クレーム修理
そんなわけでこの数カ月は滅多に「雨」に遭遇しなかったので騙し騙し使ってたけど昨日の大雨で遂に限界点を超えたのが、フロントガラスのワイパー。
往路は綺麗だけど帰路がスジスジの拭き残し。昼間はもちろんだけど夜間は身の危険を感じるほど見づらい。特に高速は怖い。
今晩からまた往復500キロ走るので、とりあえずディーラーに持っていった。
※なんでもかんでもディーラーに持っていくのは「ボラれる」可能性ありなんで辞めたほうが良い、オートなんちゃらとかイエローなんとかが良い、って他メーカーのディーラーさんに言われたんですがw オレの場合、職場から徒歩圏内なので便利なんです。
症状を説明し、とりあえずゴム交換してもらった。
ら、見事に直った!超快適!
ゴム変えて1年経ってないし、帰路だけがダメだったんで、もっと深刻な問題とか油膜着きすぎとか、ボディー用のコーティング剤をつけちゃったか?とか色々妄想したけど、ただ単に今年の猛暑でゴムが劣化してただけっていうオチでした。
料金もゴム代金2000円チョットのみで他にもエンジンルーム点検やら空気圧調整やらやってもらるので、やっぱり俺はディーラーが良いなぁ。スタッフみんな親切だし。コーヒーでるし。
そんなわけで、今年はワイパー受難の夏でした。同僚のは3つとも切れていたらしいし。暑いぜベアバレー!
そんなわけで、昨日はワラサ釣りに行こうとtonoに言われてたけど、ちょいとリスキーなのでカワハギ釣りに。
終始アタリが止まらない感じの高活性。しかも、tonoとオレが超デッドヒート。最後の流しまでほとんど同じ枚数。一度も3枚の差が付くことなく、常に同点~2枚差。抜きつ抜かれつの大接戦。決して競っている訳じゃないけど、そーなると自然に燃えます!釣り人なんで。
で、釣りの終盤に、どーもティップの様子がヘン。折れちゃったか?ってじっくり見てみたら、なんと!先端から2つ目と3つ目のガイドが動いてる!スレッドが切れてた。
このロッド、去年買ったばっかりで使うのもまだ4回目。それでこれはあり得ない。設計ミスってか欠陥じゃね?
巷では丈夫で評判な一流メーカーだけど、どーもオレには縁がないみたい。バスロッドは半日で折れ、4つあるバッカンの3つはジッパーが壊れ、カワハギロッドは4回で故障。更に使っているとリールシートのネジが緩んでくる欠陥もあり。
ってことで、クレーム修理依頼することに。これは初めてだけど、専用の用紙があって、使用回数・不良箇所・使用場所・使用道具(ライン、オモリなど)なんかを記入した。
どー考えても設計ミスだと思うんです。なので、修理で直ってきても、もう使いたくないのが本音。リールシートも困ったもんだし。
そんなこんなで明日は3時半出発なので寝よ!
カテゴリ:釣り