VWゴルフ7のフロントガラス交換費用は驚きの25万円!
2017年8月25日フロントガラスひび割れ事件発生
お昼前に事件勃発。いつものように出勤のためにクルマを走らていたら視界斜め左上に白い線がぴゅーーっと伸びたような感覚を覚えた。え?て思ってフロントガラスを見てみたら20cmくらいの長さの1本の筋が。んんん?もしや傷?運転中なので直視できずドキドキ。信号待ちでじっくり確認したら明らかに割れてる((((;゚Д゚)))) てかヒビが入ってる。ちょっと触ったら2cmほどヒビが伸びたw
えええええーーーorz
駐車してじっくり見てみたらそのヒビは想像以上に長いものでした(´・ω・`)
フロントガラス正面から見て右上から始まって左に直角カーブして40cmくらい伸びてます((((;゚Д゚))))
そして発見したのが以下の銃痕w
高速道路走行の機会が多いので飛び石が当たる確率は高いんです。去年の秋もまーまー大きい穴が空いてリペア修理した。
VWゴルフ7ネタ 飛石でフロントガラスに穴が((((;゚Д゚)))) リペアしてもらった話 REDPEPPERS
あの時よりは遥かに小さい穴なんだけど、なんでこんなに割れちゃったのか。恐らくだけど原因は前日の暑さ。
8月24日は久々に猛暑日でした。昼休みにクルマで昼寝するんだけど、16時の時点でクルマに乗った直後の外気温系は45度w 実際はもっと低いんだけど、ようはこれくらいの直射日光がフロントガラスにガンガン当たっていた訳です。
そして、超~~フロントガラスが熱くなっている状態で昼寝のためにエアコンでガンガンに冷やした。恐らくですがその温度差でガラスが割れ始めたものと想像します。
なお、発端となった飛び石は一週間前に当たったやつです。東北道下りから北関東道へ分岐した直後、前に一台もクルマが居なかったのにパッチンって狙撃されたのを覚えてます。対向車の石でしょうね・・・。ちなみに去年の秋に当たったときも、自分の前にはクルマが居なくて左前を走ってるトラックに撃たれました。ちなみにどっちも栃木県w オレにどんな恨みあるのよ栃木県。そんなわけで飛石でフロントガラスがヤラれたというと「車間とってないんでは?」って言われるけど、オレの場合いつも前にクルマが居ない状態です。そもそも車間詰めるようなアホな事はしません(追い越し車線をタラタラ塞ぐやつを除く)。
2017年8月25日午後。ディーラーに電話してみる&ディーラーで見積もりしてもらう
去年の秋に穴が空いた時もディーラーに電話してみたら「ちゃんと計算しないと正確には分からないけど概ね15万円かかる」って言われたって自分のブログに書いてた。今回も電話して状況を伝えたら「おおよそ15万くらい。パーツは無い」と言われた。「詳しく状況を見たい」っていうんでディーラーまで行ってみた。
結果・・・
全交換の見積もりはまさかの255,092!ウォンじゃないですよ円ですよJPY。は?ニジューゴマン?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
内訳は以下の通り
- フロントガラス 82,080円
- レインセンサー 44,712円
- シーラント 8,100円
- フロントガラス交換工賃 54,000円
- セルフダイアグノシステスター 9,720円
- カメラ校正 4輪アライメントテスター含む 32,400円
- 車検ステッカー再交付 10,800円
- ステッカー代 320円
- レインセンサー交換およびカメラ脱着 9,720円
- ショートパーツ 1,620円
- 写真代 1,620円
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- 工賃62,640円
- 部品代金134,892円
- 別作業 54,000円
- 代行料 3,560円
- 合計 255,092円
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クルマ関係業者のみなさんは「そりゃ無いだろう?」とか「ありえん」とか「ま、そんなもんでしょう」とか色々あると思います。オレも想像を遥かに超える値段に驚きました。車検ステッカーなんて再利用しろよ、とか写真代ってなによ?とか色々あるけども、わざわざこんな長文ブログを書くきっかけになったのが・・・
