ゴルフ7のACC(アダプティッククルーズコントロール)を下道で試してみた

2015-04-12   

追記:このエントリーは古いです。ゴルフ7のACCの検索でたどり着いた方は以下もご参照ください。ゴルフ7に2年間6万キロ乗ってACCを使いまくった感想を以下に書いています。

VWゴルフのACC(アダプティブクルーズコントロール)を使いまくった感想 REDPEPPERS

追記おわり。以下本文。

以前書いたAUDIのアダプティッククルーズコントロールネタがけっこうな数のアクセス数があるので、意外にこのネタは需要があるみたいです。今はAUDIではなくVWゴルフですが、たぶん同じような仕組みだと思われるのでVWの人もAUDIの人も興味のある人は読んでください。たぶんポルシェも似たようなもんだと思います。なお、自車はVWゴルフ7 GTI MY2016です。コンピュータ系なので、細かいバージョン違いで制御にも差があるかもですが、概ねこんな感じだと思います(-ω☆)

本題。

本来、比較的空いてる高速道路や渋滞で使うものですが、せっかくなので下道でも頻繁に使っています。もちろん大きい道路で見通しが良いところでです。通勤路が元有料道路の大きい道なのでほぼ毎日使ってます。かれこれ2カ月ほど使ってみた結果、概ね以下の2つパターンで危険を感じます。

※言葉の状況説明は困難なのでミニカーを撮影しました。上のデミオが前を走ってる基準カー、黒いA4が自分のクルマです。

冷やっとするシーンその1:前車が左折するとき

 

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これがダントツでよく遭遇するケースです。前の車が左折していくのは日常でよくありますが、その時、自分のクルマも必要以上に減速しちゃう((((;゚Д゚)))) 

特に左折車がおばちゃんの軽自動車とかで「止まるんかい!」ってツッコミ入れたくなるほど速度下げて左折されると、自分のクルマまで「止まる~」ってくらい減速します。なので、後ろから追突されそうで怖いです。

30m手前からウインカー出す人はそーそーいなくて、かなり手前でウィンカーだされるんで、心の準備ができずまーまー怖いです。

冷やっとするシーンその2:交差点手前で前車が右折レーンに行っちゃった時

 

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前のAUDIでも感じたけど、左側は敏感(てか、レーダーの認識角度が広い)で右側は鈍感(角度が小さい)な気がします。十分な検証してないけど、気のせいかな?

右折レーンがある交差点にさしかかり、自分はそのまま直進・前車が右レーンに移動した瞬間、設定した速度まで急加速します((((;゚Д゚)))) ※文末に補足あり

これは怖いです。交差点で対向に右折待ちがいるかもしれないですからね。

なので、交差点手前ではACCを切ったほうが身のためです(-ω☆)

レアケースだけどビックリした!前車が凄い勢いで左折した時 

 

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これ、一昨日初体験してびっくりした件。大きめの1本道国道だったので60キロにセットし、まーまー車間開けてACC運転してたんですが、前の車がクイックに左折したんです。減速してからの左折じゃなくて、急ブレーキからスパっと曲がろうとした。それに自車のACC対応がやや遅れてピーーーっていう警告音とともに「近すぎ!ブレーキ踏め」的な真っ赤な警告メッセージがメーターディプレイに表示((((;゚Д゚)))) いや、それでもちゃんとクルマ側は減速してましたけど、びっくりしたっ。


こんな事例を並べると、下道のACCは危険だ!やめろ!なんて怒られそうですが、交差点の少ないバイパスなんかではじゅうぶん使えます(-ω☆) 交差点とか車間に気をつければ大丈夫でしょう。

高速道路でヒヤヒヤするケース:前車の車線変更

高速道路でもよく使いますが、一番ヒヤヒヤするが割り込まれた時。相手もそんなに急な割り込みしてる訳じゃないけど、人間よりも反応が遅い感じです。前にクルマが車線変更してきたら、前車が車線を踏んだくらいで自然とアクセル離したり、ってのを無意識にやると思いますが、ACCの場合、どうだろう?前のクルマが半分か7割位車線変更してから初めて反応するようなイメージ?車線変更が始まったくらいのタイミングでは完全に車速キープしてる感じなので、まーまーヒヤヒヤします。なるべくブレーキは踏みたくないんで、「おーおーおーおーおー」って感じでドキドキしますw

車間距離をあければ開けるほど割り込まれ率が上がるのが悩みどころですw

高速道路ではよくトラックが嫌がらせで急激に前に出てきます。ACC中にまだやられたこと無いけど、あれはかなり怖いと思います。たぶん近日中にやられると思うんで、その時にまた報告します。

ブレーキランプは5回点滅するのか?(-ω☆)

下道にしろ高速にしろ自分が突っ込むことよりも心配なのは、こちらの人間離れした不自然な減速によって追突されるんではないか?っていうことです。

緩い減速時はエンジンブレーキ、急なのはブレーキ掛かった感があり、ブレーキランプもついてるようです。が、この前、夜間に圏央道を走っていた時の話。

オレの一台前がBMWの4だか6だかの大きめのやつ。その前がハイエース、その前は不明。

っていう状態で前のBMWをロックオンしてACC走行してたんですが、ハイエースがやんちゃな走りしてて、やたらその前のを煽るんです。だから、ハイエースは頻繁にブレーキランプがパカパカ点灯しまくり。

で、BMWはハイエースにピッタリくっつくように走ってたんですが、ブレーキランプ点灯が皆無!

そう、BMWもACC?(ググったらアクティブクルーズコントロールっていうんですね。どっちにしてもACC)走行してるのは確定です。けど、まーまー減速してるのにブレーキランプはつかずでした。

オレはけっこう離れてたんで、急制動してる感触は無く、ブレーキランプついてるとは思えなかったけど、実際のところはよくわかりません。あの時のBMWみたいに、あれくらいの減速でもランプが点かないのであれば、今より更に後車に気を配るべきだなーって思いました(-ω☆)


ってことで2ヶ月ほど使ってみての感想でした。この先、高速に乗る機会がめちゃ増えるんで、またネタあったら続編書きたいと思います。

※補足:ゴルフ7の場合、走行モードセレクタがあって、ACCもそれに影響されます。エコモードだとACCの加減速もおとなしめに、スポーツモードだと派手になります。どっちかっていうと、後車に追突されそうなのはエコモードのほう。なので、アクセル踏んだりしてコンピュータに人間がアシストするべきシーンも多いです。

ちなみにACCはあくまでも「前車追従」なので、見渡す限り前にクルマが居ない下道では面倒です。何故なら赤信号で止まってくれないからw 

 

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カテゴリ:VWゴルフ

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