凄い集客のオールスターとその他の小ネタ
いやしかし本当にオールスターのお客さんの数は凄いです。
そしてよく話題になるのがトップ50との差。
ま、ぶっちゃけトップ50の時のお客さんの数はオールスターの数分のイチくらいですかね。会場によっては1/10くらいかな?
トップ50の客数が少ない理由は
(1)会場(というか駐車場)キャパが少ないことが多い
(2)いわゆるメディアプロが少ない
(3)毎年会場が同じで飽きられている。地方での大会が多い
(4)告知の不徹底(?)
(5)そもそもツマンネ
などが考えられます。
一方のオールスターでは
(1)駐車場が広いし会場も広い。そしてスタッフが凄く多い
(2)釣りビジョンをはじめとする人気メディアに出てる参加者が多い&この大会だけ参加する人気プロが多い
(3)首都圏に近いところで開催。交通の便も良い
(4)毎年恒例行事
(5)年に一度のお祭りな感じで楽しげ。出展ブースが多い。
ってのがあるかと思います。
で、両方の大会に言えることですが、
(A)釣りビジョンに出てる人の人気が凄い
(B)10数年前に比べれば圧倒的にファミリーが多い。昔は純粋な釣り人ばっかりだったけど今は釣り人 家族2~3名にふくれあがっているから凄い数になってる。
(A)(B)は割りとリンクしててお茶の間で釣りビジョンが写ってて、奥さんも子供もファンになるケースってあると思います。更に、なんやかんやいっても、やっぱりブラウン管(死語?)の向こう側にいる人なので、やっぱりスターな訳ですよ。
でですね、こんなに沢山のギャラリーが集まっては居るんですが、競技自体に興味ある人は一体何割居るんだろう?っていうこと。
そう思う理由
(1)夜明け前から豪華賞品が当たるビンゴ大会のカードを買う列が数百メートルもあったこと
(2)9時とか10時になったら、帰っちゃうお客さんが結構いたこと(一旦オカッパリに行って検量の時戻ってるかもしれませんが)
(3)各メーカーがやっている、スピードくじ(500円でロッドが当たったりする)が異様な人気で長蛇の列だったこと
そう、つまり、モノ目当てでやってくる人も少なくないのかなって。
※それについて良い悪いを言ってるわけじゃないですよ。
どんな理由であれアレだけの人が集まるのは凄いです。
だからトップ50でももっとお客さんに喜ばれるようなクジをやったり、凄く得をするような仕組みを作れば、もうちょっとはお客さんが増えるのかもしれません。
なんだけど、ちょいと別の見方をすると・・・
果たしてトップ50とは何なのか?っていう。競技なのか興行なのか。それとも競技+興行なのか。っていう話に行き着くんですよね。
純粋なバス釣りの大会だったら、ぶっちゃけギャラリーは要らないわけです。ギャラリーに対して自社製品とかスポンサーの製品を宣伝する役目もあるとは思うけど、それはメディアを通じて行えば良い訳で。
興行に重みを置くならば、実力で上がってきた無名の選手は不要であって、メディアで人気のアングラーに参加してもらえば良いわけですよね。
なので、今のトップ50は競技7割興行3割くらいのちょっと中途半端な状況だと思われます。
それが良いのか悪いのかはオレにはワカリマセン。
ただ、一応日本最高峰と言われるカテゴリなので、それに出ることを夢見て頑張っている若い選手は沢山います。広告一辺倒な最近のメディアには一切声をかけられることもなくただただストイックに頑張っている若者たち。彼らの夢の舞台でもあるわけなので、やっぱり実力重視で人生を賭けられるくらいのトーナメントがひとつくらいあってもいいのでは?ってオレは思います。
とか何とかいっても、本当に実力重視だと、今のフィールド状況ではライトリグとかサイトが上手いヒューマンOBだらけになっちゃう可能性も大です。そうなったらなったで、一体誰がトップ50に興味を持ってくれるのか?っていうジレンマも。
クリアなリザーバーや関東あたりでボート釣りしてれば割りとライトリグの釣りになりがちですが、広い目で見れば、ボートでネコリグで釣るよりは豪快にベイトタックルで釣るほうがカッコいいし普通の釣り人に近い訳で、そっち系のメディアプロが人気なのは当然な流れです。
あれ?なんだか話が全くまとまらないけどw
ともかく、オールスターの数客は凄い!それに対してトップ50のあれは何なんだ?っていう声が多いんですが、そもそも目的が違うんでね?って言いたい訳です。人を集める為にやっているのかな?ってこと。いや、もちろん運営側のあんなことやそんなこともダメな点が多いのはわかってますがw
そーゆー意味では、クラシックと併催されるバスフェスタこそが、集客力を問われるお祭りです。クラシックはクラシックでちゃんと競技をしつつも、いかにバスフェスタでお客さんを呼べるか。一昨年の遠賀川ではけっこうな数が来てくれました。去年の野尻湖は悲惨な状況。
今年は旧吉野川です。果たしてどーなることやら?
さて、話は変わってVWネタです。
先週くらいからエンジンかけるとService in xxxKmっていう表示がでるように。
キロメーターの後には日にちも。
200キロか419日以内にサービスへ出せっていってますが、VW社的には419日で200キロしか走らない計算なのかよ!って突っ込みたくなりますw
200キロなんて一日で走るわい!
で、この前の日曜日には遂に「Service now」になっちゃった。
で、家に帰ったら・・・
ディーラーから点検のDMが来てたという。なんちゅー偶然w
男の72回払いだからまだまだ乗るぜ~~~。20万キロは余裕だぜ~。それまでちゃんと保ってね。
更に別のDMも来てて。
トゥーランのクロスバージョンも来月発売されるとか。なかなかかっこいいではないか・・・・
カテゴリ:釣り