「カメラ校正 4輪アライメントテスター含む 32,400円」
↑これ。カメラというのは↓これ。
バックミラーの窓側にカメラがついてるんです。
このカメラはレーンキープアシストつって車線をカメラで判別して車線をはみ出すとハンドルを自動で動かしてくれる機能のためのカメラ。あくまでも「車線を認識するカメラ」がオレの認識。
そして、VWグループのクルマ、AUDI・ポルシェ(マカンとか)のVW車と親戚にあたる車種はVWのと同じ部品を使っているはず。そして、上のカメラはあくまでも「車線を認識するカメラ」です。なんども書くけどw
で、前のクルマに合わせてスピード調整(ACC)したり自動ブレーキのセンサーは、上のカメラとは別にフロント下部に以下のレーダーがついてます。
↑魚探で言う振動子ですね(*´ω`*)
っていうのがオレの認識。
で、以上を踏まえ、ここからが本題。
ディーラーの説明を箇条書きにすると
- フロントガラスを交換したらカメラを校正しないといけない。理由は自動ブレーキ・車間距離測定に影響があるかもしれない。
- カメラ校正とともに4輪アライメントをちゃんとしないと自動ブレーキ・車間測定に不具合が生じる可能性がある
- 30mで止まるのが40mになるのはいいけど、20mになって事故が起こっても責任がとれない。だから、カメラ校正はすべき。
って言われた( ゚д゚)ポカーン
言ってることがまるで納得いかないw 「それ本当に必要ですぅぅぅぅう?」って色々突っ込んだら、とりあえず満額25万円はやらなくても、最低限明細の上から5つでもOKとのこと。
- フロントガラス 82,080円
- レインセンサー 44,712円
- シーラント 8,100円
- フロントガラス交換工賃 54,000円
- セルフダイアグノシステスター 9,720円
それでも20万近いので庶民のオレにはかなりハード(´・ω・`)
てか、この新顔の担当者、元スバルの人?土地柄ありえる。同じ会社のもう一つの店舗はスバルの街にあるんです。言ってることがまるでアイサイトなんですよね・・。2013年ごろに売られていたVWグループの自動ブレーキ・ACCはあくまでもレーダー式。カメラは使ってないはずだし、そもそもVWの場合、車間距離をメートルでは表さないんですよ。
などなど全くもって腑に落ちない説明だったけど、とりあえず車両保険を使うかどーかがこの時点では未定だったので、とりあえずディーラーを出た。
2017年8月25日夕方。保険会社に電話してみる
オレはこれまで無事故多違反なので保険は一度も使ったこと無いし保険会社とやりとりした経験も皆無。保険の代理店は昔からの付き合いでマツダのディーラーさんに願いしてて、ちょとした相談事はマツダの人にしてました。で、今回いよいよ初めて車両保険を使うことになりそうなので、初めて保険屋とコンタクト。
この時電話対応した男性は受付窓口的な人?おおよその状況を伝えたのみ。等級がどーなるかとか、保険料がどーなるかなどは別の担当から電話が来るらしい。この時、金曜日の夕方だったので週明け月曜日に別の担当から電話が来るとのこと。んだけど、とりあえず保険を使う事は決定し、保険屋にディーラーの連絡先を教えた。
同じタイミングでクルマに詳しいうちの社長にも相談してみた。結果、車両保険を使うべきと言われる。
超々高級車ディーラーの知り合い相談したけどKさんは「等級下げるのは駄目!ディーラーを使わず、街の修理工場で安く直したほうが絶対にいい!」って強く言われた。
2017年8月25日夜。ネットでゴルフのフロントガラス交換事例を探してみる
「ゴルフ フロントガラス交換」などのキーワードで検索しても、みつかるのは旧モデルばっかり。いわゆるゴルフ5、ゴルフ6ばっかりです。オレのはゴルフ7。先日通称ゴルフ7.5が発売されたばかり。ユーザー数の違いもあるけど、とにかくクルマのガラス修理屋さんの施工事例は旧型ばっかりでした。旧型はあってもレインセンサーくらいで、車線認識カメラはついてないのです。つまりオレのゴルフ7の施工例はほぼほぼ見つからず。2つほど10万ちょいで交換してる事例を見つけたけど、レーンキープアシストがついてない(カメラが無い)モデルに見えた。
ってことで、クソ高いけどディーラーで交換してもらうことに・・・・
