いよいよお別れゴルフトゥーラン(・ω・)ノ

2013-10-22   

そんなわけでボスの知り合いの車屋さんが引き取ってくれるとのことで本日持っていきました。5000円かけて清掃してから。

r1ikDcu07tUYocOJ.jpg

zlwidkb9MgmNXmSn.jpg

最北は青森、最西は愛媛かな? 秋田には何回行ったか覚えてない。徳島・滋賀も何回も。福島・山梨・茨城は言わずもがな。5年弱であっという間に14万キロ。

取材カーとしての初仕事は2009年春の高滝ダム戦。そう・・・・例の業界を震撼させたエビ事件があった大会・・・orz

それを皮切りに全国を走り回った。今年の夏にはオービス光らせちゃったってオチもありw

購入前の下調べで「ドイツ車の走る・止まる・曲がるの基本性能の高さはハンパない」ってよく書かれてた。車なんて、日本車でもなんでも、走る・止まる・曲がるなんて当たり前にできるじゃん。なーんて思ってたけど、実際に乗ってみて、本当にそうなんだと実感。

特に高速道路での安定感は半端ないんですよね。カーブも超気持ちいい。右側車線で、飛ばしている車のあとをついてくとよく解るんですが、だいたい右カーブになると、殆どの日本車は左側にじゃっかん膨らみます。けど、ドイツ車はそれが皆無。ピタっと道路に吸い付くようにブレずに曲がれる。しかも片手で鼻くそほじりながら。

この車のおかげで遠征がまったく苦ではなくなり、むしろもっと走りたいっていうw

もっとも高速の遠征ではない下道の日常ユースではいろんな意味で日本車が圧倒的にイイですけどね。適材適所。

この車のギアがDSGっていうやつで、これがまた最高に気持ちいいんです。電光石火のギアチェンジ。更にチャージャーとターボがついてるんで、低速から高速まで、踏み込んだ時の音とか加速感が気持ちいい。1.4リッターですがw ま、下道のストップ&ゴーではギクシャク感があってイマイチですけどね。

いやーほんとにいい車だったなー

ドイツ車って高級車のイメージあるけど、VWは国民の車っていう名の通り、高級車じゃありません。質実剛健って言葉がぴったり当てはまる車です。日本仕様はちょっと高いけど、同じミニバンなら日本のとそんなに変わらないんですよ。内装なんて本当にしょぼい。その分、安全装置にはお金が掛かってるイメージ。

思ったほど故障も無かって、一回冷却水リークがあったくらいかな? 前のマツダのはミッション総取り替えとかあったから、一概にドイツ車がダメっては言い切れず。でもライトの球切れ交換は2~3回あったから、消耗品の耐久性はいまいちかな?あと、オイルの減りがちょっと早いかも。オレが度々ディーラーに行ってたのは、オイル交換とライト交換。会社から徒歩圏内にディーラーがあるんで、けっこうちょいちょい行ってました。が、致命的な故障は水漏れくらいでした。

ハイオクなのが玉に瑕だけど燃費も一昔前のに比べたら断然良かった! 

ちなみに新しいクルマは同じVWグループのやつですが、ギアがDGSタイプじゃなくてCVT系なので、ちょっと残念な感じです。よく言えばスムーズでコンフォートなオトナのギア。見た目はイカツイけど走りは大人しいです。

次買うとしたらやっぱりVWだな(・ω・)ノ

カテゴリ:VWゴルフ

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016