FedExの集荷トラップにハマった話
釣りネタは少ないけど、夏から始めた海外仕事の愚痴ネタなら山ほどありますけど、そんなの書いても誰得なので書きません。
けど、愚痴って訳じゃないけどFedEx社のあまりにも酷い集荷仕様についてちょっと書いておきます。
基本的に海外に物を送るときは郵便局が扱うEMSを使っています。市内No1の出荷数らしく、めっちゃ良い対応してもらっています。集荷も毎日来てくれます(-ω☆) なんなら全ての荷物をEMSで送りたい。けどEMSは150cmまでっていう制限があるのでそれ以上の長さのものはFedExを使って送っています。
お客様から入金があったら即発送準備をしFedEx社のwebにログインして集荷依頼をします。
で、この集荷依頼が超曲者!
確か15時くらいまでなら当日も集荷に来てくれます。このサービスは素晴らしいです。が、15時を過ぎると「翌営業日」しか選択できません。
もう一度書きます「翌営業日のみ」です。例えば上の図は火曜日の深夜2時にスクショ撮った画像。なので火曜日と水曜日しか選択できません。そう、翌々日以降は選択できません。
ここでいう営業日はFedEx社のそれのこと。郵便局もクロネコヤマトもどこもかしこも年中無休だけどFedEx社は日曜日は休みです。ま、これについてどーこーいうつもりはありません。
うちの会社は小売業なのでもちろん土日は営業して火曜日が定休日です。このうちの店とFedExの休みがズレていることで今回の問題が発生しました((((;゚Д゚))))
日曜日の夕方に依頼したら集荷に来ず5日間放置された(´・ω・`)
(1)日曜日の午後にお客様から入金があったので梱包・インヴォイスなどを作成し、FedExの集荷受付サイトにアクセスした
(2)そしたら集荷可能日は火曜日のみだった。※FedExが日曜日休みなので、日曜日に依頼しても月曜日に受付処理ー>翌営業日の火曜日しか受け付けない仕様
(3)火曜日はうちが定休日なので、それ以外を指定したいけど選択不能。止むを得ずwebフォームにある「パッケージの所在地または注意事項」という欄に「火曜日は定休日なので水曜日にきてください」って入力し、集荷処理をした
(4)てっきり水曜日に集荷にきてくると思い込んでだけど金曜日まで放置されていた(私の作業場から離れたところに荷物を置いてるので気づくのに遅れた)
(5)なんてこったい!ってことでFedExのサポートセンターに電話してみたら、前に書いた「翌営業日しか選択できない」という驚きの回答を得た。更に驚いたのは・・・・・
「一回集荷に伺って不在だった場合、集荷依頼がキャンセルされる」
という驚愕の回答を電話口から言われました((((;゚Д゚)))) コメント欄に「水曜日に来て」って書いたのはスルーされた模様。そして集荷担当者が火曜日に来て店が休みだったのでそのまま帰って一方的にキャンセルし、それをこちらに伝えるわけでもなく、なんのフォローもなく勝手に終了~みたいなw
まじか((((;゚Д゚))))
軽くキレ気味に「今すぐ取りに来てください」って言ったものの、最短で「月曜日」になりますと仰る・・・。はぁぁぁぁ・・・・・(´・ω・`)
で、たまたま別の荷物の集荷依頼をしてて、その集荷が土曜日だったので「それと一緒に持っていって貰えますよね?というか、本当に土曜日に来てくれるんですか?」。実は過去にも何度か集荷日の約束を守られずに2~3日放置された経験があって、その責任がFedExなのか下請けの運送会社なのかは知らないけど、とにかくオレの中での信頼度は限りなく低いんですよね。
電話に出た担当者は「後ほど(下請けの)運送会社の担当から電話させます」と言った。
が、結局電話は来ずw でも、集荷には来てくれて2つの荷物を持っていった。たまたま2つめの荷物があったから良かったけど、あれがなければ集荷依頼してから1週間近く放置されたことに。ってか、集荷依頼が一方的にキャンセルされるので、こちらから問い合わせしない限り、一生集荷に来てくれない仕様なんです。
ちょっと話がグダグダですね。整理します。
- FedExの集荷依頼は当日~翌営業日しか受け付けない
- 集荷に来て荷物を受けれなかったら一方的にキャンセルしその後のフォローは無い
とのことです。そして、これは火曜日定休のうちの店に限った話ですが
- 日曜日の夕方に入金があっても、最短で水曜日に依頼~集荷しないとダメだっていうw なにがエクスプレスだよ!って感じ。
そんなこんなでお客様からはクレームが来た訳です。日曜日に支払いしたのに、金曜日になったもまだうちの店にあったわけですからね・・・・もちろん、FedEx社の集荷ルールを知らなかったオレも悪いんですけど、まさかそんな仕様だったとは驚きです。
なので再び、問い合わせフォームから今回の流れを説明し担当者とやり取りはしました。こちらの要望は
- 翌営業日縛りは辞めて欲しい。せめて翌々日を選べるようにして -> システムに伝えます
- 注意事項を何故読んでくれなかったのか? -> そんなの記録に無い(とお茶を濁されたw)
ま、世界的な規模の会社だしそうそう仕様は変わらないでしょう。そもそもうちの店は田舎にあるので、都会ならばもっとフレキシブルな対応をしてくれるのかもしれませんけどね。
ってことで今度からはDHL社にしようと思いました(*´ω`*)
カテゴリ:PC・スマホ・WEBネタ