なお、この日の夜100キロちょい運転したけど傷が広がるようなことは無かったです。一応、コンフォートモードにしていたわって走ったけど(*´ω`*)
2017年8月26日朝。VWグループジャパンに電話して相談してみた
ディーラーは普通の自動車販売会社です。いわゆる小売店。自分も小売店だけど、もちろん扱っている商品のこと全てを知り尽くしているなんてあり得ないです。てことで、ここはメーカーにきいてみるのが一番。ってもメーカー本体はドイツかぁ(´・ω・`) てことでメーカー資本100%のフォルクスワーゲン グループ ジャパンのカスタマーセンターに電話してみた。
おおよその概要を伝えた後に「窓についてるカメラはACC・自動ブレーキに関係するか否か」を訪ねたところ、担当者は「100%使ってないとは言い切れないがたぶん使ってない」との答え・・・。ま、コールセンターの人だから、そんな細かい技術的な事はしらないのかぁ。でも誘導尋問的に「あのカメラってレーンキープアシスト用であって、ACC/自動ブレーキって下のレーダーですよね?」ってきいたら「そう、、であるはず」って言ってたw ううーーん。
で、オレの車体登録番号とかも伝えたし、相手のディーラーがどこであるかも向こうは解っています。だから、フォルクスワーゲン グループ ジャパンからディーラーに今回のゴタゴタは連絡が行くんだそう・・・
あーーーディーラーに嫌われちゃったなぁw めんどくさい客フラグ立っちゃった・・・w
前々車からかれこれ10年ちかくの付き合いはあるんです。今までカモにされてるカモ?と薄々気づきながらも、点検や車検のとき「はいはい」って言われるがままにお金払ってきたんです。なんせ過走行故にディーラー行く事が多いので少しでも良好な関係を保ちたいから。
けど、今回の件でちょっと不信感が芽生えましたよ。
ディーゼルゲート事件以降、点検とかに行くといろんなのを勧められるよになったんです。添加剤どー?とか。1円でも多くお金を取りたいってのが目に見えてわかる。ま、企業である以上それはやむを得ずだけど、スタッフも行く度に違う顔だし、どんどん募る不信感・・・そして信頼低下・・・
っていうようなこともフォルクスワーゲン グループ ジャパンには伝えました。「クルマは文句なしに最高だけどディーラーさんがちょっと・・」って。それも含めてディーラーに連絡するそうで。あーーー嫌われたなぁw
2017年8月26日朝。自分で実験してみた
ゴルフ7は設定で車線認識のレーンキープアシストをOFFにすることが可能です。
↑2番めの「フロントアシスト」が自動ブレーキやACCに使われるレーダーのON/OFF。
てことでレーンアシストをOFFに設定した状態(カメラを使わない状態)でACCを使ってみたら・・・
当たり前だけどちゃんと作動します。上図中央にゴルフのイラストがありますが、これは前車を認識してる状態。そして前のクルマが加速して自車から離れるとイラスト上のクルマも遠くになります。つまり車間距離測定も正常に作動してる証拠です。さすがに自動ブレーキのテストは公道ではできませんがw
2017年8月26日夜。ググってみた
はたしてゴルフ7の自動ブレーキはカメラを使うのか否か。問題はこれだけ。ググっても出てきません・・・。英語かドイツ語でググればでてくるのかな?さすがにそこまでまだしていませんが。
上の段の実験結果からしても、オレは「カメラは関係ない」と思ってます。そしてもう一つの根拠がこれ。
以下はポルシェマカンのコンフィグページ。ちょっと画面小さくて見づらいけど・・・
なんでもかんでもオプションのポルシェなのでレーンキープアシストとアダプティブクルーズコントロールは全く別のオプション設定なんですよね。説明文のスペックをみると使っている部品・ソフトウエアはVW・AUDIのと同じヤツと想像できます。
んで、AUDIのコンフィグを見てみたら現行A3やA4はこのあたりの安全快適装置類が全て一つのパッケージにまとめられてました。でも、少し前のオレのゴルフと近い世代のA4(B8)なんかはカメラ式のレーンアシストとレーダー式のACCは完全に別のオプションでした。
※ちなみにゴルフ7GTIは超お買い時車でこれらが全て標準装備なので個別にオプション設定は無いんです。
もしかしてディーラーは新しいゴルフ7.5と勘違いしてるのか?
