{
width:90px !important;
}

.cke_editable{
    font-size: 20px;
}

 

iPhone+wysiwygエディタでブログを更新するさいに一番厄介なのが「画面が小さい」「変にズームインされる」です。

複数の写真をUPした日にゃ本文書くのが超大変!てことで、CKEditorのTEXTAREA内の画像は強制的に小さくします。それが img{width:90px}の部分。

そして「変にズームインされる問題」。これはiOSの仕様みたいです。標準のサファリでも後入れChromeでも同じ挙動します。フォームに文字を入れようと入力欄をアクティブにすると勝手に画面がズームインして、入力後にちゃんと元のサイズに戻らず「ムキーーーー」ってなるトラブル。あれを防ぐにはフォームのフォントサイズを16px以上にすればOKなんだそう。ってことで、老眼対策も含めCKEditorのTEXTAREA内のフォントサイズを20ピクセルに指定。

21AHIAK9yAYuZaEa.jpg

たったこの2行をcontents.cssにいれるだけでiPhoneでもめっちゃ快適に入力可能になります(-ω☆)

Windows7のCドライブが100%になるトラブル

2017-02-19  

 

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「WindowsのCドライブがいっぱいになってパソコン使えません」っていうヘルプ要請の電話が来ました。

近年のパソコンってハードディスク容量がいっぱいあるから、仕事で使っているだけのPCで満杯になるなんてまずありえません。特にそのPCはメール・WEB・スカイプ・FAXソフトくらいでしか使ってないやつ。

添付ファイル付きメールを消してもらったりWindowsのDISKクリーンナップ、ブラウザの履歴・キャッシュクリアなどなど、一般的な対処方法を自力でやってもらったけど「残り0%になりました」っていう続報が・・・((((;゚Д゚))))

いくらなんでも、普通に使っててそんな事はありえないので、何かしらの障害が発生してるんでしょう。怪しいのはWindowsのシステムファイルあたり。


てことで、翌日クルマで一時間かけて現場へ。

うむ。確かにCドライブは100%使い切ってて残り0%((((;゚Д゚)))) 初めてみる光景。

linux系ならコマンド一発でどのファイル・フォルダが悪さしてるのか調べられるけどWindows(のDOSコマンド)だと面倒。ってか知らない。

なのでWindowsのフォルダ・ファイル容量を一覧にしてくれるフリーソフトをネットからダウンロード・・・・しようと思ったけどDISK残りゼロなのでそれすら出来ないw

とりあえず不要そうなファイルをちょっとだけ消して無事にフリーソフトを落として実行。

そしたらC:Windows¥Logs配下にCBSっていうフォルダがあって、それが異様に容量食ってた。CBSソニーならよく知ってるけどCBSってナニ?

ググってみたらWindowsアップデートが生成するログファイルで、なんらかの原因で粗大ごみとして残ることがあるんだそう。更に調べたらC:Windows¥temp配下にもcab_なんちゃらっていうログのゴミが大量に!

てことでそれらのファイルを全部消したらDISK空き容量が半分まで復活(-ω☆)

他にもlogsとtempには要らないであろうゴミが山盛りだったけど、要らぬ二次災害を起こしてもアホらしいのでそれらは放置しました。

ひさびさのゲイツトラップでしたわ。

以下はMS公式の対処方法

C:WindowsTemp フォルダーに cab_XXX_X ( X は数字) が生成されディスクの容量を圧迫している場合の対処方法 | Ask CORE

ってことで動画を死ぬほどダウンロードすること以外、今時のパソコンでDISK空き容量が0になるなんて普通はあり得ないので、同じ様な自体に遭遇したら

1.DISK容量を調べるフリーソフトを入れて、どのフォルダが異様にデカイか調べる

2.そのフォルダ名やファイル名でググる

3.たいてい同じ問題で困っている人のページと解決方法が載ってるので参考にして削除

っていう流れをオススメします(-ω☆)


仕事ネタついでに

うちの会社で最も酷使されてるキャノンのA4モノクロレーザープリンタ。一日500枚くらい。うちは年間310日以上稼働の優良BlackBass企業なので年間15万枚くらいですかね?買ったのが確か5~6年前。ざっくり100万枚は印刷した功労者プリンタ。

その功労者もついにガタが来たというか、印字がめっちゃ汚れるようになったのでキャノンに送ってメンテの見積もりをとったら・・・

3万円オーバー((((;゚Д゚))))

たしか2万円ちょいで買ったやつ。修理で3万・・・( ゚д゚)

てことでそれは諦めて新しいのを買うことに。

A4モノクロだと1万円ちょいで買えるんですねぇ。WiFiとイーサネット接続もできるタイプをamazonで購入。

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キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6240

修理代金の半額以下で新品が買えちゃう。ものを大事に!とかいっても、結局新しいを買ったほうがいいっていうねぇ。

いやしかし、この手のデバイスは20年前に較べて軒並み半額どころか1/4、ものによっては1/10くらいの値段になってますよね。しかもクリック一つで翌日届くっていう。いい時代です(-ω☆)

 

ローランスHDS3・Tiでついにリアルタイム等深線マップ作成が可能に!?

2017-02-17  

ページ下部に大事な追記あり

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ハミンバード魚探なんかで採用されてる魚探かけてるだけで等深線マップがつくれちゃう機能。ローランス魚探はそれが出来ずに不評でした。ソナーチャートライブっていう似たような仕組みがあるけど、魚探本体ではできなくて、別途タブレットが必要でした。

Lowrance HDS Carbonを調べてみたら・・思わぬ製品を発見した REDPEPPERS

が、しかし!ついにローランスでもハミンみたいに魚探単体でリアルタイム等深線マップが作れるようになった模様(-ω☆)

2017年2月14日に発行されたソフトアップデート適用するとそれができるみたい。機種はHDS Gen3とエリート5・7Ti

エリートTiはバージョン2.5 http://www.lowrance.com/en-US/Software-Updates/Elite-Ti-Software-Upgrade-v-25/

Gen3はバージョン4.5 http://www.lowrance.com/en-US/Software-Updates/HDS-Gen3-Software-Upgrade-v-45/

で、それぞれ使用可能に。

ただし・・・・

SonarChart Live requires a Navionics mapping card with an active chart updates subscription.

ソナーチャートライブは登録されたナビオニクスマップカードが必要って書かれてます( ゚д゚) 日本だとどうなるんだろ?


追記

ナビオニクスマップが必要ということは「HOT MAPS JAPAN」を購入する必要があります。更にHOT MAPS JAPANは全国全ての釣り場が収録されているわけではないことに注意が必要です。

HOT MAPS JAPANはハミンバード用で3万半ばのようです。収録されてる湖・ダムは以下の岡田商事さんのページに載ってます。

NAVIONICS | 岡田商事株式会社

そう、思い出した。

ソナーチャートライブってローランスのソフトウエアじゃなくてナビオニクス社のソフトだったわ。ナビオニクス社が売ってるマップを自分で詳細に書き換えるような仕組み。

http://www.navionics.com/en/sonarchart-live

なので、ローランス社が「リアルタイム等深線マップ作成技術を開発」した訳ではなくて、ナビオニクス社のソナーチャートライブがローランスGPS機本体でも稼働するようになった、が正しい解釈ですね。故にナビオニクス社のマップが必須ってことですね。

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