ダイワの2014年新リールが凄い!

2014-01-28   

そんなわけで、ブログアクセスアップのためにw 早めに新製品情報を載せてみました。ダイワ2014カタログを写真で撮ってみました。こんなののっけちゃっていいんだろうか?とちょっとビビりつつ・・・

JDM reel大好きな外人さんにもググってもらえるように英語名付きで(・ω・)ノ

スティーズミリテッドSV STEEZ Limited SV

 

 

EFM5_CeBpmSLBU3D.jpg

ベイトリールの最上位機種スティーズの最終進化系とのこと。デザインが少し変わって、105XH、105XHLはギア比が8.1。去年出たSteez SVとの最大の違いはこのギア比ですね。

もう一個の赤いのは並木さんモデルで、こちらはギア比が6.3のままで深溝103スプールに。

ちなみにギア比が8.1だと品番がXHになるんですね。これはこのモデルが初採用。今後はHがギア比6台、SHが7台、XHが8台って感じになっていくんでしょうかねー

タゥーラ日本モデル TATULA JDM

 

mb5AX3i44nJ7Lyrb.jpg

25000円ってのが凄いっすねー。

2014 カルディア CALDIA

ulwHbY25wOXa_A3b.jpg

24000円前後2004番で205g。一つ上のクラスのルビアス2004で28600円で190g。どんどん差が無くなってきてます。ベアリング数が1個少なくてボディー素材が違うけど、明確な違いはよくわかんない。

ルビアスが1003~3012なのに対してカルディアは2004~4000まであるんで、どっちかというと海用って位置づけなんですかね?

イグニス タイプR IGNIS TYPE-R

yhZCLCDv5VXuQiwx.jpg

K6Pbj_mZHlfQRzar.jpg

バス的には今年一番の目玉はこれですかね。これは幸運にも現物を触れました。

一般的にダイワって2004と2506が長いことスプールの標準でしたが、海外はしらんけど、日本(関東)だと2000番台で3lbs、2500番台で4か5lbsが普通だと思うんですよねー。1003ってのもあるけど、さすがに1000番台はバスでは使わない。

なので、今回のイグニスの2003と2505っていうスプールはやっと現実的になったなーと感慨深いです。なんなら2504でもいいんですけどね。

で、このリールについてるUTDっていうドラグが凄かった。ま、手でスプールを逆回転させただけですが、今までのどのダイワリールとも違う感じの滑らかさでした。スプール素材も樹脂でなく金属なので音も違ってます。

サードパーティから「ダイワのドラグが劇的によくなるパーツ」ってのが去年発売されたわけですが、そんな事されたら、さすがにメーカーさんも本気出しますよね!

で、オレが口を酸っぱくして書き続けている「シェイクでハンドルが勝手に回る」現象ですが、これはだいぶいい感じでした。場所によっては、もちろん下がっちゃうけど、劇的に改善されてました。昔のTD-Z2004くらいにはなっている感じ。

デザインも地味で渋くてカッコイイ! どーしてもカーレース的な赤いワンポイントは付けないと気が済まないようですがw スプールの下とハンドルの反対側にさり気なくあるだけなので許容範囲ですね。

なんて話はともかく、これは良いリールなヨカン。特にUTDフィネスチューンドラグは期待がもてます(・ω・)ノ

SS SV

Ym4f1JCFKKRnnylC.jpg

アルファスの後継機を期待したけど、これはTD-Zの後継機でした!

どちらもSVスプール対応。自重150gで無印スティーズとPX68より軽い! 嬉しいのはローギアモデルがあること!やっと出たよ~(涙)

特筆すべきところは深溝版SVスプールですね。従来の105SVが14lbs 35~70mだったのに対して103SHは45~90m。16lbsがMAX80m巻けるんで必要十分。

知ってる方も多いと思いますが、ダイワカタログのJANコードの後ろに※が無いやつは仕入れ額が低めなんです。※がやや高で※※が激高。

SS SVは無印なので高い割引率が期待されます。実売で3万円切るところもあるかもしれません。

別売りSV103スプール

Fb7CScPsonoREnwt.jpg

で、そのSS SVに使われているSV103スプールはアイズファクトリーから単体で発売されるようです。おねだんは105と同じく12000円。5月発売。

写真は無いけどリョウガやT3向けのRCSBの深溝SVであるRCSB SV 1000DEEPってのも6月に9000円で発売!

SS エア

p9DY2ziWJeSx1pM5.jpg

SSのベイトフィネスバージョン。T3エアが58000円でこちらは46200円。謳い文句はやっぱり公道を走れるスポーツカーw そして赤いパーツ・・・

もうクルマに興味あるの50近い中年層だけなのに・・・

以上がバス関係の2014新ダイワリールでした。

ソルト関係もけっこうアツイんです

写真だけ並べてみます。

SALTIGA EXPEDITION

TmMvsSYXZT3qRXXh.jpg

XFIRE-LBD

ZAqWc0JnIBcatVGb.jpg

これはちょと触りました。シーバス用でレバーブレーキ採用!シマノからも出てましたねLBDのシーバス用。写真はアレですが、現物はブルーがキレイでした(・ω・)ノ

テンヤにはLBDはいいかもしれないっすね。スーパーメタルボディーでずっしり重いけど、かなり丈夫そうでした。

コウガ

Hmmdme8WQp0fvNYc.jpg

MORETHAN-LBD

vPuePoZuadMAGDK_.jpg

モアザンシリーズも一新!レバーブレーキ無しモデルもあります。

最後に!

地味に小さく載っていたけど、ナニゲにすごそうなのがこれ。

マグシールドボールベアリング!

 

 

 

 

 

NEV2cQHo0n21vHjS.jpg

ローラー、ラインローラーときて、ついにベアリングにもマグシールドがっ。スピニングではモアザンとソルティガに、ベイトではリョウガベイジギングの2014モデルに搭載されるようです。まだソルトのハイエンド機だけのようです。

というわけでたまたま支店周りしてたらダイワ2014カタログがあったので、載っけてみました。

おそらく今週中には全国各地の釣具店に配布されるものと思われます。ぜひみなさんお近くの釣具店へ!

あと、この前もちょっと書いたけど、29日水曜日にはダイワさんが小売店向けの新製品発表会&勉強会を開催します。なので、木曜日以降釣具店に行くと、その勉強会に参加したスタッフがより詳しい情報を教えてくれたりブログに載っけたりすると思います。

現物を触れるのはフィッシングショーからですかね。まだまだ寒いけど、こーゆー情報が出てくるとアツイっすね(・ω・)ノ

 

 

 

カテゴリ:ダイワ

UNITORO以外の最近の投稿

N/A

twitter

Recent entries

Category

Popular entries 2018

Popular entries 2017

Popular entries 2016