資料として公式サイトに載ってるテキストを引用します。
レーンキープアシストシステム“Lane Assist”
フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正*を行いドライバーに警告します。マルチファンクションインジケーターには走行車線マーキングを表し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。
http://allinsafety.volkswagen.co.jp/stage1/#section2より引用
アダプティブクルーズコントロール “ACC”(全車速追従機能付)
クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。高度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。またこのシステムは渋滞などの低速域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能*。
http://allinsafety.volkswagen.co.jp/stage1/#section1より引用
赤字はオレが色付けしたもの。公式にも「カメラはレーンキープ」「レーダーはACC」ってしか記載されていません。
更にディーラー担当者が何度も口にした「自動ブレーキ」についても・・
全速度域においてレーダーで前方の車両との距離を探知。衝突の危険を感知するとブレーキシステムをスタンバイし、警告音と警告灯でドライバーに注意喚起を促します。第二段階ではステアリングを振動させて警告。それでもドライバーが回避操作を行わない場合やドライバーによるブレーキングが不十分な場合、システムが介入し自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また、時速30km未満での走行中にはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動。
http://allinsafety.volkswagen.co.jp/stage1/#section5より引用
っていうふうにどこにもカメラを使うとは書かれてない。ってか、そもそもオレGTIの自動ブレーキはスバルのアイサイトなんかに比べたら全然駄目。時速30キロ以下でしか使えない。おまけレベルの機能なので、ディーラーが言った「30メートルがどーこー」っていうのも凄く怪しい。そもそも至近距離じゃないと警告すら出ないし。
以上がオレのゴルフについてる機能の説明。
で、この2年くらいに発売されたVW車にはオレのゴルフにはない機能があります。それは渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”ってやつ。
レーンキープアシストシステム“Lane Assist”とアダプティブクルーズコントロール“ACC”を組み合わせた、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”は交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況においての運転を支援します。
http://web.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/campaign/2017_3q/01.htmlより引用
オレのレーンアシストは時速65キロ以上じゃないと作動しないけどトラフィックアシストはそれ以下でも使用可能。で、”レーンアシストとACCを組み合わせてる”って明記されてるので、この機能がついてるゴルフならば、カメラ校正が必要って言われても、まー納得できます。
てことでもしかしてディーラー担当者はオレのGTIを最新版と勘違いしてるのか?(それはそれで問題だけど)
ついでに調べたらAUDIのQ7のページにこんな記載が
http://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q7/q7/layer/equipment_standard.htmlより引用
ここまで明記してくれれば納得できます(-ω☆)
2017年8月28日保険会社から電話。等級の説明をされる
保険会社から電話があり説明を受ける。恥ずかしながら自分が今何等級で年額いくら保険代払っているかも知らなかったんですが(*´ω`*)
結果・・・
- オレは今18等級
- 3年更新で今年が3年め
- 何事もなければ来年は20等級に上がる
- だけど今回の窓交換で17等級に下がる
- とはいえ直近3年間それ以外無事だったので来年またすぐに18等級になる
- 年額10万ちょい払っている
- 等級が下がることによって3年間で4万円保険代がUPする
たしかこんな説明でした。
25万円の修理に車両保険を使うと免責額が5万円。そしてこの先3年で4万円UP。まーやむを得ずですね。さすがに今ポンと25万円は無理です。
てことで保険を使うことでGoです。
2017年8月28日ヒビが成長してる
地味にヒビが伸びてます。
一昨日より10cmくらい伸びたw
2017年8月28日夕方ディーラーから電話来た
保険会社からディーラーに連絡が行くみたいで、あとは窓交換のタイミングの調整。で、夕方ディーラーから電話あり。VWジャパンから連絡が行ったようで「説明不足で申し訳ありませんでした」と謝罪される。
で、もう一度きいてみた。
Q「本当にカメラは自動ブレーキで使うのか?」
A「本当です。カメラで歩行者感知などしています。」
え?歩行者感知なんて初耳なんですが・・・
Q「そこまで言うのなら英語でもドイツ語でも良いので証拠となる技術資料を見せて欲しい」
A「わかりました。次回ご来店まで用意しておきます」
とのことです。いや、本当にオレのゴルフ7GTIがカメラ使って自動ブレーキを制御してるのならそれでOKです。ここまで疑って、こんな長文のブログを世界に公開したオレが全面的に悪いです(*´ω`*) ただ、本当にそうであるなら、公式サイトのどこかに明記してほしいですAUDIのように。
ってことで、果たしてどーなることやら?証拠資料提出を待ってみます!
