俺の旅 長野から高崎まで下道で

2016-05-26   

高速道路LOVEだったオレですが最近はすっかり下道ファンです。

この前も宇都宮から下道で帰ってきました。国道4号は原則片側二車線で、なおかつ大きめの交差点は立体交差になっててとってもスムーズでした。確か佐野まで2時間くらいだったかなー。さすがに高速よりは時間かかるけど、あれなら時間に余裕あるときは全然下道でオッケーな感じでした。

ってことで今日は長野へ。

空気圧高めで蘇った俺のGTI(-ω☆

先日タイヤを変えて以降、乗り心地が劇的に良くなったんです。クラウンか!っていうくらいめちゃ良くなった。反面、なんだか物足りなさもあるわけです。グラスロッド+ローギアも良いんだけど、それまでは高弾性カーボン+ハイギアみたいなセッティングだったので違和感ありあり。グラスまでいかなくても、低弾性カーボンになったくらいの違いがでたんですタイヤ変えたら。

3HSYNwDYequRjIQI.jpg

とはいえ、ネクセンの中では割りとスポーティーな銘柄のN9000。なんだかちょっとコンフォート過ぎでね?って思ってたので、長野へ行く前に空気圧を高めにしてみました。2.5・2.5から2.7・3.0くらいまでUP。

そしたら空気圧だけでこんなに違うもんかーっていうくらい変わったんです。なんだかシャキッとして蘇った感じ(-ω☆)

多少乗り心地は悪くなったけど、そもそもそれを求めるクルマでもないので、久々のその感じに気分上々!

ってことで行きは高速道路で久しぶりにACCではなくスポーツモードでアクセル踏んで。あー楽しかった!

ラスト数キロのトンネル内。左車線でトラックに紛れて走ってる怪しい黒いクラウン。通りすがりに運転席覗いたらモロ覆面でした(*´ω`*) 彼らから見える角度でわざとブレーキランプ光らせて「気づきましたよ」アピールをして速やかに左車線へ。

オービスがあるのにもかかわらず更埴ジャンクション手前はめちゃ多いんですよね~覆面。深夜でも捕まってるの見たことあるんで要注意です。早朝も居るらしいので野尻湖行く方はご注意を!あ、野尻湖の帰りに俺の車を運転してた某不良オヤジも捕まったっけなぁ(*´ω`*)

あ、話を戻して。

そんな感じでクルマが以前のような感じに蘇ったので、前々からいつかはやろうと思っていた長野からの下道チャレンジをしてみました。

うちの店の長野店がスタート、ゴールは高崎店

距離は118キロで3時間かかる見積もり。ひたすら国道18号を行くのかと思ったけど、そうではなく前半は峠道を含む県道を走る感じです。ナビを無視してひたすら18号も考えたけど、街中で混みそうなのでナビにしたがってスタート(-ω☆)

Wk1V8leZN_b8Dfn3.jpg

 

 

30分ほど走ってアラート音。はい、空気圧変えた警告です。高級車みたいに常にセンサーで空気圧をモニタリングして無線で飛ばしているわけではありません。ゴルフの場合はタイヤの回転の違いを感知するんだそう。

8KxqzyVJedEMLQLa.jpg

かれこれ時間にして2.5時間、距離にして200キロちょい走った時点でこのワーニングが出るんですw ちょっと感知するの遅くね?って毎回思います(*´ω`*)

国道406号は途中からまーまーの峠道。カーブも凄いけど急坂っぷりがけっこう凄かったです。

tJ2UzrSCOwKKgptb.jpg

峠を抜けると菅平という平地へ。

sdCVWw83gU2HT56h.jpg

途中ダムの横を通ったので「ダムカード」貰えないかなーって思いつつw

そっから国道144号へ。ここではVSC(とても遅い車)に捕まってしばらくはACC運転。

そして!県道4号へ!ここはめちゃ気持ちかった!適度なカーブと見晴らしの良い景色。下道走って良かったーっていう。ここが本日のハイライト(-ω☆)

でも楽しいひとときはあっという間に終わって、今度は上信越道と平行に走る感じの県道80号へ。ここはめちゃ退屈でACC・・・・

sUFUsVfGHKRPVPvt.jpg

C0ysJMY1hJup2zuP.jpg

浅間山を眺めつつ

lLIVog4p7bRavTG5.jpg

そして半分くらい走ったころにいよいよ国道18号へ

1nSz8QJCTxeDHXcw.jpg

軽井沢は裏磐梯みたいにお店の看板に色規制があるみたいですね。軒並みトーンダウンな看板。

sehy9wZYeKY9LNCu.jpg

でも、セブン-イレブンの看板は妙でした(*´ω`*) たばこ酒ATMの背景が白。だけど、メインロゴの色は同じ?ちょっと暗い配色なのかな? 裏磐梯の茶色ベースのほうが全然いい感じ。

ロードサイドには高級そうな飲食店がたくさん。さすが軽井沢って感じです。メルセデスのディーラーもポツリと。

hkGlY8AyUDscorxg.jpg

あえて軽井沢で買う人いるんでしょうか?

そして碓氷峠へ。ここもVSCの影響で概ね40キロ平均のACCドライブ。

8QdiWoHHL1sBUfvc.jpg

ACCはこの手の山道下りでも威力を発揮するんですよ!ブレーキ踏まずに走れます。けど、たまにカーブがきついと前のクルマをセンサーが見失うこともw

安中を超えて、遂によく通っている17号と合流。高崎の店に着いたのが20時ちょい過ぎ。3時間のドライブでした。さすがに秋田からの下道を制覇しただけあって3時間くらい屁でもないっす。

節約した高速代3500円くらい。でもガソリン代はちょっと高め。

なおYahoo!カーナビは運転を終えると「運転力診断」ってのが発表されます。概ね辛口評価です。今回もボロカスな評価でしたw

 

b9ELNHr5Os5TJ8lC.jpg

 

 

そんな感じで、うちの店の長野店から野尻湖まで下道で40分くらい、俺の家から高崎店まで下道で1時間チョイかかるんで、野尻湖まで下道で行ったら5時間弱かかるなーっていう印象。下道は事故リスクが高いのもあって、それなら高速でいくなーって感じですね(*´ω`*)

カテゴリ:VWゴルフ

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016