なお、ついでなので、電話口で「レインセンサー交換は本当に必要なのか?」ってきいてみた。レインセンサーはバックミラーの上についてる黒い箱のようなやつらしいです。
確かに窓に張り付いているけど、これをまるごと交換する必要は本当にあるのか?これだけで部品代44,712円 作業代9,720円もする。
「窓を交換した後に、レインセンサーが誤作動して勝手にワイパーが動いたりするかもしれないので交換が必要」との回答でした。
まじかよぉぉぉぉ。どんだけ繊細にできてるのよぉぉぉ。
結局は保険適用ありきなのか?
そんなこんなでゴルフ7(ACC&レーンアシスト付き)のフロントガラス交換は25万円かかる恐れがあります!同じようなセンサー付いてる最近のVW/AUDI車も似たような感じかもしれません。飛び石には十分ご注意を!
て感じですが、結局のところ、ディーラー側も「車両保険使うんだろうからMAX!満額!で見積もり出しちゃえ~」っていうのが本音なんだろうなーって。世の中、こーゆー仕組みで動いてるんだなーって勉強になりました。
だから25万円云々に特に文句いうつもりはありません。
けど、「本当に自動ブレーキにカメラ使ってるんか?もし使っていなかったら詐欺に近いよこの見積もり」っていう一点だけはクリアにしたいです。
証拠資料をこの目で見るまでは死ねない!w
いやぁ想定外の長文になっちゃった。最後まで読んでる人がいるか謎ですが、長文失礼しました(-ω☆)
追記:2017年8月31日:ついに結論が出た。やっぱりディーラーの説明は嘘でした
カメラが自動ブレーキを使っているか否かは別として、25万円掛けて交換することは決定済み。8月31日にディーラーへ行って白黒つけることに。
結果・・・
D「例の件ですが、レーンキープアシストでカメラを使っているので調整が必要です」
オレ「はい。レーンキープアシストで使うのは解っています。でも、あなたは自動ブレーキで使っていると言い切ったし、証拠資料もあると言った」
D「私の勉強不足でした申し訳ありません」
ですよってよ( ゚д゚)。「証拠資料がある」って電話で言い切ったのは何だったんだろう?
あげく「歩行者もカメラで見てる」とか嘘の上塗りまでしちゃって、もー。
このオッサンとはもう話をする気にならないので、ささっとクルマ引き渡して代車のビートルで会社に戻った。
2017年9月1日 交換作業終了
31日の昼に預けて翌1日19時に作業完了で取りに行きました。
魔法の小さいプラスチックのカードで免責の5万円を支払う。あーーーー。痛い。でも「宇都宮の支店に向かっていた最中の事故なのに、そーいえばなんでオレ自腹なんだろう?」っていう軽い疑念がw 去年も取材に向かう途中の事故だった・・・。
大きい会社だったら会社のクルマを使うでしょうし、こーゆー場合、自腹なのかしら?ま、零細企業だから仕方ないけど・・・(´・ω・`) しかも飛石っていう不可抗力の事故で。
などなど色々解せないけどだらけだけど、んーまー「事故・修理・保険」ってのは初体験だったので色々勉強になりましたわ!
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おなじVWゴルフ7ハイラインでの事例をメールで教えてもらいました。
ディーラー見積り19万円ぐらいだったので、
車両保険で支払いました。
1等級ダウンして今年の保険代金が上がってしまいました。
カメラ調整含み修理日数4日間で、アライメント調整はやりませんでした。
とのことです。オレの場合、カメラ校正とアライメントがセットで32400円だったので、ディーラーによって色々違うようですね。しかもこの方の場合4日間も掛かったそうです。オレは一泊二日でした。
街の専門店的なところで10万前後でやってくれる、との情報も多々頂きましたが、5年の新車保証があって、要は”変な事すると保証切れるとか入庫拒否すんぞ~”的な注意書きがあるんで、正直こわいんですよね。窓修理にそれが該当するかは別として5年は穏便に過ごしたいw
というわけで今回の一件はこれにてクローズです。SNS等で色々コメントくれたみなさんありがとうございました。みなさんも気をつけてくださいね!っても避けられませんけどね石・・・
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カテゴリ:VWゴルフ